したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教購読会 別館

58避難民のマジレスさん:2018/11/12(月) 07:12:00 ID:LC3de7YgO
>>56
黄金の華の秘密
スワミ・アナンド・モンジュ訳
 
第一話 催眠術を解く(つづき)
 より抜粋

『黄金の華の秘密』は錬金術の論所であり、体内化学を錬金術に変容させ、卑金属
を黄金に変容させる秘法をあなたに授ける。
今現在のあなたは卑金属にすぎない。が、あなたはその秘法を内に秘めている。
もしその秘法が成し遂げられたら、あなたは黄金に変容する。黄金は不滅だ。

黄金の華とは生命の仙薬のことだ。効き目は実に確かだが、ひじょうにとらえがた
いので、最高度の知性と明晰さ、そして完全な受容性と静謐せいひつさが必要とさ
れる。
この最高度の知性と理解力をもたない者は、道を見いだすことがない。
この受容性と静謐さをもたない者は、それをしっかり保つことができない。
二つのことが求められている。
第一に、人は知性と明晰さを必要とする。
これらのことは気にかけなくてもいい。
自分に知性がなかったらどうしようなどと考えはじめたりしないこと。
人はみな知性をそなえて生まれてくる。
知性とは内在する資質だ---誰もが息をしながら生まれてくるように、人はみな知性
をそなえて生まれてくる。
聡明な人もいれば聡明でない人もいるという考えは完全に間違っている。
この考えはじつに多くの人々の人間性を奪ってきた。
じつに屈辱的で、人を見下した考え方だ。
人はみな知性をそなえて生まれてくる。
むろん、ひとりひとりの知性の現れ方は違うかもしれない。
音楽に知性を発揮する者もいれば、数学に知性を発揮する者もいる。
だが、数学を基準にすれば、音楽家には知性が欠けているように見える。
数学を判断基準にする試験を二人に受けさせれば、音楽家は落第する。
基準を変え、音楽をもとに判断する。そして音楽が決め手となる試験を二人そろっ
て受けさせれば、数学者は馬鹿に見える。
私たちは一定の基準を選んできた。多くの人が馬鹿だと言って非難されるのはその
ためだ---彼らは馬鹿なのではない。私は馬鹿な人間にはただのひとりも出会ったこ
とがない---そんなことはありえない。
だが、その人の知性は知性の種類が違うのかもしれない。
詩には、商売をするときとは別の種類の知性が必要とされる。詩人は商売人にはな
れないし、商売人も自分は詩人にはまずなれないということに気付くだろう。
政治にたずさわる者にはある種の知性が必要とされる。
絵を描くには別の種類の知性が必要とされる。
そして数限りない可能性がある。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板