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鬼和尚の仏教購読会 別館

503避難民のマジレスさん:2019/04/27(土) 11:10:33 ID:LC3de7YgO
黄金の華の秘密
スワミ・アナンド・モンジュ訳
第十三話 霊的な仙薬(つづき)

今や、何もかもが失敗に終わってしまった。
彼はこの世間を、王国を、恋愛や人々との関係 の喜びや苦しみを、肉体と心の
苦悩や歓喜を見てきた。
続いて彼は禁欲の修行者、僧侶となり、 たくさんの道に従い、それもまた見
てしまった。
彼はいわゆる世間を味わい、 いわゆる出世間をも味わったが、 いずれも失敗
に終わった。
もはやどこにも行くところはない、 これ以上は一寸たりとも動けない。
欲望はみな消え失せてしまった。
そこまで絶望しきっているとき、 どうして欲望を抱くことができるだろう?
欲望とは希望のことだ。
欲望とは、まだ何かする ことができるということだ。
その夜、仏陀は "為しうることは何もない、いっさい何もない" ということを
知るに到った。
その要点を見るがいい。
そこにはとほうもない美しさがある…… 為しうることは何もない、いっさい
何もない。
彼はくつろいだ。
彼の身体はゆったりとくつろいでいたにちがいない。
彼のこころハートはゆったりとくつろぎ、願望も、未来もなかったにちがいな
い。
この瞬間がすべてだった。
空には満月がかかり、 彼は深い眠りについていた。
そして、朝が来て、目覚めたとき、 彼は通常の眠りから覚めただけではなく、
私たちみなが生きている形而上的な眠りからも 覚めていた。
彼は覚醒をとげた。
彼は弟子たちによくこう言った。
「私は懸命に働きかけたが、成長することができなかった。 そして働きかける
という考えそのものを落としたとき、私は成就した」
私が自分の仕事ワークを「遊び」と呼んでいるのはそのためだ。
あなたがたは矛盾した立場に立たざるをえない。
それが「遊び」という言葉の本当の意味だ。
あなたがたは働きかければ何かが起こる かのように妙に深刻な姿勢で取り組
んでいるが、 それは働きかけることを通しては絶対に起こらない。
それは働きかけることがやみ、 遊び心に満ちた気分が生まれ、 くつろいだ気
分になったときにはじめて起こる…… しかもそれは努力して身につけたくつろ
ぎではなく、 こう理解することで生まれるくつろぎだ――
「何をやっても、"私"をますます強めるだけだ。 何をやっても、自我エゴをま
すます膨らませるだけだ。 自我は障壁なのだから、何をやっても元のもくあみ
だ」
これを見抜くと、行為はかき消えてしまう。
そして行為なくして、どうして 行為の主体が存在できるだろう?
行為が消えれば、その影である 行為の主体も消えてゆく。
そしてあとにはあなたが残される――
<全体>のなかに、この宇宙的な遊戯の 一部として、丸ごと、完全な状態で。
それが光明だ。
これらの経文にはとほうもない価値がある。
それらに瞑想するがいい。
呂祖師は言った。
沈黙が訪れると、一片の思考すら湧き起こらない。
内側を見ている者は、突然、見ていることを忘れてしまう。
沈黙には二つの種類がある。
ひとつは修養して身につけるものであり、
もうひとつは訪れてくるものだ。
修養して身につけた沈黙は抑圧された騒音にすぎない。
黙って坐ることはできるし、長期にわたって坐りつつ゛け、
何か月も何年も訓練をつつ゛けてゆけば、次第に騒音を抑圧できるようになっ
てゆく。
だが、あなたは依然として火山の上に坐っている
――それはいつ噴火するともかぎらない、
ちょっとしたきっかけがあれば充分だ。
それはほんとうの沈黙ではなく、強いられた沈黙にすぎない。
これが世界中で起こっていることだ。
瞑想しようとしている人々、静かになろうとしている人々は、
ただ自分に静けさを強いているだけだ。
強いることはできる。
自分の周囲に何層もの静けさを張りめぐらせることはできるが、
それは自分自身をだますことに他ならない。
そんな皮相なものでは役に立たない。
沈黙があなたの実存そのものから湧き起こってこないかぎり、 外から内側に強
いられたものではなく、 逆に内からやって来たものでないかぎり
――それはやって来る、 内から外に向かって湧きあがってくる、
中心から周辺に向かって湧きあがってくる ……それはまったく異なる現象だ。
呂祖は言っている。
沈黙が訪れると―― いいかね、それはもたらされたものではなく、 強いられ
たものではなく、訪れるものだ――
一片の思考すら湧き起こらない。
そうなったら、あなたは火山の上に坐っているのではない。
私の方法論全体が沈黙を 修養して身につけるのではなく、 内なる騒音を発散
浄化カタルシスして、 それを投げ捨てることにあるのはそのためだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


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