したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教購読会 別館

468避難民のマジレスさん:2019/04/16(火) 00:34:58 ID:LC3de7YgO
>>463
黄金の華の秘密
スワミ・アナンド・モンジュ訳
第十二話 六月に白い雪が舞う(つづき)
より抜粋

神の臨在――これこそが天国だ!
そうなったら、あなたを完全に結晶化させる
第四の奇蹟が起こり、あなたの二元性は消える。
これが起こるまでは、あなたは奥深くでは分裂している。
あなたが男であれば、あなたはみずからの女性性を抑圧しつつ゛けているし、
また抑圧せざるをえない。
社会はあなたに「自分が男であることを忘れるな」と教える。
もしあなたが声をあげて泣いたなら、誰かがきっとこう言うだろう。
「何をやっているんだ。女だったら声をあげて泣いてもかまわないが、
君は男だろう。だったら泣くんじゃない」
すると即座に涙は止まる。
あなたは涙を抑え、涙をぐっとのみこむ。
あなたは男であり、男らしくしなければならないから、泣いてはいけない。
泣くことができなければ、
どうして笑うことができるだろう?
あなたの笑いは中途半端で生ぬるい。
それは笑いすぎたら緊張がすっかりゆるみ、
抑えていた涙がこぼれはじめるかもしれないという恐れがあるからだ。
この現象を観察したことはないだろうか?
人は笑いすぎると、泣きだしはじめる。なぜだろう?
笑いすぎると、どうして涙があふれてくるのだろう?
笑うということは、あなたが自分を容認しているということだからだ。
容認すれば、あなたはあらゆるものを受け容れてゆく。
ひとつのことだけを認め、あとは認めない
などということはできない。
ひとつのことを抑圧すれば、あなたはありとあらゆるものを抑圧せざるをえな
くなる。
これは覚えておかねばならないとても基本的なことがらだ――
ひとつのことを抑圧すると、それと同じ分だけ自分の全人格を抑圧しなければ
ならなくなる。
泣くことができなければ、あなたは
笑うこともできない。
笑うことができなければ、あなたは
泣くこともできない。
怒ることができなければ、あなたは
慈悲心をもつこともできない。
慈悲深くなることができなければ、あなたは 怒ることもできない。
生はある一定の水準を保っている。
何であれひとつのことを受け容れれば、 生の他のことも同じ分だけ受け容れ
ざるをえなくなる。
あなたにはできないことがひとつある―― 「涙は抑えるけれども、腹の底から笑う」――それは無理な相談だ。
男はもっともっと男らしくなるように教え込まれる。
小さな男の子たち――私たちは彼らの土台を、基本的な バランスを変えようと
し、単極になるよう強要してゆく。
男の子たちを無理やり男に仕立てあげねばならないので、 いくつかのことを禁
じなければならない。
喧嘩をしても、私たちは何もとやかく言いはしない―― 男は命を懸けて闘うも
のだというわけだ。
銃やピストルで殺し合い ごっこをしたり、探偵小説を読んだりしても、私たち
はとがめはしない。
だが、女の子には銃をもたせない。
女の子にはこう言い聞かせる―― 「人形で遊びなさい。お見合いをしたり、お
母さんになったり、お家をつくったり、 ご飯をつくったりするのよ。そういう
ことをして遊びなさい。それがあなたの 人生なの、そうなることになっている
の。だから、準備をするのよ」
女の子は樹に登り、枝から逆さにぶらさがったりしてはいけないと言われる。
私たちはそれをさせない。私たちはこう言う――「おまえは女の子なんだよ。
女の子はこういうことはしないものさ。おまえには似つかわしくないね」。
徐々に徐々に、私たちは極を、一方の極を強調し、他の極を完璧に抑圧してゆ
く。
これが精神分裂症のもとになる。
社会はいまだに人の実存を丸ごと受け容れる ことができないので、誰もが分裂
症にかかっている。
実存するものリアリティに向かって進んでゆくにつれて、 あなたは自分の実存
を丸ごと受け容れなければならなくなる。
あなたは男であると同時に女、 または女であると同時に男だ。
誰も男だけではないし、 誰も女だけではない。
そして、あなたがそのどちらでもある というのはすばらしいことだ。
なぜなら、それによって あなたの人生、あなたの実存は豊かになるからだ。
それは あなたに様々な彩りを加える。
あなたは七色のスペクトル、虹そのものになる。
あなたは単色ではなく、すべての色があなたのものになる。

四つめに、あなたが 神の臨在のなかに入ってゆくようになると、 分裂症は跡
形もなく消え失せる―― 分裂症が消えるにはそうするより他にない。
精神分析は大して役には立たない。
実のところ、それはあなたの極性を強調しつつ゛ける。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板