したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教購読会 別館

435避難民のマジレスさん:2019/04/03(水) 07:11:52 ID:LC3de7YgO
>>433
黄金の華の秘密
スワミ・アナンド・モンジュ訳
第十一話 確証の体験(つづき)
より抜粋

身体がそこにないのではない。
それはそこにあるのだが、
これまで見てきたように
それを見ることはできない。
それは光の雲と化している。
あなたは霊光オーラを見ている。
光景が一変してしまっている。
これまで一度も見たことがないものが見え、
それまで見てきたものはすべて姿を消している。
それはあなたの透視力ヴィジョンによる。
霊的なものを見る透視力をそなえていないので、あなたは肉体、物質的なもの
しか見ることができない。
物質を見るには、何もいらない――知性もいらないし、
瞑想的な質もいらないし、祈りもいらない。
物質を見るのはひじょうに粗雑なことだ。
霊的なものを見るのはひじょうに精妙なことだ。
ひとたび霊的なものを見ることができれば、あなたは物質が消え失せるのを目
にすることができる。
その二つを同時に見ることはできない。
もう一度くり返そう。
ヒンドゥー教の神秘家たちがこの世界を「まぼろし」と読んだのはそのためだ。
つまり彼らは物質が存在していないことを見抜く地点にまで到達したのだ。
存在しているものはすべて神に他ならない。
ただ意識だけが存在している。
物質というのは錯覚にすぎない。
あなたが正しく見たことがないために、物質が立ち現れてくる。
それは 意 識 に他ならない。
例えば、私があなたを見るとき、私はあなたを物質ではなく意識として見ている。
あなたに触れるとき、私はあなたの身体に触れているのではなく、あなたの内
奥の中核に触れている。
あなたのエネルギーに触れている。
あなたの目をのぞき込むとき、私はあなたの肉眼をのぞき込んでいるのではな
く、 あなたの霊眼に触れようとしている。
それはそこにある。
あなたにとって、それはまだ存在していないけれど、 私にとってはそれはすで
に存在している。
あなたが私に耳を傾け、 分かち合われているものを理解しようとするなら、
じきにそれはあなたにとっても現実になるだろう。
神があるか、世界があるか、そのいずれかだ。
両者がともに見つかることはけっしてない。
世界を見ている者たちはけっして神を見ることがない。
そして神を見た者たち、彼らにとって世界は消え失せている。
"世界"というのはたんなる誤解にすぎなかった。
それは数を数えたり、算数をしていて計算間違いをするようなものだ。
二足す二を五にしてしまうと、ものごと全体がおかしくなってしまう。
もとにもどって誤りを見つけだし、それを正せば、 二足す二は再び四となり、
ものごと全体が変わる。
それとまったく同じように、物質というのは目の錯覚だ。
それはヒンドゥー教の神秘家たちが言っていることとそっくりだ。
暗闇のなかで縄を見ると、あなたはそれを蛇だと思い込んでしまう。
蛇だと思い込んだため、あなたは駆けだしてしまう。
心臓はドキドキし、息は切れ、震えている。
涼しい夜だというのに、あなたは汗をかいている。
あなたは心臓発作さえ起こしかねない。
まったく何の理由もないのに!
朝になれば、それが縄にすぎなかったことがわかる。
これはひじょうに馬鹿げたことだ。

私はあるとき友人とともにある家に泊まったことがある。
その家にはハツカネズミ やドブネズミがぞろぞろいた。
その夜のこと、私たちが寝ているあいだにネズミが 友人のベッドに入り込んだ
にちがいない。
ネズミが彼を、その足を噛もうとした ところで、彼は目を覚ました。
彼はベッドから飛び出して、大きな悲鳴をあげた。
ネズミはきっと逃げたのだろう。
何の害もなかった――噛まれる寸前ではあったけれど 。
だが、彼はとても心配した。
彼はそれが蛇だったのではないかと不安になった。
私は 「馬鹿だな!蛇なんかいないよ。いるはずがないじゃないか」と言って、
二人であたり を見まわした。
「君の家にもネズミはたくさんいるだろう。きっとネズミだよ」 ――それで彼
も納得した。
私たちは眠りについた。
すべては丸くおさまった。
私たちは川に行き、そこで泳いだ後、帰宅した。昼食をすませた頃、家のなか
で蛇が 見つかった。
すると友人はたちまち気絶してしまった――蛇がいると思っただけで!
私は色々やってみたが、すでに気を失ってしまっているので、どうしようもな
かった。
一時間半ほど彼は気を失い、ある種の昏睡状態に陥っていた。
医者たちが呼ばれて、彼らが診察した。
「毒なんてこれっぽっちもありませんよ。 ネズミでさえ何の悪さもしていな
いのに、蛇が何かをするわけがないでしょう」
だが、それでも彼を正気にもどすために注射が打たれた。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板