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鬼和尚の仏教購読会 別館

422避難民のマジレスさん:2019/03/28(木) 23:52:48 ID:LC3de7YgO
>>420
黄金の華の秘密
スワミ・アナンド・モンジュ訳
第十一話 確証の体験(つづき)
より抜粋

呂祖師は言った。

無意識ではあるが、入ってゆくことに変わりはない。
外界での疲れはすべて取り去られ、傷はすべて癒され、
ほこりはすべて消え失せる。
あなたは湯を浴びてきた。
みずからの実存のなかに深く身を浸していた。
パタンジャリが「深い、夢のない眠りはサマーディとよく似ている」
と言うのはそのためだ。
だが、よく似てはいるが、まったく同じではない。
どこが違うのだろう?
違いはごくわずか だとも言えるし、ひじょうに大きいとも言える。
が、そこにはこれだけの違いがある――つまり眠りのなかでは意識がないが 、
サマーディのなかでは意識がある。
だが、その空間は同じだ。
だから、朝、眠りから覚めたばかり のとき、あなたは中心のすぐそばにいる
…… 間もなく周辺があなたをつかまえ、乗っ取ってゆく。
あなたは仕事の世界に入ってゆかなければならない。
その外界の旅に出かける前に、 意識的に自分が誰であるかを見る ことができ
るように振り返ってみる―― まさにそれが瞑想というものだ。
だから、いつの時代にも、朝には、 大地が目覚め、鳥たちが目覚め、太陽が
目覚め、 大気全体に目覚めが満ちてゆく早朝には、 この状況を使うことができ
る。
あなたはこの目覚めの潮流に乗って、 油断なく目を見張り、醒めながら、み
ずからの 実存のなかに入ってゆくことができる。
そうすればあなたの生全体が変容を遂げる。
あなたに異なる方向感覚がそなわることで、 その日一日がそっくり変容を遂げ
る。
そうなったら街の雑踏マーケットプレイスに入ってゆきながら、 内なる中核と
依然として接触を保ちつつ゛けることができる。
そして、それは最も深遠な秘法、黄金の華の秘密だ。
……その朝、仏陀のサニヤシンたちはマンゴーの樹々の下で瞑想をしていた
…… あなたがたが私のまわりに集まってきているように、何千人もの人々が 仏
陀のまわりに集まってきていた。
瞑想の他に学ぶべきものはなかった。
ブッダたちは教えるのではなく、ただ分かち合うだけだ。
彼らは教義を授けるのではなく、まさしく実践法を授ける。
彼らは信条を授けるのではなく、まさしく信頼の味を味わわせる。
そして信頼をほんの一滴味わうだけで、生は変貌を遂げる。
覚醒した人と結びつくには、あなた の側でも少しは醒めるより他にすべはな
い。
なぜなら、似た者同士しか親しくなれないからだ。
ブッダとともにあるためには、日常生活で 求められるよりもいくらか多くの注
意深さが求められる。
日常生活では、あなたはロボットのように機械的にならなければいけない。
師のもとへ行くと、あなたは 機械的であることをやめ、自動的に反応するこ
とをやめ、 もう少し注意深くなり、ものを見つつ゛けるだけでなく、 みずから
の実存をも想起することを求められる。
……仏陀の弟子たちは瞑想をしていた……
こんなに美しい朝を取り逃がすわけにはゆかない。
鳥たちが朝の太陽を讃えているときには、 あなたも神を讃えなければならない。
樹々が風にそよいでいるときには、 あなたもこの永遠の舞ダンスに加わらな
ければならない。
あなたもお祝いをしなければならない。
新しい日がはじまる―― 過去を忘れ、過去を引きずらず、 新しく生まれ変わ
りなさい。
(p380)
……仏陀にはスブーティという名前の弟子がいた。
弟子たちの何人かは本当に稀な者たちだった。
スブーティは 覚者ブッダの境地の瀬戸際に立っていた希有な者たちのひとりだ
った。
あとわずか一歩で、彼はブッダになるところだった。
彼はわが家に帰りつつあった。
刻一刻とわが家に近つ゛きつつあった。
自我エゴが消え神が生まれる中心へと、 あなたが死んで全体が生まれる中心
へと どんどん近つ゛きつつあった。
中心に到ると、部分は全体のなかに消え、調和のとれた宇宙が生まれ、 あなた
はもはや死を恐れ身震いしている分離した存在ではなくなる。
そうなったら、あなたはこの<存在>の永遠の遊戯の一部になる。
スブーティはまさに瀬戸際にいた。
彼は仏陀の弟子のなかで 最 も 静かな者たちのひとりだった。
あまりに静かだったので、ほとんど存在していないかのようだった、 と経典は
伝えている。
彼がやって来ても、誰も注意を払わなかった。
彼が通り過ぎても、誰も彼が通り過ぎたことに気つ゛かなかった。
彼はじつに静かなそよ風のようだった…… ふつうあなたは 注目を浴びたがっ
ている。
注目されないと、あなたは傷ついてしまう。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


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