したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教購読会 別館

381避難民のマジレスさん:2019/03/13(水) 00:09:59 ID:LC3de7YgO
>>379
黄金の華の秘密
スワミ・アナンド・モンジュ訳
第九話 大地が明るい春を迎える(つづき)
より抜粋

見えなかったものが目に見えるようになっている。
この世にこれにまさる奇蹟はない。
種子が芽を出している。
さあ、踊りなさい!
だが、ものごとにはつねにふさわしい時というものがある。
(p326)

そうしてはじめて静かな境地に入ってゆける。
この静かな境地に入っているときには、 正しい状況と正しい空間をつくらな
ければならない。
言うまでもないことだ。
薔薇の園をつくろうとしているなら、土をそっくり入れ替えなければならない

石を取り除き、古い根を取り除き、雑草を取り除かなければならない。
あなたは外界から守られた、新しい状況と新しい空間をつくりださなければな
らない。
あなたは周囲に柵を設けなければならない。
薔薇を栽培するつもりなら、こうしたことをすべて整える必要がある。
瞑想は薔薇、最もすばらしい薔薇、人間意識の薔薇だ。
この書物が『黄金の華、黄金の薔薇の秘密』と呼ばれているのはそのためだ。
正しい状況とは何だろう?
正しい空間とは何だろう?
世事の只なかで坐ってはいけない。
瞑想が深まる場所を見いださなければならない。
例えば、映画館に行って最前列に坐ったり、駅に行ってプラットホームに坐る
よりも、樹の下に坐るほうが助けになる。
いまだにタオがあたり一面に流れ、その波動を放ち、脈打ち、ほとばしってい
る大自然、山々のなか、樹々のもと、川のそばへ出かけていったほうがいい。
樹は絶えざる瞑想のなかにある。
樹の瞑想は静かであり、無意識だ。
私は樹になりなさいと言っているのではない。
あなたはブッダにならなければいけない!
だが、ブッダと樹には共通点がひとつある。彼は
樹のように青々と繁り、
樹のように樹液に富み、
樹のように祝っている。
もちろん、違いもある――
ブッダには意識があるが、樹は無意識だ。
樹は無意識な状態でタオのなかにあり、
ブッダは意識とともにタオのなかにある。
だが、その違いは大きい。
天と地ほどの差がある。
だが、樹のそばで坐っていると、まわりで美しい鳥たちが歌い、孔雀が舞い踊
り、流れる川のせせらぎが聞こえてくる。
あるいは滝のそばで坐っていると、そのすばらしい音楽が聞こえてくる。
自然がまだ乱されず、汚されていない場所を見つけなさい。
そういう場所が見つからなければ、戸を閉めて、部屋のなかで坐りなさい。
もしそれができるなら、瞑想だけをする部屋を用意するといい。
ほんの片隅でいいから、瞑想だけに使うようにする。
専用にするのは、どんな種類の行為も独自の波動を放つからだ。
そこで瞑想だけをすれば、その場所は瞑想的になる。
毎日瞑想をするたびに、その場所はあなたの瞑想の波動を吸収する。
翌日部屋に入ると、その波動があなたに返ってくるようになる。
それは助けになる。
それはもどってくる。
それが応えてくれる。
寺院、教会、モスクの背景にはそのような着想がある。
その着想はすばらしい。
みんなが祈りや瞑想に使う部屋を個別にもつことはできないかもしれないが、
村で専用の部屋を設けることならできる――人がたむろせず、俗事が行なわれ
ることのない、川岸の樹々に囲まれた寺院。
瞑想がしたくなれば、その寺院にゆけばいい。
そして寺院にいる人の邪魔をしてはいけないことをみんなわきまえている。
聖地とは瞑想にふさわしい条件を満たした空間に他ならない。
激しい怒りを感じているなら、それは瞑想にふさわしい時ではない。
それでは流れに逆らうことになる。
ひじょうに貪欲になっているなら、それは瞑想にふさわしい時ではない。
なかなか瞑想に入れないだろう。
だが、簡単に瞑想に入ってゆける瞬間がある。
太陽が昇ってゆく。
日の出を見ていると、突然、内側がひっそりと静まり返り、まだあなたは騒が
しい街の一部ではない――これこそ瞑想にふさわしい時だ。
今日は気分がよく、健やかで、誰とも言い争いをしていない――これこそ瞑
想にふさわしい時だ。
友達がやってきて、あなたは愛に満たされている――これこそ瞑想にふさわし
い時だ。
あなたは恋人とともにいて、二人はこのうえもなく幸せだ――一緒に坐って瞑
想するがいい。
恋人や友人と一緒に瞑想することができたら、あなたは人生で最大の喜びが生
まれているのを見いだすだろう。
正しい状況を見いだせない者などひとりもいない。
二十四時間のうちには、たやすく瞑想に変容できる瞬間が何度も訪れる。
そういった瞬間には、あなたは自然に内側に入ってゆきつつあるからだ。
満天の星空の夜、大地に身を横たえ、星を眺め、調和を感じ……そして瞑想す
るがいい。
(´・(ェ)・`)
(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板