したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

970避難民のマジレスさん:2019/06/07(金) 13:03:40 ID:jfWCoXjM0
質問者
 功徳を積めば、その業果が得られると私は期待しています。

マハルシ
 そのようにしてあなたは運命(プラーラブダ)の報いを受けるのです。

質問者
 聡明な師は道を指し示す大いなる助けとなるのではないでしょうか?

マハルシ
 そうです。
 もし手にした光とともに修練を続けるなら、あなたは師に出会うでしょう。
 師もまたあなたを探し求めているのです。

質問者
 明け渡し(プラパッティ)と見者(リシ)のヨーガの道は違うものなのでしょうか?

マハルシ
 ジニャーナ・マールガ(知識の道)とバクティ・マールガ(帰依、明け渡しの道)は一つであり同じものです。
 明け渡しは真我探求と同じように実現に導きます。
 完全な明け渡しとは、「私」という想念が消え去った状態です。
 生来の精神的傾向(サンスカーラ)はすべて洗い流され、あなたは自由になります。
 どちらの道を行こうと、分離した存在として在り続けることはできなくなるのです。

質問者
 私たちは行為の結果として、天国などに行くのではないでしょうか?

マハルシ
 あなたが現在存在しているのと同じように、それもまた真実です。
 しかし「私は誰か?」と探究をし、真我を見いだしたなら、天国について考える必要などあるでしょうか?

質問者
 転生から逃れようとすべきなのではありませんか?

マハルシ
 そのとおりです。
 誰が生まれ、誰が今、存在の問題を抱えているのか、それを見いだしなさい。
 眠っているとき、転生や現在の存在について考えるでしょうか?
 それゆえ、現在の問題がどこから起こるのかを見いだしなさい。
 解決法はそこにあります。
 あなたは誕生も、現在の問題も、不幸もないことを発見するでしょう。
 すべては「それ」であり、すべては至福です。
 実際、私たちは転生から自由なのです。
 なぜ転生という災いについて思い悩むのですか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板