したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

954避難民のマジレスさん:2019/06/04(火) 13:13:04 ID:jfWCoXjM0
対話28

質問者
 想念の制御と呼吸の制御の間にはどのような関係があるのでしょうか?

マハルシ
 想念と呼吸、血液循環などの自律的な活動は、どちらも同じ個人の生命の異なった相を表し、どちらも生命に備わったものです。
 生命活動と同じように、人格やその他の想念も個人の生命から現れるのです。
 呼吸やその他の生命活動が強制的に抑制されれば、想念も抑制されます。
 もし想念を強制的に遅くすれば、呼吸という生命活動もゆっくりと平坦に、生命を保つ最低のレベルにまで制限されます。
 そのどちらにおいても、散漫な思考は一時的に停止します。
 その相互作用は他の点でも明らかです。
 生きようとする意志を例にとってみなさい。
 それは想念の力です。
 それ以外の生命力が尽き果てようとするときでも、死を遅らせるのは想念の力なのです。
 生きようとする意志の力がなくなれば、死は加速されます。
 それゆえ、想念が肉体に命をとどめ、想念が肉体に宿る生命を一つの身体から別の身体へと運んでゆくと言われるのです。

質問者
 集中を高め、散漫を取り除く方法が何かあるでしょうか?

マハルシ
 身体的には、消化器官や他の内臓器官への刺激を避けなさい。
 それゆえ、食事の量と質の両方を管理しなさい。
 刺激のないものを食べなさい。
 唐辛子を避け、塩や玉ネギ、ワイン、催眠剤などを取り過ぎてはいけません。
 便秘にならないようにし、眠気や興奮、そしてそれらを促進する食べ物を避けなさい。
 精神的には、一つのことに興味を保ち、心をそれにとどめなさい。
 他のすべてを忘れて没頭できるようなことに興味を持ちなさい。
 それが無執着(ヴァイラーギャ)と集中です。
 神やマントラを選ぶと良いでしょう。
 そうすれば、心は霊妙なるものをとらえるほどの力を得て、その中に融け去るのです。

質問者
 潜在する精神的傾向が障害をもたらすこともあります。
 それも排除できるのでしょうか?

マハルシ
 できます。
 多くの人たちがそれを成し遂げたのです。
 信じなさい!
 彼らがそうできたのは、できると信じたからです。
 心の潜在的傾向(ヴァーサナー)は消し去ることができます。
 それはヴァーサナーの核でありながら、ヴァーサナーから自由な「それ」に集中することによって排除できるのです。

質問者
 修練はどれほど長く続けるものなのでしょうか?

マハルシ
 目的を遂げ、ヨーガの解放が永久的なものとなるまでです。
 成功は成功を呼びます。
 一つの障害が克服されれば次も克服されてゆき、最終的にはすべてが克服されます。
 その過程は、敵を一人また一人と現れるごとに倒していくことで、敵の城砦を崩し続けていくようなものです。

質問者
 この過程のゴールは何でしょうか?

マハルシ
 実在を実現することです。

質問者
 実在の本性とは何でしょうか?

マハルシ
 a 始まりも終わりもない永遠の存在
 b すべてに遍在する無限の存在
 c すべての形態、変化、力、物質、霊性の根底にある存在

すべての現象は移り変わり、過ぎ去っていきますが、「一なるもの」(実体)は常に変わりません。

知る者、知識、知られるものという三位を超えた「それ」。

三位は時間と空間における現れにすぎません。
 しかし実在はそれらを超えた背後に在ります。
 それらは実在の上に立ち現れた蜃気楼のようなものであり、誤った観念の結果なのです。

質問者
 もし「私」でさえも幻影なら、誰がその幻影を消し去ると言うのでしょうか?

マハルシ
 「私」が「私」という幻影を消し去り、しかも「私」として残る。
 それが真我実現のパラドックスです。
 賢者はそこにいかなる矛盾も見ません。
 帰依(バクティ)の場合を例にとって見てみなさい。
 私はイーシュヴァラ神に近づき、彼の中に融合されんと祈ります。
 信心とともに私は彼に集中し、そして自らを明け渡します。
 後には何が残るでしょう?
 完全な明け渡しは本来の「私」の場所の中に神だけを残し、偽りの「私」は消え去るのです。
 これが至高の帰依、明け渡し、離欲(ヴァイラーギャ)の極みです。

あなたはあれやこれといった「私の」所有物を放棄しますが、もしその代わりに「私」と「私のもの」という想念を放棄すれば、すべてが一太刀で放棄されるでしょう。
 所有の根本原因が絶たれたからです。
 このようにして邪悪は種のうちに砕かれ、つぼみのうちに摘み取られます。
 そのためには、非常に強固な無執着が為されなければなりません。
 水中にとらえられた人が、必死で水面に上がろうと努力するに等しい真剣さと熱意が必要となるでしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板