したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

941避難民のマジレスさん:2019/05/31(金) 09:51:31 ID:jfWCoXjM0
4)

S.S.コーヘン著『グル・ラマナ』(シュリー・ラマナシュラマム刊)の中にあるマハルシとS.S.コーヘンとの会話に「私ー私」の本性に関する質問がある。
ここに「私ー私」意識とアハム・スプラナの本質が明確に説かれている。

コーヘン
 シャンカラーチャーリャの『ヴィヴェーカ・チューダーマニ』には「私ー私」意識はハートの中で永遠に輝きながらも、誰もそれに気づいていないと述べています。

バガヴァーン
 そうです。
 目覚め、夢見、夢のない眠り──どの状態であろうと、そしてそれを意識しようとしまいと、例外なくすべての人がそれを持っているのです。

コーヘン
 『サット・ダルシャナ・バーシュヤ』の「対話」の項の中に「私ー私」は至高の意識として述べられていますが。

バガヴァーン
 「私ー私」意識は絶対なるものです。
 それはサハジャ・サマーディの起こる前に現れますが、サハジャ自体の中にも「私ー私」意識の中にも精妙な知性が存在しています。
 その2つの違いは、「私ー私」意識の中には(微細な)身体の感覚がまだ残っていますが、サハジャにおいて身体の感覚は完全に消え去るということです。

コーヘン
 バガヴァーン、あなたは昨日、人の身体の中には針の先ほど小さい穴が存在し、意識がそこから身体へと絶えず噴き出していると言われました。

バガヴァーン
 それは身体を意識と結びつけている無知の結び目で、通常は閉じています。
 それはケーヴァラ・ニルヴィカルパの中で心が一時的に消え去るときには開きますが、再び閉じてしまします。
 しかしサハジャの中では、それは開いたままとどまるのです。

コーヘン
 「私ー私」意識の体験の間、それはどのような状態なのでしょうか?

バガヴァーン
 「私ー私」意識がそれを永久的に開く鍵なのです。

コーヘン
 あなたの言われる究極の意識「私ー私」が現れるセンターに達するにはどうすればよいのでしょうか?
 ただ単に「私は誰か?」と問えばいいのでしょうか?

バガヴァーン
 そうです。
 それがあなたをそこへ連れて行くでしょう。
 あなたはそれを静かな心で行わなければなりません。
 心の静寂が不可欠なのです。

コーヘン
 そのセンター、ハートに達したとき、意識はどのように現れるのでしょうか、私はそれを認識するでしょうか?

バガヴァーン
 もちろんです。
 それはすべての想念から解放された純粋な意識として認識されます。
 それは純粋で完全なあなた自身の真我の覚醒です。
 というよりむしろ存在の覚醒なのです。
 それが純粋であるとき、見誤ることはありません。

コーヘン
 そのセンターでの振動は、純粋意識の体験と同時に感じられるのでしょうか、それともその前、あるいはその後でしょうか?

バガヴァーン
 それらは1つであり、同じものです。
 しかし、スプラナは瞑想が十分確立されて深まり、最高位の意識に最も近づいたときでさえ、あるいは突然の恐怖や強烈なショックで心が停止したときにさえ感じることができます。
 それは注意をそれ自体に引きつけるため、静寂によって繊細になった瞑想者の心はそれを感じ、それに強く引かれ、ついにはその中、真我の中へと沈み込むのです。

コーヘン
 「私ー私」意識は真我の実現なのでしょうか?

バガヴァーン
 それは真我実現の前兆です。
 それが不変のサハジャとなったとき、それが真我実現、解脱なのです。

(『グル・ラマナ』より抜粋)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板