したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

928避難民のマジレスさん:2019/05/27(月) 09:34:10 ID:jfWCoXjM0
質問者
 イエス・キリストは人々の病気を癒しました。
 それは単なる超自然能力(シッディ)なのでしょうか?

マハルシ
 イエスは人々の病気を癒していることに気づいていたでしょうか?
 彼が自分の能力を意識することはできなかったはずです。
 このような物語があります。

 イエスはあるとき盲目の男を癒した。
 その男はやがて悪人になってしまった。
 数年後、その男に出会ったとき、イエスは
 「どうしてあなたは悪人になってしまったのか?」と尋ねた。
 男は答えた。
 「盲目の間は罪の犯しようもありませんでした。
 しかしイエスが視力を与えたために、邪悪になってしまったのです。
 その責任はイエスにあるのです」と。

質問者
 イエス・キリストは超自然能力(シッディ)を持った全能の人だったのではありませんか?

マハルシ
 彼は自分の能力に気づくことができなかったのです。

質問者
 テレパシーのような能力を得ることは良くないことなのでしょうか?

マハルシ

 テレパシーやラジオは遠くのものを見たり聞いたりすることを可能にします。
 それらは見ることや聞くことという点では同じです。
 近くの音を聞こうと遠くの音を聞こうと、聞くという行為に違いはありません。
 基本的な要因は聞く者、主体にあるのです。
 聞く者あるいは見る者がいなければ、聞くことや見ることはありえません。
 知覚とは心の機能です。
 超自然的な力(シッディ)は、それゆえ心の中にしか存在しないのです。
 それは真我に本来備わっているものではありません。
 もとからあるものではなく、後から獲得されたものは永遠ではありません。
 したがって、努力して獲得するだけの価値もないのです。

 シッディとは能力が拡大されたものです。
 限られた能力を持つ者は不幸です。
 それゆえ、幸福になるために能力を拡大しようとするのです。
 しかし本当にそうなのか考えてみなさい。
 もし限られた能力のために不幸だと言うのなら、能力が拡大するにしたがって不幸も拡大することになります。
 超能力は幸福をもたらすのではなく、人をより不幸にするのです。

 しかも、何のための能力なのですか?
 超能力者になろうとする人は賞賛を求めて自分の力を誇示します。
 賞賛が得られなければ幸福にもなれないでしょう。
 そしてそこには彼を賞賛する他者の存在も必要とされます。
 彼は自分より高い能力を持った者に遭遇することさえあるでしょう。
 それは嫉妬を生み出し、さらに不幸を招くでしょう。
 能力の高い者はさらに能力の高い者に出会い、ついには一瞬の内にすべてを吹き飛ばしてしまうような存在に出会うことになるでしょう。
 そのような至高の存在、それが神、あるいは真我なのです。

 いったいどちらが真の力でしょうか?
 虚栄を満たす力か、平和をもたらす力か?
 平和をもたらすもの、それが最高の成就(シッディ)なのです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板