したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4

735避難民のマジレスさん:2019/03/25(月) 23:39:29 ID:LC3de7YgO
>>733
『I AM THAT 私は在る』
【88 マインドによる知識は真の知識ではない】(つづき)

質問者 あなたの根本的な理論は、どうやら目覚めの状態は夢見や夢のない
     状態と基本的に違いがないということのようです。その三つの状態
     は本質的に身体との誤った自己同一化だということです。おそらく、
     それは本当なのでしょう。しかし、私はそれが真理全体ではないと
     感じています。
 マハラジ
 真理を知ろうと試みてはならない。
 なぜならマインドによる知識は真の知識ではないからだ。
 だが、何が真実ではないかを知ることはできる。
 あなたを偽りから解き放つには、それで充分なのだ。
 真実を知っているという考えは危険なものだ。
 知らないときこそ、あなたには調べる自由があるのだ。
 そして調べることなしに解放はありえない。
 なぜなら未調査が束縛の主要な原因だからだ。
 質問者 「私は在る」という感覚とともに幻想の世界がはじるまるのだとあ
     なたは言われました。しかし、私が「私は在る」の源について尋ね
     たとき、あなたは、「そこに源はない。なぜなら調べることととも
     に、それは消え去るからだ」と言われたのです。世界をその上に築
     き上げるに充分なほど強固なものが、単なる幻想であることはでき
     ません。「私は在る」は、私が意識する唯一の不変の要因なのです。
     どうしてそれが偽りでありうるでしょうか? 
 マハラジ
 偽りなのは「私は在る」ではなく、あなたがあなた自身として見なしている
 ものだ。
 私には疑う余地もなく、あなたがあなた自身だと信じているものではないこ
 とが見える。
 論理が通ろうと通るまいと、明白なことを否定することはできない。
 あなたはあなたが意識しているものではないのだ。
 あなたがマインドのなかに築き上げた構造物を取り壊すよう努めなさい。
 マインドが為(な)したことはマインドが取り消さなければならないのだ。
 質問者 マインドがあろうとなかろうと、現在の瞬間を否定することはでき
     ません。今在るものは在るのです。あなたは現れを疑うかも知れま
     せんが、事実は疑うことはできません。事実の根底には何があるの
     でしょうか?
 マハラジ
 すべての現れと、私たちが人生と呼ぶできごとの連鎖のなかの不変なる連結
 部の根源には、「私は在る」という感覚がある。
 だが、私は「私は在る」を超えているのだ。
 質問者 真我を実現した人たちは、普通彼らの状態を彼らの宗教から借りた
     言語によって表現しようとします。あなたはヒンドゥ教徒として生
     まれました。それゆえブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァや、ヒンド
     ゥー教の教えや偶像を用いて語ります。あなたの言葉の背後にある
     体験が何なのか、どうか語っていただけますか? あなたの言葉は
     どのような実在に言及しているのでしょうか?
 マハラジ
 それは私が教わった言語であり、私の話し方なのだ。
 質問者 しかし、言語の背後には何があるのでしょうか?
 マハラジ
 言葉を否定することを除いて、どうして言葉で表現できるだろうか?
 それゆえ、私は時間を超え、空間を超え、原因を超えるといった言葉を使う
 のだ。
 それらもまた言葉だ。
 だが、それらの言葉が意味を無に帰するため、私の目的に合うのだ。
 質問者 もしそれらが無意味なら、どうして使うのでしょうか?
 マハラジ
 なぜなら、いかなる言葉も適さないことに、あなたが言葉を望むからだ。
 質問者 あなたの要点が見えました。またしてもあなたは私の質問を奪い取
     ったのです!

(´・(ェ)・`)
(おわり)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板