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鬼和尚に聞いてみるスレ part9

744鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2017/10/11(水) 21:23:51 ID:1d4drIFg0
>>734 どういたしまして、またおいでなさい。

>>735 真摯に探求すれば気付くじゃろう。
 恐れや逃避があれば気付かないこともあるじゃろう。
 おぬし次第なのじゃ。

>>736 滅さなくてよいのじゃ。
 修業の邪魔になるものだけを滅するとよいのじゃ。
 サマーディには一つの苦も滅さなくても至れるのじゃ。
 ただ姿勢をよくして座るだけでよいのじゃ。
 
>>737>>738 1は仏教でもよく使われる五感や身体が自分ではないと気付くための教えなのじゃ。
 それらはよく観察する事で自分ではないと気付くじゃろう。
 五蘊を観察する仏教の法とは少し違うがのう。
 心身の要素を観察して厭離する意図は同じなのじゃ。

 2 それらの心身の要素を観察して行き、全てが厭離されて残るのが覚醒なのじゃ。
 それを私と言っているがもはや私も無いものじゃ。
 言葉の便法によって私と言うのじゃ。

 3 その覚醒の本性とは存在であり、意識であり、至福と言うのじゃ。
  お釈迦様が不死の境地とか言ったものと同じなのじゃ。
  死もない永遠の意識こそ覚醒の本性なのじゃ。

 4 真我とはそれ自体が認識するものでありながら、認識はされないものなのじゃ。
  認識できたならばそれは真我ではないのじゃ。
  全てが見る者となる時、真我は実現したと言えるのじゃ。


  5 そこにはもはや世界とかの概念設定されるものは存在しないのじゃ。
  世界があったならばまだ真我は実現したと言えないのじゃ。

       
 6 全ての概念設定を離れて認識が実現すれば真我も実現すると言えるのじゃ。
  虚妄の世界と真実である真我は両立しないのじゃ。


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