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鬼和尚に聞いてみるスレ part6

803鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/22(金) 22:06:25 ID:h2JSXckE0
>>797 どういたしまして、またおいでなさい。

>>798 名誉とは人に認められたいとか、褒められたいという気持ちが元になっているものじゃ。
 それは自らの親から認められ褒められたいという欲求からくるものじゃ。
 親との関係とか褒められたり叱られたりする経験から、その観念も起こるじゃろう。
 叱られることを避け、褒められることを求める心を観察してみるのじゃ。

>>799>>800>>802 個性も観念なのじゃ。
 条件は同じでも自らの選択によって違うこともあるじゃろう。
 例えば事故にあってもそれで逃避を選択するか、乗り越えることを選択するかで違うのじゃ。
 自ら見極めるのじゃ。
 自我が観えれば無我になるじゃろう。 

>>801 あるじゃろう。
 そして悟ることもあるじゃろう。
 記憶への依存から目覚めることが悟りであるからのう。

804避難民のマジレスさん:2016/04/22(金) 22:24:33 ID:caSKVdkg0
>>803
ありがとうございます
ということは悟ることのできるロボット、人工知能を作って
そしてそれらが悟りを得て世の人々に教えられるようになったら
一人の悟った人間が教えるよりもずっと長くにわたって
最後の一人が悟りを得るときまで導くことができるじゃないでしょうか
自分頑張って悟って、悟りを得て最後の一人が悟るまで教えられるものを作ります

805避難民のマジレスさん:2016/04/22(金) 23:39:19 ID:LC3de7YgO
横レスでありますが、
1)まず、計算機に、その計算の確からしさに疑念をもつ機能を持たせる。
→無知の知を知る機能をもたせる。
0でも1でもない答えをもたせる方法を発明する。
2)迷い=苦悩する機能をもたせる。
→その迷うことが「自我」であると自覚させる機能をもたせる。
3)その「自我」が幻想だと「実感」する機能をもたせる。
→それでも計算機として機能すると、彼=計算機が実感できると言う開発プランを愚考してみたであります。
(´・(∀)・`)/

806避難民のマジレスさん:2016/04/23(土) 20:59:24 ID:0Sk4wvvs0
>>803 ありがとうございます。
確かに褒められて嬉しいという子供の頃の記憶がありました。
それから、苦労して得た成果に対して相応の報酬があるべきだとの観念もありました。
完全ではないですが、名誉欲がより薄まったのを感じます。

続けてもう一つ質問があります。
自我の投射がある時には、その対象はリアルというか本物感があり、投射が無い時には遠くで勝手に起こっているような感覚があるように思います。
囚われないならば、この感覚に頼って自我の投射やその有無を観察するのは、自我をより詳しく見る助けになるでしょうか?
それとも自我に特に注意するのではなく、ただ心に起こる縁起をひたすら観察したほうが良いのでしょうか?

807鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/23(土) 21:22:53 ID:h2JSXckE0
>>804 そうじゃ、試してみるのじゃ。
 試してみてわかることもあるじゃろう。
 またおいでなさい。

>>805 それもよいかもしれん。
 苦を乗り越えて機械も悟りを得るかも知れん。
 何でも試してみるとよいのじゃ。
 またおいでなさい。

>>806 そのような感覚を観察すれば自我を見る助けになるじゃろう。
 実践してみるとよいのじゃ。
 それもまた縁起によって観ていることになるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

808避難民のマジレスさん:2016/04/23(土) 21:25:48 ID:czRftzgI0
輪廻の終盤になるとそれまでのカルマの清算を迫られると言う人がいます
和尚さんは現在何か受けているカルマはありますか?

809避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 07:50:52 ID:LC3de7YgO
(´・(∀)・`)/鬼和尚、連休明けから新しい職場です。
何か見えることがありましたら、教えてください。

810避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 15:55:23 ID:iS4rUsHU0
いつもありがとうございます。
怒らないことで怒りに打ち勝とうとするとき、
すでに怒りが起こってしまった場合の最善の対処法は自己を観察することと聞きました。
しかし、感情に捕らわれてしまい、観察する余裕がない場合、
次善の方法としては、感情を誤魔化したりして、表に表さなければ
それはそれで怒りに勝ったことになりますか?
怒りを我慢することで、精神の健康に悪影響はでませんか?

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812避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 18:25:19 ID:27.iPJBs0
鬼和尚さま

悟ったら怒りや感情は生じないという鬼和尚さまのような方もいれば、
マハラジのように怒りは生じるけどそれは自分ではないみたいな言い方する方も多いように思いました。

怒りや感情から遠離してればいいってことだと思いますが、
鬼和尚さまは遠離したままでもなぜ怒りや感情が生じないのですか?
マハラジや感情が生じると言う方は、生じる状態にわざとしているということでしょうか。
マハラジは悟ってるにしても、そう言う方にはまだ抜け切れてない方もいるのでしょうか。

実際悟ると感情はどうなるのか、遠離と六官に生じるものはどうなっているのか。
その立場の違い、違いがあるのかないのかをおしえていただけますか?

釈迦が弟子を亡くして泣いたという話も遠離していながらあえて感情を生じさせたということでしょうか。
それとも釈迦の慈悲深い面を強調した作り話でしょうか。

813避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 19:22:13 ID:qqswUyu60
>>807  ありがとうございます。
>  それもまた縁起によって観ていることになるのじゃ。
がよく理解できませんでした。もう少し詳しくお教えくださいますでしょうか?

814鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/24(日) 22:00:59 ID:h2JSXckE0
>>808 もはやないのじゃ。
 一切が無なのじゃ。
 
>>809 善かったのじゃ。
 水場が見えたのじゃ。
 初心を忘れず丁寧に続ければ資産も増やせるじゃろう。
 精進あるのみなのじゃ。

>>810 怒りによる行動を抑えれば勝った事になるじゃろう。
 怒りによる行動は破壊的なものになるからのう。
 原因を見出せばいかりはなくなり、精神の健康にも影響はないじゃろう。

>>811 他人がそのように見えるならばもしかするとおぬしがそうであるからかもしれん。
 自分の心を善く観るのじゃ。

815鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/24(日) 22:07:21 ID:h2JSXckE0
>>812 全てを厭離して何も感じないことも出来るのじゃ。
 感じようとすれば感じることも出来るのじゃ。
 人と話すためには人と同じ感情をもたなければならないから、あえて感情を持つ者も居るのじゃ。
 どこまで人と同じ感情を持つかはそれぞれ違うのじゃ。
 わしは正確な言葉を使えば人に伝わると思うからもはや慈悲以外の感情はほとんどないのじゃ。

>>813 十二縁起では自我があるという無明から感覚などが起きると観察するのじゃ。
 感覚によって自我の認識を観察するならば、それもまた逆から縁起を観ていることになるのじゃ。
 それもまた善いのじゃ。
 自ら応用し、試してみる事で気付くことにつながるのじゃ。
 日々続けながらそれに執着したりしなければ悟りも自ずからやってくるじゃろう。

816避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 22:40:17 ID:LC3de7YgO
>>814
(´・(ェ)・`)ゞ鬼和尚、ありがとうございます。
精進します。

817避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 22:50:26 ID:27.iPJBs0
>>815
お答えありがとうございます。
あらためて聞けてよかったです。
自分も厭離できるように精進したいと思います。

818避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 23:19:59 ID:5luZGIPw0
>>815
怒りへの反応である行動はその場ではいったん堪えて、
後ほどその怒りが生じた原因を追求します。
ご教授ありがとうございました。

819避難民のマジレスさん:2016/04/25(月) 03:19:46 ID:pOu9rGN60
鬼和尚、質問です。

苦滅を実践しようとしているのですが
「その原因が無ければ苦も無いと観察する」の
”その原因が無ければ”のところができません。

原因は劣等感だと分かったのですが、どうやっても
「劣等感の無い自分」をイメージすることができません。

「劣等感の無い自分」を記憶から探してきてそれを転用する感じでしょうか?
それとも、一から「劣等感の無い自分」を創りあげ、
思い浮かべれば良いのでしょうか?

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823避難民のマジレスさん:2016/04/25(月) 11:56:09 ID:V7QCtwwo0
鬼和尚
以前から死の恐怖の症状で質問させて頂いている者です
症状が発症してしまうと対処できないので
それを避けようと他人に対して強烈な憎悪の心や殺意が出てきます
症状の原因は最初に発症したときのトラウマですがそれはどうやっても手放せません(トラウマをみたら症状や憎悪心が出てきそうになります)
どうすればいいでしょうか?

824避難民のマジレスさん:2016/04/25(月) 12:01:09 ID:2NhnKUvU0
>>815
気づいた時にはひたすら己を観察し、執着しないように気をつけていようと思います。
ありがとうございました。

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826鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/25(月) 21:48:19 ID:h2JSXckE0
>>816 どういたしまして、またおいでなさい。

>>817 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>818 善かったのじゃ。
 またおいでなさい。

>>819 その劣等感の原因をも追究してみるのじゃ。
 それはただ子供の頃から教えられてきた他人との比較という習慣かもしれん。
 既に今の知識で無意味とわかっていても、習慣によって働いているのかもしれん。
 そのような原因がわかれば劣等感がきえ、劣等感によって起こる苦もきえるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

827鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/25(月) 21:55:29 ID:h2JSXckE0
>>823 そのトラウマの原因を探すのじゃ。
 原因がわかればトラウマも消え、その症状も消えるじゃろう。
 今はその恐れを恐れている段階なのじゃ。
 その逃避として憎悪や殺意もあるのじゃ。
 その全体を観察するのじゃ。
 憎悪も殺意もおぬしではなく、おぬしのものでもないのじゃ。
 それに気付けば恐れもなくなるじゃろう。

>>824 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

828避難民のマジレスさん:2016/04/26(火) 07:39:02 ID:rjrCqQY20
鬼和尚さん、「宗教人は一番悟りが遅いでしょう。」と言う方がおられますが
理由は頑固であるから、一般の方々のほうが頑なでないからだと解釈しましたが
和尚さんはそのように感じられることはありますでしょうか。

829避難民のマジレスさん:2016/04/26(火) 07:55:43 ID:rjrCqQY20
一番悟りが遅いではなくて、一番悟りが遅れるでしょう、でした。

830避難民のマジレスさん:2016/04/26(火) 10:06:21 ID:wopGbEH.0
>>827
ありがとうございます

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832鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/26(火) 22:10:58 ID:h2JSXckE0
>>828>>829 カルトに囚われていればそうかもしれん。
 しかし信じる心があるだけに、気付きが起これば逆になるかも知れん。
 人の行ないは予測がつけがたい為に、固定した観念で捉えてはいかんのじゃ。
 一人一人をよく観察して対するのじゃ。

>>830 どういたしまして、またおいでなさい。

833避難民のマジレスさん:2016/04/26(火) 22:28:26 ID:rjrCqQY20
鬼和尚さん、何事によらず決めつけることは最も真理に遠いことでありますのに、思い上がっておりました。
引き続き修行を継続致します。有難うございました。

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836moonoats:2016/04/27(水) 16:53:20 ID:wOuqZtII0
鬼和尚、はじめましてこんにちは。
このサイトをみつけてから、時間があれば会社で言葉をよんでます、ほんとうにありがとうございます。

で、早速、質問がでてきてしまいました。


日常生活の中で人と相対したときに、何かの拍子でわきあがる怒りとか劣等感とか嫉妬とか、
そういう感情をちくいち観察し続けていくようなかたちで、自分を観ることには慣れてきました、
このようなやり方でも、なにかに繋がっていきますか?

そういう風に過ごすようになって、日常生活とくに人間関係と、身体の調子の面では
とてつもない変化があるなあと思ってるのですが、さいきんはどこか頭打ちな気がして、
そういう観察のほかに、座って瞑想する時間というのはやっぱり必要なのかなと思うんです。
必要だとおもいつつ、怠惰で、できないことのほうがおおいです。

あと、どうしても朝早起きができなくてくるしんでます。。。。小さいころからのくせです、
なにかいい方法があったらおしえていただきたい、、、切に。
ささいなことでごめんなさい、よろしくおねがいします。

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838鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/27(水) 22:14:47 ID:h2JSXckE0
>>833 そうじゃ、囚われずに進むのじゃ。
 またおいでなさい。

>>834>>835 悟りや金持ちがどのようなものか正確に知っていたらそうじゃろう。
 しかしおぬしが知っている状態が 自分がトイレットペーパーであるという感覚のみならば、それしかないのじゃ。
 哀れな事じゃ。

>>836 それでよいのじゃ。
 少しずつでも観察は進んでいくじゃろう。
 そして自己同一化がなくなり、滅するのじゃ。

 五分でも座ったらよかろう。
 寝る前とかおきたときにやるとよいのじゃ。
 早起きも自分の睡眠を観察して工夫すれば出来るようになるじゃろう。
 人の睡眠は大体二時間周期というのじゃ。
 その間の一番眠い時に起きようとすると難しいのかもしれん。

 或いは人の声がするとすぐ起きる者も居るのじゃ。
 人の声で喋る目覚まし時計や携帯の喋る機能を使ってみるのじゃ。
 そのように自分の睡眠を観察して試してみるのじゃ。

>>837 おぬしがその状態をよく知っていてそう見えるならば、もしかするとおぬしが誰かに都合よく利用されているのかもしれん。
 カルトに騙されていないかよく自分を観察してみるのじゃ。

839避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 07:06:26 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

善いことをすると善いところへ生まれるのは
善いことをすると善い心になるからでしたね

しかし、なぜ人は 行ないによって自らを規定するのでしょうか

840避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 07:07:42 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

心が人を主導するとはどういうことですか

841避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 07:08:42 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

心が環境そのものであるとは興味深いです
なぜ心が環境なんでしょうか

842避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 07:10:03 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

識無辺定とはいかなるものですか
レベルで言うとどのくらいですか

843避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 07:11:07 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

1、ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
もしも、汚れた心で話したり行ったりするならば、苦しみはその人に付き従う。---車をひく(牛)の足跡に車輪がついてゆくように。

ここで言われるものごととは一体なんですか

844避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 07:13:53 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

失礼しました
鬼和尚は何も論じないということでしたね

釈迦はこう言っています
「比丘たちよ。あらゆる過去ないし未来ないし現在の応供等正覚者は、業論者、業果論者、精進論者であった」

鬼和尚は何も論じないということは覚者ではないということですか

845避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 09:35:31 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

なぜものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出されるのでしょうか

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848避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 15:19:08 ID:rjrCqQY20
煽りはスルーがネット上に置いての大原則でありましょう。
何故なら他の質問者が大迷惑しますので。これを書くことさえ既に迷惑行為と言えましょうが。

849鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/28(木) 20:20:15 ID:h2JSXckE0
>>839 それが習い性であるからなのじゃ。
 
>>840 心でどこかにいこうと思えば体が動いてそこにいくじゃろう。
 そのように心が人の言動を主に導くということじゃ。

>>841 全てを心で認識するからなのじゃ。
 認識したとおりのものが環境になるのじゃ。

>>842 禅定の段階なのじゃ。
 検索すればあるじゃろう。
 ないのじゃ。

>>843 認識できる全てなのじゃ。
 全ては観念として心で作られ、認識されるのじゃ。

>>844 論じなくとも人はわしを業や精進を論じた者と見るじゃろう。

>>845 全ては観念として心で作られ、認識されるのじゃ。

850避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 20:34:39 ID:rJ0wmfkI0
鬼和尚

彼にいつものを教えてあげて下さい
他人の過失をなんたら

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858避難民のマジレスさん:2016/04/29(金) 13:52:16 ID:77EDaB.Y0
依存症について考えていましたがひょっとして我々も
名称と形態に依存症なので苦しみがあるとしても生まれ変わるのですか?
依存症も苦しいのわかっててもやめられませんよね。

ギャンブルや性やアルコール依存症から離脱するのに
一番いい方法を教えてください

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861避難民のマジレスさん:2016/04/29(金) 18:09:46 ID:.DReSlUs0
原因までわかってるのに行動が変わらないのは何が原因なんでしょうか?
センスの問題でしょうか?

原因がわかればというのはどの程度のレベルのひらめきのことですか?

個我があるということは、そう創られたということですか?

意識を意識しますか?

悟ると、公案が解けるようになるのはなぜでしょうか?

孝行とは具体的にどういうことを指すのでしょうか?

応供等正覚者とはどのような輩のことですか?

吾輩は猫であるなどという小節を書いた夏目漱石はクレイジーですか?

高所恐怖症の者とそうでないもの、どうしてこのような原因の差が生まれるのですか?

中庸を選ぶとはどういうことですか?

金持ち中庸を選びますか?貧乏を選びますか?

中庸を選ぶというのは、どちらも選ばないということですか?

862避難民のマジレスさん:2016/04/29(金) 18:58:02 ID:.DReSlUs0
鬼和尚はサルナートやブッダガヤ、ラージギルへは行きませんか?

863鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/29(金) 21:39:18 ID:4U82HgLs0
>>850 彼とは誰じゃ?
 誰かに説く必要があると思うならばおぬしが教えてよいのじゃ。
 善い友になるのじゃ。

>>858 記憶能力に依存しているから生まれ変るのじゃ。

 観察するのじゃ。
 観察して自分がどれほど無意味なことをしているか気付けばすぐにやめられるのじゃ。
  
>>861 それが正しい原因ではないからなのじゃ。
 未だ自分を偽って本心を観ないようにしているのかもしれん。
 本当の原因がわかればすぐに変わるのじゃ。

 行ないがすぐに変わるレベルなのじゃ。

 そう思っているだけなのじゃ。

 しないのじゃ。

 解けないのじゃ。
 ただ言葉で釣っているだけとわかるのじゃ。

 親を喜ばせることなのじゃ。

 悟った阿羅漢なのじゃ。

 おぬしがそう思うならばそうなのじゃ。

 性質や体験が違うからなのじゃ。

 常の心で居ることじゃな。

 何も選ばないのじゃ。

 常を選ぶということなのじゃ。

>>862 いきたいと思えばいくじゃろう。
 いかなくてよいと思えば行かないじゃろう。

864moonotsu:2016/04/30(土) 01:49:28 ID:9t9kutcw0
鬼和尚、ありがとうございます。

5分、必ず 座ってみます。

私は、時間恐怖症とあるひとにいわれます。
何かしてないときがすまない、
そのことに没入できない、
感じいることができない。

それは、ある頃から身に付いた癖です。

身体は意識して呼吸で緩められるレベルまで、鍛練で、感覚をとりもどすことができてきました。
まだ、肩回りが解消されきっていないのですが、
座ることで、時間恐怖症とともに少しずつ解消されるように願います。

865避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 06:35:23 ID:.DReSlUs0
863
答えて頂いて、ありがとうございました。
未だ自分を偽って本心を観ないようにしているのかもしれないので、
観察しようと装っている自分に注意してみます。

866避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 16:43:24 ID:uOSaS13s0
鬼和尚さん

最近、つい夢中になってしまっていることがあり、そのことで常に頭が半分くらい占められてしまっています。
自分の評価が数字で出る、ゲームのようなことです。
他人の反応があるので、つい気になってしまうのです。
無意識にそのゲームのことばかりを考えてしまいます。
そのため、数息観も上手くできません。
ついそのことを思い出してしまって、数を数えられなくなります。
久し振りにこんなことになっています。
どうしたら、ゲームに夢中になるのを抑えることができるでしょうか?

867避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 17:04:40 ID:RdS/iuKw0
観察して依存から脱却するのですね
無意味なことというのも人によって観念に差があると思いますが
意味あることというのは自分と人と衆生のためになる、善になることを
するということでよろしいですか?一番は修行して悟りを目指すことでしょうが。

868避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 19:34:06 ID:2Sadh2EU0
心を感じてみようと頑張ったんですがますますわからなくなりました。
どうやって感じるんでしょうか。

869避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 19:41:08 ID:2Sadh2EU0
鬼和尚はどのようなところが鬼なんですか

870避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 19:58:49 ID:2Sadh2EU0
座禅すると体が熱くなるんですがどうしてなんでしょう
不思議です

871避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 20:05:11 ID:2Sadh2EU0
般若心経を暗唱してるんですが意味ありますかね

872避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 20:21:09 ID:AjhCoFcU0
和尚さま

悟りを得た知恵者が、俗世に関することで凡人と世間話をしている時に、
相手の考えに対して「なるほどそういう考えもあるなぁ」と納得するようなことってありますか。

それとも凡人の行動や言動はすべて明白といった感じなのでしょうか。

873避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 20:28:38 ID:AjhCoFcU0
少し言葉がおかしかったので訂正します。

×=それとも凡人の行動や言動はすべて明白といった感じなのでしょうか。

○=それとも凡人の言動は知恵の範疇内であるため、相手の発想に驚かされることなどはないのでしょうか。

874鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/30(土) 21:46:38 ID:h2JSXckE0
>>864 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>865 そうじゃ、本当の原因がわかれば変わるのじゃ。
 またおいでなさい。

>>866 それも原因がわかれば抑えられるじゃろう。
 他人の評価がほしいからかもしれん。
 それならば他のことでも善いと気付くのじゃ。
 そのように真の原因を探すのじゃ。

>>867 そうじゃ、それで良いのじゃ。
 善事を重ねれば福楽は従い天にも生まれて安楽なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>868 そのようにわからなくなったと思っているのが心なのじゃ。
 認識するものが心でないことなどないのじゃ。
 刻々と変化する心を観続けるのじゃ。

思考も感情も心なのじゃ。
 今このようなことを考えたとか、喜んだとか悲しんでいるとかありのままに観るのじゃ。

>>869 鬼のような肉体なのじゃ。

>>870 丹田に正しく力が入っているからなのじゃ。
 その熱が頭のてっぺんまで届けばサマーディに入るのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

875鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/30(土) 21:48:53 ID:h2JSXckE0
>>871 集中力を養う役に立つじゃろう。
 囚われてはいかんのじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

>>872 そのようなこともあるものじゃ。
 悟った者も常に学んで知恵を磨くのじゃ。
 お釈迦様もだんだん説教がうまくなったのじゃ。
 衆生の思うことを少しずつ知って学んだからなのじゃ。

876避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 23:04:15 ID:5w.Wx1XM0
>>874
鬼和尚さん、ありがとうございます。
確かに私は他人からの評価を求めてしまうところがあります。
他人からの評価が得られなければ、生きていけないように無意識に感じるのです。

その原因がいまいちわからなかったのですが、今考えてみて、やっぱり自分の育てられ方に原因があるように思いました。
親がとても厳しくてどこまでやっても、まったく私を褒めてくれなかったのです。
その頃のことを思い出してみると、親をギャフンと言わせるくらいの高い評価を求めていた気がしてきました。
高い評価を得られれば、親に褒めてもらえて安心して生きていけると無意識のうちに想定していたようです。
親に捨てられずに安心して生きたいという記憶が評価を求めてしまうのだと思いました。

原因はこれだと思います。
まだゲームに振り回されなくなったという実感はありませんが、様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

877避難民のマジレスさん:2016/05/01(日) 09:55:12 ID:AjhCoFcU0
>>875
悟っても学びはあるのですね。
ありがとうございました。

878鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/01(日) 21:08:19 ID:h2JSXckE0
>>876 そうじゃ、更に実践してみるのじゃ。
 またおいでなさい。

>>877 そうじゃ、悟っても悟らなくとも精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

879437:2016/05/01(日) 22:37:29 ID:LgbIm9w20
和尚様

正法眼蔵が全然読めないのです、

若し人、心を識得せば、大地に寸土無し。
しるべし、心を識得するとき、蓋天撲落し、全地裂破す。あるいは心を識得すれば、大地さらにあつさ三寸をます。

↑の部分の解説をお願いしてもよろしいでしょうか

古徳云く、作麼生是妙淨明心。山河大地、日月星辰。
あきらかにしりぬ、心とは山河大地なり、日月星辰なり。しかあれども、この道取するところ、すすめば不足あり、しりぞくればあまれり。
山河大地心は山河大地のみなり。さらに波浪なし、風煙なし。日月星辰心は日月星辰のみなり。さらにきりなし、かすみなし。生死去来心は生死去来のみなり。さらに迷なし、悟なし。牆壁瓦礫心は牆壁瓦礫のみなり。
さらに泥なし、水なし。四大五蘊心は四大五蘊のみなり。さらに馬なし、猿なし。椅子仏子心は椅子仏子のみなり。さらに竹なし、木なし。かくのごとくなるがゆゑに、即心是仏、不染汚即心是仏なり。諸仏、不染汚諸仏なり。

心とは日月星辰なりの意味が掴めないので解説していただいてもよろしいでしょうか。

880437:2016/05/02(月) 17:03:58 ID:LgbIm9w20
和尚さま

質問が連続して申し訳ありませんが

人間の睡眠時にも幽かな意識があると気づいたのですが、サマーディの意識はこれに近いのでしょうか

また、正座でやっているのですが、勝手に上下左右に上体が揺れるような所謂、自動運動が見られるようになりました。和尚様も禅中に経験はおありでしょうか。

881鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/02(月) 21:28:33 ID:h2JSXckE0
>>879 それは悟りを得なければ全く意味不明じゃろう。
 道元の実感した心境なのじゃ。

 要するに心を完全に観察できたならば、今までの世界認識はなくなり、崩壊すると感じたのじゃ。
 そして後に真の世界が如実に感じられるのじゃ。
 そうであるから大地は寸土も失くし、天は落ち、地は避けると観たのじゃ。
 更に大地は真実の姿を現し厚くなると観得たのじゃ。

 山河大地日月星辰とはつまり宇宙全てじゃな。
 それらも心によって創られ、意識の現われなのじゃ。
 悟ればそれが如実に認識され、迷妄も悟りもないありのままに観えるのじゃ。
 言葉で知ろうとしても不可能な境地なのじゃ。

>>880 そうじゃ、近いのじゃ。
 忘我であるからのう。
 サマーディには強い快を伴うのじゃ。

 それでよいのじゃ。
 それは何度もあるものじゃ。
 肉体が曲がっているような気がしたり、倒れてる様な感じがしたりするのじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

882437:2016/05/02(月) 22:25:29 ID:LgbIm9w20
>>881
ありがとうございます。
正法眼蔵の解説をネットで検索しても、あきらかに道元の意図から逸脱したらスピかぶれの物しか見つけられず、困っておりました。

山河大地心は山河大地のみなり。さらに波浪なし、風煙なし。
日月星辰心は日月星辰のみなり。さらにきりなし、かすみなし。
生死去来心は生死去来のみなり。さらに迷なし、悟なし。
牆壁瓦礫心は牆壁瓦礫のみなり。
さらに泥なし、水なし。

四大五蘊心は四大五蘊のみなり。さらに馬なし、猿なし。椅子仏子心は椅子仏子のみなり。さらに竹なし、木なし。

道元の境地は言葉では理解できないのを承知しておりますが、上の部分は、人間の認識についてを論じているのだろうと思います。
たとえば海を見たときに、心は海となり、波とか風とか余計な概念は心に存在しないということでありましょうか。それが如実の認識でありましょうか。

883437:2016/05/02(月) 22:26:50 ID:LgbIm9w20
逆に言えば悟れば正法眼蔵は読めるということになるのでしょうか、

これを試金石とし、精進します

884鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/03(火) 21:59:46 ID:4U82HgLs0
>>882>>883 そうじゃ、そのような理解でよいのじゃ。
 如実知見はただありのままに真相を把握し、余計なものがないのじゃ。
 そのような知見であれば市場でも沈黙を感じるものじゃ。
 悟りを得たとき、真にそれを理解するじゃろう。
 またおいでなさい。

885避難民のマジレスさん:2016/05/04(水) 13:32:10 ID:DR8a3KFQ0
鬼和尚、
もし悟りを得るために丸一日時間を自由に使えるとしたら、どのように過ごすことを勧めますか?

886避難民のマジレスさん:2016/05/04(水) 14:45:24 ID:LC3de7YgO
(´・(ェ)・`)ゞ鬼和尚、こんにちは。
昨夜「止観」に際して、無思考の状態を維持しようとしている。「そのように意識している自分という観念がある」。音が聞こえる。「そのように意識している自分という観念がある。」雑念がわいた。「そのように意識している自分という観念がある。」等と観察し、できるだけ、それを言葉ではなく、ただそのように意識するようにしてみました。

このような、「そのように意識している自分という観念がある。」というような観察の仕方で、自分と言うものが観念に過ぎないものだと自覚できるようになるかなと 思う一方、自己暗示的に強制的に信じさせることになるか、逆に自我を強めることにつながってしまうかなとも思ったりもしますが、如何ででしょう。
「観念」という観念を観るよりも、「そのように意識している自分がある。」という方が、ありのままの観察と言えるのでしょうか?

どうも、自分と言うものが、観念に過ぎない、ということはわかるのですが、また、それ(自分)が自分の記憶に照合されてはじめてあるように思われるもの、というか、ここで、「ある」ということは、あくまでも「観念」としてあるものであり、
それはあたかも空腹時にまんがの吹き出しのように、ありありと好物を想像できるような幻想であり、消し去ることも、メニューを変えることもできるように、
自我という観念も容易に消し去るこてができるはずだ、ということもわかるのですが、
その「観念」としての自分は、いつでもあるのであります。
で、ありますから、観察により実際にあるか無いかを確かめる対象は「自我」というよりも「観念」そのものということでしょうか。
「観念」は全て記憶にあり、観念は実体ではないということを深く何度でも確認できればそれでよいのでしょうか?

蛇ではなく縄だった自分という観念。
観念があるかぎり、蛇の自分は幻想だとわかっても、縄の自分という観念が、観念としてあることになってしまいす。

887鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/04(水) 21:22:39 ID:h2JSXckE0
>>885 ただひたすら瞑想と観察をするとよいのじゃ。
 一日ではあまり進歩はしないかもしれんが、それでも何か気付くかも知れんのじゃ。
 日々の精進が最も進歩に繋がるのじゃ。

>>886 そのように続けたらよいのじゃ。
 自我が強くなることもないのじゃ。
 執着が強くなることはあるがのう。

 自我を観ることができれば瞬時に無と知れるのじゃ。
 自我を観ることができなければ観念と気付くこともないのじゃ。
 確かに自分があると観念によって思うからのう。
 そのあると思う自分がなぜあるのか観察してみるのじゃ。
 なぜ自分がいつでもあると思うのか原因を探すのもよいのじゃ。
 それがわかれば実はそれがないとわかるじゃろう。

888避難民のマジレスさん:2016/05/05(木) 13:07:10 ID:qYQvs9ck0
>>887 ありがとうございます。
瞑想は集中の瞑想と観察の瞑想、観察は座っている時以外ということでしょうか?
それで観察をしていて気づいたのですが、具体的なことや物を探しながら観察をしていることがありました。
例えば目の前の物を観察するときに、見落としている小さな傷がないかと探すなどです。
苦滅の場合も身体の反応を見ながら、具体的な苦の原因を色々と思い浮かべて探していくと、やりやすいことがあるようにに思います。

それで、自我の観察についてお聞きしたいことがあります。
自我の場合でも前述のように、例えば「思考をしている自分」のイメージを、心の中に探すのは有効なのでしょうか?
そのように探している時には観照は起こらないが、自我イメージを観る習慣がつけば、観照が起きやすくなるのではないかと思う一方で、先入見無しに観察したほうが良いのではないかという思いもあります。

889避難民のマジレスさん:2016/05/05(木) 14:07:56 ID:Q30VFKlc0
鬼和尚の教えで悟った人います?

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891鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/05(木) 20:32:38 ID:h2JSXckE0
>>888 そうじゃ、そのように実践すると善いのじゃ。
 
 先入観なしで観察すると善いのじゃ。
 イメージを見ようとすると自分でイメージを作ってしまうからのう。
 全てをありのままに観るのじゃ。

>>889 知らんのじゃ。

892437:2016/05/06(金) 03:17:30 ID:LgbIm9w20
和尚さま
瞑想中は閉眼でやっており丹光?ニミッタ?が見えています、とある程度瞑想が深まって視覚そのものの存在感が薄まってくるにつれて、自我感覚が薄れるような快感が出てきました

やはり自我感覚は五ウンによるものですが、自我感覚が薄れることがなぜ快感に感じるのは、理解できません

893避難民のマジレスさん:2016/05/06(金) 14:59:31 ID:unbTbnlg0
鬼和尚さん

また心が不安定になってしまいました・・・。
確かではないのですが、人から嫌われているのではないかと感じる出来事があって、とても凹んでいます。
一見そう見えたとしても確かではないし、その人に嫌われても困ることはないのに、心が傷ついてしまい、ずっと凹んでしまいます。
こういう心の弱さを克服したいです。
誰からも好かれたい、みんなから認められたいという気持ちが原因だとわかってはいます。
さらにその気持ちが生まれる原因が自分の育てられた環境にあることもわかっています。
今は自分は大人で誰かに嫌われても生きていけるとわかっているのに、凹む心を克服できません。
どうしたら心が強くなれるでしょうか?
どうして、いつまでも凹んでしまうのでしょうか?

894避難民のマジレスさん:2016/05/06(金) 20:54:20 ID:7rD9T5220
>>891
先入観なしで、全てをありのままに観るのですね。
自分という感覚を観察していると、認識の瞬間には対象に自分という感覚が無く、自我はイメージに過ぎないということが現実味を帯びてきます。
日常の意識状態では自分が色々な行為をしているように感じられるためか、記憶に依存した世界が本物であり、自我がないのが特殊な状態だと本心では思っているようです。
でもある日真実に気づけるような気もします。
どうやらこの道は正しいようです。
さらに精進したいと思います。
ありがとうございました。

895鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/06(金) 21:52:42 ID:h2JSXckE0
>>892 善いことじゃ。
 自我が忘れられると、自我のもたらす苦もなくなるからなのじゃ。
 自我があればそれがなくなるかもしれないという不安や恐れ、孤独感などが常に起こっているのじゃ。
 人とはそれに慣れているから気付くこともないがのう。
 忘我に入るとそれらが起こらなくなり、喜びや静寂や平安を感じるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>893 それが正しい原因ではないから未だ苦が起こるのじゃ。
 昔友達に嫌われたとかが原因かもしれん。
 正しい原因がわかればすぐに肉体にも反応があるからわかるのじゃ。
 一度結論が出たと思って観察をやめてしまうと

896鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/06(金) 21:55:27 ID:h2JSXckE0
>>893 一度結論が出たと思って観察をやめてしまうと、固定観念になって観察の邪魔になるのじゃ。
 正しい原因がわかるまで追求するのじゃ。
 それがわかれば苦はなくなり、心を整える方法を知って心も強くなるのじゃ。

>>894 そうじゃ、心の全てをあるがままに観察するのじゃ。
 またおいでなさい。

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898避難民のマジレスさん:2016/05/07(土) 00:20:37 ID:kl1CR23s0
鬼和尚いつもありがとうございます。

観音菩薩 観世音菩薩 観自在菩薩はそれぞれどう違うのでしょうか?
その菩薩様は素戔嗚みたいな個人ですか?お巡りさんみたいな集団ですか?
雑談等コミニケーションできる存在ですか?バイ菌マンみたいな何かの現象への擬人化ですか?

899<削除>:<削除>
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900避難民のマジレスさん:2016/05/07(土) 12:25:38 ID:czRftzgI0
和尚さんのブログにある感情と悩みを滅する法をパクってテキストとカリキュラムを作って悩み解消セミナーを催し、一儲けしてもいいですか?

901避難民のマジレスさん:2016/05/07(土) 12:48:47 ID:tK9Fb6nk0
>>895
鬼和尚さん、ありがとうございます。
心が不安定になってしまう原因をもう一度探ってみました。
それで、原因は評価されたいということよりも、以前鬼和尚さんに教わった、自己イメージを守りたいという気持ちにあるように思いました。
私は、こういう自分でいたい、というようなことを常にとても意識していて、それが壊れないかどうかをいつも気にしているようなのです。
でも、自己イメージを守らなければいけないと思ってしまう原因も、またあるのでしょうか?
鬼和尚さん、何かヒントがあれば教えてください。
自分では、自己イメージを守ろうとすることが当たり前過ぎて、原因が掴めません。

902偽和尚★:2016/05/07(土) 14:52:01 ID:???0
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