したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part6

802437:2016/04/22(金) 20:56:16 ID:LgbIm9w20
連レス失礼します
しかも条件付けの殆どが観念によってなされており、それを破壊することで一なる意識に入れると見ました

803鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/22(金) 22:06:25 ID:h2JSXckE0
>>797 どういたしまして、またおいでなさい。

>>798 名誉とは人に認められたいとか、褒められたいという気持ちが元になっているものじゃ。
 それは自らの親から認められ褒められたいという欲求からくるものじゃ。
 親との関係とか褒められたり叱られたりする経験から、その観念も起こるじゃろう。
 叱られることを避け、褒められることを求める心を観察してみるのじゃ。

>>799>>800>>802 個性も観念なのじゃ。
 条件は同じでも自らの選択によって違うこともあるじゃろう。
 例えば事故にあってもそれで逃避を選択するか、乗り越えることを選択するかで違うのじゃ。
 自ら見極めるのじゃ。
 自我が観えれば無我になるじゃろう。 

>>801 あるじゃろう。
 そして悟ることもあるじゃろう。
 記憶への依存から目覚めることが悟りであるからのう。

804避難民のマジレスさん:2016/04/22(金) 22:24:33 ID:caSKVdkg0
>>803
ありがとうございます
ということは悟ることのできるロボット、人工知能を作って
そしてそれらが悟りを得て世の人々に教えられるようになったら
一人の悟った人間が教えるよりもずっと長くにわたって
最後の一人が悟りを得るときまで導くことができるじゃないでしょうか
自分頑張って悟って、悟りを得て最後の一人が悟るまで教えられるものを作ります

805避難民のマジレスさん:2016/04/22(金) 23:39:19 ID:LC3de7YgO
横レスでありますが、
1)まず、計算機に、その計算の確からしさに疑念をもつ機能を持たせる。
→無知の知を知る機能をもたせる。
0でも1でもない答えをもたせる方法を発明する。
2)迷い=苦悩する機能をもたせる。
→その迷うことが「自我」であると自覚させる機能をもたせる。
3)その「自我」が幻想だと「実感」する機能をもたせる。
→それでも計算機として機能すると、彼=計算機が実感できると言う開発プランを愚考してみたであります。
(´・(∀)・`)/

806避難民のマジレスさん:2016/04/23(土) 20:59:24 ID:0Sk4wvvs0
>>803 ありがとうございます。
確かに褒められて嬉しいという子供の頃の記憶がありました。
それから、苦労して得た成果に対して相応の報酬があるべきだとの観念もありました。
完全ではないですが、名誉欲がより薄まったのを感じます。

続けてもう一つ質問があります。
自我の投射がある時には、その対象はリアルというか本物感があり、投射が無い時には遠くで勝手に起こっているような感覚があるように思います。
囚われないならば、この感覚に頼って自我の投射やその有無を観察するのは、自我をより詳しく見る助けになるでしょうか?
それとも自我に特に注意するのではなく、ただ心に起こる縁起をひたすら観察したほうが良いのでしょうか?

807鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/23(土) 21:22:53 ID:h2JSXckE0
>>804 そうじゃ、試してみるのじゃ。
 試してみてわかることもあるじゃろう。
 またおいでなさい。

>>805 それもよいかもしれん。
 苦を乗り越えて機械も悟りを得るかも知れん。
 何でも試してみるとよいのじゃ。
 またおいでなさい。

>>806 そのような感覚を観察すれば自我を見る助けになるじゃろう。
 実践してみるとよいのじゃ。
 それもまた縁起によって観ていることになるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

808避難民のマジレスさん:2016/04/23(土) 21:25:48 ID:czRftzgI0
輪廻の終盤になるとそれまでのカルマの清算を迫られると言う人がいます
和尚さんは現在何か受けているカルマはありますか?

809避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 07:50:52 ID:LC3de7YgO
(´・(∀)・`)/鬼和尚、連休明けから新しい職場です。
何か見えることがありましたら、教えてください。

810避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 15:55:23 ID:iS4rUsHU0
いつもありがとうございます。
怒らないことで怒りに打ち勝とうとするとき、
すでに怒りが起こってしまった場合の最善の対処法は自己を観察することと聞きました。
しかし、感情に捕らわれてしまい、観察する余裕がない場合、
次善の方法としては、感情を誤魔化したりして、表に表さなければ
それはそれで怒りに勝ったことになりますか?
怒りを我慢することで、精神の健康に悪影響はでませんか?

811<削除>:<削除>
<削除>

812避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 18:25:19 ID:27.iPJBs0
鬼和尚さま

悟ったら怒りや感情は生じないという鬼和尚さまのような方もいれば、
マハラジのように怒りは生じるけどそれは自分ではないみたいな言い方する方も多いように思いました。

怒りや感情から遠離してればいいってことだと思いますが、
鬼和尚さまは遠離したままでもなぜ怒りや感情が生じないのですか?
マハラジや感情が生じると言う方は、生じる状態にわざとしているということでしょうか。
マハラジは悟ってるにしても、そう言う方にはまだ抜け切れてない方もいるのでしょうか。

実際悟ると感情はどうなるのか、遠離と六官に生じるものはどうなっているのか。
その立場の違い、違いがあるのかないのかをおしえていただけますか?

釈迦が弟子を亡くして泣いたという話も遠離していながらあえて感情を生じさせたということでしょうか。
それとも釈迦の慈悲深い面を強調した作り話でしょうか。

813避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 19:22:13 ID:qqswUyu60
>>807  ありがとうございます。
>  それもまた縁起によって観ていることになるのじゃ。
がよく理解できませんでした。もう少し詳しくお教えくださいますでしょうか?

814鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/24(日) 22:00:59 ID:h2JSXckE0
>>808 もはやないのじゃ。
 一切が無なのじゃ。
 
>>809 善かったのじゃ。
 水場が見えたのじゃ。
 初心を忘れず丁寧に続ければ資産も増やせるじゃろう。
 精進あるのみなのじゃ。

>>810 怒りによる行動を抑えれば勝った事になるじゃろう。
 怒りによる行動は破壊的なものになるからのう。
 原因を見出せばいかりはなくなり、精神の健康にも影響はないじゃろう。

>>811 他人がそのように見えるならばもしかするとおぬしがそうであるからかもしれん。
 自分の心を善く観るのじゃ。

815鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/24(日) 22:07:21 ID:h2JSXckE0
>>812 全てを厭離して何も感じないことも出来るのじゃ。
 感じようとすれば感じることも出来るのじゃ。
 人と話すためには人と同じ感情をもたなければならないから、あえて感情を持つ者も居るのじゃ。
 どこまで人と同じ感情を持つかはそれぞれ違うのじゃ。
 わしは正確な言葉を使えば人に伝わると思うからもはや慈悲以外の感情はほとんどないのじゃ。

>>813 十二縁起では自我があるという無明から感覚などが起きると観察するのじゃ。
 感覚によって自我の認識を観察するならば、それもまた逆から縁起を観ていることになるのじゃ。
 それもまた善いのじゃ。
 自ら応用し、試してみる事で気付くことにつながるのじゃ。
 日々続けながらそれに執着したりしなければ悟りも自ずからやってくるじゃろう。

816避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 22:40:17 ID:LC3de7YgO
>>814
(´・(ェ)・`)ゞ鬼和尚、ありがとうございます。
精進します。

817避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 22:50:26 ID:27.iPJBs0
>>815
お答えありがとうございます。
あらためて聞けてよかったです。
自分も厭離できるように精進したいと思います。

818避難民のマジレスさん:2016/04/24(日) 23:19:59 ID:5luZGIPw0
>>815
怒りへの反応である行動はその場ではいったん堪えて、
後ほどその怒りが生じた原因を追求します。
ご教授ありがとうございました。

819避難民のマジレスさん:2016/04/25(月) 03:19:46 ID:pOu9rGN60
鬼和尚、質問です。

苦滅を実践しようとしているのですが
「その原因が無ければ苦も無いと観察する」の
”その原因が無ければ”のところができません。

原因は劣等感だと分かったのですが、どうやっても
「劣等感の無い自分」をイメージすることができません。

「劣等感の無い自分」を記憶から探してきてそれを転用する感じでしょうか?
それとも、一から「劣等感の無い自分」を創りあげ、
思い浮かべれば良いのでしょうか?

820<削除>:<削除>
<削除>

821<削除>:<削除>
<削除>

822<削除>:<削除>
<削除>

823避難民のマジレスさん:2016/04/25(月) 11:56:09 ID:V7QCtwwo0
鬼和尚
以前から死の恐怖の症状で質問させて頂いている者です
症状が発症してしまうと対処できないので
それを避けようと他人に対して強烈な憎悪の心や殺意が出てきます
症状の原因は最初に発症したときのトラウマですがそれはどうやっても手放せません(トラウマをみたら症状や憎悪心が出てきそうになります)
どうすればいいでしょうか?

824避難民のマジレスさん:2016/04/25(月) 12:01:09 ID:2NhnKUvU0
>>815
気づいた時にはひたすら己を観察し、執着しないように気をつけていようと思います。
ありがとうございました。

825<削除>:<削除>
<削除>

826鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/25(月) 21:48:19 ID:h2JSXckE0
>>816 どういたしまして、またおいでなさい。

>>817 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>818 善かったのじゃ。
 またおいでなさい。

>>819 その劣等感の原因をも追究してみるのじゃ。
 それはただ子供の頃から教えられてきた他人との比較という習慣かもしれん。
 既に今の知識で無意味とわかっていても、習慣によって働いているのかもしれん。
 そのような原因がわかれば劣等感がきえ、劣等感によって起こる苦もきえるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

827鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/25(月) 21:55:29 ID:h2JSXckE0
>>823 そのトラウマの原因を探すのじゃ。
 原因がわかればトラウマも消え、その症状も消えるじゃろう。
 今はその恐れを恐れている段階なのじゃ。
 その逃避として憎悪や殺意もあるのじゃ。
 その全体を観察するのじゃ。
 憎悪も殺意もおぬしではなく、おぬしのものでもないのじゃ。
 それに気付けば恐れもなくなるじゃろう。

>>824 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

828避難民のマジレスさん:2016/04/26(火) 07:39:02 ID:rjrCqQY20
鬼和尚さん、「宗教人は一番悟りが遅いでしょう。」と言う方がおられますが
理由は頑固であるから、一般の方々のほうが頑なでないからだと解釈しましたが
和尚さんはそのように感じられることはありますでしょうか。

829避難民のマジレスさん:2016/04/26(火) 07:55:43 ID:rjrCqQY20
一番悟りが遅いではなくて、一番悟りが遅れるでしょう、でした。

830避難民のマジレスさん:2016/04/26(火) 10:06:21 ID:wopGbEH.0
>>827
ありがとうございます

831<削除>:<削除>
<削除>

832鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/26(火) 22:10:58 ID:h2JSXckE0
>>828>>829 カルトに囚われていればそうかもしれん。
 しかし信じる心があるだけに、気付きが起これば逆になるかも知れん。
 人の行ないは予測がつけがたい為に、固定した観念で捉えてはいかんのじゃ。
 一人一人をよく観察して対するのじゃ。

>>830 どういたしまして、またおいでなさい。

833避難民のマジレスさん:2016/04/26(火) 22:28:26 ID:rjrCqQY20
鬼和尚さん、何事によらず決めつけることは最も真理に遠いことでありますのに、思い上がっておりました。
引き続き修行を継続致します。有難うございました。

834<削除>:<削除>
<削除>

835<削除>:<削除>
<削除>

836moonoats:2016/04/27(水) 16:53:20 ID:wOuqZtII0
鬼和尚、はじめましてこんにちは。
このサイトをみつけてから、時間があれば会社で言葉をよんでます、ほんとうにありがとうございます。

で、早速、質問がでてきてしまいました。


日常生活の中で人と相対したときに、何かの拍子でわきあがる怒りとか劣等感とか嫉妬とか、
そういう感情をちくいち観察し続けていくようなかたちで、自分を観ることには慣れてきました、
このようなやり方でも、なにかに繋がっていきますか?

そういう風に過ごすようになって、日常生活とくに人間関係と、身体の調子の面では
とてつもない変化があるなあと思ってるのですが、さいきんはどこか頭打ちな気がして、
そういう観察のほかに、座って瞑想する時間というのはやっぱり必要なのかなと思うんです。
必要だとおもいつつ、怠惰で、できないことのほうがおおいです。

あと、どうしても朝早起きができなくてくるしんでます。。。。小さいころからのくせです、
なにかいい方法があったらおしえていただきたい、、、切に。
ささいなことでごめんなさい、よろしくおねがいします。

837<削除>:<削除>
<削除>

838鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/27(水) 22:14:47 ID:h2JSXckE0
>>833 そうじゃ、囚われずに進むのじゃ。
 またおいでなさい。

>>834>>835 悟りや金持ちがどのようなものか正確に知っていたらそうじゃろう。
 しかしおぬしが知っている状態が 自分がトイレットペーパーであるという感覚のみならば、それしかないのじゃ。
 哀れな事じゃ。

>>836 それでよいのじゃ。
 少しずつでも観察は進んでいくじゃろう。
 そして自己同一化がなくなり、滅するのじゃ。

 五分でも座ったらよかろう。
 寝る前とかおきたときにやるとよいのじゃ。
 早起きも自分の睡眠を観察して工夫すれば出来るようになるじゃろう。
 人の睡眠は大体二時間周期というのじゃ。
 その間の一番眠い時に起きようとすると難しいのかもしれん。

 或いは人の声がするとすぐ起きる者も居るのじゃ。
 人の声で喋る目覚まし時計や携帯の喋る機能を使ってみるのじゃ。
 そのように自分の睡眠を観察して試してみるのじゃ。

>>837 おぬしがその状態をよく知っていてそう見えるならば、もしかするとおぬしが誰かに都合よく利用されているのかもしれん。
 カルトに騙されていないかよく自分を観察してみるのじゃ。

839避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 07:06:26 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

善いことをすると善いところへ生まれるのは
善いことをすると善い心になるからでしたね

しかし、なぜ人は 行ないによって自らを規定するのでしょうか

840避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 07:07:42 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

心が人を主導するとはどういうことですか

841避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 07:08:42 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

心が環境そのものであるとは興味深いです
なぜ心が環境なんでしょうか

842避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 07:10:03 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

識無辺定とはいかなるものですか
レベルで言うとどのくらいですか

843避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 07:11:07 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

1、ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
もしも、汚れた心で話したり行ったりするならば、苦しみはその人に付き従う。---車をひく(牛)の足跡に車輪がついてゆくように。

ここで言われるものごととは一体なんですか

844避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 07:13:53 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

失礼しました
鬼和尚は何も論じないということでしたね

釈迦はこう言っています
「比丘たちよ。あらゆる過去ないし未来ないし現在の応供等正覚者は、業論者、業果論者、精進論者であった」

鬼和尚は何も論じないということは覚者ではないということですか

845避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 09:35:31 ID:BwBUh7z.0
鬼和尚

なぜものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出されるのでしょうか

846<削除>:<削除>
<削除>

847<削除>:<削除>
<削除>

848避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 15:19:08 ID:rjrCqQY20
煽りはスルーがネット上に置いての大原則でありましょう。
何故なら他の質問者が大迷惑しますので。これを書くことさえ既に迷惑行為と言えましょうが。

849鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/28(木) 20:20:15 ID:h2JSXckE0
>>839 それが習い性であるからなのじゃ。
 
>>840 心でどこかにいこうと思えば体が動いてそこにいくじゃろう。
 そのように心が人の言動を主に導くということじゃ。

>>841 全てを心で認識するからなのじゃ。
 認識したとおりのものが環境になるのじゃ。

>>842 禅定の段階なのじゃ。
 検索すればあるじゃろう。
 ないのじゃ。

>>843 認識できる全てなのじゃ。
 全ては観念として心で作られ、認識されるのじゃ。

>>844 論じなくとも人はわしを業や精進を論じた者と見るじゃろう。

>>845 全ては観念として心で作られ、認識されるのじゃ。

850避難民のマジレスさん:2016/04/28(木) 20:34:39 ID:rJ0wmfkI0
鬼和尚

彼にいつものを教えてあげて下さい
他人の過失をなんたら

851<削除>:<削除>
<削除>

852<削除>:<削除>
<削除>

853<削除>:<削除>
<削除>

854<削除>:<削除>
<削除>

855<削除>:<削除>
<削除>

856<削除>:<削除>
<削除>

857<削除>:<削除>
<削除>

858避難民のマジレスさん:2016/04/29(金) 13:52:16 ID:77EDaB.Y0
依存症について考えていましたがひょっとして我々も
名称と形態に依存症なので苦しみがあるとしても生まれ変わるのですか?
依存症も苦しいのわかっててもやめられませんよね。

ギャンブルや性やアルコール依存症から離脱するのに
一番いい方法を教えてください

859<削除>:<削除>
<削除>

860<削除>:<削除>
<削除>

861避難民のマジレスさん:2016/04/29(金) 18:09:46 ID:.DReSlUs0
原因までわかってるのに行動が変わらないのは何が原因なんでしょうか?
センスの問題でしょうか?

原因がわかればというのはどの程度のレベルのひらめきのことですか?

個我があるということは、そう創られたということですか?

意識を意識しますか?

悟ると、公案が解けるようになるのはなぜでしょうか?

孝行とは具体的にどういうことを指すのでしょうか?

応供等正覚者とはどのような輩のことですか?

吾輩は猫であるなどという小節を書いた夏目漱石はクレイジーですか?

高所恐怖症の者とそうでないもの、どうしてこのような原因の差が生まれるのですか?

中庸を選ぶとはどういうことですか?

金持ち中庸を選びますか?貧乏を選びますか?

中庸を選ぶというのは、どちらも選ばないということですか?

862避難民のマジレスさん:2016/04/29(金) 18:58:02 ID:.DReSlUs0
鬼和尚はサルナートやブッダガヤ、ラージギルへは行きませんか?

863鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/29(金) 21:39:18 ID:4U82HgLs0
>>850 彼とは誰じゃ?
 誰かに説く必要があると思うならばおぬしが教えてよいのじゃ。
 善い友になるのじゃ。

>>858 記憶能力に依存しているから生まれ変るのじゃ。

 観察するのじゃ。
 観察して自分がどれほど無意味なことをしているか気付けばすぐにやめられるのじゃ。
  
>>861 それが正しい原因ではないからなのじゃ。
 未だ自分を偽って本心を観ないようにしているのかもしれん。
 本当の原因がわかればすぐに変わるのじゃ。

 行ないがすぐに変わるレベルなのじゃ。

 そう思っているだけなのじゃ。

 しないのじゃ。

 解けないのじゃ。
 ただ言葉で釣っているだけとわかるのじゃ。

 親を喜ばせることなのじゃ。

 悟った阿羅漢なのじゃ。

 おぬしがそう思うならばそうなのじゃ。

 性質や体験が違うからなのじゃ。

 常の心で居ることじゃな。

 何も選ばないのじゃ。

 常を選ぶということなのじゃ。

>>862 いきたいと思えばいくじゃろう。
 いかなくてよいと思えば行かないじゃろう。

864moonotsu:2016/04/30(土) 01:49:28 ID:9t9kutcw0
鬼和尚、ありがとうございます。

5分、必ず 座ってみます。

私は、時間恐怖症とあるひとにいわれます。
何かしてないときがすまない、
そのことに没入できない、
感じいることができない。

それは、ある頃から身に付いた癖です。

身体は意識して呼吸で緩められるレベルまで、鍛練で、感覚をとりもどすことができてきました。
まだ、肩回りが解消されきっていないのですが、
座ることで、時間恐怖症とともに少しずつ解消されるように願います。

865避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 06:35:23 ID:.DReSlUs0
863
答えて頂いて、ありがとうございました。
未だ自分を偽って本心を観ないようにしているのかもしれないので、
観察しようと装っている自分に注意してみます。

866避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 16:43:24 ID:uOSaS13s0
鬼和尚さん

最近、つい夢中になってしまっていることがあり、そのことで常に頭が半分くらい占められてしまっています。
自分の評価が数字で出る、ゲームのようなことです。
他人の反応があるので、つい気になってしまうのです。
無意識にそのゲームのことばかりを考えてしまいます。
そのため、数息観も上手くできません。
ついそのことを思い出してしまって、数を数えられなくなります。
久し振りにこんなことになっています。
どうしたら、ゲームに夢中になるのを抑えることができるでしょうか?

867避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 17:04:40 ID:RdS/iuKw0
観察して依存から脱却するのですね
無意味なことというのも人によって観念に差があると思いますが
意味あることというのは自分と人と衆生のためになる、善になることを
するということでよろしいですか?一番は修行して悟りを目指すことでしょうが。

868避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 19:34:06 ID:2Sadh2EU0
心を感じてみようと頑張ったんですがますますわからなくなりました。
どうやって感じるんでしょうか。

869避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 19:41:08 ID:2Sadh2EU0
鬼和尚はどのようなところが鬼なんですか

870避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 19:58:49 ID:2Sadh2EU0
座禅すると体が熱くなるんですがどうしてなんでしょう
不思議です

871避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 20:05:11 ID:2Sadh2EU0
般若心経を暗唱してるんですが意味ありますかね

872避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 20:21:09 ID:AjhCoFcU0
和尚さま

悟りを得た知恵者が、俗世に関することで凡人と世間話をしている時に、
相手の考えに対して「なるほどそういう考えもあるなぁ」と納得するようなことってありますか。

それとも凡人の行動や言動はすべて明白といった感じなのでしょうか。

873避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 20:28:38 ID:AjhCoFcU0
少し言葉がおかしかったので訂正します。

×=それとも凡人の行動や言動はすべて明白といった感じなのでしょうか。

○=それとも凡人の言動は知恵の範疇内であるため、相手の発想に驚かされることなどはないのでしょうか。

874鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/30(土) 21:46:38 ID:h2JSXckE0
>>864 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>865 そうじゃ、本当の原因がわかれば変わるのじゃ。
 またおいでなさい。

>>866 それも原因がわかれば抑えられるじゃろう。
 他人の評価がほしいからかもしれん。
 それならば他のことでも善いと気付くのじゃ。
 そのように真の原因を探すのじゃ。

>>867 そうじゃ、それで良いのじゃ。
 善事を重ねれば福楽は従い天にも生まれて安楽なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>868 そのようにわからなくなったと思っているのが心なのじゃ。
 認識するものが心でないことなどないのじゃ。
 刻々と変化する心を観続けるのじゃ。

思考も感情も心なのじゃ。
 今このようなことを考えたとか、喜んだとか悲しんでいるとかありのままに観るのじゃ。

>>869 鬼のような肉体なのじゃ。

>>870 丹田に正しく力が入っているからなのじゃ。
 その熱が頭のてっぺんまで届けばサマーディに入るのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

875鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/04/30(土) 21:48:53 ID:h2JSXckE0
>>871 集中力を養う役に立つじゃろう。
 囚われてはいかんのじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

>>872 そのようなこともあるものじゃ。
 悟った者も常に学んで知恵を磨くのじゃ。
 お釈迦様もだんだん説教がうまくなったのじゃ。
 衆生の思うことを少しずつ知って学んだからなのじゃ。

876避難民のマジレスさん:2016/04/30(土) 23:04:15 ID:5w.Wx1XM0
>>874
鬼和尚さん、ありがとうございます。
確かに私は他人からの評価を求めてしまうところがあります。
他人からの評価が得られなければ、生きていけないように無意識に感じるのです。

その原因がいまいちわからなかったのですが、今考えてみて、やっぱり自分の育てられ方に原因があるように思いました。
親がとても厳しくてどこまでやっても、まったく私を褒めてくれなかったのです。
その頃のことを思い出してみると、親をギャフンと言わせるくらいの高い評価を求めていた気がしてきました。
高い評価を得られれば、親に褒めてもらえて安心して生きていけると無意識のうちに想定していたようです。
親に捨てられずに安心して生きたいという記憶が評価を求めてしまうのだと思いました。

原因はこれだと思います。
まだゲームに振り回されなくなったという実感はありませんが、様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

877避難民のマジレスさん:2016/05/01(日) 09:55:12 ID:AjhCoFcU0
>>875
悟っても学びはあるのですね。
ありがとうございました。

878鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/01(日) 21:08:19 ID:h2JSXckE0
>>876 そうじゃ、更に実践してみるのじゃ。
 またおいでなさい。

>>877 そうじゃ、悟っても悟らなくとも精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

879437:2016/05/01(日) 22:37:29 ID:LgbIm9w20
和尚様

正法眼蔵が全然読めないのです、

若し人、心を識得せば、大地に寸土無し。
しるべし、心を識得するとき、蓋天撲落し、全地裂破す。あるいは心を識得すれば、大地さらにあつさ三寸をます。

↑の部分の解説をお願いしてもよろしいでしょうか

古徳云く、作麼生是妙淨明心。山河大地、日月星辰。
あきらかにしりぬ、心とは山河大地なり、日月星辰なり。しかあれども、この道取するところ、すすめば不足あり、しりぞくればあまれり。
山河大地心は山河大地のみなり。さらに波浪なし、風煙なし。日月星辰心は日月星辰のみなり。さらにきりなし、かすみなし。生死去来心は生死去来のみなり。さらに迷なし、悟なし。牆壁瓦礫心は牆壁瓦礫のみなり。
さらに泥なし、水なし。四大五蘊心は四大五蘊のみなり。さらに馬なし、猿なし。椅子仏子心は椅子仏子のみなり。さらに竹なし、木なし。かくのごとくなるがゆゑに、即心是仏、不染汚即心是仏なり。諸仏、不染汚諸仏なり。

心とは日月星辰なりの意味が掴めないので解説していただいてもよろしいでしょうか。

880437:2016/05/02(月) 17:03:58 ID:LgbIm9w20
和尚さま

質問が連続して申し訳ありませんが

人間の睡眠時にも幽かな意識があると気づいたのですが、サマーディの意識はこれに近いのでしょうか

また、正座でやっているのですが、勝手に上下左右に上体が揺れるような所謂、自動運動が見られるようになりました。和尚様も禅中に経験はおありでしょうか。

881鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/02(月) 21:28:33 ID:h2JSXckE0
>>879 それは悟りを得なければ全く意味不明じゃろう。
 道元の実感した心境なのじゃ。

 要するに心を完全に観察できたならば、今までの世界認識はなくなり、崩壊すると感じたのじゃ。
 そして後に真の世界が如実に感じられるのじゃ。
 そうであるから大地は寸土も失くし、天は落ち、地は避けると観たのじゃ。
 更に大地は真実の姿を現し厚くなると観得たのじゃ。

 山河大地日月星辰とはつまり宇宙全てじゃな。
 それらも心によって創られ、意識の現われなのじゃ。
 悟ればそれが如実に認識され、迷妄も悟りもないありのままに観えるのじゃ。
 言葉で知ろうとしても不可能な境地なのじゃ。

>>880 そうじゃ、近いのじゃ。
 忘我であるからのう。
 サマーディには強い快を伴うのじゃ。

 それでよいのじゃ。
 それは何度もあるものじゃ。
 肉体が曲がっているような気がしたり、倒れてる様な感じがしたりするのじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

882437:2016/05/02(月) 22:25:29 ID:LgbIm9w20
>>881
ありがとうございます。
正法眼蔵の解説をネットで検索しても、あきらかに道元の意図から逸脱したらスピかぶれの物しか見つけられず、困っておりました。

山河大地心は山河大地のみなり。さらに波浪なし、風煙なし。
日月星辰心は日月星辰のみなり。さらにきりなし、かすみなし。
生死去来心は生死去来のみなり。さらに迷なし、悟なし。
牆壁瓦礫心は牆壁瓦礫のみなり。
さらに泥なし、水なし。

四大五蘊心は四大五蘊のみなり。さらに馬なし、猿なし。椅子仏子心は椅子仏子のみなり。さらに竹なし、木なし。

道元の境地は言葉では理解できないのを承知しておりますが、上の部分は、人間の認識についてを論じているのだろうと思います。
たとえば海を見たときに、心は海となり、波とか風とか余計な概念は心に存在しないということでありましょうか。それが如実の認識でありましょうか。

883437:2016/05/02(月) 22:26:50 ID:LgbIm9w20
逆に言えば悟れば正法眼蔵は読めるということになるのでしょうか、

これを試金石とし、精進します

884鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/03(火) 21:59:46 ID:4U82HgLs0
>>882>>883 そうじゃ、そのような理解でよいのじゃ。
 如実知見はただありのままに真相を把握し、余計なものがないのじゃ。
 そのような知見であれば市場でも沈黙を感じるものじゃ。
 悟りを得たとき、真にそれを理解するじゃろう。
 またおいでなさい。

885避難民のマジレスさん:2016/05/04(水) 13:32:10 ID:DR8a3KFQ0
鬼和尚、
もし悟りを得るために丸一日時間を自由に使えるとしたら、どのように過ごすことを勧めますか?

886避難民のマジレスさん:2016/05/04(水) 14:45:24 ID:LC3de7YgO
(´・(ェ)・`)ゞ鬼和尚、こんにちは。
昨夜「止観」に際して、無思考の状態を維持しようとしている。「そのように意識している自分という観念がある」。音が聞こえる。「そのように意識している自分という観念がある。」雑念がわいた。「そのように意識している自分という観念がある。」等と観察し、できるだけ、それを言葉ではなく、ただそのように意識するようにしてみました。

このような、「そのように意識している自分という観念がある。」というような観察の仕方で、自分と言うものが観念に過ぎないものだと自覚できるようになるかなと 思う一方、自己暗示的に強制的に信じさせることになるか、逆に自我を強めることにつながってしまうかなとも思ったりもしますが、如何ででしょう。
「観念」という観念を観るよりも、「そのように意識している自分がある。」という方が、ありのままの観察と言えるのでしょうか?

どうも、自分と言うものが、観念に過ぎない、ということはわかるのですが、また、それ(自分)が自分の記憶に照合されてはじめてあるように思われるもの、というか、ここで、「ある」ということは、あくまでも「観念」としてあるものであり、
それはあたかも空腹時にまんがの吹き出しのように、ありありと好物を想像できるような幻想であり、消し去ることも、メニューを変えることもできるように、
自我という観念も容易に消し去るこてができるはずだ、ということもわかるのですが、
その「観念」としての自分は、いつでもあるのであります。
で、ありますから、観察により実際にあるか無いかを確かめる対象は「自我」というよりも「観念」そのものということでしょうか。
「観念」は全て記憶にあり、観念は実体ではないということを深く何度でも確認できればそれでよいのでしょうか?

蛇ではなく縄だった自分という観念。
観念があるかぎり、蛇の自分は幻想だとわかっても、縄の自分という観念が、観念としてあることになってしまいす。

887鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/04(水) 21:22:39 ID:h2JSXckE0
>>885 ただひたすら瞑想と観察をするとよいのじゃ。
 一日ではあまり進歩はしないかもしれんが、それでも何か気付くかも知れんのじゃ。
 日々の精進が最も進歩に繋がるのじゃ。

>>886 そのように続けたらよいのじゃ。
 自我が強くなることもないのじゃ。
 執着が強くなることはあるがのう。

 自我を観ることができれば瞬時に無と知れるのじゃ。
 自我を観ることができなければ観念と気付くこともないのじゃ。
 確かに自分があると観念によって思うからのう。
 そのあると思う自分がなぜあるのか観察してみるのじゃ。
 なぜ自分がいつでもあると思うのか原因を探すのもよいのじゃ。
 それがわかれば実はそれがないとわかるじゃろう。

888避難民のマジレスさん:2016/05/05(木) 13:07:10 ID:qYQvs9ck0
>>887 ありがとうございます。
瞑想は集中の瞑想と観察の瞑想、観察は座っている時以外ということでしょうか?
それで観察をしていて気づいたのですが、具体的なことや物を探しながら観察をしていることがありました。
例えば目の前の物を観察するときに、見落としている小さな傷がないかと探すなどです。
苦滅の場合も身体の反応を見ながら、具体的な苦の原因を色々と思い浮かべて探していくと、やりやすいことがあるようにに思います。

それで、自我の観察についてお聞きしたいことがあります。
自我の場合でも前述のように、例えば「思考をしている自分」のイメージを、心の中に探すのは有効なのでしょうか?
そのように探している時には観照は起こらないが、自我イメージを観る習慣がつけば、観照が起きやすくなるのではないかと思う一方で、先入見無しに観察したほうが良いのではないかという思いもあります。

889避難民のマジレスさん:2016/05/05(木) 14:07:56 ID:Q30VFKlc0
鬼和尚の教えで悟った人います?

890<削除>:<削除>
<削除>

891鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/05(木) 20:32:38 ID:h2JSXckE0
>>888 そうじゃ、そのように実践すると善いのじゃ。
 
 先入観なしで観察すると善いのじゃ。
 イメージを見ようとすると自分でイメージを作ってしまうからのう。
 全てをありのままに観るのじゃ。

>>889 知らんのじゃ。

892437:2016/05/06(金) 03:17:30 ID:LgbIm9w20
和尚さま
瞑想中は閉眼でやっており丹光?ニミッタ?が見えています、とある程度瞑想が深まって視覚そのものの存在感が薄まってくるにつれて、自我感覚が薄れるような快感が出てきました

やはり自我感覚は五ウンによるものですが、自我感覚が薄れることがなぜ快感に感じるのは、理解できません

893避難民のマジレスさん:2016/05/06(金) 14:59:31 ID:unbTbnlg0
鬼和尚さん

また心が不安定になってしまいました・・・。
確かではないのですが、人から嫌われているのではないかと感じる出来事があって、とても凹んでいます。
一見そう見えたとしても確かではないし、その人に嫌われても困ることはないのに、心が傷ついてしまい、ずっと凹んでしまいます。
こういう心の弱さを克服したいです。
誰からも好かれたい、みんなから認められたいという気持ちが原因だとわかってはいます。
さらにその気持ちが生まれる原因が自分の育てられた環境にあることもわかっています。
今は自分は大人で誰かに嫌われても生きていけるとわかっているのに、凹む心を克服できません。
どうしたら心が強くなれるでしょうか?
どうして、いつまでも凹んでしまうのでしょうか?

894避難民のマジレスさん:2016/05/06(金) 20:54:20 ID:7rD9T5220
>>891
先入観なしで、全てをありのままに観るのですね。
自分という感覚を観察していると、認識の瞬間には対象に自分という感覚が無く、自我はイメージに過ぎないということが現実味を帯びてきます。
日常の意識状態では自分が色々な行為をしているように感じられるためか、記憶に依存した世界が本物であり、自我がないのが特殊な状態だと本心では思っているようです。
でもある日真実に気づけるような気もします。
どうやらこの道は正しいようです。
さらに精進したいと思います。
ありがとうございました。

895鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/06(金) 21:52:42 ID:h2JSXckE0
>>892 善いことじゃ。
 自我が忘れられると、自我のもたらす苦もなくなるからなのじゃ。
 自我があればそれがなくなるかもしれないという不安や恐れ、孤独感などが常に起こっているのじゃ。
 人とはそれに慣れているから気付くこともないがのう。
 忘我に入るとそれらが起こらなくなり、喜びや静寂や平安を感じるのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>893 それが正しい原因ではないから未だ苦が起こるのじゃ。
 昔友達に嫌われたとかが原因かもしれん。
 正しい原因がわかればすぐに肉体にも反応があるからわかるのじゃ。
 一度結論が出たと思って観察をやめてしまうと

896鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/06(金) 21:55:27 ID:h2JSXckE0
>>893 一度結論が出たと思って観察をやめてしまうと、固定観念になって観察の邪魔になるのじゃ。
 正しい原因がわかるまで追求するのじゃ。
 それがわかれば苦はなくなり、心を整える方法を知って心も強くなるのじゃ。

>>894 そうじゃ、心の全てをあるがままに観察するのじゃ。
 またおいでなさい。

897<削除>:<削除>
<削除>

898避難民のマジレスさん:2016/05/07(土) 00:20:37 ID:kl1CR23s0
鬼和尚いつもありがとうございます。

観音菩薩 観世音菩薩 観自在菩薩はそれぞれどう違うのでしょうか?
その菩薩様は素戔嗚みたいな個人ですか?お巡りさんみたいな集団ですか?
雑談等コミニケーションできる存在ですか?バイ菌マンみたいな何かの現象への擬人化ですか?

899<削除>:<削除>
<削除>

900避難民のマジレスさん:2016/05/07(土) 12:25:38 ID:czRftzgI0
和尚さんのブログにある感情と悩みを滅する法をパクってテキストとカリキュラムを作って悩み解消セミナーを催し、一儲けしてもいいですか?

901避難民のマジレスさん:2016/05/07(土) 12:48:47 ID:tK9Fb6nk0
>>895
鬼和尚さん、ありがとうございます。
心が不安定になってしまう原因をもう一度探ってみました。
それで、原因は評価されたいということよりも、以前鬼和尚さんに教わった、自己イメージを守りたいという気持ちにあるように思いました。
私は、こういう自分でいたい、というようなことを常にとても意識していて、それが壊れないかどうかをいつも気にしているようなのです。
でも、自己イメージを守らなければいけないと思ってしまう原因も、またあるのでしょうか?
鬼和尚さん、何かヒントがあれば教えてください。
自分では、自己イメージを守ろうとすることが当たり前過ぎて、原因が掴めません。

902偽和尚★:2016/05/07(土) 14:52:01 ID:???0
*** お知らせ ***

このスレも自説の主張等の無関係な書き込みが増えてきて読み辛くなりましたのでこれらに
該当するレスの削除をしようと思います。削除結果は「この板の管理者からのお知らせ」スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1415399543/
に書きます。

尚、こちらの主観で勝手に消します。見逃したレスや間違いで消えるレスもあるかも知れませんが
ご了承ください。また、システムの都合で一度消したレスの復活は不可能です。苦情は一切受け
付けません。

削除予定のレス
>>9, >>95, >>108, >>112, >>126, >>143, >>161, >>200, >>201, >>282, >>283, >>290, >>293,
>>294, >>295, >>296, >>297, >>306, >>376, >>526, >>537, >>595, >>596, >>702, >>718,
>>720, >>721, >>722, >>723, >>724, >>725, >>726, >>728, >>740, >>742, >>743, >>790,
>>811, >>820, >>821, >>822, >>825, >>831, >>834, >>835, >>837, >>846, >>847, >>851,
>>852, >>853, >>854, >>856, >>857, >>860, >>890, >>897, >>899, >>969

903避難民のマジレスさん:2016/05/07(土) 15:03:28 ID:6ZZgOq8Y0
>>902
ナイス!いつもありがとうございます。

904避難民のマジレスさん:2016/05/07(土) 15:21:18 ID:zGnTl6ds0
>>902
男前な采配してくれるから偽和尚大好き!

905鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/07(土) 21:18:37 ID:h2JSXckE0
>>898 全て同じなのじゃ。
 個人なのじゃ。
 イメージすれば話せるじゃろう。
 しかし囚われずに進むのじゃ。

>>900 善いのじゃ。
 わしのブログは著作権開放なのじゃ。 
 人々の悩みが消えるならばよい事じゃ。

>>901 それは自己イメージを自分と思っているからなのじゃ。
 イメージが自分と思っているから、イメージが損なわれるのが苦であり、それを不安に思ったりするのじゃ。
 実際はイメージが損なわれても肉体に傷がついたり、財産が奪われるのでもないのじゃ。 
 イメージが自分と同一化しているとイメージが損なわれて肉体が傷つき、財産を奪われるのと同じような苦や不安が起こるのじゃ。
 それをよく観察してみるのじゃ。

>>902 ご苦労さんじゃ。
 正に菩薩の行ないじゃ。

906避難民のマジレスさん:2016/05/07(土) 21:43:42 ID:czRftzgI0
>>900
さすがにそれはしませんが、自分のブログで和尚さんを紹介する予定です

907避難民のマジレスさん:2016/05/08(日) 00:25:38 ID:IlNE81mM0
>>905
鬼和尚さん、ありがとうございます。
鬼和尚さんのレスを読んだだけで、不安定だった心が何だか安定しました。ありがとうございます。
自分では気づいていませんでしたが、自己イメージを自分の肉体や財産のように無意識に思っていたのですね。
以前、自己イメージについて教えていただいた時はわからなかったことが腑に落ちました。
自己イメージに囚われないようにするというのは、こういうことだったのですね。
このことについてもう少し観察してみます。
ありがとうございました。

908437:2016/05/08(日) 01:15:52 ID:LgbIm9w20
和尚さま
大悟徹底の一にして一ですらない境地というのは
老荘の境地と同じようなものでしょうか
もしそうでしたら、老荘はその思想を残しましたが、その境地を見ることによって自我認識の変化はもちろんなので置いといて、自我認識変化以外の老荘道徳的な、無為とか大道みたいなものがわかるようになるのでしょうか

自我を完全に見破った時、自我をまた作る必要があるのですが、老荘は老荘道徳的な自我を残したのでしょうか

909避難民のマジレスさん:2016/05/08(日) 08:15:19 ID:eJdFcnno0
オススメの漫画ってありますか

910避難民のマジレスさん:2016/05/08(日) 13:26:12 ID:Gb4KxSYw0
鬼和尚は最高で何時間坐る瞑想をしたことがりますか

911避難民のマジレスさん:2016/05/08(日) 14:26:04 ID:Gb4KxSYw0
全ては心によって作られているその心はなぜ意識になって作られているのか

912避難民のマジレスさん:2016/05/08(日) 14:27:42 ID:Gb4KxSYw0
>>905
全て同じであるのになぜ別々の名前がつけられているのでしょうか

913避難民のマジレスさん:2016/05/08(日) 15:02:27 ID:Gb4KxSYw0
2ちゃん辞める方法を教えてください

914避難民のマジレスさん:2016/05/08(日) 18:55:31 ID:Gb4KxSYw0
和尚

なぜ心は生まれたんでしょうか

915避難民のマジレスさん:2016/05/08(日) 19:51:49 ID:Gb4KxSYw0
和尚

すべてとはなんですか

916避難民のマジレスさん:2016/05/08(日) 20:23:57 ID:P0sEFz9g0
鬼和尚さん

>>907です

また質問をさせてください。すみません。

失敗してしまったことを、いつまでも引きずってしまうような時も、
その苦の原因は自己イメージを守ろうとすることにあるかもしれないと思って観察しているのですが、こちらは体が反応しません。

私は、失敗をいつまでも引きずって凹んでしまうことも多いのでこれも克服したいのですが、
何か他の原因があるとしたら、どういうものがあるのでしょうか?

917鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/08(日) 21:36:11 ID:h2JSXckE0
>>906 何でも試してみるとよいのじゃ。
 またおいでなさい。

>>907 善かったのじゃ。
 またおいでなさい。

>>908 そうかもしれん。
 老子の言葉は本当ではないというがのう。
 それもまた無為なのじゃ。
 
 そうかもしれんのじゃ。
 中国の人にもわかりやすくしたのかもしれん。

>>909 シートン動物記とかがよいのじゃ。
 感動するのじゃ。

>>910 時間は計っていないからわからんのじゃ。
 足がしびれたらやめるのじゃ。
 30分ぐらいじゃな。

>>910 認識する全てなのじゃ。
 認識できるものではないものは心で作られず心を作るものなのじゃ。

>>912 あだ名や略称で呼ぶようなものじゃ。
 観世音の略が観音なのじゃ。
 自在に衆生を助けるから自在菩薩ともいうのじゃ。

918鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/08(日) 21:45:25 ID:h2JSXckE0
>>913 もはや見なければよいだけなのじゃ。
 ブックマークとかソフトをけしてしまうとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>914 生まれていないのじゃ。
 あると思っているだけなのじゃ。
 よく観察してみるのじゃ。

>>915 認識の対象なのじゃ。
 認識できないものは人にはしられないのじゃ。

>>916 それは昔、悪いことをして叱られた時などに長く反省するようにといわれたからかも知れん。
 もはや無意味とわかっている子供のときのしつけなどは大人になっても残っているものじゃ。
 それも観察できれば消えていくじゃろう。
 よく観察してみるのじゃ。

919避難民のマジレスさん:2016/05/09(月) 00:04:59 ID:iS4rUsHU0
いつも教えていただきありがとうございます。
お経を聞きながら数息観してもよいのでしょうか?
こんな感じのお経です。
ttps://www.youtube.com/watch?v=HakplugtPQI

920避難民のマジレスさん:2016/05/09(月) 06:30:04 ID:z5dc3Gc60
シートン読んでみます

921避難民のマジレスさん:2016/05/09(月) 06:32:17 ID:z5dc3Gc60
>>849
和尚

「習い性」とはなんですか
習性とはちがうんですか

922避難民のマジレスさん:2016/05/09(月) 06:43:33 ID:z5dc3Gc60
和尚

ブラフマンや涅槃や永遠の意識は心を作っていますよね
それらは心によって認識されないんでしょうか

923避難民のマジレスさん:2016/05/09(月) 08:12:24 ID:z5dc3Gc60
和尚

ロボットに心はありますか

924避難民のマジレスさん:2016/05/09(月) 18:19:36 ID:uz8cVLic0
>>917
観音さまは何をしてくれる人ですか

925避難民のマジレスさん:2016/05/09(月) 18:22:35 ID:uz8cVLic0
>>918
悟ったら心は無くなるんですか
無認識ですか

926避難民のマジレスさん:2016/05/09(月) 18:23:26 ID:uz8cVLic0
無の境地では何が起きているのでしょうか

927避難民のマジレスさん:2016/05/09(月) 18:38:12 ID:czRftzgI0
昔学校の授業で「両手を打つとパンと音がする、では片手で打つとどんな音がする?」という公案で難儀したという先生の話を聞いたことがあります。当時は意味が分かりませんでした。
この公案の答えは「音はない(無なのじゃ)」でいいですか?

928避難民のマジレスさん:2016/05/09(月) 21:04:17 ID:YDx2wR6A0
>>918
鬼和尚さん、ありがとうございます。
鬼和尚さんのレスを参考に原因を探ってみました。

まだ観察中ですが、失敗を引きずってしまう原因は、小学校低学年時に3年間、
暴力的で怖い先生といじめっこがいるクラスにいなければならなかったことにあるように思えてきました。
すごく恐怖の3年間でした。
いじめっこをその暴力的な先生が贔屓しているような救いのない状況で、
失敗が許されなかった記憶を思い出しました。
失敗してはいけないと刷り込まれていたと思います。
すごく辛い記憶ですが、その記憶がなかったと考えると心が軽くなるので、
その記憶がある場合とない場合を交互に想定して、心を観察しています。
こういう怖い記憶の場合の観察の仕方はこれで良いでしょうか?

929避難民のマジレスさん:2016/05/09(月) 21:26:43 ID:SkXyS1Mw0
和尚様
私は占いをとても気にしてしまうのですが、どうすればとらわれなくなりますでしょうか?そもそも変えられない決まった運勢の流れなどはあるのでしょうか?

930鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/09(月) 21:35:48 ID:4U82HgLs0
>>919 善いのじゃ。
 やり易いようにして実践するのじゃ。
 邪魔になったら消しても善いのじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。

>>920 そうじゃ、読んでみるのじゃ。
 いかすのじゃ。

>>921 おんなじような意味なのじゃ。
 習慣とも同じような意味なのじゃ。
 何度も繰り返し身についた働きなのじゃ。

>>922 それらは何も作らないのじゃ。
 認識されないものなのじゃ。
 ただ言葉の習慣としてそれらがあると言われるのじゃ。
 実際には有るとか無いとか認識とか非認識などを超えたものなのじゃ。

>>923 あるじゃろう。
 ものにも意識はあるものじゃ。
 ロボットも人には心があるのかとか疑問を持つじゃろう。

>>924 修行者を助けを求める音に応じて助けてくれるのじゃ。
 観音経をよむとよいのじゃ。

>>925 あるのじゃ。
 使うことも使わないことも出来るのじゃ。
 心とは肉体の機能ともいえるからのう。

931鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/09(月) 21:40:33 ID:h2JSXckE0
>>926 何も起きていないのじゃ。
 無であるからのう。
 
>>927 何でもよいのじゃ。
 言葉でつっているだけであるからのう。
 つられなければ正解なのじゃ。

>>928 それで善いのじゃ。
 正しければ苦もなくなるじゃろう。
 まだあれば正しい原因を探すのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>929 なぜ囚われるのか原因がわかれば囚われなくなるじゃろう。
 先に対する不安があるのかもしれん。
 誰かに占いは善く当たるとかいわれたからかもしれん。
 そのような原因がわかれば囚われなくなるじゃろう。

  一つだけあるのじゃ。
 全てのものは死を免れないのじゃ。
 それ以外は行いによって変えられるのじゃ。

932避難民のマジレスさん:2016/05/09(月) 22:38:12 ID:iS4rUsHU0
>>930 ご教授ありがとうございました。しばらく聞きながら続けてみます。

933避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 02:01:05 ID:6ZZgOq8Y0
質問です。
私と鬼和尚がこのスレでこれから質疑応答をして、それをブログに掲載してもよろしいでしょうか?
無料で公開するつもりですが、有料でもよろしいのでしょうか?

934避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 05:34:37 ID:nEL/0jsE0
和尚

和尚は認識できるものではないものは心で作られず心を作るものなのじゃと言ってます
認識できるものではないものとはブラフマン、涅槃、永遠の意識ですか
それらは心を作りますか

935避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 05:42:16 ID:nEL/0jsE0
>>930
言葉の習慣とは何ですか

936避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 06:17:04 ID:czRftzgI0
>>927
良かったです。また何かあったらお願いします。
ありがとうございました

937避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 09:30:16 ID:nEL/0jsE0
なぜリアルで悟ってることを隠してるんですか

938避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 09:31:01 ID:nEL/0jsE0
2ちゃんで教える前に誰かに説法したことありめすか

939避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 10:09:58 ID:nEL/0jsE0
ヨグマタは悟ってますか

940避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 11:48:29 ID:nEL/0jsE0
和尚

よるかってしってます?

941避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 13:12:07 ID:nEL/0jsE0
生年月日を教えてください

942避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 13:13:24 ID:nEL/0jsE0
和尚は自在と名乗ってた時、ラジニーシの話し方を真似てましたか
「ここに美しい話がある」なんてそっくりです

943避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 13:26:38 ID:nEL/0jsE0
和尚の弟子の名前を全部教えてください

944避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 15:54:36 ID:nEL/0jsE0
悟る前後で自身の性格に変化はありましたか

945避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 18:14:52 ID:RqjHb0Jg0
無意識下で全存在が繋がっているそうですが、
100匹目の猿現象はこれのせいですか?
一人悟った人が出たら全員がピーンときてもいいはずですが、そうはならないですよね
仮にブッダが山奥に引きこもってても確実に影響は与えていると思いますが、人類が悟るまではいかないと思います
これは何が原因ですか?
あと百匹目の猿現象を調べたら、「ある行動、考えなどが、ある一定数を超えると、これが接触のない同類の仲間にも伝播する」とのことです
数が足りないのでしょうか

946避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 19:13:52 ID:LC3de7YgO
鬼和尚、こんばんは。(´・(ェ)・`)/

瞑想し、呼吸に集中し、思考を少なくし、呼吸だけでなく、身体感覚、音などに気づいており、取り分け音について、
音(生活音等の雑音)を聞いているという認識と自分という観念が分けられないというように感じました。
音は外にあり、その音を自分は聞いている、隔てられた感覚が曖昧になって行く感じです。
最近注意してるのは、瞑想になにがしかの境地を求めたりしないようにし、ひたすら集中して身体感覚に気づいているという点です。

947避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 19:33:26 ID:ZmYXnHbw0
>>931
鬼和尚さん、ありがとうございます。

失敗を引きずってしまう原因が少しずつわかってきました。
そして、観察をしているうちに、子供の頃のいろんな記憶が
自分にすごく影響を与えていることもわかってきました。
その記憶がなければ、今の自分はこういう反応をしない、ということがたくさんあるようです。
私というものは、そうやってできているのですね。

それで、疑問なのですが、私という存在の本質はどこにあるのでしょうか?
記憶によって感情が起きているだけならば、私が私である根本のようなものは、どこにあると言えるのですか?

948避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 21:38:16 ID:LC3de7YgO
>>946
のつづきであります。
その音と隔てがない自分という観念・・・
音があるように(あるいはあるので)自分があり、音がなければ自分はない。

などと、考え出したら、その感覚も消え、瞑想も中断してしまいました。
(´・(ェ)・`)ゞ

949避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 21:52:36 ID:SkXyS1Mw0
>>931
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、先への不安からのとらわれだと思います。死は免れないがそれ以外は行動で変わるという言葉を胸にとらわれないよう精進して参ります。

950鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/10(火) 22:00:13 ID:h2JSXckE0
>>932 実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。
 
>>933 善いのじゃ。
 無料でも有料でもよいのじゃ。
 自由なのじゃ。

>>934 そのようなものじゃ。
 ことばでかたれるものではないがのう。
 全てはそれなのじゃ。

>>935 石とか花とかの名称を用いることなのじゃ。

>>936 どういたしまして、またおいでなさい。

>>937 隠してはいないのじや。

>>938 いないのじゃ。

>>939 悟っていないのじゃ。
 
>>940 預流果じゃな。

>>941 もはや時間も無いのじゃ。

>>942 オショーがわしのまねをしたのかもしれん。

>>943 プライバシー保護法で保護されているのじゃ。

>>944 もはや性格も無いのじゃ。

951鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/10(火) 22:05:10 ID:h2JSXckE0
>>945 おぬしにも自由意志があるからなのじゃ。
 自ら悟ろうとしなければ悟れないのじゃ。
 
>>946>>948 それでよいのじゃ。
 一意専心なのじゃ。
 ただひたすらに座るのじゃ。
 そうすれば悟りは向こうからやってくるじゃろう。

>>947 私というものは無いのじゃ。
 どんどん追求していくと反応だけで何も無いと気づくのじゃ。
 反応するから観念を自分と思っていただけなのじや。

>>949 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

952避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 22:34:19 ID:RqjHb0Jg0
地球のどこかに体を持ったブッダがいるのと、いないのとでは、気づきのはかどり方が違いますか?

953避難民のマジレスさん:2016/05/10(火) 23:01:32 ID:LC3de7YgO
(´・(ェ)・`)ゞ鬼和尚、ありがとうございます。
聞いてる私と聞く対象の隔たりが薄らぐという感覚は、自我を一気に薄めて、音等の感覚対象と同様に自我も対象化することができそうな気配を一瞬感じましたが、観照というところまでは至りませんでした。

>音があるように(あるいはあるので)自分があり、音がなければ自分はない。
・・・のかもと考えたと書きましたが、
音があるので、自我が呼び起こされるが、
あるのは音だけで、その音に余計な観念を結び付けることにより、自我があると感じるのかなと思いました。

954933:2016/05/11(水) 02:02:28 ID:6ZZgOq8Y0
>>950
ありがとうございます。
では、鬼和尚のお返事を、鬼和尚という人が言っていた、と言わないで、
たとえば「ロボットにも心はあります」とか「サマーディは悟りではなく無認識が本当に悟りです」などと自分の考えのように書いて、
それを10万円で売ってもいいのでしょうか?

955避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:36:33 ID:57Pr6uSA0
おかしいな。隠してるって言ったと記憶してるんだけど

956避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:41:32 ID:57Pr6uSA0
>>950
隠していないとすると、リアルの人に悟ってるとこバレそうですけど
普段、何もしてない時は心身が止まってるのでしょう?
そんな人がいれば周りがほっとかないと思いますけど

957避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:43:03 ID:5F9pSVVg0
>>950
預流果ってどんな状態の人ですか

958避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:44:31 ID:57Pr6uSA0
>>950
確認です
ブラフマンがあるから心がありますか
ブラフマンがなかったら心はないですか

959避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:45:44 ID:57Pr6uSA0
>>950
お翔から自在に変えてラジニーシのなりきりがしてみたかったのですね
その気持ちわかります

960避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:47:29 ID:57Pr6uSA0
確認です

なぜ私が宇宙があると思うと宇宙が存在するのでしょうか

961避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:48:04 ID:57Pr6uSA0
私が自分は悟っていると思うと自分は悟っているんでしょうか

962避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:48:36 ID:57Pr6uSA0
ちなみに二ちゃんはやめれました、ありがとうございます

963避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:49:22 ID:57Pr6uSA0
忘れてしまったのでもう1度教えてください

心とは何ですか

964避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:50:47 ID:57Pr6uSA0
全てが一つの意識で出来てるということは
悟った人は全てがつながっていることがわかるけど
悟ってない人は集合的無意識としてそれがあらわれますか

965避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:51:58 ID:57Pr6uSA0
私のどんな行いがあなたの伝説の礎となったのでしょうか

とても光栄であります

966避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:00:46 ID:57Pr6uSA0
感覚器官はなぜ存在しますか

967避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:03:41 ID:57Pr6uSA0
逆立ちするとエネルギーが上半身に行くってことですよね
エネルギーって重力の影響を受けるんですか
なぜ上半身に行くんでしょうか

968避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:05:47 ID:57Pr6uSA0
赤ん坊が初めて目を開いて見るとき、そこに形象を投射しますか
そうでないなら彼は何を見ているんでしょうか

969避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:07:56 ID:57Pr6uSA0
渇愛は煩悩の一つですか
違うと思うんですけど

970避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:09:03 ID:57Pr6uSA0
渇愛は滅尽されましたか

971避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:13:43 ID:57Pr6uSA0
なぜ 全ては心によって認識されるのですか

972避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:15:14 ID:57Pr6uSA0
なぜ永遠の意識があるのですか

973避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:52:29 ID:WkYxR9ts0
座禅を組んで心を観察した所、いろいろ気づくところがありました
心を見ることの大切さがわかりました
ありがとうございます

974避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:54:59 ID:WkYxR9ts0
心によってすべては認識される、ということは
認識されたものは心であるとも言えることに気づきました
心を見るとはすべてを見ることでもある
見ているものは心が見ている
この世のすべては心そのものということがわかりました

975避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:56:26 ID:WkYxR9ts0
実践がすべてとは、心を見ることがすべてということですね
引き続き心を見たいと思います

976437:2016/05/11(水) 11:09:56 ID:LgbIm9w20
有る無きの中に住むべき無き物をなきと思ふな無き心にて

無きと言う無きには人の迷うらん 
無きこそ有るの本の本なりあるものは皆吹きはらへ 大空の無きこそ己が住処なりけれ

黒住さんの歌ですが、認識されうる物は全て心であると観じ、また心も無いのだと観じた所、厭離が得られました

977避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 17:14:30 ID:czRftzgI0
自己は反応だけとおっしゃいますが、自己とは自分の写真などを見た時の記憶とそれに基づく自己の姿の認識だったり
親に「あなたは鬼夫よ」と名前を覚えさせられた時の記憶ではないのですか(共に突き詰めると記憶)?
反応とは具体的にどういうことを指すのですか?

978避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 18:29:12 ID:XfmUczp20
自我を滅する
と言うと、自我があることが前提ですが、
自我はあるのでもなく無いのでもない
でもいいのでしょうか

979避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 19:08:33 ID:P0sEFz9g0
>>951
鬼和尚さん、ありがとうございます。
私というものはないということをもっと実感してみたいので、さらに教えてください。

私は、鬼和尚さんのアドバイスにしたがって苦を観察していて、
自己イメージと感情は、私ではないと気づいたのですが、
それ以外にも観察したら、私ではないと私でも気づけそうなものには、他に何があると思いますか?

それから、感情は記憶による反応だとしても、私は「この記憶は私のものだ」と思っているようなのですが、
記憶を所有している私、という感覚はどう観察したら、正しく認識し直されるも思いますか?

980鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/11(水) 21:10:03 ID:h2JSXckE0
>>952 変わらないのじゃ。
 自分の意志がなければ気づきも起こらないのじゃ。
 気付かなかったことにもできるからのう。

>>953  惜しいことじゃ。
 恐れがあったのかもしれん。
 何ものにも囚われずに進むのじゃ。

>>954 善いのじゃ。
 自由なのじゃ。

>>956 誰も気付かないのじゃ。
 歩いているだけで仏陀がわかるとかは嘘であるとわかるのじゃ。

>>957 おぬしがそこにいけばわかるじゃろう。

>>958 ブラフマンなどないのじゃ。

>>960>>966 おぬしがあると思うからじや。

>>961 おぬしの中ではそうじゃろう。

>>963>>971>>972 観察してみるとわかるじゃろう。

>>964 集合的無意識などないのじや。
 息を止めれば空気で繋がっていなければすぐ死ぬとわかるじゃろう。

>>965 かきこみじゃろう。

>>967 引力のせいじゃ。

>>968 思い出してみるのじゃ。

>>969 煩悩とは貪欲、怒り、愚痴、の三毒なのじゃ。

>>970 無じゃ。

>>973 善かったのじゃ。
 精進あるのみじゃ。

981鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/11(水) 21:35:10 ID:h2JSXckE0
>>974>>975 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>976 そうじや、それがアートマンなのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>977 それは観念なのじゃ。
 観念は感覚や感情や認識などの心の働きである反応に投射されるものじゃ。
 反応に自己を見るとき、その奥に本質があると思うものじゃ。
 ただ反応が在るのみと知るとき、無であったと気付くのじや。

>>978 それでも善いのじゃ。
 実践によって証明するのみなのじゃ。

>>979 認識も思考も自己ではないと気付くじゃろう。
 認識がそうでないと気付くならば全てが自己ではないということになるのじゃ。

 ただありのままに観察するのみなのじゃ。
 野の花を見て赤いとか、花びらが五枚あると気づくように、それもありのままに観察することで正しく気付きが起こり、正しく認識しなおせるじゃろう。

982避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 22:11:27 ID:LC3de7YgO
>>980
(´・(∀)・`)/ えぇぇ!!!
鬼和尚、やっぱり、惜しかったのでありますか!
自分も、ぼぉ〜っと、
>聞いてる私と聞く対象の隔たりが薄らぐという感覚は、自我を一気に薄めて、音等の感覚対象と同様に自我も対象化することができそうな気配を一瞬感じ
た時には、遂に来た来た!とうれしくなっちゃったのであります!
けど、恐怖はなく、その感覚にしがみつきに行ってしまったのであります。
したら、消えちゃったのであります,TT
この手の感覚は、絶対に求めると得られなくなっちゃいます。
今までに感じた不思議なこと、例えば痛みの消滅とか、丹田の熱感、小周天とか、強く求めると決して得られなくなります。
求めないで=囚われず、心の観察を続けるであります。
鬼和尚、ありがとうございます。

983避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 22:22:31 ID:LC3de7YgO
>>982
自我を一気に薄らぐ感覚は、本当に聞こえているモーター音等の雑音と全く同列の「自我」が観察して下さいとばかりにありありとただようのが、感じられたのであります。
σ(´・(ェ)・`)は、雑音だったのであります。
鳥のさえずりでも、川のせせらぎでもなく、揚水ポンプのモーター音だったのであります。

984437:2016/05/11(水) 22:49:19 ID:LgbIm9w20
和尚さま、ありがとうございます
五感がそれぞれ別々に認識されるようになりました

当たり前ですが、
視覚映像に音や触覚はなく、
音声に色や触覚はなく、
触覚情報に音や色は含まれないということです
また文字や時計は、ただの視覚情報であって観念はそこにはありませんよね

なんというか、以前なら湯船にはったお湯というという観念を見ていましたが、
お湯に手に入れた時の暖かさ、
湯船に入った時の視覚的な映像、
湯船に入ったときの水の跳ねる音、
これらが感覚が、
それぞれに対応した別々の五感の情報として認識されました

これらの感覚に分別が入るとお湯という観念が生まれてしまうのですね


臨済の言葉ですが、
有る時は奪人不奪境、
有る時は奪境不奪人、
有る時は人境倶奪、
有る時は人境倶不奪

ここの人とは、主体のことで
境とは客観とのことですが、
主体は心と捉えているのですが、
客体というのが何か分かりません

黄檗曰く
凡夫は境を取り、道人は心を取る。 心境ならび亡ず。すなわち是れ真法なり

心を取れば主体と客体の両方が消えるということでしょうか

985437:2016/05/11(水) 22:55:58 ID:LgbIm9w20
五感はそのまま五感であり
五感そのものに感情や想念や観念は含まれませんね
六根清浄です

986避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 07:21:57 ID:Y3Io7eY.0
小さい頃に子猫が家の近くにいたんですよ
訳あって、殺しちゃったんですけど
私は地獄に落ちるんでしようか
もうここが地獄ですか?

987避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 07:34:03 ID:Y3Io7eY.0
自らの心と宇宙はそのまま同じものなのじゃ。 故におぬしの心の限界が宇宙の限界 なのじゃ。

和尚はウィトゲンシュタインを読みましたか

988避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 11:34:43 ID:prR5gpGM0
伝説とは何んですか

989避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 12:58:48 ID:OpPOtJBw0
>>981
鬼和尚さん、ありがとうございます。
私にはまだ観察が簡単ではないので、さらに教えてください。

思考が自分ではないということは、鬼和尚さんのブログに、対象がなければ思考もない故に、思考は自分ではないと書かれていて、それはわかった気がします。
それでは、自然に浮かんでくる雑念はどうですか?
自然に浮かんでくる思いは、自然に浮かんでくるために、自分のもののように感じています。
つまり、自分が生きているからこそ生まれてくるように感じています。
対象や目的もないものなら、自分のものになりませんか?

990避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 13:22:48 ID:prR5gpGM0
観念はなぜあるのですか

991避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 13:23:31 ID:prR5gpGM0
心はなぜあるのですか

992避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 13:24:04 ID:prR5gpGM0
心が作るとはどういうことですか

993避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 13:24:45 ID:prR5gpGM0
なぜ心によって作られるのですか

994避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 14:39:45 ID:prR5gpGM0
認識できないものが永遠の意識なのになぜ永遠の意識があると知っているんですか

995避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 15:00:24 ID:.DReSlUs0
座布っていりますか?
座禅の際は、座布などいらず、床に直に座った方がよろしくないでしょうか?

アクリルの毛布と、綿ではどちらが瞑想に適してますか?

996避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 15:41:59 ID:.DReSlUs0
のび太でさえ限界の壁を越えたようなのですが。
ドラえもんはどんなマジックを施したのでしょうね?

997避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 15:47:35 ID:prR5gpGM0
和尚の名言を教えてください

998避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 15:51:13 ID:prR5gpGM0
>>995
おまるの上で坐禅するとよかろう。
もよおしてきても、そのまま排泄してしまえば一石二鳥じゃ。

999避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 19:13:48 ID:czRftzgI0
観念は感覚や感情や認識などの心の働きである反応に投射されるものじゃ。

記憶->観念->反応(感覚や感情や認識)
こういうことですか?

1000避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 19:42:30 ID:KCyQgpVw0
鬼和尚さん

>>989です。

また質問させてください。すみません。
また観察をしていたのですが、私は自分の肉体が生きていて、動いているから、
頭に自然に雑念が生まれたり、肉体を使って記憶を手に入れたりできると思っているようです。
肉体が自分の元です。
だから、もしも肉体が自分のものでないのなら、そのすべては自分のものではない
という結論が出るのかもしれません。
でも、肉体が自分ではない、ということは、どうしたら観察できるのですか?

1001鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/12(木) 22:06:09 ID:h2JSXckE0
>>982>>983 それでよいのじゃ。
 一休もカラスの声を聞いて悟ったというのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>984>>985 境とは対象なのじゃ。
 それもある訳ではないのじゃ。
 あるのは主体があるという観念だけなのじゃ。
 そのために客体も創出されるのじゃ。
 主体という観念が無ければ客体も自然になくなるのじゃ。
 ただひたすらに自らの主体を追及すればよいのじゃ。

>>986 懺悔告白し、二度としないと誓えば許されるのじゃ。
 これからは善事を積むとよいのじゃ。

>>987 読んでいないのじゃ。

>>988>>990>>991>>992>>993 それが何であlり、なぜあり、作り作られるのか自分の心の中に追求するのじゃ。

>>989 雑念にも対象があるじゃろう。
 よく観察してみるのじゃ。
 雑念も思考であるから対象が無ければ存在しないのじゃ。

>>994 それは言葉の習慣としてあるといっているのじゃ。
 あることも無いことも知ることもしられることもないのじゃ。

1002鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/12(木) 22:10:58 ID:h2JSXckE0
>>995 おぬしが要るならば使ってよいのじゃ。
 おぬしのやりやすい方が適しているのじゃ。
 全て自分に合わせて選ぶとよいのじゃ。

>>996 友情じゃな。

>>997 無じゃ。

>>999 そのようなものじゃ。
 実践によって証明するのじゃ。

>>1000 肉体をただひたすらに観察すれば気付くじゃろう。
 爪とか髪とかが自分ではないとすぐに気付くじゃろう。
 手とか足とかもとれても生きるのであるから自分ではないと気付くじゃろう。
 臓器とか脳とかも半分無くても生きるというから自分ではないと気付くじゃろう。
 そのように観察していけば肉体が自分ではないと気づくのじゃ。

1003偽和尚★:2016/05/12(木) 22:23:54 ID:???0
このスレはストップします。

次スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1463059357/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板