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鬼和尚に聞いてみるスレ part6
439
:
437
:2016/02/06(土) 21:03:42 ID:5LmyN94o0
>>438
ありがとうございます。
瞑想をしているときは、いわゆる視聴触等諸感覚などの感覚が
自我そのものではないと見続けることである程度は深まります。
静寂が現れれば、静寂が自我そのものではないと見続けることでさらに
深まります。
ですが、観察している主体が自我そのものではないということには
たどり着けません。
”観察している主体が自我として存在していると思い込む”というのは愚かであるという
知識はあるのですが。
”観察している主体が自我として存在していると思うこと”を空としてみれば
よいのでしょうか。
一瞬ですけれども、意識がなくなったような瞬間がたまに起こることがありまして
まだ到らぬものですが、それなりに行が深まってきたと感じています。
その一瞬が起きた瞬間にびっくりして、すぐ自我が戻ってしまいますが。
和尚様ありがとうございます。
440
:
437
:2016/02/07(日) 03:13:32 ID:5LmyN94o0
原始仏教における懺悔を教えてもらっても
よろしいでしょうか
441
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/07(日) 13:32:56 ID:bWXuoptQ0
鬼和尚さん質問です。
瞑想をすると気分がよくなることはわかっているのに、
瞑想をせず抗不安薬に頼ってしまいます。
なぜでしょう。どうしたらよいでしょうか?
442
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/07(日) 15:56:50 ID:LC3de7YgO
(´・(ェ)・`)/鬼和尚こんにちは。
今、今更ながら思ったのですが、止の行を行い、ある程度それに慣れてきて、雑念に巻き込まれることが少なくなり、それに気付いて集中対象に戻るタイミングも早くなり、そこそこ無思考の状態を維持できるようになる。
そしてまた、記憶にもとづく感情などがわっ!とあらわれる。
それに気付く。あぁまたあらわれたと気付いているのも、それが消えると知っているのも自我であり、そのことによる「苦」の軽減を経験的に知っているのも自我であるのでありますが、記憶にもとづく感情の噴出に気づいている意識から、それが自分の意識であるという意識をはずすことが出来れば、それがただ一つの意識だと思うのでありますが、そんな理解でよいのでしょうか?
そのためには、自分なとないと呪文のように繰り返すというのも有効でありましょうか?
雑念に気付く自分の意識から「自分の」をはずす方法に絞ってお聞きしたくなりました。
何か全然進歩してないようで、恐縮であります。
443
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/07(日) 20:50:48 ID:UDzaewgU0
>>433
そうじゃ、意志によって手放すのじゃ。
修行していればそのような決断は何時かは訪れるものじゃ。
先に進むためには今あるものを捨てなければ成らないのじゃ。
旅の途中に寄り道をしていては目的地に辿り着けないようなものじゃ。
強い意志で手放し前に進むと良いのじゃ。
>>439
未だそのように思うならば、そのように空と観じてみると良いのじゃ。
観念を破壊するのが空の観想であるからのう。
その観念を破壊するのにも使えるのじゃ。
空と観る事で観念の障害を次々に壊して行くと良いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>440
目覚めた者や先輩の僧などに罪を告白するのじゃ。
それから二度としないと誓うのじゃ。
そしてその通りに実践するのじゃ。
そのようにすれば許されるのじゃ。
千人を殺したというアングリマーラも許されたのじゃ。
>>441
何か恐れとか不安などの原因があるのじゃろう。
その不安を本当は治したくないと思っているのかも知れん。
病気の自分で居る事で何か社会的な利益を得る事も珍しくは無いのじゃ。
そのような原因を探してみるのじゃ。
原因がわかれば出来るように成るじゃろう。
>>442
そのような理解で良いのじゃ。
後は実践あるのみなのじゃ。
そのようなやり方でも何でも試してみるのじゃ。
無益と判ってもその知識を得る役には立ったのじゃ。
実践によって人は進歩するのじゃ。
444
:
437
:2016/02/07(日) 21:29:38 ID:5LmyN94o0
>>443
ありがとうございます。
般若心経を見てこれだ!!と思いました。
認識した、感じたという想い及び、自我が存在するという観念が観察された場合は色即是空として空観していってます。
対の空即是色というのは、あるものの本質が空なればこそ色として認識される成り立つというのであってるんでしょうか。
445
:
437
:2016/02/08(月) 06:23:21 ID:5LmyN94o0
連投失礼します。
何かを認識して観念が生まれる前に、分別があることに気づきました。この分別も空観でよろしいのでしょうか。
少しずつですが、潜在意識的なものも見れるようになってきました。
446
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/08(月) 20:24:52 ID:UDzaewgU0
>>444
むしろ色身の本質は元から空であると観るのじゃ。
空である事が色身の本来の性質とも直訳できるのじゃ。
同じ意味なのじゃ。
そうであれば他の全てと同じく色身も空であると感じられるのじゃ。
>>445
そうじゃ、分別も五蘊の内の行として書かれているのじゃ。
分別の作用が空と観れられたならば観念による区分けがなくなるのじゃ。
なにものも分別できない混沌が見えるが、畏れずに進むのじゃ。
それも世界の本来の姿であるからのう。
447
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/09(火) 17:17:25 ID:fVpo49MA0
鬼和尚さん こんにちは
唐突で申し訳ありません。鬼和尚さんにご相談したいことがあるのですが、相談の内容は鬼和尚さんのブログの「鬼和尚の人生相談室」の方に書き込みをすれば、読んで頂けるでしょうか? よろしくお願いします。
448
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/09(火) 20:24:26 ID:UDzaewgU0
>>447
そうじゃ、書くと良いのじゃ。
匿名に出来るのじゃ。
匿名にしなくてよいならここでも良いのじゃ。
どんどん書くと良いのじゃ。
449
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/10(水) 12:46:46 ID:fVpo49MA0
>>448
本当にありがとうございます。コメントに書かせて頂きました。読んで頂ければ、幸いです。ありがとうございました。
450
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/10(水) 20:12:22 ID:UDzaewgU0
>>449
わかったのじゃ。
明日行ってみるのじゃ。
451
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/10(水) 20:38:11 ID:fVpo49MA0
>>450
ありがとうございます。ご迷惑をおかけしてすいません。よろしくお願いします。
452
:
437
:2016/02/11(木) 01:36:39 ID:5LmyN94o0
和尚さんお世話になってます
最近瞑想以外でもふとした瞬間に、分別のない意識が落ちるような瞬間が訪れるようになりました
もし悟れたら菩薩道にいきますね
453
:
437
:2016/02/11(木) 03:23:42 ID:5LmyN94o0
今思えば時間感覚も空間の認識も幻にすぎませんね
454
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/11(木) 16:49:27 ID:ObI.o8W.0
鬼さんお世話になっております。質問です。
違うスレで、
褒められると否定したり居心地が悪くなるのは自己イメージのギャップからくる。
というような書き込みを読みました。
私は太宰治のような小説、酒とか薬物に溺れて堕ちていく小説のようなものに
共感したり、もっといえばカッコイイなとか思ったりします。
こういうダメなものに酔いしれたりするマゾ的なものってのはなんなんでしょうか。
455
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/11(木) 19:29:02 ID:UDzaewgU0
>>451
行ってみたのじゃ。
>>452
善かったのじゃ。
気づく事が多くなったのじゃ。
多くの者に教えると良いのじゃ。
>>453
そうじゃ、観念なのじゃ。
変化とか物を説明するための観念として作られたのじゃ。
本来無いものなのじゃ。
>>454
それは親とか友人などからの影響なのじゃ。
言葉でそれを勧めなくとも、日頃の態度や価値観で作られてしまうものじゃ。
そうであるからお釈迦様も悪い友とは付き合わず、善い友と付き合うようにというのじゃ。
良い友の影響を受ければなくなるじゃろう。
456
:
437
:2016/02/12(金) 07:17:51 ID:5LmyN94o0
>>455
菩薩は人を救いますが、人を救ったら救われるというのは本当なのでしょうか
457
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/12(金) 14:13:02 ID:Q5.YcFAk0
和尚様
我慢をする というのは苦行でしょうか?
私は我慢ができないタイプのようでそれでわかっているのに後で後悔する
事があります。
依存を断つ我慢と自我から離れるための我慢はまた違いますか?
また我慢なんてしてもしなくても結果一緒なのでしょうか?
我慢するということと自己を律するということの違いがわかりません
458
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/12(金) 18:26:48 ID:fVpo49MA0
>>455
鬼和尚さん、悩みを聞いて下さいまして、本当にありがとうございました。
明日も知れぬ命、初心を思いだし真摯に進んで行きます。早く今の所を辞めて新しい師を求めて歩んで行こうと思います。たとえ、師が見つからず、その辺で死のうが前に進んで行きます。
せっかく、鬼和尚さんが助言して下さったのに、意地を張って言うことも聞かず、本当にごめんなさい。やっぱり、仏道を求める気持ちは諦められません。
鬼和尚さん、本当にありがとうございました。ただただ、感謝致します。
459
:
437
:2016/02/12(金) 19:53:12 ID:5LmyN94o0
和尚さま
私の懺悔を聞いてください。
私は、普段は怠け者でしかしながら切羽詰まると焦って動くような愚かな人間でした。
その怠けの原因は、生という苦に対する怒りと恐怖でした。
本当は何の努力もしたくない人間だったのです。
なぜ生きなければならないのか、なぜ生まれてきたのか、己は生まれさせられた存在なのになぜ苦しまなければならないのか、どうして努力をしなければならないのかという怒りでした。
しかしながら釈尊の知恵と慈悲によってこの怒りと恐怖を消す道があることが分かりました。
この怠けを消し、常に最善を尽くすような人になれるよう精進していきます。
460
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/12(金) 21:27:02 ID:UDzaewgU0
>>456
人を救えば救われるじゃろう。
自ら修行に励んでも救われるじゃろう。
苦を滅する法を行えば苦は滅するじゃろう。
善い事をすれば善い報いがあり福楽に恵まれるじゃろう。
止観を修行すれば悟りを得て一切の苦を滅し、永遠に喜びがあるじゃろう。
>>457
状況によって違うのじゃ。
目標を達成するための我慢は苦行ではないのじゃ。
悟りがを得ようと思って肉体を痛めつけるのが苦行なのじゃ。
修行の為の我慢は同じなのじゃ。
我慢して得るものがあれば、我慢しない事と同じではないじゃろう。
我慢も自律も同じようなものじゃ。
言葉に囚われず修行に励むが良いのじゃ。
>>458
善いことじゃ。
既に法がわかっているならば犀の角のように独り歩むのも良いのじゃ。
お釈迦様も二人の師匠についたがそれらを捨てて、独り修行して悟ったのであるからのう。
精進あるのみなのじゃ。
>>459
許すのじゃ。
懺悔告白して改めれば許されるのじゃ。
これからは清い心で精進あるのみなのじゃ。
461
:
437
:2016/02/13(土) 03:48:01 ID:5LmyN94o0
和尚さま
自己こそ自己の寄る辺なり
他の何者が寄る辺になろう
自己を調御するならば
得がたい寄る辺を獲得す
悪い心は習慣による癖であり、怠けも癖であり
怒りも癖であり、愚かさも癖です
グルジェフのようにいえば、人間は貪・瞋・癡の機械のようです
上の釈尊の言葉はそれらの悪い習慣に反抗して、己の癖を直していけ
ということなのでしょうか
462
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/13(土) 18:18:09 ID:dFBBVUeg0
才能と天職はどうすればわかりますか?
また修行者や菩薩のような者が、お金のことを四六時中考えるようにして、
生計を立てるためにお金を稼ぐことに挑戦することを始めるのも自由ですし、良いことですよね?
修行や経典を読むこと、法施のことばかりと関わっていては、世間のことは身につきませんし、いつまでたっても考え方も構築できませんから。
どこかで区切りをつけても良いとような気がするのですが。
463
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/13(土) 18:22:56 ID:dFBBVUeg0
日本で托鉢で生きるなんて現実的ではありませんし。
就職するにしても、早いうちに準備を始めてすぐには始められません。
収入についての問題は後生ついて来ますよね。
464
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/13(土) 18:33:53 ID:dFBBVUeg0
手に職があれば幾分楽かと思われるのですが。
金持ちお父さんを目指してもみたいです。
465
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/13(土) 20:51:04 ID:UDzaewgU0
>>461
それだけではないのじゃ。
全てが苦となるこの世界では人は寄る辺なくさ迷う定めなのじゃ。
金や権力や名声も時に苦をもたらすものとなるのじや。
親や親戚友人も時に敵となり、別れ去るものじゃ。
そのように何ものも頼りにならないこの世で、修行によって整えられた心こそ真に頼りになるものじゃ。
どれほど環境が悪くなろうと。心が整えられていれば苦はないのじゃ。
そのように整えられた心こそが衆生の頼りになる寄る辺とおしえているのじゃ。
>>462
>>464
能力試験などを受ければ才能はわかるのじゃ。
地方自治体などで無料でやっているのじゃ。
受けてみるとよいのじゃ。
自分が楽しくできることが転職なのじゃ。
好きな事ならば詳しくなり、努力も苦にならないのじゃ。
そのように探してみるのじゃ。
466
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/13(土) 22:41:20 ID:WWQkaV3A0
×転職 ○天職、ですよね。
467
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/14(日) 00:50:45 ID:YxP9wzfA0
>>460
目的を達成するためには我慢も必要、ありがとうございます。
最近インフルエンザで一週間ほど寝込んでおりましたがその時は
食欲も性欲もほか諸々の欲がなくなっており体はもちろんキツイのに
欲がないのはこんなに楽なのかと思いました。
ですが体調が戻るとまた諸処の欲が戻りなぜか残念に思います。
欲も感情も体調次第でこれほど変わるなら自分主体の感情や欲などは
やはり無く縁と環境によって生じているだけなんだとわかりました。
おそらく自我というものも少しのことでコロコロ変わる風の中の火のようなものなんでしょう
ですがまだ自分というものはやはり頭のなかに生じます。
468
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/14(日) 20:32:19 ID:9JVC/W.c0
>>466
そうじゃ、天職なのじゃ。
ご苦労さんなのじゃ。
>>467
そうじゃ、自我も観念でしかないゆえに常に変わるものじゃ。
一定不変の自己などないものじゃ。
更に観察あるのみなのじゃ。
469
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/15(月) 09:28:55 ID:wHFjLtj20
和尚さま
厄年というのは実際にあるものなのでしょうか。
知人が怪我をしたり病気になったりという話を聞くと、厄年であった場合が多いです。
日本だけの風習なので思いこみの範疇だと考えているのですが、
なにかしら気の巡り的なものはあるのかなとも考えてしまいます。
やはりたまたまにすぎず、単に勝手に結びつけているだけでしょうか。
470
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/15(月) 19:55:25 ID:9JVC/W.c0
>>469
運気とかは無いが肉体の衰えがあるというのじゃ。
肉体が青年から老年に入る境目なのじゃ。
その時期には男でも更年期になったりするというのじゃ。
若いつもりで無理をすると怪我をしたりもするのじゃ。
そのような肉体の変化があり、自己イメージと離れていると怪我も多くなるのじゃ。
肉体的な根拠がある事を観察してみると良いのじゃ。
471
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/15(月) 19:57:22 ID:fVpo49MA0
>>460
ありがとうございます。確かに、仰る通りです。 とても、とても私は法をわかったなんて言えませんが、孤独に歩む道もありますね。 鬼和尚さんのお返事を見てから、自分なりに色々考えました。そして「僧侶」や「仏道」にこだわるのも一つの我執かもしれないと思いました。
正直に言って、辞めた後の進むべき道に関して、まだ迷い考えてしまう部分もありますが、少しでも、執着を捨てて考え、初心を思い、真摯に、精進する道を選び歩んで行こうと思っております。こんな諦めが悪い愚か者の私ですが、何度も考えて結論を出したいと思います。鬼和尚さん、本当にいつもありがとうございます。
472
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/16(火) 00:04:52 ID:eKSuYtXY0
鬼和尚さん、子供の育て方についての質問です。
「嫌われる勇気」という本で、子供を育てる時は、褒めない方が良いと書いてあるのですが、その通りだと思いますか?
叱ることも良くないそうです。
褒めるとか叱るという行為は人間関係を対等ではなくしてしまうからだそうです。
でも、親子関係は対等ではないと思うのですが、どうなのでしょうか?
そして、良いことをしたら褒めて、間違ったことをしたら叱るしか、子供を育てる方法がないと思うのですが、ちがうのですか?
鬼和尚さんはどう思いますか?
473
:
437
:2016/02/16(火) 04:34:27 ID:5LmyN94o0
和尚さま
以前懺悔をしたものですが、己の心の弱さで
逃げてしまいそうです
忍辱のコツなどありましたら教えてください
474
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/16(火) 10:27:34 ID:/uolZcM.0
>>470
なるほど、ロボットや車などでいうところの、
故障しやすい時期ということですね。
常日頃からメンテナンスを心掛けていないと、
そういう時になにかしら破損するという感じでしょうか。
よくよく根拠を調べてみようと思います。
ありがとうございました。
475
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/16(火) 20:53:22 ID:9JVC/W.c0
>>471
そうじゃ、自ら道を選ぶのじゃ。
またおいでなさい。
>>472
おぬしの思う通りなのじゃ。
実際の子育てはとてもそのような一つの原則が適用できるものではないと、おぬしも子を持つ者ならわかっているじゃろう。
本の知識に纏わされてはいかんのじや。
その著者も子を何万も育ててこれが正しいと知ったわけではないじゃろう。
誉めて育てれば能力も伸びると心理学では結論が出ているのじゃ。
交通規則とか間違えば死ぬような事は厳しく教える事も必要じゃろう。
惑わされずに育てるのじゃ。
>>473
自分の成し遂げた事を見るのじゃ。
以前は苦しかった事も次々に克服してきたならば、この道が正しかったと判るじゃろう。
日記などを付けてみると良く判るのじゃ。
行った事の成果がわかればやる気も出るのじゃ。
そのようにして日々の修行を続けていくのじゃ。
>>474
そうじゃ、昔からの言い伝えには何か根拠のあるものも多いのじゃ。
観察によって明らかにしていくのじゃ。
476
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/16(火) 23:26:23 ID:uOSaS13s0
>>475
鬼和尚さん、回答ありがとうございます。
やはり実際に子供を育てることは本の知識とはちがうのですね。
本の知識に惑わされないようにします。
子供はまだいませんが、疑問だったのです。
子供ができたら、このことを思い出したいと思います。
ありがとうございました。
477
:
437
:2016/02/16(火) 23:39:39 ID:5LmyN94o0
>>475
ありがとうございます。
日記などをつけ、1日を日々を振り替えることとします。
以前和尚さまの書き込みで、お釈迦様は偉大であるが間違ったところもあると書き込まれているのを拝見しました。
確かに和尚さまのやり方は悟りにとって近道であると考えています。
お釈迦様のどのような要素が間違っておられるのでしょうか。悟りへの手段なのでしょうか。
478
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/17(水) 19:59:58 ID:9JVC/W.c0
>>476
そうじゃ、惑わされずに育てるのじゃ。
またおいでなさい。
>>477
尼僧は何でも僧に従わなければいかんとか教えたことなのじゃ。
当時の風習に従っていたのじゃ。
それは間違いなのじゃ。
優れた尼僧ならば未熟な僧は従うべきなのじゃ。
479
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/18(木) 19:58:58 ID:j5fUceOA0
鬼和尚、
動作の観察は並行して出来るのですが
思考の観察が並行して出来ません。
思考に気づき観察に入ると
思考していた自分は観察する自分になってしまいます。
思考と観察を同時進行出来ないのです。
これって問題ありますか?
480
:
そらいろ
◆EHlCk/f57s
:2016/02/18(木) 20:35:07 ID:nvM2syZg0
鬼和尚
職場で私のすぐ近くの席にいる人で嫌な人がいました。
私はその人とはほとんど話はしませんが(他の誰ともほとんど話しませんが)、
彼は目上の人に対してはへつらい、目下の人に対しては尊大な態度を取り、
陰口が多く、ときどき怒鳴り、仕事中の私語雑談が多く、声も大きいので、仕事の邪魔でした。
さらに、そういう態度は彼自身の思い込みや劣等感から目を背けるものであることがわかるので、尚更気になっていました。
気になる原因は私自身にあるかもしれないと思い、仕事中のほとんどが自己観察のチャンスだと捉え、ひたすら観察してきました。
そのせいか、だんだんと気にならなくなってきました。
席が近くですので話し声は聞こえますし、何も思わないとまではいきませんが、スルーできます。
1年くらい前と比べると格段に違います。
481
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/19(金) 18:56:23 ID:ObI.o8W.0
こんばんは。
鬼和尚さんいつもお世話になってます。
質問です。お経によく出てくる「形成作用」というのはなんですか。
「識別作用」とは違うものですか。
煙草を吸う発想が浮かび、煙草を吸う。
これは「形成作用」ですか?
482
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/19(金) 19:51:43 ID:amws/c7g0
いつもありがとうございます。
怒らないことによって怒りにうち勝て、とのことですが、
すでに怒りが生じてしまった場合の最善の対処方法を教えて下さい。
483
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/19(金) 21:12:30 ID:YbzAtmTM0
>>479
まだ集中力が足りないのじゃ。
集中の瞑想に熟達したならば、思考を観ながら同一化しないで居られるのじゃ。
雑念を流していくのと同じなのじゃ。
思考を観ながら流して行けるまで精進あるのみなのじゃ。
>>480
善かったのじゃ。
他人の悪い所と同一化していたのじゃな。
進歩しているのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>481
それは心の働きを現す五蘊である受想行識の中の行なのじゃ。
サンスカーラとインドでは言うのじゃ。
物事を分別する作用なのじゃ。
同時に物事を観念として成立させる故に形成作用というのじゃ。
禅では分別として離れるように言うのじゃ。
本来識別と共に働く作用であるが、インドでは別にするのじゃ。
>>482
最善は観察する事なのじゃ。
肉体の反応を観察し、感情の働きを観察し、認識の働きを観察するのじゃ。
怒りによって体はどのように反応するのか、感情はどのように現れて消えるのか、それをどのように認識しているのかを観察するのじゃ。
それが最善なのじゃ。
観察できれば怒りを自分とか自分のものと思わなくて済むじゃろう。
484
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/19(金) 21:38:12 ID:ObI.o8W.0
>>483
ありがとうございます。
勉強になりました。
形成作用は観念を作る働きとして覚えておきます。
思い出すことと関係あるのでしょうかね。
とりあえず発見に力をいれまふ。
485
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/19(金) 23:06:51 ID:amws/c7g0
>>483
ご教授ありがとうございました。
では怒りが生じそうになった時、
そのあと、怒りが外に表れないように我慢した状態を観察すべきでしょうか?
それとも怒りを表した状態を観察すべきでしょうか?
486
:
437
:2016/02/20(土) 09:24:10 ID:5LmyN94o0
和尚さま
自我を滅するとは、いままで観念や認識に
投射してきた自我というイメージをなくすという
ことなのでしょうか
なので、観念や認識は消えないが、観念や認識に付随していた余計な要素である自我を消すということになるのでしょうか
いままで観念や認識すらも消した状態に至らなければ自我は絶対に消えないと思ってましたが
487
:
そらいろ
◆EHlCk/f57s
:2016/02/20(土) 12:16:21 ID:ww/hlCxQ0
>>483
>他人の悪い所と同一化していたのじゃな。
鬼和尚
この同一化と自他不二はどう違うのでしょうか。
488
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/20(土) 18:18:20 ID:1lPnGJVo0
>>483
>>479
です
私は以前、相談スレでイメージを脳内映像化できないと相談した者なんですが
数息観を続けてはいるものの集中力が上がった実感もありません。
続けていれば上達するはずのものが上達しないのは
心の目が見えないだけでなく、他にも心の欠陥があるのかもしれませんね。
まぁ、ダメもとで気長にやってみます。
ありがとうございました。
489
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/20(土) 20:40:32 ID:9JVC/W.c0
>>484
そうじゃ、それも記憶によって行われているのじゃ。
記憶された基準によって分別されるのじゃ。
観察して確かめるのじゃ。
またおいでなさい。
>>485
全て観察すると良いのじゃ。
我慢すれば我慢したと観察し、外に表したならば表したと観察するのじゃ。
何をしても観察する事を常に忘れないようにするのじゃ。
それが観察なのじゃ。
>>486
自我を滅しただけならば自分の名称とイメージが投射されなくなるのじゃ。
観念はあるのじゃ。
認識をも滅すれば観念も無くなるのじゃ。
それが真の悟りなのじゃ。
>>487
同一化は他人の観念と自分の観念が同一と認識するのじゃ。
実際の物事を見ることはできず、観念のみの働きなのじゃ。
観念がなければ常に自他不二なのじゃ。
それが実際の姿なのじゃ。
>>488
気が足りないのじゃろう。
集中力がついたならば、呼吸法などをすると良いのじゃ。
頭に気が上れば映像も見えてくるのじゃ。
490
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/20(土) 22:14:50 ID:amws/c7g0
>>489
教えていただきありがとうございました。
怒りを外に表すことは、他者を攻撃することになるので悪事なのでしょうか?
それとも観察さえできていれば、それでよいのでしょうか?
そうではなく、怒りはできるだけ我慢すべきのものでしょうか?
491
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/20(土) 22:17:14 ID:fVpo49MA0
>>475
鬼和尚さんのお陰で色々考えさせられました。ありがとうございました。損得等の我執に囚われないようにしながら、自分なりに道を決めて進んで行きます。本当にありがとうございました。感謝致します。
492
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/21(日) 17:28:45 ID:1lPnGJVo0
>>489
>>488
です。
まだ気は存在すら感じられないのですが
当面は集中力の向上、呼吸や丹田にも注意を払って鍛錬してみます。
ありがとうございました。
493
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/21(日) 20:58:28 ID:9JVC/W.c0
>>490
他人を攻撃すれば悪なのじゃ。
しなければ悪ではないのじゃ。
何をなそうとも全てを観察するのじゃ。
我慢しながら観察するとよいのじゃ。
>>491
よかったのじゃ。
おぬしが道を極め悟りが得られるように。
またおいでなさい。
>>492
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
494
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/21(日) 23:03:14 ID:amws/c7g0
>>493
怒りが起こったならば、それを我慢している自分を観察するようにします。
ありがとうとざいました。
495
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/22(月) 20:42:58 ID:9JVC/W.c0
>>494
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
496
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/22(月) 23:16:07 ID:DAFoXibI0
糖質制限に反対の立場だった鬼和尚を無知蒙昧な奴だなと思っていたのですが、最近、糖質制限の主導者の一人が亡くなって、糖質制限の危険性が言われるようになってくるに及んで、鬼和尚の慧眼に脱帽しました。
いくら説得しても鬼和尚が、「糖分は頭に良いのじゃ」とか言うのをただの頑固親父の妄言だと思っていたが、大したものです。正直、戦慄が走りました。
497
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/23(火) 01:47:23 ID:BrcsN.KA0
ネットの記事やなんかのテレビ番組で見たのですが体は主体なく自動的に先に動き意思はその
後追い、理由付けをしてるだけというのは本当なのでしょうか?
確か歩いてからコンマ数秒後に「歩こう」と意思しているとか言ってたような
タイムラグがほぼ無いに等しいので「歩こう」と思って足を動かしてると普通は
思ってるが実は逆なんだ、というふうなことでした。
それともこれも場合によるのでしょうか?
人を殴ってから「殴ろう」と意思したってことにはなりませんよね?
そうなると罪の主体もあやふやになってしまいますし。
498
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/23(火) 07:21:05 ID:DAFoXibI0
まあ、実際は、糖分が体に良いのか悪いのか確実なことは解りませんが、少なくとも、極端な糖質制限は控えようかとは思います。
肥満と糖質過摂取に関連があることは確かなように思えるので、取りすぎも良くないのでしょう。
499
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/23(火) 13:30:35 ID:ob3V9y7s0
>>498
横ですが、「糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット」というブログで
糖質制限と糖尿病のメカニズムなど、海外の論文を元にわかりやすく
説明してくれています。よかったら参考にしてください。
http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-459.html
500
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/23(火) 17:04:03 ID:maYmlzuA0
心療内科で統合失調症と診断されました。
幻覚や幻聴、霊の存在のようなものを感じ、それに振り回されると言ったことや
気力の減退の様なものを感じていたのですが、処方された薬を飲んで症状は収まっています。
神との対話、悪魔との対話の様な様相を呈していました。
悔い改めや後悔をさせられている気分でした。
ですが心あたりのないようなことも多かったです。
薬は飲み続けた方がよろしいと思われますか?
薬を飲んだ影響かそのような感性も抑えられているようです。
また瞑想の様な修行は控えた方がよろしいのでしょうか。
とにかくそのようなものに振り回されても対処の仕方がわかりません。
幻聴や幻覚の類が信頼のおけるものかも定かではありません。
501
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/23(火) 17:06:53 ID:maYmlzuA0
誰か他に監視されてる、生活や心の中が筒行けといったような錯覚もともないました。
502
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/23(火) 17:10:33 ID:maYmlzuA0
思考や生活が筒抜けになってしまうなんてことがあるのでしょうか?
503
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/23(火) 18:48:08 ID:pQvQEz.s0
>>502
横レスですみません。その錯覚が事実かどうか、実際に確認してみてはいかがでしょう?
504
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/23(火) 19:55:01 ID:LC3de7YgO
鬼和尚、こんばんは。
こんな↓のをはじめてみました。
何をするときも常に出来るだけ意識をもちつづける(=無意識に何かをする、考える等を排する。)
厳密にやろうとは全くせず、ゆるゆると気づいた時にやるのであります。
歩く時、食べる時、喋る時、できるだけ意識をもち、無意識の反応的なことを避ける。
特に、粗い感情とか起こったときは、勿論たちどころに巻き込まれてしまうこともありますが、比較的意識的あることに戻りやすいであります。
けど、なかなか全てに意識的でありつづけるのは難しいので、気づいた時に、自分がどれくらいの間無意識であり続けたかを、思い返してみるのであります。
(´・(∀)・`)/こんなの、どうでありましょう?
505
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/23(火) 20:03:11 ID:amws/c7g0
いつもありがとうございます。
怒りや悲しみが起こったときに、そのときの身体の状態を観察しようとするのですが、
頭がクラクラして気持ち悪くなってしまいます。
ショックで血の気が引くような感じに似ていると思います。
どうしたらよいでしょうか?
506
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/23(火) 22:46:32 ID:9JVC/W.c0
>>496
>>498
恐ろしい事じゃ。
無理な制限はやめたらよいのじゃ。
>>497
そうじゃ、既に百年も前にフロイトが言っていたことなのじゃ。
しかし意志がないわけではないのじゃ。
少しはあるのじゃ。
ならんのじゃ。
とめることもできたはずであるからのう。
>>500
飲み続けたほうがよいのじゃ。
瞑想は続けてよいのじゃ。
幻覚や幻聴は全て信頼してはいかんのじゃ。
心の働きの排泄物のようなものであるからのう。
腸の働きをよくすれば脳もよくなるのじゃ。
西式健康法をやってみるのじゃ。
>>502
ないのじゃ。
おぬしの脳が作り出しただけなのじゃ。
>>504
善い事じゃ。
注意深くなるじゃろう。
何でも試して見るとよいのじゃ。
>>505
呼吸を調節したり、頭をマッサージしたりして心身を整えるのじゃ。
そのような反応も観察してしまうのじゃ。
そうすれば少しずつ弱くなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
507
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/24(水) 06:46:42 ID:maYmlzuA0
>>503
エネルギーの交流、ポルターガイスト現象のようなものは家族も主治医も実感していたようです。
体温の温暖の変化などで実感をともないましたから。
主治医は統合失調症で「念慮」ということも言っていました。
>>506
心の働きの排泄物のようなものなのですね。納得しました。
ただ薬を飲んでいると以前のようにガッツが湧いてきません。
心の排せつ機能も抑えられているようです。
508
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/24(水) 06:51:04 ID:maYmlzuA0
薬で気分は安定しているのですが、強い感情などを抑えているのもあるようです。
509
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/24(水) 06:54:29 ID:KpVaDPWc0
和尚は西式健康法で硬い床に寝てるんですか?
体調等はどうですか?
510
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/24(水) 07:51:41 ID:aDewH9QE0
>>506
>>497
>>ならんのじゃ。とめることもできたはずであるからのう。
体を動かすことも自由意志ではないのですね。
悪を止めることは自由意志みたいですが
そもそもどこまでが自由意志で我々ができることなのでしょうか?
511
:
そらいろ
◆EHlCk/f57s
:2016/02/24(水) 18:36:59 ID:jm70vUBM0
鬼和尚
私は幼いころから世の中全般に対して違和感を持ってきましたが、
これは世の中全般のいろいろな観念と自己同一化しているからでしょうか。
512
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/24(水) 20:06:25 ID:9JVC/W.c0
>>507
そうじゃ、腸をよくすれば心もよくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>509
寝ているのじゃ。
とてもよいのじゃ。
畳ならば寒くないのじゃ。
>>510
2%ぐらいなのじゃ。
自分で考えて動くこともできるのじゃ。
勉強して知識のとおりに行うこともできるからのう。
>>511
そうじゃ。
自分の観念を世の中に投射しているのじゃ。
異質なものとしての自分があると思えば、世の全ては自分にとって異質なもの感じるのじゃ。
その観念がなければ違和感もないじゃろう。
原因がわかればその観念もなくなるのじゃ。
513
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/24(水) 20:44:08 ID:LC3de7YgO
>>512
鬼和尚、こんばんは(´・(∀)・`)/
腸は第二の脳と言われるそうでありますね。丹田に意識を集中したり、腹式呼吸には科学的根拠があるのでありますね。
実践あるのみなのじゃ。
日常、歩く時、食べる時、喋る時、常に意識的であろうとしてみると、いかにそれが難しいことであるかがよくわかります。
鬼和尚が自由意思科学的は 2%ぐらいなのじゃ。と仰る意味が実感されます。
514
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/24(水) 21:02:07 ID:amws/c7g0
>>506
ご教授ありがとうございます。
感情は首から下の感覚の解釈であると聞いた気がしますが、、
耳が熱くなったり、脳の血液が少なくなったりするような感覚もあります。
どういうことなのか、観察を続けてみます。
515
:
そらいろ
◆EHlCk/f57s
:2016/02/24(水) 22:35:16 ID:jm70vUBM0
鬼和尚
観念がなければ悪い友と付き合ってもよいのでしょうか
516
:
437
:2016/02/25(木) 05:53:13 ID:5LmyN94o0
自由意思の話がありましたが、手を動かす時
まず手を動かした結果のイメージ(動かした後の手の位置)が浮かんでから、その通りに動かそうという身体的な反応が生まれますね
自由意思というのは、手を動かした結果のイメージに関わるものなのでしょうか。しかしながらこのイメージも身体の反応も無我でありますね。
>>504
グルジェフのワークみたいですね。
517
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/25(木) 08:55:16 ID:maYmlzuA0
どうしたら睡夢を自覚しやすくなりますか?
明晰夢をみて、自由自在に変えることはできますか?
518
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/25(木) 19:52:01 ID:LC3de7YgO
(´・(∀)・`)/鬼和尚、こんばんは。
一日中座って緊張しながら電話する仕事なので、ストレスで肩はこるし、けど、マッサージとかに行くと極楽を味わえるし、もろもろひっくるめてヤバイ状況なのでありますが、もぉどうでもいいような気分でありまして、これも全て一切合切幻想みたいなもので、受け入れてしまっても良いかなみたいな気分であります。
悟りに一歩近づいたのかなと思うのは、これもまた幻想でありましょうか?
519
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/25(木) 20:38:56 ID:9JVC/W.c0
>>513
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
>>514
他の体の部分にも反応はあるじゃろう。
観察あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>515
観念がなければ悪い友も付き合うこともないじゃろう。
全ては観念が作り出したものであるからのう。
無だけなのじゃ。
>>516
さらに詳細に観察してみるのじゃ。
そうすれば気づくこともあるじゃろう。
そのようにして進んでいくのじゃ。
>>517
何度も意識していれば自覚しやすくなるのじゃ。
変えるできるようになるじゃろう。
とらわれすぎてはいかんのじゃ。
>>518
今の環境を受け入れられるならば進歩したといえるじゃろう。
更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
520
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/25(木) 21:06:08 ID:LC3de7YgO
>>516
グルジェフのおすすめ本とかサイトとかあったら教えてください。
修行方で、常に自分は今ポジティブかネガティブかという札を下げているようにしで、周囲の人が、その札をみて、あぁこいつは今こういう気分なのだからと、真剣に取り合わない生活を送るというのを読んだことがあります。
また、呼吸法には否定的だったそうですね。
興味あります。
>>519
(´・(∀)・`)、/鬼和尚、ありがとうございます。
龍明も進歩したような気がするのであります。
10年前の自分なら、苦の真っ只中であると感じ七転八倒してたのではないかと思うのであります。
これも、鬼和尚に教えていただき実践した「止観」その他のブッタの修行方の真似事実践のお陰であります。
ありがとうございます。
521
:
437
:2016/02/25(木) 23:19:15 ID:5LmyN94o0
>>520
呼吸法に関しては、不自然な人工的な呼吸法に対しての警鐘だった気がします。
グルジェフは釈尊のことを絶賛してしました。
グルジェフのワークは、合図とともに動きを停止するワーク等があります。
また、日常全ての行動を意識的に行うとか、常に自分を感じるというワークがあります。
物を見たら、見られるもの(見る対象)と見ている自分の両方を意識するみたいな感じです。
自己想起とかいうのでググったら出てきます。
ttp ://dangxia.org/japanese/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%95%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%83%B3%E8%B5%B7%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90.html
ほとんどの人間が自由意思がない、機械だみたいな論があります。
ttp ://osatori.web.fc2.com/kakusei_text.html
複数の私、とか言う論です。
ttp ://ameblo.jp/takkme/entry-12099054003.html
>>519
ありがとうございます。精進します。
522
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/26(金) 20:12:58 ID:LC3de7YgO
>>521
(´・(ェ)・`)/ありがとうございます。
私は、なかなかサマディとかに達することができず、当然無我の実感も得られないので、逆に常に自我を意識していることができれば、何かのきっかけでそれ(=自我)が観念に過ぎないものであると気付けるかなと思っただけなのでありますが、ちゃんと悟った人の(=グルジェフ)修行法にあるのでありますね。
523
:
437
:2016/02/26(金) 20:32:05 ID:5LmyN94o0
瞑目しながら観念の空観をしていって
自我に関わる部分の空観をやっていくうちに
妙にフワフワして恐ろしい感覚が出てきました
>>522
自己想起はとても難しいですよね。
ほとんどの人ができてないか、できてないのにできたと思い込んでしまうと聞きます。
私は多分できてません。
ヴィパッサナに近いかもしれませんね。
観察力、集中力はつきそうですよ。頭が焼ききれそうになりますけど笑
私は歩行瞑想やりますが、意識的に動かそうとするというか、動こうとする意志と諸感覚を感じながら歩くのですが、気づいたら無意識に動いてしまっています。
524
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/26(金) 21:27:50 ID:9JVC/W.c0
>>520
よかったのじゃ。
またおいでなさい。
>>521
どういたしまして、またおいでなさい。
525
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/27(土) 01:39:46 ID:dFpt44SU0
>>512
自由意志は2%位ですか。お答えありがとうございます。
考えて考え通りに行動するならもっと自由意志の割合は上がるのですね。
もう一つ質問です。
イメージで善を施すのも謝りたいのにもう会えない人に謝るのも
死んだペットや人にお礼を言ったりするのも効果がありますか?
想像、イメージと現実の差ってほとんどないような気が最近するのです。
体があるから物理現象としての刺激に反応してこの現実がいかにも硬い真実のように思えますし
まだこの世界が本当に観念の産物とは心からは思えてないのですが。
526
:
<削除>
:<削除>
<削除>
527
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/27(土) 20:48:27 ID:9JVC/W.c0
>>525
効果はあるじゃろう。
他人よりも自分の心に効果はあるのじゃ。
それが完全に認識できるのは悟りを得た後になるじゃろう。
認識が記憶に依存している限り、認識そのものを疑うことはできないからのう。
全ての基盤が崩れるから観念のみとは思えないのじゃ
528
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/27(土) 22:20:05 ID:u09zd4XI0
鬼和尚はテーラワーダ仏教はどう評価されてますか?
原初仏教の伝統を掲げていると思いますが、真我とかは否定しているように思います。
本当にお釈迦様の仏教を受け継いでいるのでしょうか?それともどこかで捻じ曲がっていたりするのでしょうか?
529
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/27(土) 22:27:27 ID:X.IGIjFw0
鬼和尚さま
人は死ねば脳や身体は消えてなくなるので、その時点で脳や身体から生じる概念や執着との関わりがなくなり、
悟ってもよさそうなものですが、そうならないのは何故でしょうか
脳や身体が無くなっても、よくいうアストラル体やエーテル体といった霊体のようなものがあって、
それらにも観念や執着が生じるので、その部分が輪廻してしまうということでしょうか?
530
:
437
:2016/02/28(日) 05:33:19 ID:5LmyN94o0
和尚様
ふと思いました
人が観念を破壊できれば、何の価値判断も定義付けもない生まれた瞬間の状態の
赤ん坊のそれに近くなるのでしょうか
531
:
そらいろ
◆EHlCk/f57s
:2016/02/28(日) 17:17:02 ID:j4Q2OIRo0
鬼和尚
ここ数日は凄く楽なのですが、観念が薄らいだのでしょうか。
532
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/28(日) 17:44:47 ID:LC3de7YgO
鬼和尚、こんにちは。(´・(ェ)・`)ゞ
最近あごん経をネットで読み始めました。
南伝 相応部経典35-82 世間
漢訳 雑阿含経 9-2 三弥離提
かようにわたしは聞いた。
ある時、世尊は、サーヴァッティー(舎衛城)のジェータ(祗陀)林なるアナータビンディカ(給孤独)の園にましました。
その時、サミッディ(三弥離提)という比丘がいて、世尊のいますところに居たり、せ尊を礼拝して、その傍らに座した。
傍らに座したサミッディは、世尊に申し上げた。
「大徳よ、世間、世間と申しますが、大徳よ、いったい、なんの意をもって、世間と申すのでありましょうか」
「比丘よ、破壊するがゆえに、世間というのである。なにが破壊するのであろうか。
比丘たちよ、眼は破壊する。色は破壊する。眼の認識は破壊する。眼の接触は破壊する。また、耳は破壊する。・・・鼻は破壊する。・・・舌は破壊する。・・・身は破壊する。・・・意は破壊する。法は破壊する。・・・意の認識は破壊する。意の接触は破壊する。あるいは、意の接触を縁として生ずるところの受(感覚)の、あるいは楽なる、あるいは苦なる、あるいは苦でも楽でもないものをも、すべてまた破壊する。
比丘よ、そのように、破壊するがゆえに、世間というのである」
注解では、世間(loka)と「破壊」(rujati=to break)の結合は、単なる音韻の類似によるものにすぎないが、それが、おのずから、世間無常の理に通ずるところから、後世にいたるまで、「世為遷流」(世を遷流と為す)などと語られるにいたった。
と、ありましたが、これは、
過去→現在→未来の流れの中で、死によって閉じるべき現世の時間の中ではただ破壊のみ(=無常)が目撃される。その現世を過ごす時間のことをもって「世間」と言ってるのでしょうか?
(時間も幻想と言うことは、ここでは触れられていないのでしょう。)
533
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2016/02/28(日) 21:13:52 ID:9JVC/W.c0
>>528
止観の観察を伝えているのじゃ。
しかし、形式のみになってしまっているのじゃ。
本来は自分の心の中を観察しなくてはいかんのに、教えられたとおりに記憶しているだけなのじゃ。
惜しいことじゃ。
>>529
観念は脳や体を縁として起こるものばかりではないからなのじゃ。
肉体に縁らない観念もあるのじゃ。
それが種子として残るのじゃ。
霊体も観念なのじゃ。
意識だけが在るといえるものなのじゃ。
それには本来個我の観念はないが、あると思うものにはある事になるのじゃ。
>>530
全ての観念を破壊できればそうなるじゃろう。
しかし、使うことが出来なければ他人と話は出来ないのじゃ。
観念に対する依存に気づけばそれに囚われず使えるのじゃ。
>>531
心が動揺しなくなったのじゃろう。
さらに精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>532
そのようじゃ。
個人的な世界じゃな。
語源を尋ねているようであるがのう。
534
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/28(日) 21:44:28 ID:LC3de7YgO
>>533
鬼和尚、ありがとうございます(´・(ェ)・`)ゞ
>語源を尋ねている
その問いに対して、世間→過去、現在、未来の「世」の間と言うような意味で使われてるのだよと、そこは無常なのだよと、それがここでのブッタの説明だったのでしょうか?
535
:
529
:2016/02/28(日) 23:27:15 ID:aFCJO/Fg0
>>533
鬼和尚さま
お答えありがとうございます
脳や体以外の観念の縁になるものというと心でしょうか
ただ心も観念ですよね
観念で作られたものが観念の縁となって網の目のようになっているということでしょうか
ちゃんと観察や気付きができたときは心がしているのではなく無我がしているというようなことを言う方もいますが、
観察や気づきは心でできるものではなく無我(涅槃?)によってなされているものでしょうか?
536
:
437
:2016/02/29(月) 08:31:37 ID:5LmyN94o0
和尚さま
日頃自我だと思っているものが、五蘊の錯覚によるただの観念に過ぎないのではないか、という実感が沸いてきました。
なんというか乳歯がぐらついてるような感じです。
537
:
<削除>
:<削除>
<削除>
538
:
避難民のマジレスさん
:2016/02/29(月) 12:10:36 ID:bNolzrDg0
親の金券盗んで使ったらパソコンにジュースこぼしてぶっ壊れました。これは報いですかね。
盗みはもうやめます。
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