[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ part4
151
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2014/08/23(土) 22:03:21 ID:SWqJzPrs0
>>128
>>129
何かを知ったり、一時的に体感する事が悟りではないのじゃ。
本来の状態にたどり着く変化を起こすのが悟りなのじゃ。
それには自我を滅する過程が欠かせないのじゃ。
その意識を一時的に感じたり、知ったりする事はサマーディによる忘我でも起こるのじゃ。
しかしサマーディが終ると元の自我が戻ってしまうじゃろう。
自我を滅するのも手段であるが、それを通らずには悟りへは至れないのじゃ。
意識から自我は生まれないのじゃ。
ただの観念が己であり、主体であると誤って見られているだけなのじゃ。
歪んだ眼鏡を通してみれば世界も歪んで見られるように、観念を己であり、主体であると認識していれば全ては誤ってみる事しか出来ないのじゃ。
時間もまた観念に過ぎないと知れば、永遠に気付くのじゃ。
全ては時間が無く変化も固有の特徴もなく、同じ平等の本質を持ち永遠であると言えるのじゃ。
言葉通りではないがのう。
自我の謬見を去ればそれが常に如実に感じられるのじゃ。
それが自我を滅し認識をも滅して至る真の悟りなのじゃ。
>>131
悟っていないのじゃ。
知識はあるようであるがのう。
気付きがあったようじゃ。
>>133
>>134
それが習慣となり、慣例としてやっていてはいかんのじゃ。
特に仕事などで効率を求めれば、仕事の為に習慣化が進んでしまうじゃろう。
手は自分ではないと思い、本当に厭離が起きれば手は止まるじゃろう。
それが起きないように効率化の習慣が出来てしまえば、方法が逆に罠になるのじゃ。
習慣ではなく、注意深い観察によって刹那の今ここにある心の働きを観るべきなのじゃ。
>>135
そうじゃ、言葉に囚われず、自らの観察を深くするのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板