[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ part3
504
:
避難民のマジレスさん
:2014/04/18(金) 04:23:40 ID:LC3de7YgO
鬼和尚、おはようございます。
昨秋、瞑想中に初めて下丹田に強い陽気を感じた時、以前雑誌で読んだ気功の周天法を思いだし、背骨に沿って引き上げてみようとしました。すると、あっという間に身体の前面を胸辺りまで温感が上昇して、あわてて中断してしまいました。身体各部位に色彩が見えました。
翌日も同じように、生じた陽気に意識を振り向けると同じように上昇し同じ色彩が見えました。
確か最初の2〜3日をピークに現象は消えてしまいました。
当時は、何とか集中力を高める姿勢や呼吸法を得とくしようとしているなかでの突然のことでしたが、その後2ヶ月近く陽気を再現させようと、その時の姿勢等を思いだし、いろんな試しましたが再現せず、執着するのをやめました。
今年に入り、再現した際には、「止」の行として、呼吸への集中から視覚以外のあらゆる感覚に気付き続けるようにしてみようと思い立ち、実践していたことを思い出しました。
今回再現した後、当初は武息等の呼吸法も少しやりましたが、今は中脈に呼気を静かに吹き込む気功式呼吸法のみによってます。
色彩は全く見えなくなりました。もともと、瞑想中に見えるものに囚われるべきではないという鬼和尚の教えに従い無視していることもありますが、最初はあんなにはっきり見えたものが全く再現しないのも不思議です。
最近は、もっぱら陽気を温養しているだけで、陽気が雲のように流れるのを観察しているだけですが、毎日少しづつ違う現象に遭遇します。
また、意念を用いることが少なくなったため、今回再現するきっかけになった、感覚器官で感受するものに全て気づこうとする「止」の行に戻ってきたようにも感じます。
そのため、深まりも出てきたのか、以前自分の本心を深層心理の奥底まで見てやろうと決意して取り組んでも、表面の薄っぺらなところしか見えませんでしたが、最近ふとしたきっかけで、それができることがあります。
精神的にかなり苦しく感じますが、こちらにも取り組み、乗り越えたいと思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板