[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ part3
441
:
避難民のマジレスさん
:2014/04/07(月) 01:05:27 ID:J1YXRU4k0
眠りに落ちる時、観念の集合体が解れていくさまを認識してた。
どんどん持っているイメージがほつれていってカオスになっていく。
観念同士の関係性が崩壊していって
全部独立しつつも、大きな一つの流れになっていく。
レゴブロックで言うと、作っていた家や車がバラバラになって
ひとつの大きなブロックの山になっていくようなイメージ。
バラバラにはなるけど大きな一つにもなっていく感じ。
でも同一化自体は止まず、まるで飛び石のようにバラバラの観念に
焦点が当たっては変わっていく。それが連続していく内に夢になる。
だから夢の中では一瞬前のストーリーが全く関係なくなって
また別のストーリーが進んだりする。その中で主体を味わいながら
あてもなく混沌の中を進み、目が覚めるに連れて観念の秩序がまた形成されて
「部屋」「自分」「時間」「肩書」「人格」「気分」「体験」「願望」
などが独立しつつ連関したイメージとして形を成し、「人生」として動いていく。
そして、夢の様な意識の中にもまだ先があり、
観念のカオスの中にあてもなく焦点を当てながら認識を連続していくシステムが残っている。
しかも、これは夢の中では自制心を持って制御できない。
そして、夢も深まると夢を見ている自分すらも分からなくなっていく。
この辺りからは主体を認識しきれないから実質「無」なんだけど実際は「無」じゃない。
慣れた仕事を無意識にしている時のように、「動き」自体は存在する。
だから、起きてる間=生きている間にしか認識の厭離を図れない。
このへんの仕組みがすごく面白く感じた。これからも研究したいです。
和尚、このへんの解釈は合ってますかね?
和尚の知恵と照らしあわせて確認してみたいです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板