したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

■■■大学教学推進・改革事例集■■■

42名無しの京産大生:2009/01/12(月) 11:26:18
つながる:3・20阪神なんば線開通/5 大学 /奈良
http://mainichi.jp/area/nara/news/20090110ddlk29040543000c.html
 ◇受験地図に変化も
 乗り換えなしで今春結ばれる奈良と神戸・阪神間。通学圏拡大に期待する両地域の大学は、既にあの手この手のPRに乗り出している。阪神なんば線は、受験地図にどんな変化を描き込むだろうか。

 「武庫女(むこじょ)が奈良から近くなります!」。阪神沿線にある武庫川女子大(兵庫県西宮市)は昨年12月、近鉄奈良線に車内広告を出した。昨年11月に実施した公募制推薦入試では、初の奈良会場を設置。県内からの受験者が前年より約2割増えた。1、2月の一般入試でも奈良会場を設けており、入試センターの上畑康秀庶務課長は「阪神間より京都へ向いていた流れが変わるのでは。期待を持って見守っている」と言う。

 西宮市と神戸・ポートアイランドに学部を今春新設する甲南大(神戸市東灘区)も、1月に近鉄奈良線などに広告を掲出。美馬幸治入試事務室長は「県内に大学が少ない奈良は重要なターゲット。少子化が進む中、新たな開拓は少しでも必要」と注目する。関西学院大(西宮市)も入試説明会で阪神なんば線のパンフレットを配布。バス会社に、阪神西宮駅から大学方面への増便を要請している。

 「なんば線の影響はゼロではないが、大きな変化は見えていない」(県立奈良高)。「近くなるのは一つの材料だが、志望校を左右する要素ではない」(河合塾現役生教室西大寺)。高校や予備校の進路指導には、大きな影響が現れていないという声もある。それでも各大学はPRに力を入れる。「通学時間で選択肢から外していた人たちに、教育内容や就職状況などまで見てもらえるようになれば」。武庫川女子大の上畑課長は変化に期待を寄せる。

 県内の大学でも動きは、出始めている。奈良女子大(奈良市)は、昨年6月、阪神三宮駅に広告を出した。帝塚山大(奈良市)も同7月、阪神梅田駅に看板を設置した。多賀久彦企画広報課長は「神戸からだと1日がかりという意識の人も多かった。奈良の歴史文化にあこがれる学生が集まってくれれば」と語る。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板