したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

79松戸彩苑:2008/02/21(木) 03:16:13
>>78 の続き)

また、ザメンホフじしんも「国際語思想の本質と将来」という論文の冒頭部分で、よく調べも
しないで蒸気機関車に反対した知識人がいたということを書いてますね。

蒸気の力とその効用が人びとに示されたとき、良識ある人なら誰も反論できないだろ
  うと思われた。けれども、蒸気の発明者は長年にわたって悪戦苦闘し、嘲笑に耐えな
  ければならなかった。さらに、ようやく目的を達成し、英国ではすでに三年間も蒸気機
  関車が運転されて多大の利益をもたらしているときになっても、ヨーロッパ大陸では学
  識者や学術団体までが、まず実態をよく調べもせずに深遠な論文を書いて、機関車の
  製造は子供じみた仕事だとか、実現不可能だとか、有害だなどと反対した。これは、
  いったいどういうことだ、と疑問が生じる。すべての人が流行性痴呆症にかかっていた
  のか。ほんとうにそういう時代があったのだろうか。そのとおり、そういう時代があった
  のだ。いまそれに驚いている我われだって、その時代の人びとよりも実際にすぐれて
  いるわけではない。我われの子孫も我われよりすぐれているわけでもない。腹が立つ
  ほどくだらない反対論や攻撃をしかけたこれらの人びとは、げんざいの我われの目に
  映るほど馬鹿ではなかった。彼らは、次の点で間違っていただけである。つまり、人間
  だれもがもつ生来の精神的惰性にわざわいされて、世に出ようとする新しい思想につ
  いて判断を下す気もなく、無難な笑いにまぎらせるだけにしておくか、それともそんな
  事業は実行不可能だとあらかじめ確信をもって一方的な判断に突き進んだのだ。彼ら
  は、この既成の結論に自分たちの議論をむりやり合わせようとし、その議論がまったく
  根拠のないことに気付かず、新思想を支持する人の議論に対して自分の頭に頑丈な
  錠前をおろしてしまう。だから、「万人が不可能だと認めていること」の可能性を証明し
  ようとする新思想の側の議論は、そういう精神的惰性に陥っている人びとには子供じみ
  た行為と見える。当時の彼らの反対論が今の我われに子供じみて見えるのと同様だ。

(水野義明(編訳)『国際共通語の思想』15〜17ページ)

これだって、べつにザメンホフが嘘を書いてるはずもないのですから、やっぱり実際にあっ
たことなんですね。

そして考えてみれば、エスペラントというのは、飛行機や蒸気機関車に匹敵する(あるいは、
それら以上の)革命的な発明なのですから、飛行機や蒸気機関車とまったく同じように、知
識人から下らない批判を受けるのは当然なんですね。

なんで知識人がこういう馬鹿げた振舞いをするのかという事について私も考えてみたんで
すが、知識人というのは「本」をたくさん読んでるわけですが、「本」に書いてあることという
のは要するに「過去のこと」ばかりなんですよね。

で、ほんとうに革命的な発明については、当然のことながら「本」のなかには絶対に書いて
ないわけですから、若いころから「本」に全面的に依存することで社会の頂点で生きてこれ
た知識人には理解ができないし、また反感を抱かせる事さえあるのではないでしょうか。

ということで、知識人というのは「本」に書いてあるような「過去のこと」に関してはよく知って
いますが、しかし、ほんとうに革命的な発明を正しく評価させるのには、もっとも不適当な人
種なんだと私は思います。
---

それから、ここで「言語学」について一言述べておきましょうか。

私は高校生だったころから素人むけの言語学の本をたくさん読んできました。

その経験から言いますと、「現在の言語学は、エスペラントを理解したり、あるいはエスペ
ラントやエスペラント運動が抱えている問題について考えたりするのには、ほとんど役に
立たない」と思うんですね。

それは >>16-18 で引用した町田健というプロの言語学者の書いた文章を読んでみても
判ると思います。
しかし、この人なんかは、まだマシなほうなんですよね。
エスペラントについてロクに調べもせずに、もっといい加減なことを書いている言語学者が、
世間にはいくらでもいます。

それから田中克彦氏は『エスペラント ― 異端の言語』(岩波書店 2007年)のなかで

正統の言語学をやったせいで、私にはエスペラントを冷ややかに眺めるくせがついて
  いた。

と書いておられるんですね(同書208ページ)。
理由は書いておられませんし、私にも理由は判りませんが、そういうものらしいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板