したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

51松戸彩苑:2008/02/15(金) 01:03:34
>>50
> みんながなぜエスペラントをやってるのか、よく分からないです。

私の場合は「たとえ使用者が少なくても、エスペラントで国際交流をやることには意味があ
ると思うし、また自分にとっても楽しい」ということがあるから、やってるんですね。

しかし「今のままでは問題が多すぎて、これでは広まるものも広まらない」「せっかくエスペ
ラントを始めたのに、学習途中で挫折したり eterna komencanto になってしまう人も少なく
ない」ということもありますので、あえて苦言を呈しているというわけです。

私にしても社会についてそれなりに考えてはいるんですけれども、そういったことは私的な
ことですし、また「革新だろうが、保守だろうが、ノンポリだろうが、現時点でエスペラントを
やろうなどと考えるのは、ごくごく少数の人間にすぎない」と思っていますので、エスペラント
運動とは切り離して考えるべきだろうと思ってるんですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板