したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

50ベダウリンデ:2008/02/14(木) 09:25:42
続けて書くけど、みんながなぜエスペラントをやってるのか、よく分からないです。
この掲示板でも「私は左翼です」と高らかに公言する人がいて、そういう人はまたアグレッシブに自己主張するから、とても分かりやすいです。
左翼の思想(中身はよく分からないですが)を世界に広めるための「道具」として、エスペラントを利用しているんだろうな〜と分かります。
でも他の人は総じて、動機面においては寡黙ですよね。
私の予想では、英語が国際語になるのを何としてでも阻止したい=言語の平等を目指しているのかな?と思ったりする。
また、ガイジンサンとお友達になれるのが楽しいだけ、というのもありかもしれない。
また、左翼とは違った何がしかの思想(アナーキズムとか)をエスペラントで実現しようとしてる人もいるかもしれない。
色々あっていいし、別にみんながみんな饒舌に自己を語る必要は無いのですが、
でも、一部の人だけ自己主張して他の人が寡黙だと、一般人に誤解されると思うんですよね。(私も誤解してます。みんなブキミと)

で、一つの例としての自分なりの動機を書きます。左翼以外にもあるんだよ、と。
私はエスペラントは「簡易ヨーロッパ語」「汎用ヨーロッパ語」みたいな存在であってほしい。
ヨーロッパの事を調べてみたいけど、各国語をマスターするなんて無理。
英語だと、英語という特定の民族語で他の民族語を置き換える、という不自然さがでてくる。
例えば映画で、設定・キャラクターでは英語を話してる訳ないのに、映画の中では英語で話してる、という不自然さ。
エスペラントには文化なんて無くていいから、無色透明なトレース言語であってほしい。
どのヨーロッパ語でも違和感なくトレースできるような言語があれば、
我々アジア人はエスペラントだけやれば、ヨーロッパ圏の情報収集は一網打尽。いいと思いませんか?
実際、こんな私でも、複数の国籍のエスペランチストの書いた文を読んだけど、「違和感」はないです。
でも、一部ではあるものの、「思想」がこの言語を縛ってしまっている面があるのが、ちょっと残念。
それに、ヨーロッパでも「スタレテル」と聞きますし、困ったものです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板