したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

468Raku:2009/05/16(土) 09:49:35
>>460
北辰さんお勧めのエスペラント「自由詩」を教えてください。

>>462
>そうそう、日本人は普通に喋る場合でも、ちょっと気をきかせば
>すぐ5,7,5口調で言えますね。
一般に定型詩は西洋の詩でも漢詩でもそんな安直なものではありません。
かなり勉強を要します。なぜそうような詩形が出来たのかは、言語の音韻的
特質だけでは説明できない歴史的文化的背景があります。
「誰でもさらっとリズム感ある詩句が言える言語」とはどの言語ですか?
そんな言語はわたしは知りません。

>>464
>そこを、「計画言語でもちゃんと文芸・文学ができるんだぞ」ということを
>早く見せるために、無理して近隣言語の韻律を移植してきたのだとしたら、
>そそれは何かおかしいぞ、というわけですね。
>世界中の韻律の中から、作り手がどんどん好きな韻律を持ち込んで、
>独自のエスペラント詩の世界を開拓するのが、筋としては望ましいことです。
>……私は多分、やらないけれど。
同意です。「私は多分、やらないけれど。」の部分も含めて。
和歌の翻訳を考えてますが、一人ではできませんし協力できる能力を
備えたエスペランティストはいませんから絶望的ですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板