したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

231ame ◆HREx5v8CFA:2008/06/29(日) 20:16:48
非常にシビアな話ですが、私はもう、エスペラントが普及することはないと思っています。
松戸さんは、「エスペラントで交流する楽しさ」というもので広げようということを仰られましたけども、それはやっぱり英語でもできるわけじゃないですか。
しかも英語の方が話者は遙かに多くて、交流の幅もエスペラントより広いでしょうし、前も言ったように「英語が出来る」という実益は計り知れないのですね。

かかる状況の中で、エスペラントを普及させるにはどうするべきかを考えると、やはり「娯楽」でも「理念」でもない「実益」を考えるべきだと思うんです。
言語を普及させるには、「実益」がないと、「娯楽」も「理念」も役に立たない。「実益」とは結局、「エスペラントが出来ることによって得られる利益」のことですね。
エスペラントの方が確かに英語より習得し易いといえばそうですけども、それは「英語が出来ることによって得られる利益」に吹き飛ばされてしまう。

ではどのようにその実益を確保すればいいのかと。これが容易ではないわけで。
エスペラントを習得することでしか得られない利益の確保が出来れば、という話になりますが、そんな利益は果たしてあるのか(作れるのか)、と。

私は、そんな利益はない、と思うんです。すべて英語でこと足りる、わざわざエスペラントで代替する必要はない。
でも、これからの普及運動を真に考えるなら、「娯楽」でもなく「理念」でもなく、「実益」という地平から切り開いていけば、まだ可能性はゼロではないのではないでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板