したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

179松戸彩苑:2008/05/06(火) 08:27:07
>>178 の続き)

とは言っても、エスペラント運動の歴史や現状を調べていきますと、どうしても「理念や理論
を前面に出した宣伝では、世間の人たちや自分の家族や知人にさえも、なかなか理解して
もらえない」という結論が出てくることも事実なんですね。

たとえば、私は以前ここの掲示板に書いたんですが

(1) エスペラント運動がマスコミに取り上げられることはきわめて少ないが、しかしよく考え
    てみると「国際交流」とか「市民運動」といったものはマスコミが好んで取り上げるネタ
    のはずである。
    しかし、それにも関わらずエスペラントが取り上げてもらえないのはなぜなのか。

(2) 私の考えでは、「エスペラント運動は単なる国際交流を目指したものではなく、特殊な
    思想である」とマスコミ関係者に思われている。
    マスコミにおいては「特定の思想に偏らない」ということを指針にしていることが多いの
    で、エスペラント運動はこれに抵触してしまう。
    それで、マスコミが取り上げることが少なくなってしまう。

またこのほかにも「エスペラントは落ち目である」とマスコミ関係者に思われているとい
    う事もあるだろう。
    革新派のメディアに取り上げられないのは、こちらの理由のほうが大きいと思われる。

(3) こういった理由があるので、オタクの人たちのイベントはしばしばマスコミに取り上げら
    れるのに、エスペラントは取り上げられない、という事になっていると私は推測する。
    だから、エスペラント界ももっと軽めの活動をしたほうが、マスコミに取り上げられる可
    能性が高くなるのではないかと私は思う。

という事があるんですね。

私は、世間というのは「かなり軽薄」なものだと思っています。
ですから、正面から「世界平和」だの「世界の言語問題」などと言っても、話を聞いてくれない
んですね。
軽薄な人たちには軽薄なやり方でエスペラントを広めるしかないだろうと私は考えているん
ですが、理念や理論でエスペラントを広めようとしている人たちは「世間は軽薄である」という
ことが判っておられないようなので、この点を強調しようと思ったんですね。

でも、だからといって、私は「理念や理論に関する活動をぜんぶやめろ」などと言う気はまっ
たくありません。
「世間は、理念や理論に関心を持たないことが多いし、またしばしば誤解をしたりする」という
事実を把握したうえで、そういった活動をすれば良いんだと思っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板