したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

178松戸彩苑:2008/05/06(火) 01:49:30
> 社会変革の意図は同じなのに、松戸さんは「分析を」と言い、「よろず」の管理人さんは、
> 今のまま各自で好きな事をやればよい、と。
> この点では、私は「よろず」派。誰だって、嫌な事、気のむかない事は強制されたくない
> ですよ。

どうやら、私の言わんとしていることが正しく伝わっていないようですね。
私は

(1) エスペラント界はこれまでさんざん頑張ってきたのに、エスペラントは世間の人たちに
    受け入れられていない。
    それはどうしてなのか本気で考える必要があるし、これは長年エスペラントをやってい
    る人にとっての義務であるとも思う。

(2) しかしそれと同時に、エスペランティストは「自分に向いたやり方」でエスペラントを宣
    伝して良いとも思う。

私が「娯楽」擁護をしたのは、現在のエスペラント界ではこういったものを差別する傾
    向がまだ残っているんじゃないかと思ったからであり、べつにエスペランティスト全員
    に押しつけるためではない。

ってことを言いたかっただけなんですよね。
実際、私だって「漫画」「アニメ」などを利用することを理論的には推奨しておきながら、一方
では、だにょさんの提案に協力しなかったわけですから。

しかし、ベダウリンデさんがそう思われたのであれば、やはり私の書き方に問題があるので
しょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板