したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

なぜエスペラントは普及しないのか?

165松戸彩苑:2008/04/08(火) 04:13:29
>>164 の続き)

黒田龍之助(著)『にぎやかな外国語の世界』(白水社 2007年)という本のなかにも、エ
スペラントについて論じた文章がありましたので、これも見てみましょう。

国際共通語という夢

「エスペラント」というのを、聞いたことがありますか。

エスペラントはポーランドの眼科医であるザメンホフという人が1887年に発表した人工
  言語です。人工言語というと、なんだかコンピュータみたいな気がしますが、そうではな
  く、人間の言語と同じ発想で創られた、国際共通語なのです。ちなみにエスペラントとい
  うのは、「希望する人」という意味だそうです。

国際共通語を目指して作られた人工言語は、エスペラントだけではありません。他にも
  ヴォラピュクとかイドなど、いろいろとあるのですが、その中でもいちばん成功している、
  つまり、普及しているのがエスペラントです。

エスペラントのような人工言語の利点は、誰にとっても平等であることだといわれていま
  す。人工言語が母語という人はいないわけですから、誰もが勉強してこれを使うという
  条件は同じだからです。たとえば英語が国際共通語として使われるようになると、英語
  を母語とする人がどうしても有利になってしまいますが、そういう不公平がありません。

みんなに平等なエスペラントは、国際的な場面でのコミュニケーションに役立つことを目
  指しています。そのため、エスペラントの普及活動が世界中でおこなわれています。

またエスペラントは、みんなが覚えやすいようにやさしく創られています。文法の基本規
  則はたった16で、しかも例外が一切ありません。文字もラテン文字だし、勉強するのが
  とても楽だといわれています。

でも、わたし個人としては、残念ながらエスペラントにあまり興味が持てません。

まず、やさしいといわれていますが、あまりそういう気がしないのです。語彙はヨーロッパ
  の諸言語が基本です。たとえば数字「1、2、3」はエスペラントで「ウヌ、ドゥ、トゥリ」とい
  い、スペイン語やイタリア語によく似ています。他の語彙もそうで、英語やフランス語など
  をすでに知っている人にはいいかもしれませんが、そうでなければ覚える手間は同じで
  はないでしょうか。それに、これはわたしが素直でないからかも知れませんが、例外が
  ない文法なんて、なんだかつまらないのです。

みんなに平等という発想は立派です。でも国際共通語1つだけでみんながコミュニケー
  ションできる世の中は、果たして幸せなんでしょうか。少なくとも、にぎやかな外国語の
  世界を目指すわたしにとっては、英語だろうとエスペラントだろうと、たった1つの言語の
  世界はやっぱりつまらないのです。

エスペラントの普及を目指している人は、立派な目的をもってやっているので、それを否
  定するつもりはありません。世の中にはいろいろな考え方がありますからね。つまらない
  というのは、あくまでわたしの個人的な意見です。

(同書156〜157ページ)

黒田氏というのは、大学でロシア語を勉強して通訳になった方であり、またロシア語以外
にも数多くの言語を勉強している方なんですね。
それで、ロシア語やその他のスラブ諸語に関する教科書を出す一方で、「マイナーな言語
をもっと楽しく勉強しようよ」といった趣旨の本も何冊か出しておられるんですね。
そういう人がエスペラントに関心が持てないというのは、ちょっと残念ですね。

また、黒田氏のような人でさえも「エスペラントはヨーロッパ語」という程度の認識だという
ことも判りますね。
まぁ、エスペラントの使いやすさというのは、部外者の方にはなかなか判っていただけない
ものだと思うんですが、たとえば forgesi と ema をくっつけて forgesema(忘れっぽい)が
でき、これに iĝi をつけると forgesemiĝi (忘れっぽくなる)が出来る、みたいなことを説明
すれば、少しは判っていただけるのかもしれませんね。
つまり「たしかに単語はヨーロッパ語に由来しているんだが、しかし、それを自由に使って
文章を書いたり、造語をしたりすることが出来るので、欧米語を母語としない人たちにとっ
ても、民族語を使うのよりもずっと楽なんだ」ということを具体的な例をあげて説明するとい
うことですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板