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農工大学から考える外交問題

1農耕太郎:2005/06/18(土) 10:51:37

同じ研究室の留学生のことから、国際的な外交問題まで語るスレです。

では張り切って、どうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2農耕太郎:2005/06/18(土) 15:12:04
アフガニスタンの人は、美人も多いです。

3農耕太郎:2005/06/18(土) 15:16:01
中国人留学生が中華思想を持っていることがよくわかる.

…ような気がする.

4農耕太郎:2005/06/18(土) 15:27:01
そーか、日本で勉強したら次アメリカ行きたいっていってる人が
おおいような?

日本人としては複雑だが。

5農耕太郎:2005/06/19(日) 02:57:48
中華人が全然研究室に来ない割には平然と人の意見をぱくっていくんですが。

もうウンザリ。

6農耕太郎:2005/06/19(日) 06:57:54
うちの隣の研究室の留学生の人はとても礼儀正しいぞ。

確かに、中国人にはずうずうしい傾向の強い人が多いと思うが、全部が全部そうではないのかもね。

7農耕太郎:2005/06/20(月) 12:54:39
うちの中国人達は自分の研究だけやって掃除や廃液処理なんかの
共同作業は全くやらないし、共通使用の装置は乱暴に使って壊すわ、
共通使用のガラス器具は全く洗わないで放置。
でも結果(時々怪しい結果も)を出すので教授は中国人褒めまくりで
日本人をけなしまくり。  なんだかなあ・・・。

8農耕太郎:2005/06/21(火) 20:30:42
中国は他民族国家なので、一括りに中国人とはいえません。
むしろ漢民族以外の人は、漢民族(つまり中国人)と一緒にされるのを嫌うそうです。
中国では漢民族が8割を占めています。
しかし中国では他民族に対して融和政策をとっているので、留学生は他民族の人が多いです。
確認してみてください。

中国と言えば、靖国参拝が問題になっていますね。
同じ研究室の留学生は何と言ってますか?また皆さんはどうお考えですか?

9農耕太郎:2005/06/22(水) 01:16:04
意味不明だから俺的脳内変換
------------------------------------------------------
中国は多民族国家なので、一括りに中国人とはいえません。
むしろ漢民族以外の人は、漢民族と一緒にされるのを嫌うそうです。
中国では漢民族が8割を占めています。
しかし中国では少数民族に対して融和政策をとっているので、留学生は漢民族以外の人が多いです。
確認してみてください。

中国と言えば、靖国参拝が問題になっていますね。
同じ研究室の留学生は何と言ってますか?また皆さんはどうお考えですか?

------------------------------

A級戦犯等、問題になる対象のみ分祀すればいいと思う。

10農耕太郎:2005/06/22(水) 03:08:49
分祀なんて,色の混ざった絵の具から,原色を取り出すようなもの.
不可逆なこと.

11農耕太郎:2005/06/22(水) 09:37:55
そもそも戦犯と言えども神社に祀られている時点で『神様』なわけで。
それを分祀しようとすることは『神様』を超えるということ、
つまり神道的にあり得ない事なわけ。

日本には『死んでしまえば、みな仏様』みたいな宗教観があって、
死んでしまえば生前の罪は洗い流されるみたいなとこがあるんだわ。
ところが中国・韓国では『死んだ人にも鞭打つ』みたいな宗教観があって、
自分の先祖を苦しめた戦犯の魂が祭られているのが気に食わないわけ。
(そもそも中国では宗教禁止なわけだから、魂なんて概念ないはずなんだけどねw)

12農耕太郎:2005/06/22(水) 09:46:10
つづき

あと、反日教育で靖国に強い妄想を抱いてるんだわ。
実際行ったことある人には分かるだろうが、デカイことは確かだが、
非常にあっさりした造りの神社なんだよね。
観光客が来て拍子抜けして帰っていくらしい。。。
そりゃ、自分達の国の抗日記念館や南京屠殺記念館と比べると拍子抜けするだろうよw
彼らの頭の中では、靖国は『大日本帝国万歳』『軍国主義復興』みたいな感じだから。
そもそもメディアや教育によって洗脳されているから、タチがわるいんだよね。。。


うちの留学生も『靖国神社には戦犯の骨がある』とおもっていたほどだから。。。
なので丁重に説き伏せておきました。

13農耕太郎:2005/06/22(水) 13:59:00
>>11

よくわかんないんだが、
じゃあ、なぜ祀る対象を靖国神社側が決めてんだ?

ありったけの戦死者名簿と民間人死亡者名簿を収集して、
いくら売国奴でも、特高のリンチで殺された共産党員等、
あの時代に死んだ奴をかたっぱしから
まつるならわかる。

でも、それでも、死んだ時代により神様かどうかを選別してることにななるな。

まあ、靖国問題・外交問題どうこうよりおれたちゃ研究しなきゃ、
留学生さえこなくなるような後進国にはなりかねん・・・

14農耕太郎:2005/06/22(水) 18:08:13
神社の横にどどーんと零戦おいてあったりするんだけどねぇ…

当時,共産党員達は非国民なんでしょうwwww

みんな神様一緒くたはわかるが,当時は,完全に軍国主義の象徴,
戦争で死ねば靖国で神になれると信じ込まされて,みんな死んでいった.
そう考えると,靖国参拝は軍国主義回帰だ!と言いたくなるのもわかる.
アジアの国々にそんなこと言われる筋合いはないけど.
軍を解散したらやめてやるよwww

15農耕太郎:2005/06/23(木) 14:51:21
中国人の話が多いけど、同期の女が色の黒い某留学生を嫌がってた。
話を聞いてみたところ「あの留学生は、街で声かけてくるゴツい外国人みたいな目で私を見る」
とのこと。俺にはいまいち理解できない

16農耕太郎:2005/06/23(木) 19:00:31
>じゃあ、なぜ祀る対象を靖国神社側が決めてんだ?

『日本という国を守るための戦争で死んでいった兵士』という定義で祀っている。
だから民間人は入んないんだね。


>戦争で死ねば靖国で神になれると信じ込まされて,みんな死んでいった

靖国で神になれるから死んでいったのではなく、国を守るために戦い、結果戦死
してしまった人が英霊として祀られているのだが、、、

俺は『靖国参拝は軍国主義回帰だ!』とは思いません。
日本の近代の礎となった人たちの魂が祀られていると思ってます。

17農耕太郎:2005/06/23(木) 19:09:38
>>15

色の黒いとは、肌のことでしょうか?
もし肌の色だったら、注意したほうがいいよ。
外国で、そんな発言すればレイシストのレッテル貼られますよ。

日本人は白人崇拝主義があるから、結構そういう人多いみたい、、、
それもこれもアメリカの戦後民主主義教育のお陰ですなwww

18農耕太郎:2005/06/23(木) 20:21:56
>>16

うむ、だからその定義は誰がどういう理由で決めたんだ?
神のお告げか?

「それを分祀しようとすることは『神様』を超えるということ、
つまり神道的にあり得ない事なわけ。」

の部分と整合性が取れないと思うが。

まあ、俺は
「日本人なら靖国に行こう」
的なものは反感を感じるが

「俺達の好きな人間を勝手に祀ってるだけ、
 ちゃんとルールを守ってる宗教法人に国が口出すな」

というなら別にそれはかまわんとは思うし、それが軍国主義だとは
思わん。

19農耕太郎:2005/06/24(金) 11:40:53
【合祀】について


戦前、靖国神社への合祀は、陸・海軍の審査で内定し、天皇の勅許を経て正式決定
された。
戦後、1952年に未合祀の戦没者は約200万人おり、遺族を中心に「合祀促進運動」
が起こった。それに伴い、1956年、厚生省(当時)引揚援護局は、各都道府県に
対し、「靖国神社合祀事務協力」という通知を出し、恩給法と戦傷病者戦没者
遺族等援護法で「公務死」と認められた者を「合祀予定者」と選び、その名簿を
厚生省から靖国神社に送付、合祀された。


となっています。
つまり軍に帰属していて、なおかつ公務死とされた戦死者を合祀してみたいです。
審査しているのは戦前は軍、戦後は厚生省です。

魂の状態(合祀される前の状態)でははまだ神ではなく、合祀されて初めて神様に
なるということだそうです。

20農耕太郎:2005/06/24(金) 11:56:28
神っつーか,もとある神に組み込まれるってイメージなんだけど

21農耕太郎:2005/06/24(金) 17:37:15
じゃあ,
> 戦前は軍、戦後は厚生省
が神ってことでいいのかな?

22農耕太郎:2005/06/24(金) 18:13:31
神様の好きな子だな

23農耕太郎:2005/06/24(金) 20:09:43
>>21
本気でそう思っているとは思いませんが、ちょっと反論を。

戦前は審査は軍部がしていたかもしれませんが、『天皇の勅許を経て』と書いて
ありますね。当時は天皇は天照大神の子孫として現人神(あらひとかみ)でした。
また靖国神社の名前も、天皇が「国を安らかでおだやかな平安にして、いつまでも
平和な国につくりあげよう」という気持ちを込めて名づけたそうです。

その現人神である天皇が名付けた靖国神社に『合祀』することを、天皇が
『勅許』することにより『合祀』されるわけですから、あなたが言いたい
ようにいうと天皇が神ということになりますね。
もし軍部が選んだ戦死者だったとしても、天皇が『勅許』しなければ
合祀されないわけですから。(そんなことは、無かったと思いますが。。。)


戦後は天皇は象徴になり宗教活動の一切を行えなくなってしまい、『勅許』すら
出せなくなってしまいました。戦後、戦没者の遺族に対する保障を受け持ってい
たのは厚生省で、この保障を受けていることを前提に合祀する戦没者を抽出して
いるというわけですね。遺族の気持ちを考えれば、『勅許』による『合祀』を
してもらいたいでしょうが、それができなくなった今、このような方法でしか
『合祀』を行えないんだと思います。

しかしながら靖国神社自体は天皇が名付けた神社だ、という事実は残ってますから、
そこに『合祀』されること自体が戦没者への鎮魂になるんでしょうね。


あと日本には『やおろずの神』って言葉があるほど、たくさんの神がいるらしい。
それこそ、そこかしこにwww
神道も調べてみると面白いですよ。

24農耕太郎:2005/06/24(金) 20:14:20
無茶な仕事ながらも
日露戦争の軍費調達をロンドンでやり遂げ、
昭和の暗黒期をなんとか立て直そうと
老骨に鞭打って軍部と対立してクーデター軍人に
二二六で暗殺された高橋是清は祀られないで

戦争に反対の立場でありつつ軍人出身ながら
戦争を止めれずロシアの介入をもたらした
東条英機は祀られてういる。

俺は東条英機はかわいそうな奴だとは思うし、
彼らが責任を背負い込んでファシスト政府にだまされた
日本国民というアメリカの反共で強い日本をつくるという
シナリオが進んだおかげで今の日本があるとは思う。

だが、彼らだけなぜ戦場で死んでないのに祀る対象
になってるかと考えるとやはりおかしいのでは?

25農耕太郎:2005/06/24(金) 22:14:03
そういえば東条英機は戦死じゃなくて処刑だよね

26農耕太郎:2005/06/24(金) 22:41:15
>>25


東条を祀りたい奴は祀る権利はある。
それを国家がどうこういうのはおかしな話だ。

だが、それをまるで
日本人の文化は死んだら全員神になる文化だから
とか日本人の宗教感覚から言って分祀はありえないとか
日本の伝統とかいうのは違う。

出家した天皇なんていくらでもいるし、明治時代の神道が
日本の神道の全てではない。

意図的(政治的に)に宗教組織として
彼らを祀りたい勢力が彼らを神と崇めている
それだけの話だと思う。

27農耕太郎:2005/06/25(土) 10:20:59

靖国問題はまあ、国学や国際関係論あたりの奴にまかせて。
俺らは韓国・中国にキャッチアップされつつある日本の科学技術を
盛り返すために勉強に力入れたほうがいいんやない。
もちろん、これからの時代、中国の基礎研究にアクセスすることも
多いとは思うが。

話変って、聞きたいんだけど大量にいるはずのアフガニスタンからの留学生
の方達って大学内のどこで何を勉強してるの?

28農耕太郎:2005/06/25(土) 12:20:44
確かに合祀の基準は曖昧で、起源は『戦時に天皇に命をささげた(戦死)
かどうかが靖国神社への合祀の条件』となっていましたが、遺族の要望や
世論などを受け拡大してきた。

では、どうして『戦場で死んでいないA級戦犯は合祀されているのか?』

それを考えたときに行きつくのは、東京裁判が『戦争』であったかどうかに
かかってくると思っている。俺自身は東京裁判は『戦争』の縮図であったと
思っている。
その裁判で日本のために最期まで戦い、処刑されたからA級戦犯も戦没者で
あると俺は解釈している。
こればっかりは個人個人の歴史観によるものだからこればっかりは強制
できない。個人で考えてみてくれ。


俺自身も国が合祀や分祀の後押しをするのは釈然としない
ものを感じるのは確かだ。今は昔と違って民主主義なわけだから。。。
しかし、靖国自体は年間20億という運営資金を全て寄付で賄っていることは
事実だし、年中通して600万人が参拝しているのも事実です。
その人たちの意向を無視することも民主主義に反することを忘れないでください。


俺は他人に『靖国に行かなければいけない』なんて言わないし、強制しようとも思わない。
しかし日本人であるならば、靖国に直接行かなくても現在の平和の礎となった
先祖に感謝の念を忘れないようにするべきだと思う。

29農耕太郎:2005/06/25(土) 12:28:27
>>27
農工大もいつ「萩国際大学」のようにならないとも限らないしねぇ。。。

アフガニスタンの留学生だが、農作物の分野でやっている人を一人しっているよ。
でもアフガニスタンと日本では文化が違いすぎるから色々衝突あるみたいよ。。。

30農耕太郎:2005/06/25(土) 14:26:39
>>27
> 靖国問題はまあ、国学や国際関係論あたりの奴にまかせて。
これは日本国民全員が考えるべき問題だ
こういう姿勢だから理系は文系に搾取・支配され続ける
馬鹿者!

31農耕太郎:2005/06/25(土) 19:02:16
>>29

土木や機械システムならまだしも、
農工大で農作物を学んでも帰国して役にたたないのでは・・・・

後、いくら頭よくて本人が半導体なんかを是非やりたいっていっても
国費留学生なんだから、そんなアフガニスタンに役に立たないことを
やらせるわけにはいかないよね、多分。

俺達は日本に生まれて幸せだ。。

32農耕太郎:2005/06/25(土) 19:49:10
うちのクラスの中国人留学生2人、宿題で出たレポートを全く同じ
内容で出してて(つまりコピペ)教授に怒られてた。
写すにしても、後尾を変えるとかすればいいのに

33農耕太郎:2005/06/25(土) 21:04:31
>>30
のほほん大学、農工大でもそんなことを考えている輩がいるとは、、、

まあ、俺たちができることといえば靖国参拝反対の議員に票をいれない事
ぐらいなもんだが、思考停止して何も考えないよりはいいからな。
とりあえず、都議会選はいこうな!入れる人いなけりゃ、白票で出すべし!

>>31
その留学生は、もうすでにアフガニスタンでは教授クラスらしい。
教授クラスにいながらも日本で学ぼうとする姿勢は、今の地位にあぐらをかいている
日本の研究者も見習なければならないと思う。もちろん俺たちもだが。

>>32
アドバイスしてやったら?
日本にいいイメージを持ってもらって帰国してもらいたいし。。。

34農耕太郎:2005/06/25(土) 22:11:38
>>28

うむ

経済政策の責任者として
死を決して、軍隊という最強の組織に立ち向かい無残に殺された大臣。
特攻兵として、片道の燃料で旅立った若い飛行兵。
極東裁判という日本の未来を決める政治ショーで
で戦争責任を取らされて銃殺などという名誉の無い殺され方をした指導者。
自分達の家族と友人達を守るために、降伏されたら虐殺されるのは嘘だと
馬鹿正直にガマに説得に戻り、憲兵に殺された沖縄人。
万歳突撃で、無駄に死んでいった太平洋宣戦の守備兵達。
共産党員だって、死を決してあの時代に反帝国主義を唱えて
幹部クラスでさえ無残な死体となって刑務所から運び出された。

そのような、先祖の命の犠牲のおかげで
我々の生きる日本があることは忘れてはいけない。

そして、靖国はその先祖の中で選定された一部もののみを祀る
神社であり宗教組織である。

あそこを参拝する自由への侵害は許されないが
先祖に感謝=靖国だという考え方は、
今の自分の思想にそった先祖以外は先祖ではないということだることを
忘れてはいけない。

3534:2005/06/25(土) 22:12:51
「無駄に死んでいった」
というのは俺の立場が入っているな取り消し

3634:2005/06/25(土) 22:16:15
沢山誤字があるけど、ここだけ直す・・・

先祖ではないということだることを

先祖ではないという思想に陥ってる可能性があることを

37農耕太郎:2005/06/27(月) 12:33:42
>>34
>先祖に感謝=靖国だという考え方は、
>今の自分の思想にそった先祖以外は先祖ではないということだることを

禿げしく同意。

38農耕太郎:2005/06/28(火) 09:47:05
じゃあ、次いってみよー。

『宗教の違いからこんなことありました』的なことはない?
とくにイスラム、ヒンズー教は戒律が厳しいから色々あるのでは?


俺は特に宗教に偏見持っているわけではない。
むしろ中東、インド、東南アジアの人に親近感さえ感じています。
その人たちと接する時に、何がOKで何がNGなのかを知りたいと思っています。

39農耕太郎:2005/06/28(火) 21:06:15
アフガニスタン人らしき、女性が獣医の建物に入るのをみたぞ。
この暑さで皮膚隠してたからそうかなと。

40農耕太郎:2005/06/29(水) 04:00:59
皮膚隠してたからアフガンというわけでも無いと思うんですが
もしかしてそう言うのってアフガニスタンだけなの?

イスラムの戒律厳しいところがやるんだよね?


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