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プレステ3 de BOINC?

1toma01:2006/08/30(水) 00:45:11
「パソコンとしては安価」との前評判が高い(?)プレステ3の発売まで2ヶ月半となりました。
気になる話題など書き込んでください。

113レフレール ◆EWc25F6jU6:2007/12/30(日) 00:44:14
>>112 余計な心配をおかけしております。故障について急展開です。

夕方、PS3を箱詰めする前に名残惜しく電源を入れてみました。
ブラックアウトしていた画面にノイズの後、光の波が現れ"ハードディスクのフォーマットが必要です。〜"の文字が出ました!
PS3-OSによるHDDフォーマット後、データが消失した以外は数日前とほぼ同様の状態に戻りました。ソフトも動きますしHDD読み書きも正常に行われていることが確認できます。治療はキャンセルとなります。
何が原因だったのでしょうか。真夏にFolding@home回していたことを考えると今回"本体が十分に冷えたから"とも言えません。特別なことは何もしていませんが、強いて挙げるならば多少本体を振ってみたくらいでしょうか。

結局のところ、私が取り乱してしまったことになりますがよもや再起動も一時的なことかもしれないのですね。
異音や異臭はないことから、確認のためPS3GRID再度インストールし直し( http://www.ps3grid.net/PS3GRID/show_host_detail.php?hostid=2259 こちらに前機結果を統合)、クランチング開始しましたが様子見です。何か変化があればすぐに木更津行きとします。('-'*)

114レフレール ◆EWc25F6jU6:2007/12/30(日) 00:53:20
>>109
roudenさん、すみません。
名無しの際、"さすらいのクランチャー"と表示されるようになっておりました。混同するようでしたら変更いたしますよ。('-'*)

115rouden:2007/12/30(日) 06:45:49
レフレール所長
>112,113
私も112を見たときは「タイマー」かと思いました(^_^;)
私のPS1、PS2両方とも2年弱でメディアを読み込めなくなる現象が発生して
何度か再起動繰り返すと読み込み成功しました。
何とか次の機種が出るまではそれを繰り返し、我慢してました。
磁気DISKが内蔵されたのは初めてですが、磁気DISKまでそのような
現象が出たということで、ショックです・・
これがPS3での最大のリスクかもしれませんね。
自分では修理出来ないし・・

>114
ああっ!そうだったんですか。
名前入れなかったんですね〜
原因がわかって良かったです。
初めて知りましたが、名前入れないと、"さすらいのクランチャー"
と表示されるのですね。
ずっと私は実際に存在する方だと思ってました(^_^;)
そういう事でしたら、今のままで問題ありません〜

116梅昆布茶:2008/01/08(火) 10:01:53
遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします。

roudenさん
toma01さん
 アドバイスありがとうございました。
 新年早々の風邪で医者に出向いたついでに、
 近くの家電量販店で2GBのUSBメモリ、USBハブ、HDMIケーブルを買って来ました。
 (田舎の家電量販店は割高な気がします・・・)

 手順通りに作業を進め、約1時間ほどで開始できました。

 つまづいたのは下記の2点ほどでしたが、
 ここの過去ログを読み直して両方解決できました。
  HDDの全領域をPS3用に割当てていたので、領域の取り直しが必要だった
  PS3GRID LIVEからPS3-OSへ戻し方が判らなかった


新年早々の質問で申し訳ないのですが・・・
WUを1つ消化した後、[no new work]と表示されて次のWUがもらえなくなりました。
確認した内容は次の通りです。
 ・Server-statusのResults ready to sendは200以上有るのでプロジェクトは稼動している様です。
 ・間違って変な操作をしたのかと思い、USBメモリを1から作り直したのですが
  相変わらず[no new work]と表示されてしまいます。
 ・LAN接続はManagerのUpdate、ブラウザでの閲覧にて問題ないことを確認済み
なにかアドバイス頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

117レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/01/08(火) 15:59:01
>>116
梅昆布茶さん、どうもです。
>HDDの全領域をPS3用に割当てていたので〜
外付けHDDにバックアップはとられましたか?私はみんゴル5やPS2から移したデータが全消去で涙しました。
それと、何度でもログ残しておきますです。
①PS3-OSへの戻り方(通常) kbootプロンプトにて、" kboot: ps3-boot-game-os "
②PS3-OSへの戻り方(強制) 静電容量感知式タッチセンサー長押し(5秒ほど)※ただしデータが消去されるリスクあり

>WUを1つ消化した後、[no new work]と表示されて〜
悲しいことにこちらのプロジェクトのServer-statusは期待通り(リアルタイム)ではないのですよ。
1日半ほどWU枯渇していたようですが、今朝8時(JST)ごろよりWU再配布されていますので、BOINC-GUI上でアップデートしてみてください。アドバイスとは合いなりませんでしょうが、PS3GRIDのレスポンスもあまり芳しくないので少々気長に待ってみてください。

お体ご自愛ください。('-'*)

118梅昆布茶:2008/01/10(木) 10:54:14
レフレール所長
 いつもありがとうございます。

 >外付けHDDにバックアップはとられましたか?
 数時間遊んだだけでしたので、GT5の再インストールだけで済みました(^^;
 kbootは表示タイミングが判りづらいですよね。
 TVが悪いのかどの解像度でも文字がにじむので、探すのに苦労しました。


 >悲しいことにこちらのプロジェクト〜
 そうだったんですか…
 tanpakuの時はほぼリアルタイムに更新されていた記憶があったので、
 Server-statusは目安になると思い込んでました。。。

 という訳で、現在のところ無事に3個目のWUを解析中です。

119レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/01/12(土) 15:37:59
>>118
梅昆布茶さん、どうもです。
お体いかがですか?クランチング順調のようで何よりです!

>kbootは表示タイミングが判りづらいですよね。
そうなんです。細かい文字を注意して見ていなければなりません。デフォルトではkbootにて10秒停止しますのでetc\kboot.conでtimeout=10をいじると困ってしまうこともあります。

yamashinさんにも参加いただけましたので、チームとしてはクランチングが加速しています。
個人的には今現在、BOINC@MIXIさんとUSAさんの首位攻防をたいへん興味深く見守っておりますです。('-'*)

120yamashin ◆kAYTetLjxk:2008/01/12(土) 20:59:00
先日からひっそりとPS3GRIDに参加しています。
とりあえずは2台でのスタートです。
すでにC2Q 5台とX2 5台がフル稼働しているので、すぐには増やせそうもありません^^;

40GBモデルとPS3GRID Liveの組み合わせでの参加ですが、
みなさんのノウハウがありながら、導入には少しつまずきました。
そこで気付いたことを書くと、
・ゲームのデータを外付けHDDにバックアップするときには、FAT32で
フォーマットしたHDDを接続する。
・内蔵HDDの領域の取り直しをしないと、kbootプロンプトでのps3-boot-game-osが使えない?
・領域の取り直しをしてから、先にバックアップしておいたデータをリストアすると
ちゃんと元通りになり、セーブデータも含めてゲームはちゃんとできるようになった。
・USBメモリがブート可能になっていないと、kbootプロンプトでTABキーも利かず
いくら待っても先に進まない。

他には、ファームウェア2.10にアップデートしていたので、インストール前に
>>102の手順にてotheros.bldを上書きしておく必要がありました。

特に長くはまったのが、USBメモリがブート可能になっていなかったところで、
調べてもなかなか分かりませんでした。
(公式サイトのFAQに、Make sure that the USB stick is formatted as a superfloppy,
or, if it is partitioned, that the partition is marked as bootable とちゃんと書いてあったのに
気付かず…)

結局、手持ちのAcronis TrueImage10のブータブルメディア作成で、FAT32でフォーマットして
おいたUSBメモリを指定して作成し、作成されたファイルを全て削除してから
PS3GRID Liveのファイルをコピーすることで、Liveがブートするようになりました。
たぶん、もっと簡単にUSBメモリをブート可能にする手順があるのでしょうが、分かりませんでした。

ちなみにワットチェッカーによると、40GBモデルの消費電力は、PS3GRID実行時で113〜118Wでした。
XMB表示時より10Wほど多いだけなのは、単にアイドル時に消費電力が下がりにくいのでしょうか。

121まぬ:2008/01/12(土) 23:33:16
>>119
> BOINC@MIXIさんとUSAさんの首位攻防

(^o^;;)


統計サイトでチームランキングを観ると、トップ3チームで熾烈な首位争いが展開されていますね。
http://www.boincsynergy.com/stats/teams.php?project=ps3

チーム「USA」さんですが、実はGaurav Khanna氏がほとんど一人で引っ張っていて、なんとPS3を8台も
フル稼働している模様……何者ですかこの人(汗)


かくいう蛋白質構造解析室さんも、トータルクレジットでこそ後塵を拝しているものの、RACでは
既に4位に付けていますね。B-)
参加マシンは現在6台で、ウチ(BOINC@MIXI)と並んでいます。稼働率しだいでは存分に逆転可能ですよ!
事実、ウチの掲示板で報告の書き込みがありましたが、元日の前後にはウチと蛋白質構造解析室さんとで
RACの上位2位に君臨していたんですよ。

おいらは最近、本来まんべんなくクランチする主義(Team 2chさんとこでは雑食と呼んでいるらしい)
にもかかわらずPS3GRIDのクレジットだけが突出しているさまにさすがにヒきまして、2台目の投入を
見合わせ、かつyoyo@homeに浮気していましたが……プロジェクト比率を見直した方がいいかしらん。:-)


PS3は現在、PS3GRIDの他にもyoyo@homeの最短ゴロム定規探索(distributed.netのラッピングプロジェクト)も
参加可能です。数学的なプロジェクトのため、蛋白質構造解析室さんのクランチ対象外と思われますが…

また、実はSIMAPにも参加可能です(独自ビルドのアプリケーションをSIMAP自身が配布している)。ただし
powerpc互換CPU汎用であるためSPEは全く使われず、一時間あたり10程度のクレジットしか貰えません。
…PS3に最適化したアプリを開発してくれないかなあ。

122レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/01/13(日) 01:41:11
>>120
yamashinさん、どうもです。PS3GRIDお待ちしておりました!
"試行錯誤"という根気が必要な、導入しづらいプロジェクトでした。参加人数も少なく、参加できている人間も熟知しているということではないため、わかりやすい導入方法の取りまとめには非常に苦労します。きちんとまとめられたプロジェクト参加方法は英語ソースにもないんですよねぇ。今のところは全世界、試行錯誤しているのですね。その中で多くの情報を提供くださるtoma01さんの功績は非常に大きいものと思います!
Folding@home公式クライアント配布の時にはBOINCの望みがあったのですが…。PS3GRIDである程度結果が作れれば、手間なく参加できる日が近づくかもしれませんね。

>とりあえずは2台でのスタートです。
(^x^;)
参りました!最低限、電源の確保など無理をされないようお願いします!

>XMB表示時より10Wほど多いだけなのは〜
Cellよりも遥かにGPUのほうが電力を消費するのでしょう。何にしろ餌代が抑えられることは大歓迎です。



>>121
まぬさん、お久しぶりです。
L'Alliance Francophoneさん、BOINC@MIXIさんとUSAさんの三つ巴でしたねぇ。L'Alliance Francophoneさん忘れてました。訂正しますです。

>何者ですかこの人(汗)
id見たところによるとCellブレードサーバではなく本体をラックに並べているようですね。
それよりもcengelさんという方はもちろん自前のマシンではないでしょうが…(':')。マシンを拝見してみたい!

>かくいう蛋白質構造解析室さんも〜
RACの上位1・2は見逃してしまいました!(>_<)
どうもCanadaさんとか海外のチームも日本の2チームを意識されているようで。突然背後にいたりとビクビクすることがあります。AMDさんのフォーラムにはちょこちょこうちのチームの名前が登場しています。
国別クレジットで見ると日本は合衆国に追いつけそうでなかなか追いつけません。私たちも共にがんばっていかなければならないですね。
国内からのさらなる参加者を募りたいので、こちらの掲示板をご覧になっている方でPS3GRIDに興味ある方、可及的お手伝いいたしたいと思いますので、お声をかけてください。

>おいらは最近、本来まんべんなくクランチする主義〜
"雑食"はリスク分散という観点からある程度必要であると思いますよ。

>PS3は現在、PS3GRIDの他にもyoyo@homeの〜
SIMAPとSETI@homeはPPEしか使われていないのですねぇ。クライアントがSPEのローカルストアに最適化できるかどうか課題でしょう。設計上開放はされないとのことですがRSX Reality Synthesizerが利用できればPS3の性能をフルに生かせるのがとても悔やまれます。('-'*)

個人的に、アンチャーテッドはCellパワーの3割しか利用していないということにまだまだPS3の可能性を信じていきたいですよね。
http://arstechnica.com/journals/thumbs.ars/2007/10/30/getting-technical-with-naughty-dog-co-president-christophe-balestra

123TAKAMI:2008/01/13(日) 14:17:55
 レフレールさん、やっと書き込むことができるようになりました・・・
チームにも参加しましたので、これからもよろしくお願いします。

124レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/01/13(日) 15:30:12
こちらの掲示板ご利用の方に説明いたしますと、>>123 TAKAMIさんはしばらくホスト規制の犠牲となっておりまして、先ほどその規制を解除させていただいた次第です。

この場を借りましてTAKAMIさんにはお詫びいたします。いろいろお手数おかけしましてたいへん申し訳ございませんでした。
どうぞ、こちらこそよろしくお願いいたします。('-'*)

125梅昆布茶@風邪風味:2008/01/14(月) 11:01:32
風邪風味で美味しくない梅昆布茶です。
電源のコンデンサ交換で入院していた専用機も今日から復帰しました。


119>
 レフレール所長
 会社で机を向かい合わせているメンバー同士で、症状の異なる風邪を写し合っているので、
 風邪な日々からなかなか脱出できませんです(汗


120>
 yamashinさん、参加おめでとうございます。
 USBメモリのブートですが、私が使ったUSBメモリ(A-DATA PD14)だと、
 XPマシンでFAT32フォーマットしただけで問題なく起動できましたので、
 いわゆるUSBメモリの相性(?)かもしれませんね。。。


123>
 TAKAMIさん
 挨拶が遅くなりましたが、宜しくお願いします。


どこにも情報が無かったのでここで聞いてみるのですが・・・
LiveをUSBメモリで運用する場合のPS3のドライブ構成は、
 HDD : ゲームデータ / 他のOS(ブートローダー、Linuxカーネル)
 USB : Live本体
って感じで認識は有っているのでしょうか?
試しにUSBメモリを抜いて起動してみましたが、kbootで止まったのでなんとなくの推測ですが(汗)

126レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/01/15(火) 12:41:56
>>125
風邪風味の梅昆布茶さん、どうもです。
職場・通勤に伴ってうつされる風邪症状には、インフルエンザ・溶連菌感染症などの蓋然性もありますので留意ください。身近なところですと手すり・つり革・受話器・ドアノブ・スイッチ・キーボードなどを介しての感染が多いです。真偽不明ですが今年の五輪開催国ではネットカフェでの肝炎感染というトンデモニュースもありますので、直接手で触れて食べるものにも十分な留意が必要です。
市販のお薬だけに頼らずにしっかり診察を受けられることもそうですが、何よりも休養と手洗い・うがいが一番ですね。ご自愛ください。

>どこにも情報が無かったのでここで聞いてみるのですが・・・
薄学の私ですけど、私もそのように認識しております。
PS3-OSがベースシステムで、上にotherosが乗っかっているようですよ。('-'*)

127まぬ:2008/01/15(火) 15:34:38
今まさに、ウチと蛋白質構造解析室さんとでRACの1位2位に君臨していますよ。:-D >PS3GRID>レフレールさん
http://jp.boincstats.com/stats/team_stats.php?pr=ps3grid&amp;co=&amp;st=0&amp;or=18
http://www.boincsynergy.com/stats/teams.php?sort=RC&amp;project=ps3&amp;show=0

yamashinさんの参入で、蛋白質構造解析室さんとこは8台体制にパワーアップしたんですね。
是非とも上位チームを(ウチもろとも (^-^;))蹴散らしてくださいませ。


>>125
他のシステムブートローダー(=kboot)は、本体のフラッシュメモリに格納されているそうですよ。

128レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/01/15(火) 18:31:19
>>127
まぬさん、どうもです。
RAC上位ワンツー確認しました!
>是非とも上位チームを(ウチもろとも (^-^;))蹴散らしてくださいませ。
(^-^;)仮に私どもがRAC1位となっても1年以上持続できなければBOINC@MIXIさんに追いつける状況にありませんので、他のチームを越えさせていただく程度ですよ。ですけど他のチームにはカンフル剤(相乗効果)になるのではないでしょうか。
恐縮ながら1年半前の私どもチームはTANPAKUでTC1位を頂戴しておりましてその頃がちょこっと懐かしく思い出しました。
マジョリティには勝てなくともマイノリティとして特化した個性を私どもチームは追い求めていきたく思いますです。

>他のシステムブートローダー(=kboot)は
情報ありがとうございます!勉強になります。梅昆布茶さんもこちらを参考くださいませ。('-'*)

129梅昆布茶:2008/01/25(金) 10:03:58
所長、まぬさん
返信遅くなりました。
情報ありがとうございます。

仕事で機械の消費電力を削るのに煮詰まったので、
「USBメモリでPS3GRIDが走るなら、消費電力を削るためHDDレスでも運用できるかな?
 でも、他のシステムのブートローダーはドコに有るの?」
などと気分転換をしていて疑問に思った次第です。

ブートローダーがフラッシュから動いているのであれば、HDDレス運用も出来そうですね。
帰ったらHDDを引っこ抜いて試してみようかと思います。

130まぬ:2008/01/27(日) 02:09:37
PS3ーLinuxのガイド本によれば、USBメモリはおろかネットワークブートも可能とありますね。

でも、完全なHDDレスでの運用って可能なのかしら。
「他のシステム」用にパーティションを切っていなければ、「他のシステム」の優先起動設定が
できないようになっていたはずですが…

起動後にHDDの回転を止めた方が現実的な気がします。
あるいはいっそ、SSDにでも換装してしまうとか? :-)

131rouden:2008/01/28(月) 19:59:32
昨日友人から聞いたんですが、初期のPS3はPS2とゲーム互換が
ありますが、新PS3は互換性が無いですよね。
で・・・
PS2と互換性のある旧PS3はもう販売してないとか・・・
えーびっくり!本当ですか?
それを聞いて旧PS3の解析止めて、大事にしまっておこうかな〜
と考えてます。
タイマー結構回してしまったので、ちょっと心配です。

132さすらいのクランチャー:2008/01/28(月) 21:50:03
あまり期待はできないけどこんな情報もあります

PS3互換搭載の可能性、SCEが互換機能開発エンジニアを募集
http://www.ps3-fan.net/2008/01/ps3sce.html

133rouden:2008/01/28(月) 22:23:16
さすらいのクランチャーさん
情報ありがとうございます。
実際現時点では互換PS3は製造しなくなったということですね・・
今後は動きがあると言うことで。
うーん・・
どうなるか判らないので、とりあえず旧PS3は停止しておきます〜
PS2が瀕死の状態なので・・・

134レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/01/29(火) 01:00:14
>>129-130
梅昆布茶さん、まぬさん、どうもです。

PCにおいてのSSDはたいへん興味ありますねぇ。BOINCクランチャーのほとんどは間違いなく支持するでしょう。価格からすると世間的にはモバイル以外ではハイブリッドHDDのほうが普及しやすそうな感じはしますです。PS3GRIDliveだけに限ると確かにHDDアクセスはないのでSSDにしろハイブリッドにしろメリットは享受できませんが。
PS3起動中のHDD引っこ抜きに伴うノイズなどマザボに影響しないでしょうか?HDDの待機電力と予見できないリスクを天秤にかけた時どちらを取るかです。もしも実行されるならば誤ってClient detachedさせても泣かないようWU結果アップロード直後がタイミングとしてよいでしょうねぇ。されたならば結果を教えていただけるとありがたく思います。

まぬさん、チームRAC越えてしまい失礼いたします。共に頑張ったこの結果を他のプロジェクトに波及させていきたいものです。('-'*)

135レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/01/29(火) 01:31:10
>>131-133
roudenさん、さすらいのクランチャーさん、どうもです。

CELLのアーキテクチャではSPEを利用するにあたりデータ分割の必然性があるため、マルチスレッドには強いがシングルスレッドが弱いという短所があると。EE/GSの再現(PS2のエミュレーション)がCELLでは困難であることから下位互換性を持たせるために初期型には高コストであるにもかかわらず致し方なくEE/GSを搭載したんですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0615/kaigai190.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1116/kaigai318.htm
エミュレーションが可能となってもI/P変換できるまでの余裕はないのではないでしょうか。互換は現行型ではなく次期型に期待です!

>どうなるか判らないので、とりあえず旧PS3は停止しておきます〜
roudenさんのご意思を尊重いたします。

下手のゲーム好きな私個人的には3月初旬から続々とプレイしたいPS3専用タイトルが続々と市場に投入されることに苦しんでおります。マルチプラットフォームのDMC4は助かりました。クランチングを一時停止させるか否か、決断のリミットは約40日です。

yamashinさんは国内初のトリプル運用開始されましたねぇ。おめでとうございます!もう脱帽です。
この国に6人、PS3GRIDをするがためにPS3を複数稼動させていることに改めて気付き、少しニヤけてしまいましたよ。('-'*)

136梅昆布茶:2008/01/29(火) 11:36:58
130>
 やはりというか、電源投入時にHDDが無いよ!って怒られましたので、
 形だけでも何か実装する必要があるようです。
 ただ、HDDの別け方が「10GB+残り全部」なので、20GB程度必要だとすると、
 SDDだと5万円コースなので、ちょっとくじけそうです。

131,133>
 プレイステーション3のwikipediaに各モデルの一覧表が乗ってました。
 うちはPSX@4年モノが現役なので、PS3はPS2互換無しでもOKとしました。
 PSXが壊れたら、、、そのときになって悩みます(^^;

134>
 買って一ヶ月なので、さすがにホットで抜く勇気は無いです(汗)


電力値はHGSTとSandiskから引っ張って、簡単に計算してみた所
 HDDがStandbyまで落ちていれば約0.2W、
 CF+2.5SATA-CFアダプタを使った場合のStandbyが10mW程度、
 HDDからSDDに変更すると年間1.6kW/h程度の削減なので・・・
 電子レンジでケーキを1個焼く位の電力かなと(^^;


今思うと、PS2みたいに「HDDレスな本体」と「別売りHDD」にして欲しかったですね。

137あぴ@ほめ:2008/01/29(火) 14:59:20
136>梅昆布茶さん
>今思うと、PS2みたいに「HDDレスな本体」と「別売りHDD」にして欲しかったですね。

PS3がなかなか収益改善しないのは、「メモリーカード販売による」利益確保が
できないと言うところもあるかもしれませんね。
PS2の8MBメモリカードなんて、今じゃ原価いくらなんだか。

138さすらいのクランチャー:2008/01/30(水) 00:13:10
16GBのSDとかダメですかね?

139さすらいのクランチャー:2008/01/30(水) 00:44:16
↑HDDの代わりに、ってことです

140toma01 ◆BOINCggRew:2008/01/31(木) 21:31:41
皆さん、お久しぶりです。

スレの流れに沿って、HDDレスを試してみたところ、素直に起動しました。何故でしょうか(^^;
しばらくこのまま稼働させようと思います。気づいたことがあれば報告します。

>121あたりで書かれているGaurav Khannaさんについて日本語の記事を見つけました。
 重力波の観測プロジェクト:スパコンでなく『PS3』が活躍
 http://wiredvision.jp/news/200710/2007102321.html
PS3は科学計算用に導入したものです。
研究用途で使われていないときにPS3GRIDを稼働させているのでしょうか。
しかもこの8台はソニーから寄付してもらったそうですよ。いいですねぇ。

141梅昆布茶:2008/02/04(月) 10:01:58
140>
>。スレの流れに沿って、HDDレスを試してみたところ、素直に起動しました。何故でしょうか(^^;
何が違うんでしょうかね。。。挑戦してみたいので手順を教えてもらえませんか?


判る方が居たら教えてください。
Deadlineを超えたWUは、計算を完了させて返送してもクレジットは付与されないですよね?
何故かDeadlineを超えた1台目に対してクレジットが付与されていました。
http://www.ps3grid.net/PS3GRID/workunit.php?wuid=11873

142toma01 ◆BOINCggRew:2008/02/05(火) 21:16:17
>141 HDDをはずした手順です。
1.HDDありでPS3GRID LIVEが正常に動くことを確認する。
2.shutdownを実行。
3.終了処理中に、「CDを抜いてENTERを押して下さい(英語)」と入力待ちになる。
4.ENTERを押すと電源が切れる。
5.HDDを抜く
6.スイッチを入れるとPS3GRID LIVEが起動する。

スイッチ長押しで終了させていませんか?それくらいしか思いつきません。

>何故かDeadlineを超えた1台目に対してクレジットが付与されていました。
>http://www.ps3grid.net/PS3GRID/workunit.php?wuid=11873
確かに変ですね。前後のWUの結果を見ると
11871、11878 2台にクレジット付与
11873、11876 2台ともSuccessなのにクレジットは1台のみ。
プロジェクトに問い合わせるしかないですね。

143toma01 ◆BOINCggRew:2008/02/05(火) 22:00:43
>>142
>プロジェクトに問い合わせるしかないですね。
掲示板に投稿しました。
 Why cannot get credit?
 http://www.ps3grid.net/PS3GRID/forum_thread.php?id=169

144まぬ:2008/02/06(水) 12:20:59
これまで幾度か、遅れて提出したにもかかわらずクレジットを貰えた経験があります。(^-^;;)ゞ


>>141>>142
一応法則はありますね。
提出期限に遅れて別の人にワークが回っても、先着する限りはクレジットが貰えるのではないのでしょうか。


11871、11878では、先にワークを受け取った側が先着しています。
後からワークが回された側は期限内に提出しており、こちらもクレジットを獲得しています。
(クレジットの付与値は、先着した側の申請値を採用。)

11873では、先にワークを受け取った側が先着し、後からワークが回った側は遅刻。
11876では、後からワークが回った側が先着。
クレジットを貰えなかった側(二番目に提出した側)はどちらも、『タスクの提出は、評価を受けるには遅すぎた。』という
ステータスが表示されていました。


BOINCの成績付与システムと照らし合わせて考えると、別段矛盾しません。
プロジェクトがあらかじめ定めた数だけ同じワークをばらまき、返却数が一定数集まった時点で「答え合わせ」するわけですが
「答え合わせ」を実施する時期は返却期限とは全く無関係だからです。
他のBOINCプロジェクトに比して目立つのは、PS3GRIDのワークが丸一日掛かる割に返却期限がわずか4日しかないことが背景に
あるんではないかと思います。

145あぴ@ほめ:2008/02/07(木) 11:36:08
似たようなことがありましたが、私の場合クレジットがもらえませんでした。
これ見てください
http://www.ps3grid.net/workunit.php?wuid=11905
クレジット発生していない物が私の返送したWUになります。
この場合は報告したらクレジット付与してもらえるのかな・・・
4回WUが送られていますが、エラーおよび放棄の結果返送により、
2回分の報告を満たしたため、その後の私の返送結果にはクレジットがつきませんでした。
期限内返送でなおかつ正常終了なのにこれはちょっとあんまりです><

146梅昆布茶@軽挙妄動(汗):2008/02/07(木) 14:17:03
142-144>
 toma01さん、まぬさん
 確認ありがとうございます。
 確かにwuid=11873は遅刻したので貰えなくて当然ですよね(^^;
 「おっちょこちょいモード」が炸裂してるので、
 もう少し落ち着いて確認するようにしますm(_ _)m

147toma01 ◆BOINCggRew:2008/02/10(日) 11:31:12
>141-144
見直すと確かに4日を過ぎてますね。納得しました。
私も少し落ち着こうと思います。(^^;

>145
タスクの詳細を見ると「Workunit error - check skipped」となっていますね。
なぜ、「Client error」ではなく「Done」になっているのでしょう?

148さすらいのクランチャー:2008/02/13(水) 00:23:12
News
Febrary 11, 2008 New PS3GRID live pen drive released.
We have released an updated version of the ps3grid live
pendrive compatible with firmware version 2.10.
http://www.ps3grid.net/PS3GRID/

149レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/02/15(金) 05:03:37
>>148
情報ありがとうございます!('-'*)

150レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/02/17(日) 01:35:29
hostID1949がhostID2259にタスク統合してしまうという現象が起きました。
http://www.ps3grid.net/PS3GRID/hosts_user.php?userid=49
アカウントキーが同じものとなり、プロジェクトサーバが混同したことによるものです。クランチング後もアップロードできず、デタッチすると関係のないもう一方のWUがデタッチされるという始末です。

原因は今週友人が来た際、BOINCとは縁のない友人が2台並んだ白と黒のPS3にとても興味を示しておりまして、私の目の離しているときにどうもUSBメモリを抜き差し替えてしまったようなのです…。先ほど当人に電話で聞いてみたところ「触ったかも」と。タイミングからもそれしか原因が考えられないのです。(ノД`)
いつもにない睡眠不足も続き毎日クランチング状況を確認しなかった私も悪いのですが…。
致し方なく双方とも再インストールしましたがhostID2259については"reached daily quota of 6 results"と表示されWUを頂戴できていません。遊ばしておくのはもったいないのでyoyo@homeをWU頂戴できるまで一時的に走らせています。

トータル1週ほどチーム成績にブレーキかかってしまい申し訳なく思います。すみません。('-'*)

151レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/03/06(木) 22:12:48
情報遅れましたが
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5234
さすがに米軍ほどの組織となると端金でしょうが、PS3の実力が認められた機会でもあるようですねぇ。
国内の研究組織には会計上導入難しいのでしょうね。私たちも運用資金さえあれば…と、ため息をつく話でした。はい。('x'*)

152yamashin ◆kAYTetLjxk:2008/03/10(月) 22:20:39
WUの名前にTIM3が含まれているものは、ダウンロードエラーが発生してクランチが止まってしまいます。
公式掲示板でも報告があり、運営側も認めています。
http://www.ps3grid.net/PS3GRID/forum_thread.php?id=188
すでにダウンロードしているものを見つけたら、手動で中止するしかないようです。

チームメンバーの状況を確認したところ、以下の方のクランチが止まっているようです。
ご確認ください。

reflerさん(2台のうちの1台)
roudenさん
eliphas105さん

かく言う私も、1台が1日以上も止まってました…

153レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/03/11(火) 00:35:40
>>152
yamashinさん、情報ありがとうございます!
指摘のとおりでした。PS3GRIDは放置しておくと時折アップロードでフリーズしていることもあるんですよねぇ。25時間経過後のアボートはかなりイタタなのです。yoyoみたいに3〜5時間くらいまで軽くなればリスク軽減してくれるのですが…。('x'*)

154eliphas105:2008/03/11(火) 03:40:42
>>152
yamashinさん情報どうもです。
教えてもらわなかったら一週間ぐらい気づかないままでいるとこでした^^;

155rouden:2008/03/13(木) 21:00:25
>>152
ひょえー、今知りました!
yamashinさんありがとうございます!
かれこれ一ヶ月以上つけっぱなしで、ディスプレイもはずしてましたし・・
今確認したら、ダウンロードで止まってました〜
そのダウンロードを中止したら、すぐに次のWUが落ちてきてクランチ開始出来ています。
感謝!

156toma01 ◆BOINCggRew:2008/03/18(火) 22:19:11
HDDレス化したPS3GRID専用機ですが、電源長押ししたつもりがないのにGAME OSが起動してました。
仕方なく、HDDをセットして再起動。手間を考えるとHDDありのほうが楽ですね。(^^;

157rouden:2008/03/18(火) 22:57:03
toma01さん
>手間を考えるとHDDありのほうが楽ですね

うーん・・
消費電力を考えると無い方が良いし・・
安定稼動だとHDD入れた方が良いし・・
難しいところですね(^_^;)

158レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/03/22(土) 02:57:17
>>156-157
toma01さん、roudenさん、どうもです。
結果HDDは不可欠だったということなんですねぇ。

PS3GRIDにてチーム3,000,000クレジット達成しました!
ありがとうございます。('x'*)

159toma01 ◆BOINCggRew:2008/03/30(日) 11:42:01
>>157-158
HDDレスは稼働状況に応じて使い分ければよいと思います。

私の場合、外出時は電源を落としていますのでリセットされるリスクは高くなります。
しかも一晩経過してから気がついたし...orz
電源付け放しであれば考慮しても良いと思います。


PS3GRIDですが、マスターURL(BOINCマネージャの接続先)が"http://www.ps3grid.net/&quot;に変更になりました。
"http://www.ps3grid.net/PS3GRID/&quot;も当分使えますが、切り替えた方が良いと思います。

方法は、プロジェクト離脱して、新URLで再参加。
または、account_www.ps3grid.net_PS3GRID.xmlの<master_url>を書き換えて再起動。
いずれの場合も保持しているWUは消えますのでご注意を。

160レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/03/31(月) 11:57:19
>>159
toma01さん、情報ありがとうございます!
私もキリのいいところで替えてみようと思いますです。('-'*)

161イィヴィ平野(hirano@wakasu-zenkai):2008/04/16(水) 18:44:09
user of the dayにレフレールさんが!
http://www.ps3grid.net/

162rouden:2008/04/16(水) 22:35:56
>user of the dayにレフレールさんが!
確認できました!
背景が良いですねえ〜

そしてyamashin さんが100万クレジット達成されましたね!
おめでとうございます!

163レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/04/22(火) 12:55:51
【プレイステーション3の次期モデル、夏に登場の可能性】
http://japanese.engadget.com/2008/04/21/playstaiton-3-getting-even/
http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=78683

一日遅れの情報ですみませんです。('-'*)

164eliphas105:2008/05/21(水) 11:27:40
>>159
いままで古いURLのままクランチしていましたが、
自分の環境でエラーがでるようになったため
新しいURLに切り替えたところ解決しました。

面倒くさくて切り替えてなかったのですが
やはり早めに切り替えておくべきでしたね。
エラーで一週間分のクレジットを無駄にしてしまいました^^;

165さすらいのクランチャー:2008/05/21(水) 18:55:31
>164
一昨日・昨日のは単なる鯖落ちだったっぽいです
自分のはまだ古いURLで運用できています
(早いところ変えないといけないと思ってますが)

166イィヴィ平野(hirnao@wakasu-zenkai):2008/07/19(土) 20:24:51
今日のUser of the DayはPlumさんでした。(^▽^)/

167レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/07/20(日) 19:58:50
イィヴィ平野さん、こんばんは!

Plumさん、おめでとうございます!

日本人は、やはりshyなようで自己紹介が少ないようですねぇ。
http://www.myboinc.com/tests/GetUOTD_c.php

あぁ、みなさまたいへんご無沙汰しております。
かなり遅れた話ではありますが、洞爺湖サミットの件は私たちにとってキツイ内容も一部ありました。首脳夫人達が植樹した木が抜かれてしまったことには少々ばかりショックを受けましたが・・・。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/summit/105004.html

個人的には餌代の工面、ガソリン高騰、猛暑などによりPS3を1台停止させていただいております。場合によっては夏の間、数度休憩を挟むこともあろうかと思います。その際はたいへん申し訳ございませんです。もちろん全て停めるようなことはありませんよ。('-'*)

168Gunfoul:2008/07/23(水) 13:53:04
レフレールさん、そしてProtein structural analysis room Japanの皆様
|^▽^)ノコンニチハ
>個人的には餌代の工面、ガソリン高騰、猛暑などによりPS3を1台停止させていただいております。
え?、違うでしょ・某ゲームを攻略中なのでは?(笑)
楽しみながら解析したってイイじゃない♪

169レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/07/24(木) 20:48:21
>>168
Gunfoulさん、こんばんは!

> え?、違うでしょ・某ゲームを攻略中なのでは?(笑)
(^o^)!
BIG B○SSの称号は諦めましたがF○X H○UNDの称号は取れたので(伏字になっていない!?)私としては満足しています^^。

今夏の気温は全国的に平年よりもやや高めということです。年々気温が上昇していることを鑑みると「平年」という概念がよくわからなくなってはきます・・・。
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_10.html
BOINCをされている方はPCのファンの音が気にならない部類に入るかと思われます。私もそうですねぇ。最近帰宅時(35℃RT程度)のファンの音が半端なく、エアコン電源入れて30℃RT以下になるまでBOINCマネージャを一時停止させることがあります。静音ファンに取り替えるのも手ですが、マシンの悲鳴に気付かなくなってしまうので・・・。('-'*)

170Gunfoul:2008/07/25(金) 23:05:26
>>169
レフレールさん、今晩は!
>BIG B○SSの称号は諦めましたが…
遺憾!イカンですよ!! 狙うならBIG B○SSの称号を!!!
得られる満足感は桁違いに変わるはず、も一度頂点にチャレンジしなきゃぁイカンですよ。
ゲームは違いますが、○○○Dでオヤジに勝つだけの為に秋名を1ヶ月以上(だったかな?)も
走りこんだ事がありましたよ…勝った後の達成感・満足感は今でも覚えています。
>エアコン電源入れて30℃RT以下になるまでBOINCマネージャを一時停止させることがあります。
ウチは北国ですので、エアコンは無くて扇風機です…(貧
もちろん付けている家も多いですよ、温暖化の影響も有ると思いますが。
滅多に熱帯夜を経験する事が無いのが唯一の救いです。

171レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/08/09(土) 17:10:46
>>170
Gunfoulさん、どうもです。たいへんご無沙汰してしまいました。

> 得られる満足感は桁違いに変わるはず、も一度頂点にチャレンジしなきゃぁイカンですよ。
○リンピック開会セレモニー横目に"ED分隊"を攻略しておりました。HARD-EXを一通りチャレンジしてから、BIG B○SS再チャレンジしてみますです^^いやぁ、何度やってもフンコロガシ(三本足の)が生理的に苦手でして・・・。

> ウチは北国ですので〜
たいへん羨ましくあります。私も空知にいた頃を懐かしく思いました。('-'*)

172Gunfoul:2008/08/18(月) 01:00:27
>>171
ほぅ…それでは再チャレンジしてる最中ですかね?今頃は。
期待してますよ(・∀・)ニヤニヤ
コチラは夏風邪で…久々に夜遅くまで起きてます。
これから薬飲んで寝ます(ρw-).。o○
ナカナカ治ってくれません、この病気は。
体力がこんなに消耗されるとは思ってもみませんでした…(;つД`)

173レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/08/19(火) 00:45:10
>>172
Gunfoulさん、こんばんは。

> ほぅ…それでは再チャレンジしてる最中ですかね?今頃は。
盆前より少々ばかり仕事が立て込んでいまして、某HARD-EXが途中で止まっています。つい最近になって途中セーブができるということを理解しまして、どれだけの時間を無駄にしたことかわかりません。^^;

> ナカナカ治ってくれません、この病気は。
お察しします。もちろん風邪を治すのは先生でも薬剤でもなくご自身の免疫ですので、中途半端に休息取らずにしっかりとお休みください。
極力、安易に薬に頼らず自己免疫力をつけられることをお勧めします。私は中高生時代に自身のP450で薬効が得られず死に掛けた経験があります。('-'*)

174イィヴィ平野(hirnao@wakasu-zenkai):2008/08/19(火) 20:00:10
>自身の免疫

この免疫力というか、そういうものの解析も行って解決すれば、たとえば生まれつき免疫の弱い子とか救えるかなと思ってます。
ごめんなさい、真面目な話に振ってしまって。

高める方法は漢方薬や鍼などの東洋医学もありますね。あと栄養のバランスだとか普段の生活習慣とか。
でも、免疫力増強に直接働きかけるものが無いような気がします。
前述のように、元々弱い子はなかなか免疫って付いてくれません。
アレルギーとかも、食べたいお菓子を食べられない子供を見ると凄くツライです。

あ、ごめんなさい。いきなり真面目な話題に振ってしまって。(^^;

175レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/08/19(火) 22:26:28
>>174
イィヴィ平野さん、こんばんは。

> この免疫力というか、そういうものの解析も行って解決すれば、たとえば生まれつき免疫の弱い子とか救えるかなと思ってます。
私たちの地道なクランチングが礎になってほしいと私も願っています。^^

> でも、免疫力増強に直接働きかけるものが無いような気がします。
免疫力増強には抗原となるものに体を晒す(外で遊ぶことや生菌を摂取する)ことが自然で望ましいですね。みなさんも小さな頃は普通にひざを擦りむいたり沼地に入ったりヒルに吸われたり毛虫に被れたりしたかと思います。

ちょっと長くなりますが、この機に最近の子供たちと免疫の話をよろしいでしょうか。^^;

かわいい我が子のため栄養面を考えすぎるばかりに、子供が小さなうちから様々な食材を使った食事を摂取させる親御さんもおり、多少なり問題があるかと思います。大人と違い消化吸収能力は脆弱ですので大人にとっての栄養バランスの良い食事は子供には当てはまりません。牛乳が体の成長を促すからと乳児から摂取させれば牛乳の蛋白質がうまくペプチドやポリペプチドといった状態に分解されるのは困難です。発酵した(蛋白質が分解された)ヨーグルトや納豆などは吸収も速やかでいいですね。生菌を含む発酵食品は腸管内の免疫力を高めてくれます。乳酸菌やビフィズス菌が体に良いといっても所詮彼らは宿主(人間)の摂取した栄養(食物)を奪う外敵(人体にとって)でもあります。私たちのおなかの中では免疫と菌たちが日々戦いながらも絶妙なバランスで共存しながら免疫力が保たれていると言っても過言ではないでしょう。
蛋白質がうまく分解されないまま体内(腸管内は体外です)に入れば、自己免疫は牛乳の蛋白質を抗原(異物)として認識し抗原抗体反応(徹底排除)が発生し、ある程度連続した抗原抗体反応があれば記憶されます。つまり食物アレルギーですね。大人でも自己免疫力が落ちている体力がない状態で食物アレルギーとなる蓋然性もありましょう。

最近の子供に食物アレルギーやアトピー性皮膚炎が多いのは、親が与える子供の食事環境(後天的因子)に由来するものが大半だと思われます。もちろん親に責任はないでしょうが結果を被る子供の立場からは「認識なき過失」とも言えます。。
けっして過保護になる必要もありませんが、「消化しやすい状態・消化しやすい量を守り摂取させることが重要」です。厚生労働省は25品目の食品をアレルギー物質を含むと指定していますが、それ以外にこれだけ( http://www.medience.co.jp/allergy/koumoku.html 三菱化学メディエンス社のページ)の食品や身の回りのものにアレルギー物質を含みます。小麦アレルギーで米アレルギーだと最悪なものですがそれに苦しむ子供もいらっしゃることでしょう。例えば味覚が未発達な小さな子供に「いくら」「あわび」「まつたけ」を摂取させる必要はありましょうか。彼ら彼女らが自分でお金を稼ぐことができたときに食してもらい感動してもらったほうがいいものと思います。

日本人はIgEが本来攻撃対象とする消化管内の寄生虫が無に等しいため、攻撃対象を失ったIgEが攻撃対象として花粉を選んでいるとも言われています。日本の近代化には先祖代々からの衛生意識が寄与したとも言われています。衛生の発展が不幸にも日本人の免疫を弱体化させそして蝕むとは皮肉なものです。衛生技術者の端くれである私がBOINCに参加するのも無意識的な贖罪であるのかもしれません。('-'*)

176Gunfoul:2008/09/15(月) 22:14:28
>>175
レフレールさん
>衛生技術者の端くれである私が…(以下略)
もし、我が家に招き入れたら(;´Д`)ウウッ…
「不潔っ!!不衛生よっ!!」って言われながら家をリフォームされそうな
予感がよぎりましたよ。(笑)

177レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/09/16(火) 21:39:17
>>176
Gunfoulさん、こんばんは。

> 「不潔っ!!不衛生よっ!!」って言われながら〜
それはない、と思います。多分にして。^^
個々人、物差しが異なることは理解しておりますので、基本、多様な環境・多様な文化に寛容な人間でありたいと自身に思い聞かせています。
それでも、どうしても生理的に受け付けないものは抑えきれず粗相してしまうことがありますね。
私にとっては、蚊と煙草といなりずしでしょうか。('-'*)

178tyia_kitu:2008/09/16(火) 23:33:04
>>177
"いなりずし"で飲んでた水ふいた。です。

179レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/09/17(水) 21:33:42
>>178
tyia_kituさん、こんばんは。

すみませんです。
でも幾度努力しても苦手なものは致し方なく・・・。
嗜まれている方にはたいへん申し訳なく思うのでありますよ。('-'*)

180Gunfoul:2008/09/18(木) 18:12:10
>>177
(・∀・)ほう
幼少の頃に"俺の"いなりずし〜(ry
とか有ってトラウマになったとか?
○○仮面を思い出してしまった俺がココに(笑)

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182<相応しくないため削除しました>:<相応しくないため削除しました>
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183<相応しくないため削除しました>:<相応しくないため削除しました>
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184レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/11/05(水) 05:34:44
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6617/1128908644/51
SAK様、ご報告ありがとうございました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6617/1156866311/181
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6617/1156866311/182
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6617/1156866311/183
該当レスの削除、該当レス送信元IPの投稿禁止ならびにNGワード登録させていただきました。
この掲示板最下部にもあるように、"掲示板新着情報メール送信サービスを事前登録していただいている方"には、書き込みの新着情報がメール自動配信されております。
然るべきセキュリティ対応されていない場合、マルウェアを組み込まれる蓋然性が高いため、Web上で削除した該当レス内のアドレスを絶対に踏まないようお願いいたします。('-'*)

185レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/11/11(火) 12:49:22
本日は「ポ○キー&プリ○ツの日」!
いえ、本日は「もやしの日」!

で、あると共に…
注目を浴びないながらもPS3は本日で満2歳。お誕生日おめでとうございます!('-'*)

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188Gunfoul:2009/01/12(月) 01:11:24
(・ω・ )モニュ?
新しいグラボが出た様ですが
今のところ、誰も導入していない様ですねぇ〜
個人的には、これをきっかけに値下げが有ればいいなぁと思っているのですが
無いのかなぁ?

189<相応しくないため削除しました>:<相応しくないため削除しました>
<相応しくないため削除しました>

190レフレール ◆EWc25F6jU6:2009/01/12(月) 14:35:21
>>188
Gunfoulさん、どうもです。

GTX 295ですか?私には遠い遠い存在ですよ。
カテ違いですがほぼ同時期のGT-R SpecV然りハイエンドは購買対象が異なるので・・・かなり使う人を選ぶカードですね。^^;
低価格ノートのヒットでメーカーは苦戦を強いられているでしょう。私の身の回りも動画共有が見れればそれでよいというユーザーだけですので・・・。('-'*)

191イィヴィ平野(hirano@wakasu-zenkai):2009/01/12(月) 18:39:18
ハツモノのスタート価格としては、プロセスのシュリンクが効いてるのでしょうか。思ったより安いですね。
私はもう買える体力もなく、夏の40nm品を待とうかなと思ってます。

192Gunfoul:2009/01/13(火) 23:38:09
レフレールさん、イイヴィさん( ノ゚Д゚)ドモッ!です。
285も295もなのですが、流石にBOINC解析専用に購入・・・なんて方は居ないでしょうねぇ〜
多分(^^;
私のmixi絡みでは即購入された方が居ましたが、3Dゲームで快適にやりたい方ぐらいでしょうね。
私のは持っているゲームなら今ので間に合った→オンボでも出来た(誤算)
というのもあって
現在BOINCメインに移そうかな〜?と思っていたりしてますが
ケースを加工しないと、夏場の廃熱に昇天しそうなので・・・頓挫しております。

193レフレール ◆EWc25F6jU6:2009/06/27(土) 01:15:31
もう既にお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが記しておきますね。
GPUGRIDは"ps3grid_live(USBを使用するものです)"が非対応となりました。http://www.gpugrid.net/forum_thread.php?id=1165
"ps3grid_live"はOS自体に使用できるメモリ領域が制限されており、アプリケーションが必要とする476.84MBのRAM(=仮想メモリ)が確保できません。つまり"ps3grid_live"ではyoyo以外にクランチングすることができなくなります。もうPS3はお役御免なのでしょうか・・・!?

プロジェクト側が推奨している手法としてはYDL 6.1を使用することです。
http://us.fixstars.com/support/downloads/ (フィックスターズさんのダウンロードリンク)
私はアルゴンヌ国立研究所(国内が繋がらなかったため)よりISOファイルを一日(私の環境)かけて落としました。先ほどDVDに焼いてインストール。
http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/Yellow_Dog_Linux_for_PS3
(フィックスターズさんのサイト・Yellow Dog Linux 6.1のインストールを参照。丁寧な解説でたいへん助かります。)
インストール前には"ps3grid_live"のUSBメモリをあらかじめ抜いておきます。
YDL 6.1上にあるFirefoxブラウザで http://www.ps3grid.net/join.php?sys=ps3 にアクセスし
Download the BOINC client for a full Linux installation(tgzファイル)を任意の場所(デスクトップなど)に保存。展開すると"boinc_client_ps3grid_250ct"というフォルダが生成しますので、フォルダ内のboincmgrを開く、といった流れです。

結果、Free Disk Spaceが0.2GB→5.98GBに増加しました。PS3のHDDを10GB占有しているわけですからねぇ。
しばらくは暑くなければPS3でGPUGRIDもyoyoもクランチングできる日々が来そうな雰囲気が・・・しますです。('-'*)

194レフレール ◆EWc25F6jU6:2009/06/27(土) 23:29:00
本日(6月27日)未明 >>193 の行き過ぎた表現を訂正いたします。

「"ps3grid_live"非対応」は公式から発表されているわけではなく単純にWU枯渇している蓋然性もあります。
公式サイト( http://www.gpugrid.net/join.php?sys=ps3 )からは"ps3grid_live"に関するものが削除されたことは事実であり、「なんだかメモリが不足しているとかで仕事が来ないよ〜」と困っている方々がこの星のあちらこちらにいらっしゃる( http://www.gpugrid.net/forum_thread.php?id=1165 )のは事実です。
これだけで「"ps3grid_live"非対応」と決定事項のように観測紹介したことは、いささか不適切であったものと思います。お詫び申し上げます。


でも公式発表を待つだけのクランチャーではありませんので、この際にYDL 6.1導入してみようと思った次第でありますです。
以前FC5導入でつまづいた私が、"ps3grid_live"を使用しているけれどもPS3にてクランチングし続けたいという方に対して(参考にはならないかもしれませんが)導入ステップを記してみます。ほぼ100%フィックスターズさんのサイトによるものになります。私でも導入できるほど、それだけ丁寧な導入解説です。^^追記で紹介するサイトをぜひご覧になり参考にしてみてください。

なお「"ps3grid_live"対応終了」が公式発表あるまではチームwikiには記載せず、この場を借りたいと思います。
読みにくい連続投稿お許しください。('-'*)

195レフレール ◆EWc25F6jU6:2009/06/27(土) 23:31:49
■■ "ps3grid_live"対応終了?(仮)に伴う、YDL 6.1とBOINC導入へのステップ 1/5 ■■

◆4つのステップ◆
① Linux isoをダウンロードしYDL 6.1 DVD isoを作成する
② PS3にLinux OSパーティションを作成する
③ ブートローダを起動しLinuxをインストール
④ BOINCクライアントfor PS3をダウンロードしインストール

★必要なもの
① PS3(ネットワーク接続済)
② USBキーボード&マウス(PS3で使用可能なもの)
③ ディスプレイ(テレビでも可・HD推奨・フルスペックHDである必要なし)
④ DVD作成できる環境
⑤ データ用DVDメディア(PS3で使用可能なもの)

★必要なソフトウェア
① 最新のYDL 6.1 [3.7GB]
② BOINCクライアントfor PS3 [3.47MB](YDL 6.1インストール後にダウンロードで構いません)

共に追記で紹介するサイトで入手できます。('-'*)

196レフレール ◆EWc25F6jU6:2009/06/27(土) 23:33:44
■■ "ps3grid_live"対応終了?(仮)に伴う、YDL 6.1とBOINC導入へのステップ 2/5 ■■

★BOINC on YDL 6.1までのフロー

① Linux isoをダウンロードしYDL 6.1 DVD isoを作成する
http://us.fixstars.com/support/downloads/
(フィックスターズさんのダウンロードリンク)

YDL 6.1 isoファイルは"yellowdog-6.1-ppc-DVD_20090201_NEW_PS3.iso"でよいでしょう。
なおisoファイルは3.7GBあります。巨大ですので高速にダウンロードできるところを探してみましょう。
"otheros.bld"も"libspe1.2"もYDL 6.1 isoファイルに収められています。つまりisoファイルさえあればLinuxに精通していなくとも容易にYDL 6.1インストールが可能です。('-'*)

197レフレール ◆EWc25F6jU6:2009/06/27(土) 23:35:53
■■ "ps3grid_live"対応終了?(仮)に伴う、YDL 6.1とBOINC導入へのステップ 3/5 ■■

② PS3にLinux OSパーティションを作成する

http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/PS3_Linux%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B
(フィックスターズさんのサイト・PS3 Linuxのためのブートローダーをインストールする)

"ps3grid_live"をインストールされていた方はPS3にLinux OSパーティションが存在しますのでそのまま利用できます。
※ただしその場合、後ほどのYDL 6.1インストール時に"/dev/ps3da"パーティション削除という形で"ps3grid_live"でインストールされた内容物は消去されますので留意ください。

Linux OSパーティションを作成していない方でゲーム等のインストールデータ・セーブデータがある方は、バックアップをとるか他メディアに移動できるものはコピーを作成してからパーティションを作成してください。('-'*)

198レフレール ◆EWc25F6jU6:2009/06/27(土) 23:39:32
■■ "ps3grid_live"対応終了?(仮)に伴う、YDL 6.1とBOINC導入へのステップ 4/5 ■■

③ ブートローダを起動しLinuxをインストール

http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/Yellow_Dog_Linux_for_PS3
(フィックスターズさんのサイト・Yellow Dog Linux 6.1のインストール)

"ps3grid_live"のUSBメモリをあらかじめ抜いておいてからDVD isoを挿入しましょう。
この状態でPS3が見つけてくれたインストールデータ"otheros.bld"は"ps3grid_live"のものではなくDVD isoのものです。一度ご自身で確認されることをお勧めいたします。

"パッケージの依存関係チェック後"のインストールは、小1時間ほど、まったりしてください。('-'*)

199レフレール ◆EWc25F6jU6:2009/06/27(土) 23:42:22
■■ "ps3grid_live"対応終了?(仮)に伴う、YDL 6.1とBOINC導入へのステップ 5/5 ■■

④ BOINCクライアントfor PS3をダウンロードしインストール

YDL 6.1インストールした際に登録したユーザ名とパスワードでログインします。
何も問題がなければOS同梱のFirefoxブラウザが使用できますので www.gpugrid.net にアクセス、そして"Join your PS3"をクリック。
"Download the BOINC client for a full Linux installation"リンク先のtgzファイルをデスクトップなど空いているところ(任意の場所でOK)に保存します。
なおtgzファイルは3.47MBあります。保存したtgzファイルを展開すると"boinc_client_ps3grid_250ct"というフォルダが生成します。
フォルダ内の"boincmgr"を開けばBOINCクライアントが起動します。初回起動には数十秒〜1分ほどかかることもあるかもしれません。

BOINCクライアント中のタグが文字化けすることもあります。タグを広げてやれば文字化けは解消しますので安心を。
"tgzファイルを展開"の意味がわからない方は、保存したtgzファイルのアイコンの上で右クリックしてみてくださいね。('-'*)

200レフレール ◆EWc25F6jU6:2009/06/27(土) 23:45:53
PS3でYDLを導入してみてBOINCを始めてみたい!という方にはBOINC for PS3生活が始まり、そして"ps3grid_live"を利用していた人にはBOINC for PS3が今ふたたび!

ゲーム(PS3-OS)に戻りたい際にはログアウト後、kbootプロンプト(kboot: と表示されるアレですね)にて"ps3-boot-game-os"入力でOKですよ。
さぁ斯く言う私も一段落着いたら、あのDLCを落とさなきゃなのですよ。('-'*)

201レフレール ◆EWc25F6jU6:2009/06/28(日) 09:46:33
みなさま、おはようございます。
申し訳ございません。>>197 にてリンクと内容が貼り間違えていました。パーティション作成する際のHDD設定でしたね。

" ② PS3にLinux OSパーティションを作成する "にて
--------------------------------------------------------------------------------------------------
【誤】
http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/PS3_Linux%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B
(フィックスターズさんのサイト・PS3 Linuxのためのブートローダーをインストールする)

【正】
http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/PS3_Linux%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A
(フィックスターズさんのサイト・PS3 Linuxインストールのためのハードディスクの設定)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
お詫び申し上げますと共に、ここに訂正いたします。

また説明足りませんでしたが
>"ps3grid_live"でインストールされた内容物は消去されますので留意ください。
とは、Linuxのために用意したパーティションの内容物が消去されるという意で、既にパーティションされている方についてはゲームデータなど消去されるわけではありませんので追記しておきますね。('-'*)

202rouden:2009/06/28(日) 19:23:06
レフレール室長

いろいろありがとうございます。
ダウンロードまで完了しました。

あとは・・・時間があるときに何とかやってみます。

昨日待望のHDMI対応の地デジテレビを予約しましたので
文字化けだらけの間に合わせディスプレイでのPS3LINUXを卒業して、
やっと正常表示で稼働できると喜んでいましたが・・・

一人で使うのは贅沢だと・・家族に取られてしまいました(+_+)
うー・・
来年3月までには何とかしたいです。

203レフレール ◆EWc25F6jU6:2009/07/06(月) 00:20:58
>>202
roudenさん、こんばんは。たいへん遅くなり申し訳ございません。

>昨日待望のHDMI対応の地デジテレビを予約しましたので

すばらしいです!地デジカの魅力とエコポイントのおいしさ2倍ですね。^^

>来年3月までには何とかしたいです。

roudenさんにお任せいたしますよ。
PS3は広く普及してきたGPUと比較すればBOINC運用面においてクランチングの効率性に難がありますものね。敢えて公式のFoldingではなく面倒でもBOINCを行うことに快楽を得る・・・客観的に私たちは観察対象として実に興味深い生き物なのかもしれません。^^

ps3vramがBOINCに対して有効なのか興味ありますが、何しろ搭載メモリに限界がありますものねぇ・・・。 ('-'*)

204さすらいのクランチャー:2009/10/02(金) 12:35:14
PS3では回せなくなるようです
http://www.gpugrid.net/forum_thread.php?id=1370#12580

205ぷらむ:2009/10/03(土) 22:58:55
おひさしぶりです。
最近引越してきたPlum(ぷらむ)です。ご挨拶が遅れました。

近頃PS3には問題がないのにWUが落ちてこないので変だなぁとおもっていたのですが、配給廃止だったのね。
情報ありがとうございました。ゆっくり休ませてエコロジーします。

そろそろCPU・OS・GPU総取替えしないと置いてけぼりになりそうですね。
PC買い換えるまでちまちまと解析していきますので、今後とも宜しくです。

206rouden:2009/10/04(日) 00:19:38
ぷらむさん
こんばんは〜

きついですね・・・
PS3はBOINC専用で2台購入しましたが、それも終わり?

どうしよう?
ゲームでもしようかな(^_^;)

GPUもいろんなPJで活用されてきましたね。
これからはCPUはGPUを動かすための餌やり専門になるのでしょうか・・
これからBOINCもどんどん変わって行きそうですね〜
付いていけるかなあ・・

207tyia_kitu:2009/10/04(日) 07:42:18
解析がGPUでしかできなくなったら、きっとBOINCは継続できません..
CPUならゲームしながら解析できるけど、GPUは無理なんですよ...

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