したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ザ】+☆+KKⅦ+☆

1<font color=#ff0000>admin_片山★</font>[TRACKBACK]:2005/06/23(木) 07:54:52 ID:yD5yOo9.

スレ一号として
ザの常連諸氏向けに 【ザ】+☆+KKⅦ+☆ を用意してみた

コテハンを用いる ザのアンチ諸氏も シンパ諸氏も その他諸氏も
多いに利用されたい

当スレッドの運営細則として 取り敢えず前スレのルール
【ザ】+☆+KKⅥ+☆ 〔byFA百式改氏〕によるローカルルールを
ほぼそのまま流用する

《ルール》
1 荒らし厳禁!
2 AAは可だが AAによる荒らしは厳禁!
3 ちゃんと人の話は聞きましょう 聞けない人は来ないでね。
4 名誉毀損罪 信用毀損罪 侮辱罪にならないように発言しましょう
5 著作権法を守りコピペはなるべくひかえましょう。
6 礼儀は守りましょう。
7 話題と脈絡もないコピペはやめましょう。

他は 諸氏百花の 良識と自己判断に 期待する

2ゼロ:2005/06/24(金) 00:34:20 ID:UFJdebzo
あいかわらず、ファルコンさんの捏造版「脱税疑惑」で2ちゃんも賑わっていますが、どこまでがリアルで、どこまでが思い込みなのかは、不明です。

今回も、ヤサは職員らしい、という感触を自分で得てしまった為に、
極道のヤサではなく、職員のヤサと呼ぶことにしますと書いてあります。

ヤサりんが職員かどうかは、私にとってはどうでも良いことですが、
「裏で総裁が指示をしている(!!)」という妄想は、もう一種の「病気」
ですね・・・・・・・・・・(笑)

3現役信者:2005/06/24(金) 22:43:03 ID:svtCyuN6
片山氏、掲示板の設置ご苦労様です。
ちょっと片山サイトが面白くなりそうな気配ですね。

ゼロさんもお疲れっす。

ヤフーではいつもの狂騒が始まって、信者の独善性が浮き彫りになった形になっていますね。(俺が言うなって?笑)
仕方ないと言えば仕方ないと思いますが…


関係ない話を一つ。
昨日、沖縄では全戦没者追悼式典が執り行われました。
沖縄を守るために命をかけて散った日本兵の方々や、国の使命を背負って戦った米兵の方々、
更に戦争の被害を受けた地元住民の方々の御霊を慰めるために参加しました。
小泉総理大臣も参列しておりましたが、その日は何故か、二度ほど、小泉総理を見かけ、気さくに手を振ってくださったので、友人と二人「靖国の参拝は必ず行ってくださいよー。沖縄の人も応援しているんですよー!」
と声をかけたら「ありがとう!」と笑顔でかえしてくださりました。

4100式:2005/06/24(金) 23:08:49 ID:VWasPGsM
片山さんはじめまして。100式と申します。
私が何気に「ザ」で始めた+☆+幸福の科学+☆+シリーズが、
こちらで継続するようで、なにやら嬉しいです。ありがとうございます。
細かいことですけど、最後の+が抜けておりますので、
修正お願いします。ワガママでスミマセン。

では失礼します。

5ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

6エートス:2005/06/24(金) 23:46:59 ID:vNypL5rw
>>5
あれ、元祖BBSの本文をそのままコピペしてしまった。タイトルがないので 誰宛か訳わかりませんね

タイトルは 「ファルコン氏&名無しんぼ氏へ」でした

あと、まずは管理人さんへ参加の挨拶をすべきでした。

順番が前後してすみませんが、掲示板設置と【ザ】+☆+KK?+☆のスレ立てお疲れさまでした。

構えないでも書きやすそうなのでこれからはこちらメインに寄らせてもらいます。

7エートス:2005/06/25(土) 23:48:46 ID:SOFy5lIw
100式氏
>>4
> 私が何気に「ザ」で始めたシリーズが、
> こちらで継続するようで、なにやら嬉しいです。

ご無沙汰でした。「+☆+KK+☆+」シリーズファンのエートスです。

お仲間の怒濤の300連発で、過去ログを晒すのみとなった前スレ
「KK6」ではいろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

会話の途中で、何だか消化不良気味のまま、分からないところが
いくつか残っているので、こちらで継続して質問させてください。

まず、三位一体のことでファルコン氏が「ザ」>>675で書いていたのだが

根本神=偉い霊の方々=地上の仏陀(救世主)

根本神エル・カンターレ=大川隆法=家庭用本尊

ということは三位一体はダブルスタンダードなのか?
それともさらに多くの三位一体があるのか。
まあクリスチャンから見ればトンデモ話なんですがね。

また、エルカンターレの教団がKKなら、なんでエルカンターレの教団と
言わないで仏陀の教団になるんでしょうか?

KKのHP見ても、三帰誓願とは仏法僧への帰依を誓うことと書いてある。
それがいつのまにか、エルカンターレへの帰依にすり替わっていたらおかしくはないですか。

8エートス:2005/06/25(土) 23:51:32 ID:SOFy5lIw
>>3
現役信者氏
> ヤフーではいつもの狂騒が始まって、信者の独善性が浮き彫りになった形になっていますね。(俺が言うなって?笑)

そうそう。片山氏の愚行集のパターンを繰り返しているようですね。
ファルコン氏も書いていたが、なぜあんなに学習能力がないんだろう。

バクテリアファージみたいに、毛色の違う一人にわらわら集まってきて言いたい放題。

大川氏の夫人が「バカ波動」って嘆くのがよく分かったりして。
周りが見えないんでしょうな。

>(俺が言うなって?笑)

これはどういう意味でしょう。

Y「語るトピ」では僅かしかお見かけしないな、と思いましたが。
ファルコン氏の言っていた既に消滅したトピで「バカ波動」全開ということ?

ところで、「ザKK6」が敢えなくゲームオーバーになりレスいただけなかったので、貴方にもここで再度お聞きしておこうと思います。

下記の貴方の一文はどう解釈していいか分からないのです。

「ザKK6」>>643
> 主の悟りは「エル・カンターレの悟り」であり、その後の悟後の修行を積み重ねていると思わなくてはならない。

「エルカンターレ」が全知全能の造物主(絶対神相当)であるなら悟りは必要ないと思われますが。

それとも仏陀は エルカンターレの一部でしかないから
それを悟るために修行してるんでしょうか?
それを小悟というのですか?

だったら、なぜファルコン氏の「ザ」675の解説にあるように
それぞれ=で結べるのか。

根本神=偉い霊の方々=地上の仏陀(救世主)

根本神エル・カンターレ=大川隆法=家庭用本尊

私は、全知全能の造物主を知ることが悟りそのものと思っていたので。

これは100式氏への質問とかぶるのですが、よろしくお願いします。

9エートス:2005/06/25(土) 23:53:10 ID:SOFy5lIw
ウバテッサ氏
こちらはご覧でしょうか?

「ザKK6」>>564 反省の4段階説
レスはしませんでしたが勉強になりましたよ。

> 心に浮かぶ一瞬一秒、一瞬一刹那を点検し、そこに余計な動きが入れば
> 自動的に排除していきます。

つまり、自動的に善をなす状態がこの状態で、
過去について反省しているだけでは、まだこの段階には程遠いのだ、
というように解釈したのですが、○でしょうか。

霊的世界は時空を越えているというのはKKも同じなので、
「未来への反省がおかしい」という100式氏の貴方への反論は逆におかしい感じがしたのです。

10エートス:2005/06/25(土) 23:56:04 ID:SOFy5lIw
>>5で見苦しい半端なことをしちゃったのでキチンと貼り直します。
元祖BBSから自分で削除したNo.320投稿のコピペです。改行など調整

+++++++++++++++++++

No.320 「ファルコン&名無しんぼ氏へ」 エートス 2005/06/23 (Thu) 09:51 

ご無沙汰してます。エートスです。ずっと2ちゃん読んでます。
特に昨日は夕食もそこそこに、PCに張り付いて激興奮してしまいましたよ。

ファルコン VS ヤサリン

おまけにエートスを覚えていてくださって、1ファンとしては感激の極みです。

いやー、FBI捜査官顔負けのプロファイリングで、
そこに名無しんぼ氏がちらっと漏らすデータベース情報が色を添える。
引き込まれる分析力と文章力で、物書きなんぞといった自分が恥ずかしい限りです。

ここ(元祖BBS)にもヤサリンらしき人が書いているが、
これはマルクス追っているダミーでしょうかね。

それにしても、ヤフーは「トンデモ指数」上がりっぱなしで、
「ザ」がハイクオリティーだったとしみじみ思いましたよ。

他に書くところもないのでここ(元祖BBS)に書かせてもらいましたが、
もちろんお返事は結構ですから。

ニュートラル 職業人
〔当該記事に返信する〕 〔前記事〕◇〔次記事〕

++++++++++++++++++++++++++

※ 管理人様、お手数ですが>>5の削除お願いできますか。

12100式:2005/06/26(日) 02:00:58 ID:7lHXMcgY
>>7
エートス氏、お久しぶりです。

>根本神=偉い霊の方々=地上の仏陀(救世主)
コレはおそらく、
宇宙の創造神=エル・カンターレ=大川隆法総裁
こんな意味だと思います。
ちょっと詳しく書くと
宇宙の創造神(根本仏)が人格化された存在がエル・カンターレで、
大川隆法総裁はエル・カンターレの中心部分の降臨であります。
ココで言う三位一体とは完全な一致ではなく(KK的な)分身・分霊のことでしょうね。
三位一体という言葉は、KKではあまり使わないです。
家庭用ご本尊もまたエル・カンターレの分霊と考えております。
分霊とは別人格ではなく、同一人格を保ちながら別々の作用を可能とする
「一即多・多即一」のことです。

>また、エルカンターレの教団がKKなら、なんでエルカンターレの教団と
>言わないで仏陀の教団になるんでしょうか?
エル・カンターレ=仏(仏陀)だからです。
信仰形態として三宝帰依体制をとっているのは、これが最も優れているからだと思います。
言葉も踏襲てますよね。別の言い方でも良かったと思いますが、
仏教そのものが優れていることや、仏教圏の人々を吸収しやすいという意図があったのでしょう。

>>9
普通、反省とは因果関係を真理の目で見ることを指します。
人生とはこの因果の連続であります。
この果をもたらした因は何か??このような過程は反省の基本でしょう。
果が現在であれば、因はやはり過去であって、未来には無いと思います。
こういった観点から未来を反省するというのはおかしいと反論したわけです。
ただし、未来の果を変更すべく反省する、祈るというのはありうるわけで、
仏神の御心にかなった未来を作るべく心の修行をする、のならば理解できるということです。
コレは八正道のなかの正念にあたりますし、四正道のなかの「発展」とはこんな意味です。
ウパ氏の言っていた意味はどうなのか??
確認したかったので、ああいう言い方をしつつ答えを聞きたかったわけです。

13現役信者:2005/06/27(月) 17:30:39 ID:06EcwASM
エートス氏

ご質問の主旨は2つでしょうか。

1.「エルカンターレ」が全知全能の造物主(絶対神相当)であるなら悟りは必要ないと思われますが。
2.だったら、なぜファルコン氏の「ザ」675の解説にあるようにそれぞれ=で結べるのか。

2に関しては私は肯定していないのでファルコンさんから答えて頂いた方が宜しいかと。

先にお断りしておきますが、ここで述べる意見は私見です。
都度、修正があれば意見を変更することをお断りしておきます。

1に関してのご質問ですが、エル・カンターレの悟りとは根本仏即我の悟りを開かれた究極の悟りであります。
皆さん誤解されがちですが、悟れば何でも分かるというのではなく、悟りとは「認識力の拡大」であります。
宇宙の法則以前の成り立ちまで把握できる悟りがエル・カンターレであり、
その魂の中核意識をもって降臨されたのが大川隆法総裁先生であります。

2chでアンチが「木の葉落つるも全て分かると言った」と曲解していましたが、
本当は「木の葉落つるも仏の法則にある」と言っているのです。
「その法則を私は知っている」と言うことです。これが悟りなのです。
主の悟られた内容は「大悟」であり、私たちの悟りは「小悟」です。
悟りの修行は悟った後の修行を大事にします。これを後悟の修行と言います。
ちなみに悟りにも頓悟・漸悟があると教えていただいています。

私事で恐縮ですが、私も「信仰と言うのは人間にとって非常に大事だ!」と心底知ったことがあります。
しかしその後、「ではその信仰をどう生活に活かすのか。どうすれば信仰というのを皆に知ってもらうか」
など考えることが山ほど出て来るのです。予め断っておきますが、総裁先生と一緒だとはおこがましくて言えません。
太陽の法の副題には「エル・カンターレへの道」とあります。
エル・カンターレの悟りとなっていません。エル・カンターレの悟りを衆生に伝える努力をされているということです。
法とは厳然として森羅万象を結ぶものであるが、それを時代性に合わせて説かなくてはならない。
「1+1=2」と言う法則は100万年前も、この法則を発見するしないに関わらず存在している。
それと似たようなものでは無いかと知性の低い頭で考えています。

時間が無いのでまた後で。

14青の青:2005/06/27(月) 23:32:35 ID:S4Gb/Y6M
片山氏、掲示板設立お疲れ様です。

>>エートス氏
kkには、エル・カンターレ・釈迦・ヘルメスの三位一体というのも有るようです。

キリスト教的には三位一体は信仰論として、父と子と聖霊、だけが有るのだと思いますが、
kk的には『三位一体』はそこまで重要な言葉として扱っていませんね。
形容詞としか見ていないでしょう。
『三位一体』より『三宝帰依』、さらにその上にエル・カンターレ、その上に究極の根源の仏(神)を見ているはずです。
エル・カンターレが14次元という噂は出ていますが、究極の根源の仏は20次元(太陽の法)とも30次元とも(観自在力1988、絶版)言われていますからねから。

(観自在力 171p)宇宙の次元というものはじつは二十次元とか三十次元とか言うようなもので済むものではなくて、もっともっとはるかに高次な次元構造があるということなのです。

15エートス:2005/06/29(水) 00:16:22 ID:7r9eewKA
100式氏
レスありがとうございます。
あと、こちらのお返事の前に「Y語るトピ」ご覧ですか。

>>Y 5497  yusukoshou777
>目を見てというのは、前に書いたように、リアルで話されたらという意味です。

これね、リアルでの付き合いを大事にしたほうがいいって、
前にもどっかで聞いた台詞なんだけども。

それへのアンチ氏の返答が

>>Y 5500 ethanol9999
>リアルで話さなきゃ答えられないことなんて、聞いてないぞ。
ここではじめた話だから、ここで進めていく。出来ればここで決着する。
この場はオイラとdiamond_love_fightさんだけのものではない。ROMをしてる人や、
他の参加者もいる。それなりに公の場で発言しているつもりでいる。それではいけないのか?

これって、ごくごく普通の感覚だと思いませんか。
応えきれなくなると、リアル、リアルってねー・・・。
じゃあ何しにアンチ氏の作ったトピにちょろちょろ出てくるの?
というのが、Yの常連信者さん全体に対して本気で疑問。

16エートス:2005/06/29(水) 00:17:55 ID:7r9eewKA
100式氏 続きです

>>Y 5503  yusukoshou777
>それならそれでいいです。
別に薦めただけで、強制したわけでもありません。
末端信者をつつくより支部や精舎の職員さんらと話すことが出来るなら
それがいいんじゃないかと思いましたが。まあ、行くわけないだろうとは思っていましたけど。

「行くわけないだろうと思った」とは、やっぱり溜息ですよ。

これって、おたくが戒めてる不妄語とかいうやつじゃないの。
行くわけないと思いながら行ってみればって・・・
そりゃ、「行きたくなくなる×10」に0が10個は付くでしょうよ。

ところでひかりもの1号と2号諸氏には、もうとても言及する気にならない。

元祖BBSには先日一言だけ書きましたけど、信者さんのレスはなし。
何だか、さらにますますキモスです。

17エートス:2005/06/29(水) 01:15:39 ID:tS2nVW6w
100式氏 >>12ですが

せっかく書いて下さったのだが、私はますます混乱してきました。
書かんとされていることはあるはずなのだが、
自己完結されているようで、意味がよく分からないのです。

>根本神=偉い霊の方々=地上の仏陀(救世主)
>コレはおそらく、
>宇宙の創造神=エル・カンターレ=大川隆法総裁
>こんな意味だと思います。

一方、ファルコン氏

>そこの「人格神霊」は「高級霊」全般を指す言葉であり、
>エル・カンターレとイコールでは結べない。

これはファルコン氏が「ザ」622で
青の青氏の解釈の誤りを否定したときの説明でした。
それで、100式氏はこれを否定しなかった。

今、改めてお聞きしますが、以下が貴方の解釈だとすれば、
ファルコン氏の解釈とは真っ向から対立しますよね。

>宇宙の創造神(根本仏)が人格化された存在がエル・カンターレで、
>大川隆法総裁はエル・カンターレの中心部分の降臨であります。
>ココで言う三位一体とは完全な一致ではなく(KK的な)分身・分霊のことでしょうね。

>家庭用ご本尊もまたエル・カンターレの分霊と考えております。
>分霊とは別人格ではなく、同一人格を保ちながら別々の作用を可能とする

つまりこの両文からは、教義の変更はなかったと解釈できてしまう。

18エートス:2005/06/29(水) 01:17:01 ID:tS2nVW6w
>>12
100式氏

>エル・カンターレ=仏(仏陀)だからです。
>信仰形態として三宝帰依体制をとっているのは、これが最も優れているからだと思います。
>言葉も踏襲してますよね。別の言い方でも良かったと思いますが、
>仏教そのものが優れていることや、仏教圏の人々を吸収しやすいという意図があったのでしょう。

この節からは、仏教を指導理念とすることは方便であると受け取れちゃいます。
方便の時代が終わり、仏法を指導理念とする三宝帰依体制が現在の教団ですが、
これも方便で終わる可能性があり、再々の教義変更の可能性もある?

仏教そのものが優れていることは私も認めます。またキリスト教も同様です。
一人のキリストとして生きることがクリスチャンの課題でありますが、
では一人の仏陀として生きることがKK会員の課題なのか、と思っていたら、
あにはからんや救済力のある神秘の光が降ってくるらしい。

会員さんからすれば、エルカンターレだからこそ、になるのだろうが、
端から眺めるとトンデモネット信者の原動力になっているように見えます。

19エートス:2005/06/29(水) 01:18:10 ID:tS2nVW6w
>>12 続続
100式氏

>普通、反省とは因果関係を真理の目で見ることを指します。
>人生とはこの因果の連続であります。
>この果をもたらした因は何か??このような過程は反省の基本でしょう。
>果が現在であれば、因はやはり過去であって、未来には無いと思います。

どの視点から見るかが違うというだけの、一般論ですね。
真理の目を良心、道徳などに置き換えても十分言えることでは?

>こういった観点から未来を反省するというのはおかしいと反論したわけです。

それはそうです。しかし、真理の目から見るという言葉が入っているということは
すでに宗教的反省について述べられているのではありませんか?
でなければKKは宗教ではなく、
サルでもできる反省を教える精神修養団体になってしまいますよw

>ウパ氏の言っていた意味はどうなのか??
>確認したかったので、ああいう言い方をしつつ答えを聞きたかったわけです。

ウバテッサ氏が述べたのは、当然宗教的な反省です。
「ザ6」>>554をもう一度精読されたしです。

自分が無関係に見える因果についてもその責任を引き受ける姿勢、
これが宗教的反省であろうと思います。
この時、反省は過去から未来へ転じるのではありませんか。

20エートス:2005/06/29(水) 01:19:07 ID:tS2nVW6w
>>13
現役信者氏

>2に関しては私は肯定していないのでファルコンさんから答えて頂いた方が宜しいかと。

根本神=偉い霊の方々=地上の仏陀(救世主)
根本神エル・カンターレ=大川隆法=家庭用本尊

これはファルコン氏がKK理論の変遷例として挙げられたことで、
ファルコン氏が答えれば、という性格の問題ではないのですよ。

ファルコン氏はこの両方ともがKKの公式見解として順次出されてきて、
後半が「本尊論」とかいう中で言及されたと言われました。
それを受けて私が、「説明なしの変更は問題ではないのか」と言ったわけです。

しかし、貴方が肯定していないなら、
それは公式見解ではなくてファルコン氏の独自解釈だった、
ということになるのでしょうか?

100式氏は、両者は変遷ではなく同じ内容が示されている、
とか書かれてはいたが、肯定否定は言及されなかったし。

21エートス:2005/06/29(水) 01:20:12 ID:tS2nVW6w
>>13 続
現役信者氏

>先にお断りしておきますが、ここで述べる意見は私見です。
>都度、修正があれば意見を変更することをお断りしておきます。

了解しましたよ。それで結構です。では、1に関してだが

>主の悟られた内容は「大悟」であり、私たちの悟りは「小悟」です。
>悟りの修行は悟った後の修行を大事にします。これを後悟の修行と言います。

一方、貴方は「ザ」>>643では次のように書かれていた。

>主の悟りは「エル・カンターレの悟り」であり、その後の悟後の修行を積み重ねていると思わなくてはならない。
>法理論の中心の悟り(大悟)に対して事後的に法体系(小悟)を重ねていると言うのが現状かと。

つまり、「事後的に法体系を重ねるのは、信者である」ということになるのかな。
エルカンターレの悟りが大悟なら、なぜ大川氏の細かい指示までが法体系に含まれるのか、
ぜひご説明いただきたい。後半の悟りと認識力ついては、またいずれ。

22エートス:2005/06/29(水) 01:21:45 ID:tS2nVW6w
閑話休題 ファルコンの由来

ファルコン氏のIDについて「シュメールの悪魔」説をヤサリンが述べているらしい。

最初、ファルコン氏の名前はネバー・エンディング・ストーリーの「幸福のドラゴン」からとられたものかと
思っていたが、ご本人の解説では鷲に由来するそうである。

いろいろ調べたが、シュメールでは、鷲は生命の木の守護者とされていたらしく、
またレリーフでは王の背後に祝福を与える聖霊として描かれている。

ヘロドトスの記述に出てくるスキタイという民族はグリフィンという頭が鷲で体がライオンの想像上の動物を聖獣としていた。
またローマ皇帝のシンボルは双頭の鷲だった。

鷲は古くから宗教や権威の象徴として使われていたのは間違いないが、シュメールの悪魔だったというのは
初耳なので、調べてみたが、その線は出てこなかった。

23100式:2005/06/29(水) 02:58:49 ID:/dYrBAQ6
>>17
エートス氏

ザの該当箇所を読んできました。
私、実はキリスト教でいう三位一体のことをイマイチ把握していないのですが、
KKで言う同一人格の分身・分霊(魂の兄弟)ではなく、霊格が等しいという意味だと思っています。
実際は霊格の差はあるでしょうが、人から見れば、皆さん「天のいと高きところ」にいらっしゃるわけで、
「人とは隔絶した高い霊格で一致している」そんなニュアンスではないかと考えています。

さて、該当箇所のちょっと前で、ヴァイオラ氏の述べていた、
>根本神=偉い霊の方々=地上の仏陀(救世主)
これですね。
これはキリスト教的な三位一体だと思います。

私が説明していたのは、根本仏から家庭用ご本尊まで、霊的な分身・分霊の流れのことです。
「一即多・多即一」を可能にするのが高級霊です。
同一生命体・同一人格でありながら、多数に分光して作用が可能だと言うことです。
だから、天上界のエル・カンターレ(魂の兄弟)と地上の仏陀とご本尊が同じだということになります。
三位一体というと先ほどの説明とニュアンスが違ってきますね。

教義の変更については、他の9次元霊も仏陀と呼んでいたのだけれども、
今はエル・カンターレだけですね。
霊格を示す言葉を特定の霊存在を示す言葉にしたということでしょう。

24100式:2005/06/29(水) 03:19:23 ID:/dYrBAQ6
>>18
>この節からは、仏教を指導理念とすることは方便であると受け取れちゃいます。
極端な話、エル・カンターレはいろいろな方便を使って、人々を導いていくのですよ。
>方便の時代が終わり、仏法を指導理念とする三宝帰依体制が現在の教団ですが、
>これも方便で終わる可能性があり、再々の教義変更の可能性もある?
方便の時代とは、今の三宝帰依体制に入る前のことなので、ココに関しては大きな変更は無いと考えています。
ただ、今まで説かれなかった部分が説かれることにより、教義に修正がかかることはあると思います。

エル・カンターレは仏陀と救世主を合わせた存在なのです。
だから、仏陀に見えたり救世主に見えたりするらしい。
しかし、トンデモネット信者の原動力になっているわけではないでしょ。

25100式:2005/06/29(水) 03:32:07 ID:/dYrBAQ6
ウパ氏との議論に関してちょっとコピペね。

[516]ウパテッサ 05/06/05 02:05 *uRwHlcjUzbf*H0/dDYS9jT
では具体的に大川の教義の過ちを指摘しましょう、、

反省をしきりに訴えているようですが、神は反省等しないのです”
神人合一である我らは反省等無用です”
反省する必要の無い思いと行動が真の価値であり、
反省する事に価値は有りません!”

552]100式 05/06/07 09:53 ZJBWDHWacy
ウパ氏

君の脳内理論で無いことを証明するためにも、
「反省不要論」「ご本尊間違い論」について、
君以外の人が納得いく説明をしなさいよ。

できないなら反省のネタが一つ増えることになる。

意地悪な言い方かもしれないが、
一方的に言いがかりをつけてきているのは君のほうだからね。

[553]ウパテッサ 05/06/07 10:35 *uRwHlcjUzbf*sUBx7qa23D
・理解させる・は棚からぼた餅、、ぼた餅は自ら掴み取るもの…

天上界の許可が降りていませんがウパの責任に於いて神理の一部を公開しましょう;

「反省」とは過去を反省することであると思っている方が多いと思いますが、
実際は過去を反省するとは、未来を反省することと同一です。
過去の神の心と未来の神の心は異なることなく、同一だからです。

既存の反省は、まだ現象に捉われているということです。
現象に捉われているため過去と未来が形式から切られている。

「反省」の本質とは「神の心と己(おのれ)の心を同じくする」という、この一点に在ります。

そしてその「神の心」は過去・現在・未来を超えているということです。
反省を実践していく時は、特にこの点に気をつけて頂きたいと思います。

どうしても過去に捉われる傾向が出てくると思いますが、過去・現在・未来という時間の形式は、実はないのです。
便宜上、設定されているだけであり、この点を知らずに反省をする方は、方便の域から出れなくなります。

反省は過去に捉われるためにするのではなく、神の心と自己の心を一致させるために行うのです。


[554]ウパテッサ 05/06/07 10:35 *uRwHlcjUzbf*sUBx7qa23D
過去を反省するとは、未来を反省することです。
現在において神の心を心とするとは、過去を反省し、未来を反省していることと同じであるということです。
「反省」に過去・現在・未来なしということです。
従来の反省の法とは方便です。

反省とは神の心を自覚することです。
反省が進むとは、神の心への自覚が進んでいることを言うのであって、
何でも「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝罪することばかりを指すわけではありません。

西田博士の『自覚における直感と反省』の論文も、自覚とは神の心を自覚することを指しています。
そしてその神の心は時空の形式を超えている。
従って時空を超越した神の心を自覚するには、反省も従来の過去を対象とし、
過去の現象に捉われた「反省」では、真の自覚に至ることはできません。

反省とは今の神の心と乖離(かいり)した自己の心を本来の神の心に
戻す作業を言いますから、反省の本質は神の自覚に在ります。

醜い現象と不快な物質を美しい現象に戻すために反省をするのではなく、
生命を神の心と等しくしていくことによって、自然と物質界を
神の愛する世界に戻すために反省をするのです。

反省を進めるとは、過去を反省するのではなく、
  ☆未来を反省することを言います。☆


[555]100式 05/06/07 10:46 GoRGEoUS
反省は必要ってことじゃん・・・
>反省は過去に捉われるためにするのではなく、神の心と自己の心を一致させるために行うのです。
この理屈はKKと一緒。

>反省を進めるとは、過去を反省するのではなく、
>  ☆未来を反省することを言います。☆
これは意味不明だけどな。


[556]ウパテッサ 05/06/07 11:00 *uRwHlcjUzbf*sUBx7qa23D
大川の説く反省は必要では無いの事!”

意味不明は必死で自ら掴み取るもの$$

学校教育の丸暗記の詰め込みじゃー無いですから

[557]100式 05/06/07 11:16 ZJBWDHWacy
>>556
>大川の説く反省は必要では無いの事!”
ふーん。
じゃあ八正道のどこが不要なのか説明を求む。

>意味不明は必死で自ら掴み取るもの$$
未来を反省するなんて普通に意味不明だワイ。

26100式:2005/06/29(水) 03:33:15 ID:/dYrBAQ6
コピペ続き
[564]ウパテッサ 05/06/07 23:09 *uRwHlcjUzbf*sUBx7qa23D
反省とは、初期の修行段階においては誰しも自己の良心に照らして反省します。
これが反省の第一段階です。

第二段階の反省とは、自我を放棄した神の心と視点から見た反省です。
法そのものを学ぶことを真剣に行う段階の生命であり、
自力的な生命体がこの段階です。

第三段階の反省とは8次元
ここでは自分が許してやるのでもなく、自分が反省をするのでもない。
また自己の人生で起こったことのみを反省するのではなく、
他者や社会で生じた事件をも自己の問題として自己の中で反省していきます。

我は、ただ「神のラッパなり」という自覚を持っている段階の反省です。自我がほぼ放棄されています。

神の心に基づいてのみ自我を主張しますが、反省は神の心に自己の心を
戻そうとする反省をし、事実これができる段階の魂です。

第四段階、「クリエイション」以上になりますと、反省の意識は希薄化していきます。

反省とは、もともと神の心から外れた自己を神の心に戻していく心的行為を言いますから、
常に神即我の境地にある「クリエイション」以上の魂になりますと反省の意識は希薄化します。

神は自己の法則を破りませんので反省もしないわけです。
神は悪を犯しませんので反省をしないし、したことがないのです。

反省する未熟な生命が我々の本質ではなく、反省をしたことがない生命が我々の本質です。
反省する自己は完成された自己とは、実は言えない。
反省の善悪二元の法が方便と言われる理由です。

では反省を全くしていないのかと言いますと、実は誰よりもしている段階です。
神の心を降ろす霊域ですから、常に神の心と同通しています。

心に浮かぶ一瞬一秒、一瞬一刹那を点検し、そこに余計な動きが入れば、自動的に排除していきます。

反省とは一日の終わりにまとめて夜、反省をするというのもいいのですが、
この霊域になりますと一瞬一秒が反省です。

[588]100式 05/06/08 19:27 ZJBWDHWae6
ウパ氏
>>564の説明でも、「未来の反省」については理解できんぞ。
ワシの想像では、KK理論の「発展」系のことじゃないかと思うんだが・・・
神の御心に沿ったビジョンを構築するというような・・・
回答を待つ。

>>564
第一段階はKKでいえば六次元以下のことかね。
ここでいう自らの良心ってのが普通は大問題で、
何を持って良しとするのかが普通はわからない。
己の心の点検をするための具体的方法として、
KKでは八正道が示されている。

第二段階は七次元、第三段階は八次元。
利他行の考え方を入れれば、KK思想に近いと思う。

第四段階は九次元以上だろ。
ココにケチをつけるとしたら、指導者の立場であるならば反省すべき点は出てくるはずだって事。
悟りきってしまえば何も反省することは無い・・はずがない。

結論としてKK教義と似通っているところがあり、
「反省不要論」ではなく「反省必要論」だった。
KKでは八正道を中心とした反省法を説いているので、
これが低レベルだといいたいのかもしれないが、
ココのレベルをクリアできないとその上にはいけないのは事実だろ。コレをマスターすれば阿羅漢になる。神様の仲間入りだ。
ものすごく重要なポイントだと思うのだが、ここら辺のことを軽視して、
高次元の悟りに酔っていないか??

もう一点、
以前、敵は徹底的に粉砕すべきものだという極端な二元論を唱えてなかったかな??
「許す愛」は偽善だと・・・
ここでは善悪二元論が方便。
反省不要ではなく必要だし、支離滅裂でないかい?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板