[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ID再考 & 科学と疑似科学とを判別するヲチスレ
367
:
GB
:2025/08/13(水) 22:35:06 ID:CwmY3r1w
>正体不明で観測もできない媒質を想定するのと、正体不明で観測もできない品種改良者を想定するのと、問題の本質は同じです
A 光には波動性が認められるから、媒質が存在するに違いない。
B 生物が勝手に進化するわけがないから、品種改良者が存在するに違いない。
論理の形式は似ているけれど、内容はまるで違う。
A 光の波動性という事実に基づいて客観的な検証が行われ、その結果存在しないことが分かった。
B 品種改良者の存在を客観的に検証する方法すら不明なまま現在に至る。
理由は、「生物が勝手に進化するわけがない」というBの前提が、事実に基づくものではないからです。
>たとえば鳥が恐竜から進化した1億年前に、計画的に進化を導く干渉者がいたと考えても、矛盾する物理学、化学、生物学の法則は、今の知識体系に存在しません。
科学の知識体系は事実に基づいて構築されてきたものなので、「生物が勝手に進化するわけがない」という前提が物理学、化学、生物学であれ今の知識体系に存在しないのはあたりまえです。
計画的に進化を導く干渉者がいたという「事実」を独立して示すしかなく、それができたら、現代科学のパラダイムを根底から覆す大事業になりますから、 まぁ、頑張ってください。
ちなみに、以前、私はエーテルは神に似ていると書きましたが、それは以上の事とも関連します。
エーテル論がアインシュタイン登場まで検討対象だったのは、デカルト以来のエーテルという観念に、そしてデザイナー論は、キリスト教社会の根幹にあるクリエイターという観念に引きずられ続けたこと。人間って、いったん常識としてインプットされたことから抜け出すのはたいへんですからね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板