レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ID再考 & 科学と疑似科学とを判別する
-
〉論理矛盾を含む科学理論が受容されている
本当に矛盾なのか?とかの検証が必要でしょうね。
それはそれとして、そもそも扱う範囲と言うものが各理論にはあると思います。その範囲外で矛盾があっても私は特に理論の破綻だとは感じません。
エントロピーの極小値以前が存在したのか解りかねますが、単純にそれ以前は第2法則にとって理論の範囲外と言うことだと思います。
今現在、見かけ上でないエントロピー減少が観察されていないのなら、そうとらえるのが自然かなぁ、と考えます。
あと矛盾があったとて即非科学とはならないと思います。
それを補完できる別の理論が出てくるかも知れませんからね。
矛盾をどう解消するか考え検証するのも正しい科学の姿勢ですから。
〉「積極的に肯定はしない」のは「否定する」のと同じと言われるのですか? 両者は意味が異なると思うのですが。
はい。意味は異なります。
完全否定はしない、できないけど他より可能性はとても低いものだなぁ、って感じですね。
現状あえて考える意味があまりないと感じるものです。
何かイラストがあったとして、足で描いた説は手で描いた説と比べて確からしさで同じとは言えませんよね。
可能性は否定できませんが意味も証拠もなければあえて取り上げるべき説じゃないです。
永久機関の可能性も(もっと低いでしょうが)似たようなものです。
他を差し置いて積極的に肯定すべきではないものです。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板