したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ID再考 & 科学と疑似科学とを判別する

282Ken:2024/03/29(金) 21:36:17 ID:j5b29EhE
私の論点は、あくまでも科学の進歩であって、教育ではありませんが。ひと言、言っておきましょう。

教育という視点で見ると、IDを学ぶのは、結局、自然選択を学ぶことになるのです。

なぜなら、IDが、特定の進化を品種改良と主張するのは、その進化が自然選択では起こらないと主張することだからです。なぜ自然選択では起こらないかを、教師が説明するには、自然選択による進化は、どういうメカニズムで起こるかを理解させることが不可欠です。

ゆえに、子供にIDを教える教師は、必然的に自然選択を教えることになる。教わった子供が、問題の進化が自然選択ではないという結論にいたるには、もしそれが自然選択で起こるとしたら、どういう環境で、どういう選択圧が働くかを、考える過程が含まれます。これは、有効な勉強方法ですよ。

自然選択とは完全に無縁のところで、生物の発生を説明する、天地創造論との違いは、そこにあります。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板