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科学と疑似科学とを判別する(2)
424
:
ゲジゲジ
:2023/07/30(日) 21:58:41 ID:uLldzZBo
一応お答えしておきます。
>では、何を科学の議論と勘違いしてると思われましたか?
「基準2」の議論です。
>では、
>>313
で、聖書は神様ご自身の言葉であるという理由でOKとされたのは、どういう意味ですか?
「聖書は神様ご自身の言葉である。よって、神様が5000年ほど前に聖書に書かれた通りの手順で世界を創った。」と言えばOKだと申し上げたのです。
「聖書は神様ご自身の言葉であるという理由でOK」などしてません。
>そして私は、evidenceの具体例が物証しかないのに、
>なぜ物証でないものがevidenceになるという考えが 世にあると主張されるのか
具体例は関係ないし、どうでもよいからです。
異なる角度から何度かお答えしているはずですが、たしかにこのように明言してはいなかったですね。
>ここに及んでまさか誤解はないと思いますが、念のために言っておきます。
>物証でないevidenceをダメといってるのは私ではありませんよ。
>物証でないevidenceの実例が出てこないのだから、
>世の中が物証でないevidenceをダメと言ってる、というのが私の主張です。
>ですからダメな理由を私に尋ねるのは、筋が違います。
ここに及んでまだ誤解があるように思いますので、念のために言っておきます。
物証でないevidenceをダメといってるのはKen様ですよ。
「物証でないevidenceの実例が出てこないのだから、世の中が物証でないevidenceをダメと言ってる」とKen様が解釈しているのです。
ですから「世の中がダメだと言っている」と解釈する理由をKen様に尋ねているし、今後も尋ねます。
さて、私の質問について論点を絞りましょう。
>>なぜ「誤った基準」が世の中に共有されているのでしょう?
>私自身はそのような基準を共有してないので、答えようがありません。
>ただ科学史を見れば、おっしゃるような基準2を無視することで、
>科学の進歩に貢献した人はいました。
>>259
〜
>>263
で挙げたのは、その例です。
つまりコペルニクスの地動説から始まって、鳥の樹上モデルや駆け上がりモデルなど、「物証の不在を疑似科学と見なす基準2」を無視することで科学の進歩に貢献しているのですね?
ということはつまり、「物証の不在を疑似科学と見なす基準2」は科学の進歩に貢献する仮説を「疑似科学」と誤判定してしまうことが、則ち間違っていることが何度も何度も証明されているわけですね?
それにも拘らず、世の中は「物証の不在を疑似科学と見なす基準2」を修正もせずに共有し続けているし、世の中から「物証の不在を疑似科学と見なす基準2は間違っている」という声も出て来ない、ということですね?
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