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科学と疑似科学とを判別する
645
:
diamonds8888x
:2020/06/28(日) 10:59:58 ID:Qix9q/lA
>>644
の続き
書き手の文章[
>>594
]
> 薄々お気づきかもしれませんが、〜なるべくならすべてのテーマに並行ないし関連させての回答をお願いします。
> さもないと未検討のことが残ったまま在所不明になったりします。例えば[
>>571
]でいくつかの問いかけがありますが、〜。
読み手のレス[
>>638
]
>
>>594
では
>>571
で問いかけがあると言われていますが、それはこの部分でしょうか?
>
> >「この矛がこの盾を貫く、かつ貫かない」という現象が起きる可能性があるのですね。どんな現象ですか、それは?! 言葉遊びじゃあるまいし。
[
>>594
]には2つの問いがありますが、主要点は最初の問いのつもりで書いています。第2の問いはその具体例のひとつに過ぎません。書き手としては【例えば】という言葉で、第2の問いは例に過ぎないことは示したつもりでいて、まずは最初の問い、というかお願いを聞き届けてくれるのか否かに答えが欲しいと思って書いています。
ところが読み手は、書き手が例示のひとつに過ぎないと思っている第2の問いにまず答えています。意図が完全に食い違いました。
さて、ここからは、特に読み手の状況については私の想像を交えたコメントになります。なぜ、このような読み違いが起きたのかという傾向と対策です。
想像ですが、Kenさんには広い全体よりも具体的で局所的な部分に注目しやすいという傾向があるのではないでしょうか。それは美点にも有利な点にもなりえますが、全体の方を見落とすと読み抜けが起こる危険性がありそうです。
ということで読み手としての対策は、文章のすべての意図をくんだのかどうかを見直してみるというのはどうでしょうか? 御一考をお願いします。
書き手の対策としては、以下がありそうです。
・ひとつのコメントではひとつの意図のみに絞る
・複数の意図のどれが主要なのか明示する
・その他
でも今回の[
>>594
]では、どう書けば誤読を避けられたのでしょうか?
Kenさんにアイディアがあれば教えてください。こう書けば誤読しなかったよ、という表現があれば。
ついでに例示の方は、そのうちに・・。
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