したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

神の存在/不在と科学の範囲

234地下に眠るM:2007/01/18(木) 12:03:53 ID:btJIvKD.
で、この「本質的な偶然性」「勝利の女神」がらみだにゃ。以下のミケの発言を参照。

>あー、科学で答えの出せないことを一まとめにして、
>「科学の外」と言うことが気に入らないというだけなんですね?>>136

>現実に干渉可能な神でも検証不能となる場合があることについては
>同意していただけるんですよね。>>138

>「検証不能である」という部分がmacska さんに通じていなかったのでは?
>という点だったので。
>それが誤解だったらしいことが分かったので、もう引き上げたわけです。>>151

こうしたミケの発言に対し、macskaは直接は応答していにゃー。(得意のスルー?)
しかし、以下の発言はあるにゃ。

>わたしが一貫して言っているのは、
>「どんなことであれ、現実世界で起きた(あるいは起きたとされた)現象は、科学的探索の範疇ですよ」
>と、それだけです。>>133

>ようやくわたしが何を言っているのか理解されかけてきた様子。>>150

つまり、macskaは検証不可能な事象についても、「どんなことであれ、現実世界で起きた(あるいは起きたとされた)現象は、科学的探索の範疇」だといっているわけ。検証不可能ということは、カガクにおける理論化の契機すらにゃーということだにゃ。そこで、僕の以下の発言。

>macskaクンの主張がどんなに白痴的で無意味かチミにはわかんにゃーのかな?
>観測とか実証の可能性がなく、理論化の契機がない事象についてすら、現実世界の森羅万象がカガクの検証対象だとあのオツムてんてんは抜かしているにゃんぜ。
>言い換えると
>カガク的な知を構成することのありえにゃー事象についてもカガクの対象だ、といっていることになるにゃ。>>159

上記の発言から「観測とか」の部分はすでにとりさげているにゃ。
これでも僕の発言は誤読に基づくものかい?>Josef・diamonds8888x

まともなカガク観からは
>※一応ミケとしてはそもそも検証の対象にできようができまいが、
>検証不能なものを科学の範疇である、という言明には賛成できない、
>という立場です。今でも。
という言明がでてくるだろにゃ。僕もそれに賛成。

で、まあこれだけならば、macskaのいう「科学の対象」という概念はただのゴミだというだけのことで(十分に有害でカガク主義よりの概念なのは確かだけど)。
でもさあ
>分からないことについては何も言えない科学と違い、宗教は分からないことについてさも知っているように自分の思い込みを事実とすりかえても良いことになっているので、宗教者はラッキーですけどね。 >>75

などといっちゃっているんだよにゃ。検証不能というのは、カガクには何もいえにゃーということ。現実世界におこることであれば、何もいえにゃーことについてすらカガクの独占対象であるってどうよ? もうとにかく無茶苦茶。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板