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絵王専用・怒りの書スレ

1絵王:2002/06/19(水) 20:41
世の中のことがらや風潮に対して
小市民的に怒りを煮詰めていくための
ほとんど個人占用公私混同スレッド。

780無記名さん:2003/07/01(火) 15:50
今日からここは絵王に個展をさせるスレッドにけてーい!

781無記名さん:2003/07/01(火) 17:05
>絵王さん
思う存分にどうぞ!

http://res9.7777.net/bbs/daigei/

782無記名さん:2003/07/02(水) 13:26
絵王の絵みせろ!

783無記名さん:2003/07/02(水) 16:09
スレ違いとは思いますが農薬さんに質問です。
私は美術とデザインはにて非なるものだと思いますが
デザインについてどういった見解をお持ちでしょうか?
あなたは芸術に関する知識や技術に自信をお持ちのようなので
参考までにお聞きしたいです。

784無記名さん:2003/07/02(水) 17:25
絵王、作品に行きずまりネット上でのみちんけなプライドを保とうとするおろかなやつ

785農薬:2003/07/02(水) 17:52
>783
美術とデザインとはまったくの別物と言えます。

美術はデザインと違い、需要がありません(特に現代美術)。
また確固とした市場も日本には無いでしょう。
つまり他人の無益な自己表現に、誰がわざわざ金を出すかい!
といった捉え方をされているのではないかと考えています。

つまり美術=マネーにはつながらない、あくまで己が必要としているから
表現する訳です。

反対にデザインは、他者に対する自己表現ではないでしょうか?
美術と違い、需要もあれば市場も存在します。
なぜなら、「ターゲット」を作り、「売り」出しているからでしょう。
 
現代は美術とデザインの境界線が消えて、判別不可能な状態にあります。
僕はこの状況が許せません。
似てはいるが、やはり別物なんです、世界が違うんです。
画家として生きて来た人と、イラストレーターとして生きて来た人の
話を聞けば、まったく世界が違うんだということがわかります。

村上や奈良は、現代の若者に紛らわしい荷物を置いて行ったなぁと思います。
別に画風はイラスト的でも問題は無いのですが、どれだけ本人が意識をもって
やっているのか?という事が重要でしょう。

なんなら美術学科スレで語りましょうか?このスレはもう終わりですよ。
たぶん図星すぎて反論の余地ないんでしょうね。
少しかわいそうになってきたので、もう必要以上に攻撃はしません。

786無記名さん:2003/07/02(水) 18:10
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
 ゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
  :V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
  i!f !:::::      ゙、i
  i!ゝ!::::     ‐/リ
  i::/:、 :::、  /''ii'V
  ̄ハ:::::\ "''il|バ''

 ショカツリョウ
 諸葛亮 いわく、
 ほかにすることは
 ないのですか

787無記名さん:2003/07/02(水) 22:35
では農薬さんに続けて質問です。
作品を『作る側にいる人』と『観賞する側にいる人』の関係は
ハリネズミの憂鬱に似ていると言う意見が多々あります。

 所謂作家が自分の作品において、表現の追求をすればする程、
普通のひとは「アートってわかんねーよ」と言う状態になるわけです。
勿論、そのあたりの事を考慮した上で、作品を作り、表現をされる方もいます。
上記にあった、奈良、村上はその一端だと思います。

 私個人の意見としては、個展の際に「感じたままに見て下さい」とか
「自己実現」と言う言葉を多用するひとは好きではありませんね。どんな
優れた絵でも一般の方への橋渡しは必要だと思います。コンセプトを
ひたすら説明するのでは無く、いかに観賞者の感性を引き出す工夫をするか?
だと考えます。方法は人それそれですけどね。でもこの辺の事を超えられないと
現代美術は進歩しないと言う人もいらっしゃいますよね?

 このあたりの事をどう御考えでしょうか?また作品制作の上で
気をつけられている事はありますか?お手数ですがお教えください。
やっぱ美術学科スレに移動かな。

788無記名さん:2003/07/02(水) 22:48
別にこんなスレの趣旨に沿わんでもいいよ。
ここでどんどんやりなされ。

789農薬:2003/07/03(木) 00:35
>787
まぁここでやりますか。

まず「橋渡しは必要」という意見ですが、確かにそうだと思います。
ただ、意識しすぎるのも問題であり、程度の難しい所でしょうね。
あと単純な橋を作っても、なかなか渡ってはもらえませんし。

僕が初めて渡ったのは「ゲルニカ」の橋でしたが、あの絵には理屈抜きの
強烈な力を感じましたね。
ただ僕の表現は、自己の憎悪を具体化したものなので、正直好まれる事は
非常に少ないです。

教授の先生達からは以外と良い評価を頂いているのですが、あくまで
「絵画」的に見て、という感じで、僕の「内面」の叫びを捉えているものでは
ありませんでしたね。ただ少数ではあるけど、感じ取って涙してくれる人も
いました。逆にイチャモンばっか付けられたこともありました。
つまりケース・バイ・ケースなんですよね。

僕は別に自分の作品を他人にプレゼンする気はありません。
無理に感じ取ってくれなくてもいい。好かれようとして表現なんて
していませんからね。自分を売り出したい願望もありません。
ただ「必要だから」表現している。という事なんです。

プロはその辺を割り切ってやっているからすごいですよね。
僕は自分の画風がありません。割り切ってないんです。

なぜ二十代そこそこで、自己の表現を割り切ってまでして制作するのか??
そこまでしてプロになる事になんの価値があるのか?と思ってしまう。
僕は常に新鮮でいたい、今は僕に画風なんていらないんです。

僕も質問しましょうか、あなたにとって「芸術」とは何ですか?

790783:2003/07/03(木) 14:38
デザインに関してお答え頂いてどうも有難うございました。
787のかたとは違いますが、私は芸術を強く意識したことがありませんでした。
そんな自分が高3の夏に突然
自分の生きていく道はここなんだろうな
という漠然とした気持があったことは今でも不思議です。

私の友人に音楽で飯を食っていこうという友人と音楽さえ出来れば
職業は何でもいいという友人がいますが農薬さんは後者の友人に似
ている気がしますね、こんなこと言うと失礼かもしれませんが。

ちなみに私はデザイン学科の2回ですが、先のお答えについてまた
質問です。農薬さんはデザインと美術の境界線が曖昧なことについ
て許せないといっておられますが、その境界線がはっきりしている
ことにいったいどんな意味があるとお考えでしょうか?

791無記名さん:2003/07/03(木) 19:59
関係無い雑談やるならせめてsageでやれや。

792農薬:2003/07/03(木) 22:09
>790
自分は確かに「後者の友人」に当てはまるでしょう。表現とマネーを結びつけ
ようという意識は今はまったくありませんからね。

境界線があやふやな世界で自分は表現したくない。
一言で言うとこうゆうことでしょうか。

自分とあやふやな連中とを、一緒のカテゴリーでくくられるのは酷な話ですね。
デザインはデザイナーの世界で、美術家は美術家の世界で勝負して欲しい。
また自分も勝負したいと考えています。

僕の思想は古い考え方だとは思います。
現代に於いてはナンセンスなのかもしれない。
でも本音だからしかたない。という感じでしょうか。

あなたはどう考えてるんですか?

793農薬:2003/07/03(木) 22:21
やっぱ美術スレに行きます。

794無記名さん:2003/07/04(金) 12:46
いいからはよ絵王作品見せー!

795無記名さん:2003/07/07(月) 02:18
絵王って味王の親戚?

796無記名さん:2003/07/07(月) 17:39
七夕だからおねがいしよーっと!絵王エキシビジョンが見れますように☆

797無記名さん:2003/07/08(火) 15:20
絵王の絵!絵王の絵!!

798絵王:2003/07/08(火) 15:59
もうかんべんして・・・

799無記名さん:2003/07/08(火) 17:13
偽者って本当情けないよね。君とても愚かだよ・・・。本当に。

800無記名さん:2003/07/10(木) 12:39
799=絵王

801799:2003/07/10(木) 18:58
>>800 はいはいよかったね。でもはずれてるよ。

802無記名さん:2003/07/10(木) 23:04
いちいち相手せんでいいって…
どうせ偽者も本物も君も俺もここの連中はみんなバカやってんだから

803無記名さん:2003/07/14(月) 21:32
802=799=eou

804無記名さん:2003/07/14(月) 21:38
絵王の中の人も大変だな

805無記名さん:2003/07/14(月) 23:45
>>803=妄想馬鹿。

806無記名さん:2003/07/15(火) 15:22
805=?

807無記名さん:2003/07/20(日) 14:53
絵王の言葉遣いじゃないよ>>799は。どうでもいいけど。

久しぶりに来て盛り上がってたら
「こんなとこにスレ立てて人の上に立ってるような風格を漂わせないでくれ
なんか恥ずかしいから。」

とか書いてやろうと思ったけど、絵王居ないのね。

クチばっかりで、ウジウジやるんならHP立ててやるべきだしね、穢王、、、。

808絵王:2003/08/11(月) 22:55
 大阪芸大掲示板で一番人気の
「絵王専用・怒りの書スレッド」へようこそ!

 またもや2ヶ月ぶりにやってきたわけだが、
前回のわしの出現以降のレスをまとめると

・絵王死ね
・絵王の絵をみせろ
・農薬

にすぎないわけだな。
そのなかで、なんとか人間の言葉をしゃべっている
「農薬」君だが。
チミ、いいねえ!いい!!若さがあふれてるねえ!!

でもな、ちょっとカタイぞ。
美術、なかでも絵画の本来の目的を思い出してみたまえ。
「観て楽しむ」ことじゃないのかね?自己表現などは
二の次。

 あと、わしの絵を見せろ、とな?
「根性あるなら心臓取り出して見せてみろ!」
ってなもんか?見せるものかよ。
その前にわしがてめえらの作品を採点してやるから、みせてみな。

809絵王:2003/08/11(月) 23:00
 まあわしがいつまでもこういう場で、糞論ばかり
垂れ流していると思っておるのだろうが。

 すでに実社会で実働の段階に入っておるので、
足元すくわれてから不満たらさないようにな。
勉強しとけよ、みんな!弱者なりに自分の身ぐらいは
守るべきであろうな。
わしが!わしの!理論を!実現させた!
社会がやってくるよ。まっていろ。

810無記名さん:2003/08/12(火) 00:03
うわー結局自分は見せずにお前みせろか・・だせえ。絵画なんてきょうびはやんねーんだよ。

誰も心臓取り出せなんていってねえだろ。

お前の絵見せて楽しませてくれよ。

811無記名さん:2003/08/12(火) 00:03
うわー結局自分は見せずにお前みせろか・・だせえ。絵画なんてきょうびはやんねーんだよ。

誰も心臓取り出せなんていってねえだろ。

お前の絵見せて楽しませてくれよ。

812無記名さん:2003/08/12(火) 00:04
そもそもこんな仮想空間で実働の段階など何でもいえるよ。

813農薬:2003/08/12(火) 02:29
あ、まだこのスレ生きてたんだ。(絵王も)
「絵画は観て楽しむ」←とても明解、僕はアンチコンセプチャル主義なので、
ここんとこはまだ肯定的かな。あんまゴチャゴチャ言うのもなんだし。

で、心臓取り出す?見せるかよ?
これはなんか日本語おかしくないか??

確認したいけど「絵王」は「絵」を描いてて、
「絵王」にとって「絵」とは、観て楽しむもんなんだろう?
じゃあ見せてっつたらそんな台詞が帰ってきた。
なんかイタチの最後っぺにもなんない返答だな。意味不明、もちっと説明してみてよ。

あと採点したいなら学校来いっての、俺は逃げも隠れもしないよ。
ただしちみも絵画を持参しろよ、フェアーじゃないとね。
こっちはいつでもウエルカムだ。

814無記名さん:2003/08/12(火) 03:16
>・絵王死ね
>・絵王の絵をみせろ
>・農薬

・絵王つまらない
が抜けてるぞ

815絵王:2003/08/13(水) 21:33
 ちょっとはホネのありそうな漢(おとこ)が
きたようだな。農薬よ。楽しませてくれよ。わしに対して
日本語の用法をうんぬんぬかすには十年早いがな。

 ではまず心臓の件か。
反芻する時間があったゆえ、今ごろはもうわかってるとは思うが、
絵を見せること=作者の全てが出てしまう=個人の特定=わしの特定
=わしの神秘性が薄れる=致命的、ということを言わんがための
もののたとえだよ。わしにも油断があったにつき、表現のわかりにくさ
についてはわびておこうか。

 そして次。絵ェもってこいとな?
学校におって、逃げも隠れもせんと?
たしかに勇ましく、わし的にはそういう態度には好感が
もてるが、それは
「ケンカに自信があるから、リアルでかかってこいや」
というのと同じレベルじゃないのかね?まあわしとしては
気に入らんヤツはコブシで沈める、というやりかたが好みだがね。
いずれ手段は確保するゆえ、絵の交換でもやろうじゃないか。
ふたりでこっそりとな。

>フェア

 この世は全てアンフェアなものである。
しいて言えば「ゲームの世界」などが比較的フェアと
言えるだろうが、経験の差とかもあるしな。

 そして絵について。
そう。絵の本質、本来の機能は
「観る者を視覚的に楽しませること」。これだ。
観て楽しくない、作家の感情まきちらし型の絵画は不要。
自在に描く自信があるなら、クライアントの意思を
完全に把握した作品もつくってみてはどうかね?
「作品」はもういいから、「商品」をつくってみなさい。
作品のほうが商品よりも高尚である、というのは幻想にすぎないが、
作品よりも商品をつくるほうが、より高度な技術、精度、感覚、
が必要とされるのは、事実。

 ふっとい筆で油彩かきちらすのもいいが、たまには
インクとペンでもつかって、「直し」のきかない作業で
緊張してみるのもいいもんだよ。

 ぬう!なんかしっぽりとしてきてしまったな。
わかったか?くそども!

816絵王:2003/08/13(水) 21:36
>絵画なんてきょうびはやんねーんだよ

 たしかにはやんねーな。

817無記名さん:2003/08/13(水) 23:14
絵王キモーイ。

818無記名さん:2003/08/14(木) 00:15
えおうってよむのぉ?がおうってよむのぉ?おしえてくり

819農薬:2003/08/14(木) 01:08
「商品を作ってみろ」この理論は賛否あるだろうけど、俺は理解が無い訳じゃないよ。

「売れる」ってことは「需要がある」ってことで、
「需要がある」ってことは「社会が何らかの理由で求めている」ってこと。
つまり己の表現に、自己以外の社会的必要性が生まれるってことだわね。

この因果関係には重要性を感じる事は多々ある。
己の表現が、どんな人種の人間に求められているものなのか?
否、求められているのか?不必要なのか??どうなんだ!?
ってなこと。

絵画を否定されるってことは、自己を否定されるのと一緒だから。
正直誰にでも見せたいとは思わない。絵王の言ってる事も理解出来る。
大口叩いてても、やはり自分の内面をさらけ出すのは怖い。
親や友人でさえ、怖い。ましてやこんな無名の輩共なんかにゃ死んでも公開したかないよな。

以下の質問に答えて欲しい。
絵王、おまえは個展をした事はあるのか?
イエスならそれはどこの画廊だ、作品は売れたか?
ノーなら理由を答えろ。

正直俺はまだ無い。今月末から作品持ち込みで色々当たってみるつもりだ。
「個展を開く」というのは前述で述べた「己の必要性」を模索するすべだと考えている。
おまえはどうなんだ?戦っているのか?ただの美術オタクか?
返答を待つ。

820農薬:2003/08/14(木) 01:19
>絵画は流行らない

お前は日本のアート市場の何を知っているんだ?
事実絵画が一番売れているぞ。
日本にコンテンポラリーアートの市場は無いからね、
やはり単純に「商品」として価値が計りやすい「絵画」を日本人は一番好んでるんだよ。
それともワールドワイドな意味合いで言ったのかな?
なら正しいな。

821無記名さん:2003/08/14(木) 03:27
絵王展

822無記名さん:2003/08/14(木) 11:26
>>820 何が売れてるだ。そんなもん一部の限られたもんだけだろ。
世の中の動向みてみろ。いわば日本でも金持ってる奴の道楽なだけだ。
一般から少量でもまきあげてなんぼだろ。おまえこそ何しってんだよ。
個展もだしたことねえくせに。

823農薬:2003/08/14(木) 12:20
>822
あのなぁ、お前の言っている事は今ひとつ根拠ってもんがないぞ。
なんか「美術」てもんを自分なりの「都合」で解体しとるだけやないか。
金持ちの道楽なんて抜かしてる地点でかなり痛いがな。
「偏見」もいいとこだ。世の中の動向をみないといけないのはそっちだよ。

俺は理由を前レスでちゃんと語ってる、これが現状だと俺は認識している。
また想像ではなく、ギャラリストやキュレーターなどアートマネージメントに
関わるプロもそう言ってるんだ。

わかったか?お前より「知ってる」だろ?
無知で物を語っちゃいかんぞ。
(最近口調が絵王みたいになってきた・・・)

824無記名さん:2003/08/14(木) 12:55
>>823 はは知識だけあっても何もかわらんよ。行動もいまだ起こしてない。
でおまえはそのアートマネージメントになるのか?お前は利用される立場だろ?
ま、利用されるだけいいな。ほとんどの奴は利用さえもされない。
限られた奴だけだ。ヒロヤマガタであったり天野であったりな。

825無記名さん:2003/08/14(木) 12:58
絵画そのものが流行ってるんじゃなくてそう見せる商業が儲けてんだろ?
よく考えろよ。

826農薬:2003/08/14(木) 13:46
>824
俺はただ日本に於けるアート市場の現状を言っただけだが?そのことと、
俺の行動とを一緒くたにしないで欲しい。あと「利用」ってなんだ??
「アールビバン」とかの商業芸術の話か??
あのなぁ、そんなもんに俺は興味ねーよ。知識だけのオタクになっちゃー
いかんが、「美術」=ヒロヤマガタなんて発想は笑われるぞ。
恥だと思え。

>825
それもビバン系の事を指して言っているな。
もう少し市内近辺の画廊などを巡って、ギャラリスト達と話をしてみると
いいだろう。もっとも興味があればの話だけど。

「批判」じゃなくてお前らの主張は「偏見」だ。わかったか?

827無記名さん:2003/08/14(木) 13:58
絵王も農薬も、自分の考え方に固執しすぎな気もするがなぁ。
どんな考え方でも、それなりに筋を通せば正しく見えるもんで。
要は、自分がどうしたいか、だろ。
自分の理論を主張するのに、相手を攻撃する必要は無いはず。
とりあえず相手の人格攻撃するのはやめとけ。
説得力がなくなるし、言葉が軽くなる。

828824:2003/08/14(木) 14:10
>>826 だから言ってんだろ。行動もできてない奴に偉そうにいう権利は
ない。絵王と一緒。まさしく口だけ。行動ともなってナンボだろ。
ヒロヤマガタは例だ。それくらいわかれ。
美術系学科の就職率みてみろ。日本画?洋画?笑わせるね。
そういうのは儲けてからでかい口叩いてください。
今の君にはなんの説得力はありません。
成功した奴のいうセリフですよそれ。かっこ悪いから
そういうのは成功してから言ってね。

829無記名さん:2003/08/14(木) 14:11
訂正:説得力も

830農薬:2003/08/14(木) 15:28
>827
俺は誰も攻撃なんてした覚えはないぞ。現実を語ったにすぎない。
何か勘違いしていないか??もう一度俺のスレを呼んで出直してこい。

>824
悪かったな、俺はもうとっくに行動に入ってるよ。
ただ「商品を売る」という目的とは少し違うがね。

別にお前を説得しようなんて思ってないよ、ただちみ達はすこし「美術」という
ものを偏見じみた目で見過ぎちゃいないかい?と問いているんだ。
それを「結果の出していない人間の言うことは何の説得力もない」だと?
そりゃお門違いって奴じゃないのか?

じゃあ俺の言う事は全部信憑性が無いってことかい?
まぁそれでもいいだろう、そんな男をお前らが相手にしなきゃいい。
そうだろ?お前らの言ってることは「見当違い」ってやつだよ。
ただ俺や絵王を煽りたいにすぎないね、みえみえなんだよ。

雨にでも打たれてもう少し頭を冷やしなさい、わかったね?

831無記名さん:2003/08/14(木) 16:47
>金持ちの道楽なんて抜かしてる地点でかなり痛いがな。

>いかんが、「美術」=ヒロヤマガタなんて発想は笑われるぞ。
>恥だと思え。

>「批判」じゃなくてお前らの主張は「偏見」だ。わかったか?

>わかったか?お前より「知ってる」だろ?
>無知で物を語っちゃいかんぞ。

>雨にでも打たれてもう少し頭を冷やしなさい、わかったね?

こういうのは、論を語るのに不要なセリフだよね?
攻撃的なセリフってのは、こういうののこと。
君の主張自体には頷ける部分もあるし、
絵王の意見に譲歩してる部分があるのも見れば分かる。
ただ、こういうのは、好ましくないと言っている。
全部信憑性が無いなんて言ってない。
口調で損をしているという話をしている。
話の内容じゃなく、話の仕方を何とかした方がいいと言ってるんよ。

832無記名さん:2003/08/14(木) 17:04
>>830 まだ言ってるの?この馬鹿は。行動起こして結果だしてナンボなんだよ。
僕一生懸命勉強したんでしゅ。でも受験落ちちゃった。じゃ意味ねーの。
だからそのでかい口は成功してから言え。俺からしたら若造の遠吠えにしかみえん。
結果を出せない奴はいらんのだよ。それは今の絵王もお前もかわらない。
口だけ達者なだけ。

833農薬:2003/08/14(木) 17:10
>831
ははは、お前は俺の親かよ?ご親切にどうも。
まぁ、輩相手にはこうゆう口調にもなるさ。ただ話の筋は曲げてないよ。
まぁ少し荒れたが、いい暇つぶしになっただろう?

さてと絵王の返答はまだか?また二か月ほど待たされなきゃいかんのかな?

834無記名さん:2003/08/14(木) 17:12
しかし自分が攻撃したと自覚ないのが一番困るよな。
知らず知らずのうちに敵作ってんだから。まだ若いなって思うよ。

835無記名さん:2003/08/14(木) 17:13
あーあ輩のせいにしてるよ。カコワル

836農薬:2003/08/14(木) 17:21
>832
良いかよく聞け、俺がいつ「でかい口」をたたいた?
俺は己の芸術感を素直に表記しただけだ。別に「俺はすごい」「俺最高」など
一言も言っていない。結果を出した人間以外がそういう論議をしてはいけないと
いうならお前はどうなんだ?

完全にお前の方が自分を棚に置いて、上から見下しているじゃないか!?
お前のような話の論点を摺り替えて、煽り、中傷するような哀れな人間とは
いつまで話していても平行線のままのようだな。

まぁまた気が向いたらかまってあげるよ。

837絵王:2003/08/14(木) 20:52
 ではまず質問に対する回答から。

>個展履歴

 結論から言えば、ない。

・理由

 学生時分には、個展をやろうかと思ったこともあった。
グループ展の誘いもあった。しかし、やらなかった。
なぜか。
個展を開くことが、「就職活動のようで気に入らなかった」からだ。
個展を開いて他人に作品をみせ、あちこちに作品を売り込んでまわり、
コツコツシコシコと作業を積み重ねていく。そういうやりかたが
セオリーなんだろうが、それではまるでサラリーマンだよな。

絵の道で成功(陳腐な言い方だが)するためには、
ほかのやりかたがある、と思ったからだね。
詳しいやりかたは、おいおいさらしていくとして、
まずは質問の回答まで。

838絵王:2003/08/14(木) 21:58
 絵画だが。

 正味、ファイン・アートという意味での「絵画」は、
その市場、発展性、人的資源において、もはや壊滅的で
あろうな。こんにちまでの絵画史上、それに関わってきた
人間たちの、自らの首を絞めるかのごときやり口を見ていると、
至極当然な結果だが。

 結果、「絵画は自己満足にすぎない」だの「才能がものをいう世界」
だのとほざくヘタレが横行するようになったわけだな。
絵が好きで、マトモに絵ェやってたらよ、こういうことを言うやつに
ハラが立たないか?安易にモノを言うな、と。
たしかに絵はややこしい。「技術」としての目的があいまいだからだ。
だが、あるレベルまでは「技術」で到達できるものだ。なのにな、
その「技術」習得の段階で、例えば努力不足であるとか、習得ミスであるとか、
時間のかけかたが足りないとかの理由で到達できなかった自分をさておいてだな、
なにが「自己満足の世界」か、と。「才能」か、と。

 さておき。
絵画の現状がかくも厳しい理由と、その解決法を
「書籍」をたとえにしつつ述べてみようか。

 まずは消費者の問題。ひらがなしか読めない連中に
漢字まじりの本を与えても理解されないし、ましてや
売れるわけがなかろう。漢字をつかう作家の進歩も
止まってしまうし、ひらがな作家のみがもてはやされる
ことになる。
 同じく、美術の教養がない連中に絵画を
与えても理解されないし、ましてや売れるわけがなかろう。
画家の進歩もとまってしまうし、ヤマガタやラッセンの
ごときイラスト(に毛が生えた)作家のみがもてはやされる
ことになる。

 したがって消費者のレベルを上げるしかない。
文字の習得は、実生活上の必要性があるのでしかたなく
やってもらえるが(文学はこれに便乗しているのでセコいが)、
絵画の教養なんぞは、なくてもさしあたって支障がない。
だから放置されやすい。

 必要性や需要が低いから放置されるのだ、というのはもっともだ。
しかし絵画の将来に光を与えるため、かぼそい根拠をもとに
あえてかぼそく反論する。
 必要性がない、需要がない、というが、
人間には誰しも好みの視覚的要素があるだろう?
色とか形とか。おなじ服ばかり着ていたらあきるし、
あらゆる製品のデザインが1種類しかなかったら困るだろう?
それらの多彩な視覚効果をうみだす技術をもった人間が
いるからこそ、視覚の変化をたのしむことができるのだ。
どうせならもっと楽しみたいと思わないかね?ならば
そういう職人の質を上げる必要があると思わないかね?

 かぼそいな・・・。
したがって絵画の将来はかぼそい。

839農薬:2003/08/14(木) 23:27
個展をした事はないが、ほかの方法で社会に対し表現しようと考えてるのか。
なのかゲリラ的な事でも考えているのか?是非具体案を聞きたいところだな。

確かに美術に於ける「略歴」のセオリーは避けては通れない道だわね。
出身大学、どれだけ個展、グループ展を重ねてきたか?
どんな受賞の経歴があるのか??等々の「略歴」だよね。
イコール作家が培ってきた「活動歴」ということになり、鑑賞者のご機嫌を伺うといった
ところかな。

しかしなぁ、絵王よ。そこまでするから人は「観て」くれるんじゃないかい?
俺の周りにも馬鹿みたいに個展を重ねて行く奴はいるけども、
「そこまでする」からやっと「観てくれる」人が出てくるんだよ。

それは「音楽」だろうとなんだろうと一緒。「場数」を踏んで「成り上がって」いくわけさ。
サラリーマンみたいかもしれないけど、そのへんの「努力」は怠ってはいかんと思うよ。

絵画の話だが、「自己マン」「才能」確かにくそったれだな。もっとスピリチュアルな
部分を観てもらいたいね。こっちは苦しんでやってんだから。
楽しかねーぜ制作なんて(w
でもな、必要なんだよ。だからやってんだよ。なぁ?

俺はさ、俺を必要としてくれるマイノリティーな人間に作品を鑑賞してもらえば
それでいいよ。「世界をまたにかけて」うんねんの夢はないな。
鑑賞者も自分で選びたい、つまりまったく「ビジネス」にはならんよ。
美術学科のスレでも色々語ったことだが。

絵王さ、じゃお前今は何してんの?制作してんのか、こんなスレ作ってうんぬん言ってるけど。
就職してんのか??

840農薬:2003/08/14(木) 23:34
あとさぁ、俺タモリおもしろいと思うよ(w

841無記名さん:2003/08/15(金) 02:00
今、芸術を真剣にやろうとしてる人間は、みんな似たような感想持ってると思うけどな。
現代社会における芸術の位置ってのが、ゲーテの時代のように、
生活vs芸術、一般人vs芸術家、と対立するものなのかどうか。
それに対して作り手はどうスタンスをとるべきか。また、受け手は。
そもそも作品の価値ってのは何なのか。一体誰にとっての価値なのか。
社会が多様になってる以上、簡単に答えを出すべきでは無いだろうね。

タモリは代わりのいない逸材だと俺も思う。

842832:2003/08/15(金) 04:24
>>836 ああ上から見下してるようにみえた?じゃあそうなんだろうな。
おまえは気持ち的に下の立場になったんだよ。だから悔しいんだ。
暇つぶしとか言ってるのにムキになるなよ。もっと気楽に行こうぜ?
しかし芸術人間ってのはマイノリティーな人間に認めてもらえばいいって
馬鹿多いよな。だからはやらねえって言ったんだよ。そんなもの世間的からみたら何の価値もねえ。
今の世の中色んな奴に認められてナンボだよ。サラリーマンになりたくない
それは構わないがそれ以下だとどうにもならんわな。
まさしく自己満足の世界だな。おっとこれ言うと絵王に怒られるか?w

843無記名さん:2003/08/15(金) 14:10
>>842
カ○スそっくりの論法だなw
文章の区切り方も句読点の打ち方もそっくり
本人じゃないだろうけどな

844農薬:2003/08/15(金) 15:45
どこのどいつか知らんが、まぁ悲しい奴だよね。
でも実際こうゆう芸術に対する「偏見」だけを持った奴ってたくさんいるんだろうな。
まぁ全文から「煽りたい」エキスをプンプン出してるからシカトしてりゃすぐ消えるでしょ。

845832:2003/08/15(金) 16:28
>>843 だれそれ?

>>844 偏見も何も事実だろ?もっと現実みようぜ?そんなことじゃ世の中
生きていけんよ?金にならん事に生きがい感じてどうすんのよ。
ただ不器用なだけじゃねえか。煽りたいだけって決め付けてるお前の
その目は偏見とは言わんのか?悲しい奴はお前だよ。

846無記名さん:2003/08/15(金) 18:06
ああ知らないならぜひこのスレを遡ってみてくれたまえ
カボスとか635とか笑っちゃうくらい似てるから
感想も欲しいな

847無記名さん:2003/08/15(金) 18:52
カボス二号

848無記名さん:2003/08/15(金) 18:56
あーいえば上祐。

849無記名さん:2003/08/15(金) 19:39
>>832はどうしようもないゴミ。

850絵王:2003/08/15(金) 20:02
>>839

 じゃあすこしだけな。

こつこつと「履歴」を重ねて、徐々に
自分の絵をみてくれる人を増やしていくやりかたを
「下からの浸透」と呼ぶとすれば、わしのやりかたは
「上からの浸透」を狙っている。
下衆な例えで言えば、「何々で有名なあの男が個展を!!」
とぶちあげれば、絵なんてどうでもいい、というヤカラも
一応みにくるわけだ。で、わからんくせに「すごい絵だ!」
などと勝手に盛り上げてくれるわけだな。

 わざわざ混んでる道を選ばなくても、すいているわき道で
さっさと目標地点にいけばいいんじゃないかね?
道々の風景を楽しみたいと言うのなら別だが。

851絵王:2003/08/15(金) 20:09
 カボス懐かしいよな。

>>845

 そういう生き方もアリだろうが、
なんかこう・・・、目標というか、
熱いモノがないわな。
そういう人間には誰もついてこないだろうし、
第一、自分自身なにが楽しいのかね?

 酒のんで酔いつぶれるヤツと、それを介抱する
ヤツがおるだろう?生き方としては、酔いつぶれる
ヤツのほうが楽しいわけだよ。

852絵王:2003/08/15(金) 20:18
いまさら>>754へのレス

 わしはここ以外では「絵王」の
名乗りはつかってないよ。

 いずれ本名、ペンネーム、絵王、よそでのハンドル、
を統合したHPをつくる気はあるが、まだ時期ではない。
できたらみんなきてくれたまえ。

853農薬:2003/08/15(金) 20:53
それって要は「タレント画家」ってやつかい??
絵王さ、お前は有名になれればなんでもええんかい?
そんな客、単なるミーハーじゃないか。お前も845みたいな「至上主義」的な考え方なのか?
そんなに自分の絵画に自身がないのか?

一度も世間に公開もした事ないのに、自分に見切りを付けるのはまだ早いだろう。
お前にとって表現とは単なる「ビジネス」の手段でしかないのか?
一度ちゃんとした画廊に持ち込んでみたらどうなんだ?
プロはお前の隠れた才能を見抜いてくれるかもしれんぞ。

お前の絵画がもし「現代に於ける、需要のあるもの」なら、
もっと近道になるかもしれん。

なんてまぁ余計なお世話か。
とにかく絵王はメディアをフルに利用して、愚かなミーハ共を支配してやろうと
考えてんだな。さてうまくいきますかいな。

854無記名さん:2003/08/15(金) 23:27
絵王の計画が机上のものであることだけは良く分かったお話でした。

855無記名さん:2003/08/15(金) 23:29
> いずれ本名、ペンネーム、絵王、よそでのハンドル、
>を統合したHPをつくる気はあるが、まだ時期ではない。
>できたらみんなきてくれたまえ。

死ぬほど期待してるので、忘れずによろしく。
いつものような言い逃げは無しやでー

856無記名さん:2003/08/16(土) 00:28
もちろん絵を掲載するんだろうな?

857832:2003/08/16(土) 03:44
>>846  見たけど今いないんだろ?絡んでくるわけでもなしどうでもいいや。興味ない。

>>851 目標ないってのは偏見だな。こういう考えてでも十分目標・・いや俺目標とか
いう言葉嫌いなんでビジョンって言いなおすわ。ビジョンはあるしね。より確実に
農薬のようにただ訳のわからん自信なんてもちたくないね。もちろん自信は大事だが
農薬に至ってはまだ行動にも起こしてないくせにこのでかい口だからな。
あと気にしてないと思うけど無記名さんのことなんて気にすんなよ。
こいつらただ羨ましいだけだから。嫉妬してんだw
ああこういったら無記名のやつら図星だから非難ゴーゴーだな。

>>853 ははは俺にわかる奴だけついてこい・・・か?だから自己満足っていわれるんだぞ?
わかる奴が増えると良いな。その自信で。しかし流行らないわけだ。美術系などさ。

ああ、あとあげあしとるようで悪いんだけどさ。絵画に自信じゃないの?
それとも違う意味?しかし普通はつかわんわな。

858農薬:2003/08/16(土) 11:25
そんなに俺にかまって欲しいのかい?えらい必死にカキコしてるけど。
気楽にいこうぜ気楽に(w

よしよし、そこまでいうならお前のビジョンとやらを聞かせてもらおうか。
さんざん人を(美術)をこけにしたんだ、さぞや素敵な妄想を描いてらっしゃるのね。
俺や絵王の生き方を否定しておいて、自分は何も語らないなんて卑怯な真似をするでないぞ。

あぁそうそう、レスした瞬間から「煽りの矢」がお前目がけて降ってくるだろうな。
ここはハイエナたちが腹を空かしてのたうち回っている「煽り砂漠」だかんね。

怖いだろ?やめとけやめとけ、お前みたいな奴はいつまでも「カボス2号」
としてキャンキャン吠えてなさい。

ほら、骨投げてやるからな、取りにいけよ。ほら。

859無記名さん:2003/08/16(土) 11:36
>832
何学科?
お前はなんかしてる訳?口だけ?

860832:2003/08/16(土) 16:03
>>858 ああこの程度で必死にされちゃうんだwまあいいけど。で自信の件スルー?
ビジョン語ったところで何になるんだ?得するのか?得するなら語ってやるよ。
だが今の時点でメリットが見つからないんでよかったらそのメリット聞かせてくれよ。
俺はお前みたいに馬鹿じゃねえんだ。意味のない事はしたくないんでね。

で俺の言葉オウム返ししてるって事は相当悔しかったのか?
オウム返しってかっこわりいからやめた方がいいぞ。
しかし名無しはひとりか・・・。いいかお前らのが口だけだぞ。
いい加減気づけよ。

861農薬:2003/08/16(土) 16:39
>832
よう、いいタイミングで出くわしたな。
あのさ、お前は何がしたいんだ?俺は「芸術」に於ける「議論」をしたくて
書いてるんだけど。お前はただただ人を煽ってばかり。まぁそれに対して俺の
レスも相当下品になってきている事は詫びるよ。少し言い過ぎた。

で、ちゃんと話をしようか。
「農薬」は「自信過剰」だと言いたいのか??
「自信」は大事だとはおもってるんだよな。

要は「行動」してない、「結果を出していない」人間は偉そうな事を言うな。
ということだろ。

まず俺は何回も言うが「偉そうなこと」「でかい口」を叩いた覚えはないよ。
「口調」は悪いけどね。己の芸術観を素直に語って「絵王」と論議しているところだ。
わかってくれるか?

「行動」をしていないという件だが、行動してます。
「個展」を行うために盆も関係無しに大阪で地味に制作してるの。
まぁ正直怖いよ、画廊主が取り扱ってくれなきゃ開催できないからね。
契約を取るためにがむしゃらにやってるよ。
馬鹿だと思うだろ?こんな金にもならんこと一生懸命やってて。

「結果」を出してない。
お前の言うとおりだ、俺はまだ一つも結果なんか出してないよ。
でもな、そこばっかつつかないでくれよ。
「結果」も大事だが、そこに至るまでの「行程」を重んじる方が大事だと俺は思ってるよ。
あぁ俺はね、絵王やお前はナンセンスだと思うかもしれないけど。
別に押し付けないさ、俺の思想だから。

とまぁこんなところ。
で、けっきょくお前は自分の事を語らないが(具体的にどんな活動をしてる、
或いはしたいのか)

それじゃ話もこれ以上前には進まないな。
いやいいんだよ、こんなスレで無理に「マジスレ」したってしょうがないしな。
俺が馬鹿なのさ。ただ自分より馬鹿なこの「絵王」と少し話してみようと思ったから
レスしてみただけ。

制作の合間の息継ぎだよ。人を寂しがりやだなんていって、俺の方がだよな。
今までお前に言った「理不尽に汚い言葉」は謝るよ。(こんなこと言うとギャラリー
はつまんねーって思うかもしんないけど)

862農薬:2003/08/16(土) 16:43
訂正 「マジスレ」←「マジレス」

ま、どっちゃでもえーけどさ。

863無記名さん:2003/08/16(土) 19:27
だめだ、マジ笑っちゃうくらいカボスそっくりだ。
考え方や行動のパターンまで。
ぜひとも二号を名乗ってくれ>>832

864無記名さん:2003/08/16(土) 20:45
ほんと、馬鹿さ加減とかくりそつ。

865農薬:2003/08/16(土) 20:58
絵王さぁ、今「CASO」で関西の美学生たちがイベントやってるだろ?
どう思うよ?

俺の感想は、な〜んか元気ないなぁ〜って感じ。
どうも内から込み上げてくるもんがないんよな。
「夏もおもひで」っという感じ。

アイデンティティーがあるのか無いのか、よ〜わからん気がしたよ。
お前は卒展なんかもチェック入れてんだろ?観たかい?

866絵ジャック:2003/08/16(土) 21:29
キングはただいまお盆休みで実家帰省中なので
かわりにこの俺絵ジャックが相手します。かかって来い!!!

867無記名さん:2003/08/16(土) 22:05
じゃあなんか世の中の不平不満を怒りなさい。
ここはそーゆーコーナーです。

868832:2003/08/17(日) 00:25
>>861 ははギャラリーなんて気にする必要はない。まさしく犬の遠吠えだからな。
よく野球とかで馬鹿な観客が野次飛ばしてるだろ?あれと一緒だ。
くだらねえんだよ。だから相手する必要もない。まあ気まぐれに相手してやるのも
いいかもしれんがな。見てみろよ。無記名でくるやつで大したこと言ってる奴なんて
数えるほどしかいねえだろ?文字通り嫉妬してんだw

しかしさ根本的に求めるものが俺とお前じゃ違うってのはわかるだろ?
どちらが劣ってるとかじゃなくさ。俺は俺が正しいと思う道。農薬は農薬の
正しいと思う道を進む。それでいいんじゃないか?外野からとやかく言われたくらいで
変わる心構えじゃねえだろ?確固たる決意もってんだろ?じゃあ今のまんまで
つっぱねてみろよ。感情的になる必要なんてないんだ。

はやらねえとは言ったがお前自身を否定したわけじゃないぞ?そこらで犬の遠吠えよりはるかに
マシだと思うぜ?

869農薬:2003/08/17(日) 01:03
>832
あぁそーするともよ。
お前と俺とでは確かに求めてるものは違うし、それをとやかく言っても
平行線のままだからな。なんか進展ってやつがないよ。
ギャラリーの話は辛気臭くなっちゃったからジョークで締めたまで。

なぁ832よ、お前は何処の学科のやつなんだい?
別に無理に答える必要は無いが、お前のことを何も知らないから、
話題の糸口が見つからんのだが。

漫画、映画、音楽、美術、俺がなんとか話題に付いていけるとしたら
こんなもんかな。ただ俺の場合アングラなものしか好まないがね。
お互いの価値観を知るには趣味の話をするのが一番早いと思わないか?

お前はどんな物を求めてるんだい?
(あと輩を極力防止するため、これからはsage進行でやらないか?つっても
絵王がageちゃうんだけどな)

870832:2003/08/18(月) 02:52
わりーけどさ。ここで趣味とか云々語るのやめとくわ。ハイエナよってくるしさ。
ああ、俺農薬みたいなやつ嫌いじゃないぜ?熱いもんもってそうだしな。
周りの連中みてるとさ課題でひいこら言ってる奴ばかりなんだよ。
おまえら大学に課題やりに来てるのかってつっこみたくなるよ。
あとさ今年将来のビジョンについて熱く語れるやつと出会ったんだよ。
そいつと話してると楽しいな。そいつとある企画をやるかもしれん。

871農薬:2003/08/18(月) 11:08
>832
ほうほう、なにかやらかそうってんだな。
まぁ大学なんざつまらんところだからね、自分らでおもしろくしてかなきゃ、
毎日が退屈でしょうがないよ。

俺にも熱い時期があって(今も熱いが)学内でアートイベントなんかもやったなぁ。
なにかこの混沌としたうさん臭い大学生活ってやつに喝を入れたくてな。
そこそこ客は来たさ。

本当はもっとゲリラ的なことがしたいと思うね。
学科内では常にゲリラ的に作品を発表してるんだけど。どうも理解者が少ない。
苦情がわんさか来て、対処に困った時もあったな。「お前らこんな表現すら受け入れ
られないのか?」ってね。
理想を語ると、もっとシュミレーション的な事をしてもいいかな?って思う。
「ハイレッド・センター」みたいに。

とまぁ俺も人に迷惑かけながら地味に活動してんだわ。
学生課の目の届かないところでやってるから、少し卑怯だけどな。
もっと学生vs大学アート闘争があっていいと思うんだけどね。

大学ってほんとクソだから。学生はもっと怒らないといかんと思うがね。
どうも絵王みたくリアルの世界で怒ってる人間は少ないな。

芸術大学なんだから、いつ何時どんなハプニングが起きるやわからん!?
っちゅー生活を送りたいね。大学に一歩足を踏み入れる前に「おし!」って
自分に気合い入れなきゃいけない緊張感があれば、最高に楽しいと思う。

つまり面白い事考えてる奴は、どんどん学内で実験的にやっちまおうぜって感じ。
なかなか居ないんだよね実際は。あっても大学のルールにのっとったものばかり。
そりゃ馬鹿やらかして「退学」なんてのはアレだけど。大学の法律をうまく
利用して、それを逆手に取ってやるようなことが出来れば面白いだろうな。

まぁお前のビジョンとは直接リンクしない話かもしれんがね。
『芸術という名のマシンガンを学内で乱射したい』これが俺のビジョンかな。

872無記名さん:2003/08/18(月) 13:33
理解されないことを他人のせいにしちゃいかんよ。
ちゃんと形になってれば、どんなに尖ってても、どんなにマイナーでも、
例え自分の趣味と違うものだったとしても、評価される。
理解されずとも、認められるってことはあるもんだ。
学科内ってことは、見るほうも同じ土俵に立ってる奴ばっかなんだから、
そりゃあ見る目も厳しくなるし、つまらないものなら苦情も言いたくなるだろう。

尖るなら、もっと盲目になってもいいんじゃないかな。
周りの奴がどうとか、理解者が少ないとか、そんなの気にならないくらい。
やる気の無い奴と自分を比べても仕方ないし。
自分のビジョンも見えないくらい突っ走ってもいいんじゃないだろうか。

活動も、学科内、学校内より、学外のほうがいいと思うけどな。
ゲリラするにしても、天王寺の歩道橋の上でするとか、道頓堀でするとか。
人が多いようでも、狭い世界だよ、大学内って。

873農薬:2003/08/18(月) 16:20
>872

確かにどんな世界でも理解者という者は居るはずだ。大学などという狭い社会で
無理に探さずとも、表に出れば無限の出会いがあるだろう。
俺が個展をする理由はそこにある。

問題は、では大学とはどう関わっていくべきなのか?というところ。
学生である以上、大学という社会の中で定められた期間を生きなくてはならない。
その期間はただ無情に過ぎていくもので、何もしなきゃ何も無いまま終わって
しまう。

なんか切なくないかい?学内に固執してる訳じゃないが、ほんとにこのままで
いいのだろうか?って俺は常に思ってるよ。最近はこもりがちだけどね。

昔の芸大ってほんとヤバい空気がピリピリきてたみたいだね。
なんか気抜いたらやられちまう!っていう。なんかそんな過去が羨ましく思えて、
もう一度そんな波が来ないだろうか?来ないなら俺が起こしてみようか?
なんて考えるんよな。ダメかい?

あと盲目の話だけど、ちょっと極論だよな。でもわかるよ。
変に構えてる奴より、完全にイっちゃってる奴のほうが魅力的だもんね。
アングラ最高って感じ(w

俺もそんな聖域に辿り着けるように、日々これ精進なんですな。

874無記名さん:2003/08/18(月) 22:50
昔の話を聞くと、確かに心トキメクよな(笑)
ただ、やっぱり今の大学の状態は、単に大学内だけの風潮じゃなくて、
社会全体の影響を受けてのものだと思うのよ。
経営的にも、さほど芸術に関心が無い人間も許容するようになっているし。
世間的に、芸術がある種のファッションになっている部分もある。
あまり篭ると、「なにあれ、きもーい」となっちゃう。
確かに芸術学校にいて、芸術について真面目に考えていない人間には
歯がゆい思いをすることもある。
俺は文芸だが、少なく見積もっても7割は文章について
真面目に考えていない人間だろう。
ただ、そういう人間を責めたり見下したりするのは、俺は違うと思う。
(君がそうだと言っているのじゃないよ、念のため)
社会全体の流れを個人で戻すのは容易では無いのよ。
それは世間の流行を操作するようなものだから。
素晴らしい作品を出しても、それが流れの基点になるわけではない。
もっと下衆な、もっと客にすりよった、あざとい方法でないと、
周りを巻き込むのは難しいのよ。
「ゲリラライブかっこいい!」「ゲリラ個展かっこいい!」「俺もやろう!」
と思わせる、ある種のプロデュース能力が要るのよな。
そういう能力は、芸術とはまた違う才能だろう?
だから、あまり学校の現状は気にするべきじゃないと言いたいわけ。

盲目に、っていうのは、芸術で高みを目指す態度としてはいいと思うのよ。
斜に構えているだけの奴は、どこか人の目を気にしているところがあるんよね。
人の目を気にすると、それがどこかでブレーキになってしまう。
だから、二十四時間、芸術のことを考え続けるのがいいんじゃないかと。
そういう奴は、高みにいけるんじゃないかと。
絶対盲目にすべき、ってのは確かに極論だけどね。
社会生活を営めるとは思えんし。

875832:2003/08/18(月) 23:48
>>871 みんな不満は持ってるとおもうよ。ただそれが不満あるけどまあいいやのレベル。
行動までめんどくさい事はしたくない。誰か他人がやってくれねえかなって程度。
俺は大学は砂場を提供してくれるだけの場所だと思ってる。そこで遊び相手や色んな奴
見つけるのはそいつの力量。だからつまらないかなんてそいつ次第なんだよな。

ただ思うのは人間一人じゃ本当浅はかだなって事。色んなツテや色んな知識がいる。
企画・マーケティングに優れてる奴や人をつかう能力のあるやつ。
そんなヤツラが集まって初めて何かできると思う。
松下幸之助の言葉で好きな言葉あるんだけどさ
Q「どうして会社をここまで大きくできたんですか?」
A「私の周りにいい人が集まってくれた。ただそれだけです」

って言ったんだよ。自分が自分がじゃなくてよ。素直にこいつすげえって思ったね。

876農薬:2003/08/19(火) 01:15
>874
芸術がファッション感覚になりつつあるのは事実だよね。ブルータス(雑誌)
にまで特集されてるぐらいだし。まぁ賛否あると思うよ。俺は「否派」です。

確かに832も言う通り、熱い連中を集わないと大きなアクションを起こすのは
容易ではないかもしれんな。

ただ俺は自分一人の力で何処まで、何が出来るか試したいってのがあるんよな。
それが連鎖反応を起こして大きな波が起こったらすげぇだろうなって。
どうだろう?俺は無い話でもないと思うよ。

>832
>>人間一人じゃ本当浅はかだなって事・・・

まぁ厳密に言うと、人間一人じゃなにも出来ないと思うよ。
「村上隆」って芸術家を知ってるかい?
彼こそまさに現代美術で世界的大成功をおさめた、あざとい野郎だよな。
奴ほど計算高く、どん欲でずる賢い人間はそういないよ。
だから彼の元には優秀な人材が集まったし、成功出来たんじゃないかと思う。

俺は今は個人で活動するようになったが、必ず自分の活動に興味を持って
集ってくれる人間は現れると思ってやってるよ。
(ゲリラ的個展には80人以上の学生、先生達が観覧しに来てくれた。八割が赤の他人ばかり
だったよ,グループ展にも誘われた。断ったがね)

まぁ、俺が在学中に一回ぐらい学内でデカイ事やれたらいいかなって今は思ってるよ。

877無記名さん:2003/08/19(火) 22:59
成功の定義にもよるんじゃないかね、一人でできる云々は。
大勢の人に認められて、大勢の人からお金を得るのが成功だとしたら、
この資本主義社会の中、一人で成功するのは確かに難しいだろう。
ただ、芸術の高みを達成するという意味での成功とは、また違うよね。
商業的な成功が全てだった二十世紀的価値観から脱却しようという動きもある。
(ネットでよく見る村上隆に対する反感は、その辺りも関係してるんだろう)
何をもって成功とするかで、ずいぶん話は違ってくるのな。

農薬の活動は、いいと思うよ。むしろ応援する。
ただ、もし学内ってのが足枷になってるのなら、やめたほうがいいと言いたいだけ。
成功して燃え尽きちゃっても困るし。
まーこの辺は心持ち次第だから、大丈夫だろうとは思うけど。

ゲリラ個展とか、他学科には余りそういう話聞こえてこないのよね、実際。
学校という区切りの中にも、さらに細かい区切りがあるから。
学科、ゼミ、友人関係、建物の配置的なもの、などなどの区切りがね。
まがりなりにも芸術学校だから、それぞれが自分の芸術感を持ってるのもあるし。
それらの区切りを突破する方法を考えなきゃダメだろうな、何か起こしたいなら。

もちろん方法だけじゃなく、作品が優れていなくちゃ話にならんのだけど。

878農薬:2003/08/20(水) 01:21
>877

俺の理想は、俺のコアな世界観を共鳴してくれる連中との波が起こせたらいいかと
考えてる。つまり限定はされてくる訳だがね。

さらにその波にインスパイアされた連中が乗り出し、
いつしかビックウエーブが・・・なんてな。

抽象的な表現で申し訳無いが、どんなビックウエーブでも、第一人者の存在が
あっての話だろ。そのきっかけになるものが出来ればと思ってる。

学内の波なんて社会の波に比べりゃ屁みたいなもんだろうけどな、
大学社会で生きてる以上、何もしないでコソコソやるよりちょっと暴れてみても
ええかなと思ってるよ。もち目線は現実の社会を向いてるけどね。

芸術に於いてなにが成功と言えるか?
これは無限の答えがあるので、正直俺はわからない。
自分の理想が現実化出来れば成功なんじゃないかな、とは思うね。

ところでお前は文芸で何をしてるんだい?

文芸の友達は何人かいるが、何もしていない。本も読んでいないらしい。
何故文芸に入ったかと聞くと「入りやすかったから」と。
いや別に文芸を批判している訳ではないが、現状はどうなんだい?
ひと昔前はダイブ専門学科みたいなレッテルを張られてた熱い時期もあった
そうじゃないか。

お前も文章について真面目に考えて無いなんて堂々と表明しているが、
じゃあお前のアイデンティティーってなんなんだい?

879無記名さん:2003/08/20(水) 02:27
あらら、なんか誤解されてるみたいね。書き方が悪かった。
あれは「文芸に所属する人間のうち、7割は文章について真面目に考えていない」
と言いたかったのよ。まーこれがつまり、文芸の現状だね。
今の文芸って、いろんな意味で掃き溜めなのよ。
舞芸や美術や音楽といった難しい学科に入れなかったので、とりあえず来た奴。
勉強が出来ないので、単に「入試が楽な学科」というだけで来た奴。
教わらなくても書ける様な小説を書くために来た奴。などなど。
普段の読書どころか、授業の課題の本すらまともに読まん連中が大半だよ。
いや、もちろん、まともな人間もいるけどね。残念ながら、少数派だ。

俺? 俺はまともに考えてるよ、一応は。
文学が娯楽の雄であった100年前と比べて、
必要とされている作品の質も量も変わっている。
特に今の時代、映画だ漫画だアニメだと新しい文化がもてはやされる中で、
文学と言うジャンルは非常に微妙な立場にある。
ネットという媒体も、これからの文学の立場を大きく左右するだろう。
考えざるを得ないよ、嫌でもね。
自分なりの小説理論もあるけど、まだ流動的だし、これを喋ると
一発で俺の素性が知り合いにバレてしまうので、勘弁してくれ(笑)


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