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群馬県民スレPart2
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群馬の現状と将来分析。本音で語る。雇われ学者やマスコミや政治家やその他のお決まりの美辞麗句が空っ風にこだまするなか、その空しさや時間の無駄に嫌気がさしている者のスレである。
前スレ「群馬県民スレ」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/3750/1093944383/
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過去の実績から言っても、観光資源としての価値が低い古い安普請の建造物。それも一箇所にあるのではない。広い全域にポツンと点在する。将来の観光客、移住者を呼び込める筈がない。他に沢山やることが有るなか、何を確信して政策にするのか?お金を上からねだるための方策なのか。群馬の盲目的ナンセンスさ。内村鑑三の言葉を出さなくても、そのリーダーたちの県民気質が露呈されていて面白い。
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「絹の国」売り出せ 24市町村が遺産保存や再現
2014年1月1日(水) AM 07:00 上毛新聞
「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界文化遺産登録を見据え、県内24市町村が地元の絹関連遺産の再整備や活用に着手したり、構想していることが上毛新聞社の調査で分かった。「道の駅に養蚕家屋を再現」(玉村)、「地元絹遺産と製糸場を巡るツアーを企画・販売」(中之条)など、遺産群の構成資産を抱える4市町以外も独自のアイデアを練っている。「絹の国群馬」を売り出そうとする機運が全県的に高まっている。
県が登録を進める「ぐんま絹遺産」(現在78件)を活用する意向があるのは、登録のある22市町村のうち14市町村。沼田は薄根の大クワ周辺の木道整備を検討し、安中は碓氷峠鉄道施設などのボランティアガイドを養成する。南牧は民俗資料館の改修を予定し、甘楽はれんが造り倉庫での蚕の飼育展示など絹関連の展示を充実させたい考えだ。
登録外の関連遺産についても12市町村が活用を検討する。高崎は「旧新町の屑糸紡績所」の文化財指定、甘楽は「小幡城下町」の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)への選定を目指して取り組みを強化。片品は「穴観音」「蚕稲荷神社」などをぐんま絹遺産に登録したい考え。
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伝統を伝家の宝刀とし、今の世代ばかりか、次世代の子供たちをも犠牲にすることになんの疑問をもたない。その市の役人たちの姿勢。人口が激減し、将来のない地方によくみられる傲慢な政策がとても面白い。
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<扉を開く 富岡製糸場と絹遺産群> 地域の宝 次世代に伝承 【群馬】
2014年1月1日 東京中日
養蚕、製糸の技術革新で、日本の産業近代化に夜明けをもたらした「富岡製糸場と絹産業遺産群」。六月に、カタール・ドーハで開かれる国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会での世界文化遺産登録を目指す。世界に誇る絹産業遺産は、その歴史に「未来」をつむぐ新たな一ページを開くことができるか。
(大沢令、美細津仁志)
「多くの人が高山社に蚕の飼い方を教わったのはなぜだろう」
藤岡市藤岡の市立藤岡第一小学校(藤本晴信校長)で、昨年十一月に行われた四年生の社会科の授業。手作りのグラフや地図を示しながら、平岩賢(さとし)教諭(31)は問い掛けた。
「蚕の育て方に失敗が少なかったから」「藤岡は養蚕業が盛んだったから行きやすかったのでは」。子どもたちの活発な声が教室に響いた。
地元の高山社は、自然の通風と温度管理を調和させた蚕の飼育法「清温育」を全国に広めた。この日の授業は「清温育」を学んだ農家が全国に増え、高山社が発展した理由を考えさせた。平岩教諭は「世界遺産を目指す身近な文化財を教えるだけでなく、子どもたちの関心を高めて誇りを持たせたい」と話す。
「蚕の飼育法を広め、みんなを豊かにしようとした高山社の教育にも世界遺産の価値があるんですよ」。高山社跡を見学に訪れた同校の四年生に、ボランティアで解説を務める「高山社を考える会」副会長辺見芳英さん(72)は語りかけた。 夏休みの課題で高山社を取り上げた桜井優羽(ゆう)さん(10)は「世界遺産になってほしい。何を聞かれても答えられるように勉強したい」と声を弾ませた。
藤岡市教委は昨年四月から、小中学生が絹産業や高山社を系統的に学ぶ「高山社学」を始めた。小三の理科で蚕の飼育も体験する。
富岡製糸場がある富岡市も来年度、小中学校で始める「ふるさと学習」で製糸場見学などを計画している。
次代を担う子どもたちに、郷土のかけがえのない「宝」をどう伝えるのか。教育現場で模索が始まっている。
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それほど政府が絶賛するのだったら、なぜ日本政府が買い取り、国立の何らかの記念館にしないのか?技術革新・近代化を牽引したというのなら富岡市は資本も労働も集積し、日本の先端的自治体として、現在日本の屈指の産業工業の中心地になってよいものに。ところが現在の富岡市のみすぼらしさは、近代化とは大きくずれている。むしろ近代化という物差しでは大きく後退している。またなぜ絹産業遺跡群が、こうも広域に点在するのか。その絹製造過程の経済性や利点は何なのか説明して欲しいものだ。美辞麗句のなかに隠れる嘘や誇張。学者の肩書きを持った人物たちが少なからず遺産登録を推進しているが、学問的な正確さで議論するはずの学者は見当たらないのは何故か不思議である。
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「世界遺産」へ正念場 技術革新、近代化けん引 【群馬】
2014年1月1日 東京中日
世界遺産の登録を目指す富岡製糸場=富岡市で
「いかにも日本らしいエコロジカルなサイクルの中で、世界に通用する生糸という輸出産業を支えていたことが大変面白い」。昨年七月、富岡市の富岡製糸場などを視察した文化庁の青柳正規長官は感慨を込めた。
県内では、古くから養蚕が盛んだった。そこに芽吹いたのが「富岡製糸場と絹産業遺産群」だ。養蚕と製糸の技術革新で高品質の生糸の大量生産が可能になり、日本の産業発展に新たな扉を開いた。
核となる富岡製糸場は明治政府が一八七二年に設立した官営製糸場だ。主要施設が創業当時のまま、ほぼ完全に残されている。近代日本の黎明(れいめい)期を象徴する産業遺産だ。
岩の隙間から吹き出す冷風を利用した蚕種貯蔵施設で、多数回の養蚕を可能にした「荒船風穴」(下仁田町)や、通風を重視した蚕の飼育法を完成させた「田島弥平旧宅」(伊勢崎市)、養蚕教育機関「高山社」跡とともに「人類共有の財産」として認められるか。
最大の関門はユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議」(イコモス)が五月ごろに行う勧告。世界遺産の登録にふさわしいと勧告されれば、国内十四件目の世界文化遺産登録がほぼ確実だ。
県は国際的な認知度を高めようと、産業遺産の国内外の若手研究者を招いたシンポジウムを三月に開くなど機運を盛り上げる。
◆登録に向けた歩み
2003年8月 県が富岡製糸場を世界遺産にする研究プロジェクト開始を発表
06年11月 県と市町村が「富岡製糸場と絹産業遺産群」提案書を文化庁に提出
07年1月 文化庁が国内候補に選定(世界遺産暫定一覧表に追加記載)
13年1月 政府がユネスコへの推薦書提出を正式決定
9月 イコモスが現地調査
14年5月ごろ イコモスが勧告
6月 ユネスコ世界遺産委員会が登録の可否を決定
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