したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

現代人が納得できる日蓮教学

81乾闥婆:2005/07/25(月) 16:01:34
>>77
犀角独歩さん。

>このスレ・テーマは自己信仰への弁明を目的とするより、何によって人は日蓮を受容するのかという模索です。その意味で、乾闥婆さんは、何か勘違いなさっているようにお見受けします。

そうですね。勘違いであったと思います。ただ私は自分の信仰の自己弁護をするつもりは毛頭なく、私自身の信仰観を通して、一般論として信仰の成り立ちはこのスレッドで語られるものとは違うものではないかという疑問を、書き込ませていただいたのでした。しかし信仰者による納得という視点に限定されずに、広く社会に受容される「日蓮教学」を模索する当スレッドの趣旨を読み違えていることは前回のレスにおいても理解を示し、申し訳なく思っていることも述べさせていただきました。改めてここでお詫び申し上げます。

>この問いはそもそも、わたしの記述を取り違えています。科学的な宗教などあるはずはありません、その成立が科学以前の訳ですから。そうではなく、非科学的な宗教は説得性を有さないというのみです。これは=科学的な宗教という意味ではありません。

そのように私も思います。つまり宗教は科学的に納得されるものではないということになるのでしょう。

>しかし、「社会的親和性に富む宗教」の例など、いくらでもあります。文明、文化全般、政治・経済、諸学問に至るまで、宗教の延長から発展したものはいくらでもあります。その具体的な事例が思いつきませんか。

確かにそのとおりです。申し訳ありません。非科学的・反社会的といったワンセットでの使用を犀角独歩さんがなされていたので、そのような並列的な扱いに沿った受け答えの表現となってしまいました。本来この二つは分けて検討しなければならないのではないでしょう。非科学的であっても社会的親和性に富む宗教はありうる、といいますか、科学的宗教はありえないのであれば、問題はもはや対社会という視点に立ってその宗教はどうなのか、といった部分に収斂するのでしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板