[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
世界の情報ボックス
183
:
犀角独歩
:2005/11/10(木) 06:34:41
182 匿名さん
> 軍隊=徴兵制
既に133に記したとおり、わたしは「軍隊=徴兵制」とは言っておりません。
この表現は121に通りすがり2なる人物が、わたしの投稿を枉げて短絡的に記したことでした。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1018910046/133
わたしが必須要項ではないかといったのは、国民一人ひとり、国防が関わってくる問題であるということです。
藤川さんとの議論にもありましたが、アメリカの属国から脱却し、占領から、実質的、真の独立国家になっていくためには自前軍隊を持ちたいという国民感情は、理解できます。しかし、現時点で、アメリカを無視した軍隊を持てば、半世紀前の世界危機の再来として、アメリカは「世界の警察」気取りで日本を危険国家としてマークするでしょうし、隣国との緊張を徒に高め、ひいては攻撃の名目を与える結果にもなりかねない。となれば、日本が作れる軍隊はせいぜい、アメリカの言いなり軍隊以上のものは作れない。そして、作られた軍隊が参戦、交戦をするのであれば、相互殺人に至らざるを得ず、自衛隊時代の人道派遣などといったものとはその性質を異にしていくことになります。
そうなってくるとき、その殺人行為は、単己さんとの議論で述べたとおり、国民一人ひとりが代理して担わせた殺人なのであって、その罪を兵士にのみかぶせることとは言えないではないのかというのが一連の議論の展開でした。
日本が軍隊を持てば、日本海の緊張は殊更に高まることになります。
もしここで軍隊配備に100万兵士(これはあくまで仮定的な数で不快意味はありません)がどうしても必要になった。アメリカからそのように課せられた。しかし、日本は徴兵制を布かず、志願兵だけで1万にも集まっていない、ここでイラクは間のようなアメリカの圧力が掛かったとき、日本政府は‘次の選択’を迫られることになるのではないでしょうか。となれば、単に志願兵を募り続けるだけではすまなくなります。
日本が作る軍隊が防衛のための軍隊であるなどという寝言は信じません。
何故ならば、日本に作られる軍隊は以上記したとおり、アメリカの言いなりになるしかない占領された国の軍隊であるからです。
また、以上のような軍隊と戦争の真の目的は、結局のところ、‘消費’にあるのではないでしょうか。この‘商売’は継続するほど、利益は永続化します。
わたしは美辞麗句で飾られた虚飾の軍隊・軍人賛美は信じません。
この‘商売’の永続化のためには、徴兵制は視野に入ってくる危険を申し上げているわけです。
なお、わたしは徴兵制を必須要項として‘定義’はしておりません。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板