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『おにくげ』について教えてください。
116
:
犀角独歩
:2008/08/11(月) 16:44:04
【115の訂正】と補足
誤)招来のために、記録もはっきりとっておきたい。
正)将来のために、記録もはっきりとっておきたい。
「昭和31年、つまり、いまからまだわずか半世紀前に、戸田さんは、彰往考来さんが批判するとおりのことを言っていたわけです」は、ちょっと、わかりづらい文章ですね。
「昭和31年、つまり、いまからまだわずか半世紀前に、戸田さんは、彰往考来さんが批判の的とすることを言っていたわけです」としたほうがわかりやすいでしょうか。
ついでに書けば、この戸田さんの発言のなかで、それまでの大石寺御肉牙伝説をさらに補填しています。すなわち、「広宣流布されてしまえば、消えてしまう」という件。
「御生骨と称す、蓮祖の存日生歯を抜き血脈相承の証明と為て之れを日興に賜ひ事の広布の時に至らば光明を放つべき」と、それまで日蓮が直接日目に渡したと言ってきたのに、日蓮日興日目と書き換えたうえで広宣流布には光明を放つでした。これを戸田さんは、「広宣流布されてしまえば、消えてしまう」というわけです。「広宣流布は間近だ。いま見ないと損をするぞぉ。消えてなくってしまうからな。ワッハッハ」という戸田さんの高笑いが聞こえそうです。人の煽り方は抜群でした。
それから50年、いまの創価学会。孫子の代には、創価学会員がこれを否定する。戸田さんの言いつけは、守られなかったわけですね。お気の毒です。
117
:
犀角独歩
:2008/08/11(月) 17:12:46
まだ、何カ所か、間違いがありました。引用文なので、転載の便宜を考えて、今一度、投稿します。マスの無駄遣い、お詫びします。
「これは世界のどこにもない不思議なものである。妙である。この実態を見たならば、広宣流布は間違いない。広宣流布されてしまえば、消えてしまうもので、いまこそ拝む時期である。将来のために、記録もはっきりとっておきたい。まあ人数の制限もあろうが、奉安殿に、コの字の形式にずらりと並び、そうとう範囲で見えると思う。そうすると、なかなか歩かないのですよ。だまっていれば、何分でも動かない。
あとが続かない。仮に、それを一日十時間、以前は一日最高三時間でしたが、拝ませていただくとして、一万人が登ったとしても、一万人も汽車で運べぬから、歩いて行って拝むとしてもです、一時間に一千人、一分間には、それを六十で割ると、三十何人が回っていかねばならない。そうでもして、数多くの方に拝んでもらいたいと、こう思います。
さきほどの猊下への御報恩と、御肉牙の拝観だけは、四月までに、ぜひやりたいと思う。孫子の代まで語り草に、広宣流布のしるしですから、御肉牙を拝観しなさいよ」(『戸田城聖先生講演集 下』発行所 創価学会 「御肉牙の拝観」昭和31年1月31日/本部幹部会/豊島公会堂/P183)
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