したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

素朴な疑問

2317れん:2005/05/09(月) 11:07:30
パンナコッタさん、はじめまして。
現在の若手二十代の学会員は宗門から学会が破門されてからの活動者で、文献で存在は知っていても実際に彫刻本尊など見たことがない人々ですし(私は昨年脱会しましたが、私自身彫刻本尊は幼児期の昭和50年代前半に開扉を一回受けただけです)ここ数年、こちらの板での犀角独歩さん・問答名人さん・愚鈍凡夫さん顕正居士さん他皆さんの秀逸なご議論により、真実が白日のもとに曝されてきていますから、こちらの板を見た人に、その真実が認知され始めている証左といえると思います。
それでも、学会が公式にはまだ彫刻本尊について真作の立場に立っているのは、対宗門対策上の戦略であり、また、古い時代からの一般会員の信仰を動揺させないためでもあると思います。その意味で、パンナコッタさんの仰るとうり過渡期であることは確かだと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板