したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

従軍慰安婦について

1憂国学生:2003/10/07(火) 07:15
慰安婦問題についてですが、軍が関与したかという一点につきます。日本軍が女性を強制的に連行し売春婦(売春婦)にしたという証拠はない。どう引っ張ってもないものはないのです。
軍が間接的に関与するのは当然でしょう。軍相手の公娼なのですから。
当時は貧しい百姓も多く、平時でも芸者に売られたりしたでしょうし、戦争中なら男がいないわけですから当然戦場に送られるわけです。朝鮮人もいたでしょうし
日本人の女性も比率はわかりませんが少なからずいたはずです。日本だけでなく世界中にある問題でしょう。慰安婦の存在をもってして日本の
戦争が汚れたものだったというのは作為的な非難でしかありませんし、事の本質を欠いた的外れな議論だと思います。
もちろん彼女たちの境遇には同情して余りあります。時代、貧困、戦争、そういう意味では彼女たちはその被害者なわけです。
しかしかわいそうな慰安婦の問題と日本軍の責任問題は分けて考えるべきでしょう。
もし日本の慰安婦制度が罰せられるとしたら、吉原を作れと指令したGHQ,満州、ベルリンで女性に暴虐の限りを
尽くしたソ連軍、そしてベトナム戦争時たくさんの子供を残していった韓国軍、おそらく全世界の軍隊が賠償しなくてはならなくなります。
第一時補償戦争に発展してしまいます。慰安婦謝罪派の人はそれでも良いとお考えですか。
世界中の軍隊がやっているから日本も良いんだというのも
オカシイかもしれませんが、日本だけ賠償するのも滑稽な話しでしょう。
この問題は性善説で語るのも嫌だし、性悪説で語るのも理不尽な気がします。
結局、国内の人権派左翼が煽っただけなのでは、確かに女性の人権の問題もあるが
いまさら議論としてはナンセンスだと思う。過去の問題に目を向けるのであれば現代の性犯罪や諸事情に目をむけるべきなのでは。
takaさん、貴方が立てると仰ったのに私が勝手に立ててしまいました。
気分を害されたらお詫びします。

143憂国学生:2003/10/29(水) 00:21
日韓基本条約で賠償、戦争責任云々の問題は
すべて解決しています。
慰安婦が日本政府に賠償を求める権利はありませんし
日本政府が彼女たちに補償する義務もありません。
民間のボランティアが善意でやるのなら一向に
構いません。どうぞご自由に。

144憂国学生:2003/10/29(水) 01:12
もし新たな賠償協定を制定するというなら
別に構いませんよ。勿論相互公平に行うべきです。
日本政府は慰安婦と主張している数千人の慰安婦に謝罪は
しないが賠償をする。いいでしょう

その時点で日韓基本条約は事実上無効となります。
さて戦前日本企業、並びに国民が置いてきた財産、設備投資は
すべてキャッシュでお支払いしていただきます。返却していただきます。
でなきゃ不公平でしょう。
特に国民の財産だけでも返していただきたい。韓国政府の国家予算ほどに
なるかもしれませんよ。

それに比べたら慰安婦への補償金なんか微々たるものです。
みなさん私の面白い提案はいかがでしょうか

145名無しさん:2003/10/29(水) 04:51
誤りたければ地面にこすりつけて誤ればいい。
賠償金を払いたければ家屋を売却して払えばいい。
しかし不思議なのはすべて個人で出来る事を国家に優先させようとしている
点にある。これすなわち左翼は国家主義者である。という証明ではなかろうか。

国家主義・国家をすべてに優先する至高の存在あるいは目標と考え、
個人の権利・自由をこれに従属させる思想。

146指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/10/29(水) 06:09
>飛び入りさん

>慰安所が強姦施設であり、性奴隷制度であったとするなら、
>戦前や戦後の、また戦中の半島や本土での一般の女衒も、
>同様に強姦施設であったという主張でよろしいでしょうか。

一般の公娼宿も事実上の強姦施設だったと言って良いと思いますよ。公娼の場合、
借金を返さなくても辞める自由は保障されていましたが、業者は、娼妓が逃げたとき
のために連帯保証人をつけるなどしていましたから、その連帯保証人に迷惑を掛けら
れなくて、娼妓を続けざるを得ないという例が多かったようですね。

>むしろ、詐欺まがいの募集や不当な搾取や衛生管理などを
>しない悪質な業者を軍は選定しないよう警戒していたようなので、
>労働条件はむしろ内地のほうが悪かったと考えます。

それでも、公娼の場合、娼妓を保護する法令があったわけです。業者は警察の監督
下にありましたし、娼妓取締規則(1900年制定)によって、娼妓には廃業の自由、
通信、面接、文書閲読の自由、外出の自由などが保障されていました(但し、外出の
自由が保障されるようになったのは、1933年以降)。
 これに対し、「従軍慰安婦」にはこれらの権利は全く保障されていませんでした。
そもそも、軍慰安所それ自体が非合法な存在で、従って、「従軍慰安婦」も法的な人
権保護の枠外に置かれたのです。
 また、実際の「仕事」も、「従軍慰安婦」の場合、戦地で精神がすさんでいる兵士
を相手にするものでしたし、相手にしなければいけない男の数も公娼よりはるかに多
かったと言われています。
 これらの点から、確かに内地の公娼も酷い状態でしたけれども、「従軍慰安婦」は
それよりはるかに酷かったと言えます。

>借金を前借しておいて、勝手にいつでも廃業できるのだとすれば、
>「借金は自由に踏み倒してよい」
>ということでしょうか。

戦前の大審院の判例では娼妓稼働契約は違法・無効とされましたが、金銭消費貸借
契約(前借金契約)は有効とされました。そこで、業者は連帯保証人をつけるなどし
て、娼妓が逃げた場合でも連帯保証人から借金の回収ができるようになっていました。
従って、戦前は借金を踏み倒すことまではできませんでした。
 このため、人身売買がなくならなかったため、戦後になってから、1955年に最
高裁は、娼妓になることを原因とする前借金は民法上の「不法原因給付」だとして、
返還を請求できないとしました。つまり、1955年の最高裁判決以降は借金を踏み
倒せることになりました。
 ともかく、戦前の段階でも、公娼には借金があっても娼妓を辞める自由はありまし
たし、辞めるのを止めることは誰にもできませんでした。(具体的には、娼妓は警察
に登録されていて、辞めたくなったら警察に出頭して登録を取り消せば良かったので
す。)実際に、娼妓取締規則が公布された1900年には、2割以上の娼妓が辞めて
います。

>さて、ところで指輪さんは借金が無く、単に手軽に金を稼ぎたいために慰安婦になり、
>いつでも止められたケースについても国が補償しなければならないと考えているのでしょうか。

「従軍慰安婦」の場合、公娼のような「自由にいつでも辞める権利」が全くありま
せんでした。つまり、公娼制度の法令も適用されなかったし、それに代わる軍法も作
られなかったし、各地の慰安所で軍が作った慰安所規則などにも「慰安婦」に辞める
自由を保障したものなど全くありませんでした。
 もしも、辞める自由が少なくとも公娼並みには保障され、その上で「単に手軽に金
を稼ぎたいために慰安婦にな」ったと言うのであれば、まぁまぁまぁまぁ、当時にお
いては許されることかも知れません。ところが、その最低限の線も守られていなかっ
たわけです。

147指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/10/29(水) 08:04
>腕環さん

↑どう見ても、私のハンドル名を捩っているとしか思えません。無礼であり、従っ
て私の方もレスはつけませんのでご了承ください。

>Errorさん

>すいませんが、これでは強制性をしめす資料にはなりませんけど。

私の挙げた資料(どちらも吉見氏編集の資料集からの引用)では「慰安婦」の外出
が「厳重取締」とされ、散歩も朝の2時間、慰安所の周辺だけ、というものです(こ
の類いの資料は他にもあります)。即ち、「慰安婦」を常に監視下に置き、慰安所へ
監禁していたことを示すものです。
 その目的は「慰安婦」の逃亡防止にあったと思われますが、当時の内地の公娼が
「外出の自由」をきちんと保障されていたのに比べても、軍慰安所が特殊だったこと
が分かります。
 このような状態で「自由意思による売春だった」と言うのは無理だと思われます。
逃亡することも不可能だったのですから。正に軍慰安所における強制性を示す資料で
す。

※なお、この資料の問題に関連した135の関西人さんの書き込みがありましたので、
ここでレスつけさせていただきます。

>おやおや。当時は戦時中だった筈ですが、今でも紛争のある地域では日本大使館
>が特定の地域以外に外出することを規制することはよくありますが、なるほど
>あれは日本人を「監禁」するためのものだったんですね。

沖縄戦開始前の、つまり戦地になる前の沖縄の慰安所の「軍人倶楽部に関する規
定」には↓のようにあります。

「営業婦はみだりに柵外を散歩し幕舎又は作業場に立入るを禁ず」

この沖縄の慰安所に入れられていた元「慰安婦」の証言でも、散歩できたのは慰安
所近くの海岸だけだったそうです。

また、「クマラスワミ報告」についてですが、事実誤認の部分もあり、内容に問題
がないわけではありません。吉見義明氏などの良心的研究者もその問題点は指摘して
います。ただ、慰安所の状態について「公文書の類は無かった。」とは書かれていな
いということは宜しいですね。
 それから、TakeNoteでも日本政府にはかなりの圧力になっているようですね。

>恐らくこの「積極的な協力」が問題化したため>>60の陸軍省副官通牒、「軍慰安所従
>業婦等募集に関する件」が通達されたのでしょう。

ところが、↑この通牒には「内地に於て之が従業婦等を募集するに当り」とあり、
日本“内地”でのことしか問題にされていません。

148指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/10/29(水) 08:49
>憂国学生さん

>貴方は従軍慰安婦に対して日本政府が
>どのような処遇をすれば良いとお考えですか。

①被害者への補償、②関係する政府所管資料の全面公開、③法的責任の承認、④責
任者を処罰してこなかった責任の承認(責任者の処罰は今となっては無理でしょうか
ら)、⑤被害者の厚生、リハビリテーションの実行、⑥過ちを繰り返さないための歴
史教育、人権教育の実施

>それと貴方が男性であるか女性であるかが知りたいです。

性別も含めてプライバシーはお答えできません。まぁ、ご想像にお任せしますよ(笑)。

>日韓基本条約で賠償、戦争責任云々の問題は
>すべて解決しています。
>慰安婦が日本政府に賠償を求める権利はありませんし
>日本政府が彼女たちに補償する義務もありません。

問題になっているのは、国家間の賠償問題ではありません。戦争の被害者が国家に
求める個人補償の問題です。
 これが解決済みかというと、日韓請求権協定(1965年)について、日本政府は
「日韓両国が国家として持っている外交保護権を相互に放棄したということで、個人
の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたというものではない。両国間で外交
保護権の行使として取り上げることはできないという意味だ。」(91年8月の国会
での政府答弁)としています。また、そもそも在日韓国人は同協定に影響されないこ
とが明記されています(第2条第2項)。元「従軍慰安婦」には在日韓国人の人もい
ます。
 なお、日中共同声明(1972年)では、賠償請求放棄の主体は中華人民共和国政
府とあるのみで、中国国民については触れられていません。北朝鮮とは、勿論、全て
まだ白紙の状態です。

149KURON:2003/10/29(水) 09:22
>指環さん。こんちわ。
孤軍奮闘大変ですね。でもあなたがいるとすごくこのスレが面白いです。
がんばってください。でも ぼくは嫌韓ですが、、、

①被害者への補償 とありますが、その被害者をどのような基準で
規定するのでしょうか?自己申告すればそれでよいのでしょうか?

それと 一つ知りたいのですが、日本人の従軍慰安婦?という方達も居られた事でしょう。
この方達の匿名でない証言というのは存在するのでしょか?

150指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/10/29(水) 10:31
>Doronpaさん

>慰安所自体の目的を考えれば、
>決して今で言うような、単なる性欲開放の場だけの意味ではなく、
>将兵の戦地での暴行強姦を防ぐという目的もあったようです。
>この点からも、慰安所の設置そのものが一概に間違っているとは言えないと思います。

軍が慰安所制度を作った主要な理由が強姦の抑止であったことは間違いないでしょ
う。即ち、日中戦争では占領地での日本軍将兵による強姦事件が多発し、中国人の激
しい憤激を呼び、占領政策に支障を来すようになりました。このため慰安所設置を推
し進めることになったのです。
 例えば、北支那方面軍参謀長岡部直三郎による「軍人軍隊ノ対住民行為ニ関スル注
意ノ件通牒」(1938・6・27)という軍の文書(吉見資料集所収)では「軍人
及軍隊ノ住民ニ対スル不法行為カ住民ノ怨嗟ヲ買ヒ反抗意識ヲ煽リ」「強烈ナル反日
意識ヲ激成セシメシ原因ハ各所ニ於ケル日本軍人ノ強姦事件カ全般ニ伝播シ実ニ予想
外ノ深刻ナル反日感情ヲ醸成セル」などとして強姦事件防止の必要性が説かれ、「成
ルヘク速ニ性的慰安ノ設備ヲ整ヘ設備ノ無キタメ不本意乍ラ禁ヲ侵ス者無カラシムル
ヲ緊要トス」と慰安所の設置が指示されています。
 実際、資料に表れる最初の軍慰安所は、1932年の第一次上海事変のものですが、
その後の日中戦争の本格化、とりわけ南京事件以降、慰安所の大量設置が行われるよ
うになります。

さて、では、強姦事件の防止に本当に役立ったのでしょうか。
 これについて、慰安所制度の考案者であった岡村寧次大将は、1938年の武漢攻
略戦について次のように述べています。

「現在の各兵団は、殆どみな慰安婦団を随行し、兵站の一分隊となっている有様であ
る。第六師団の如きは、慰安婦団を同行しながら、強姦罪は跡を絶たない有様であ
る。」(稲葉正夫編「岡村寧次大将資料」上巻・戦場回想篇、原書房)

また、国府台陸軍病院附軍医中尉早尾盾雄による「戦場ニ於ケル特殊現象ト其対
策」(1939年6月)という文書(吉見資料集所収)には次のようにあります。

「軍当局ハ軍人ノ性慾ハ抑ヘル事ハ不可能ダトシテ支那婦人ヲ強姦セヌ様ニト慰安所
ヲ設ケタ、然シ強姦ハ甚ダ旺ンニ行ハレテ支那良民ハ日本軍人ヲ見レバ必ズ是ヲ怖レ
タ」

このように慰安所設置は強姦事件防止に殆ど役立たなかったのが実態でした。そし
て、むしろ慰安所政策はしだいに占領地の女性を銃剣を突き付けて軍施設内へ連行し
て監禁して継続的に輪姦するという形態に変化していきました(フィリピンでの例な
どが典型です。)。つまり、しだいに慰安所設置が当り前になり、そのために占領地
の女性を無理やり「慰安婦」にするというようになっていったわけです。即ち、当初
は強姦防止のために慰安所を作ったはずだったのですが、どこからどこまでが慰安所
で、どこからどこまでが強姦なのか区別がつかない状態になっていったのです。
 分かり易く言えば、強姦の頻発→強姦防止のための慰安所設置→慰安所設置が常態
化→「慰安婦」調達のための女性拉致、となっていったわけです。つまり、慰安所設
置がかえって新たな強姦事件を拡大生産していったと言えるのです。慰安所設置の目
的も、最初は強姦防止だったのが、しだいに単なる軍人の性欲を満足させるためのも
のに変わっていきます。強制売春と強姦が本質的に同じである以上、そうなるのは必
然でしょう。

151Error:2003/10/29(水) 12:10
>>147
ですから、外出が厳しく管理され、行く場所も制限されていたというだけで、
「監禁されていた」「性交を強要されていた」証拠にはならないと言ってる
んですけど。
厳重に管理されていたという事だけをもって全てが強要されていたとするの
は論理の飛躍のしすぎという物でしょう。
しかも外出を厳しく取り締まる規定(第一慰安所 亜細亜会館)が全てに適
用されていたかと言うと甚だ疑問です。

陸軍省副官通牒、「軍慰安所従業婦等募集に関する件」
については確かに内地を指しています。ですが実際には1940年に陸軍省副官
送達の「支那事変の経験より観たる軍紀振作対策」において慰安施設の指導
監督の適否が大事と、慰安施設の指導監督を強く命じています。
なぜかというと士気の振興、軍紀の維持、犯罪・性病の予防に大影響を与え
るからだそうです。でこれは最重要項目として扱われていました。
また「武漢兵站」に於いては山田清吉慰安所担当係長により慰安所の待遇改
善が行われており(漢口に入城した売春業者は朝鮮人の女たちをまったくの
奴隷状態で酷使収奪してたので、漢口兵站の監督下に置き内地人の女同様、
借金制度に切換えた。前借金は平均6、7千円だったので1カ月4、5百円稼が
せるようにし一年半くらいで借金を返し、それ以上働けば貯金もできて内地
へ帰れるよう指導した)、
また「漢口慰安所」には長沢健一軍医が「兵站司令部は慰安所を管理する一
方、慰安婦を業者の不当な搾取から保護する債務もあった。朝鮮人業者の中
には、ひどい例もあった。 証文も何も書類らしきものは一切なく貧農の娘た
ちを人買い同然に買い集めて働かせて奴隷同然に使い捨てにする。これでは、
死ぬまで自由を得る望みはないのだが女たち自身もそうした境涯に対する自
覚は持ってないようだった。 藤沢軍医は業者が女に支払った金に雑費を加え
て借用証を作らせ女たちが働きさえすれば借金を皆済し自由な身の上になれ
るようにした」と記述しており慰安所の待遇改善が行われていた事を表して
います。
また、石兵団会報第74号おいて売り上げの取り分は慰安婦7の雇主3と定め
ています。さらに軍政規定集(芸妓、酌婦雇用契約規則)においても慰安婦
雇用の際の標準がさだめられており内容的には
・前借金及別借金は総て無利息とす
・居室、戸棚、衣類箪笥、消毒用器具、寝具一式、食費、灯火、消毒、薬品、
 健康診断に要する費用は雇主の負担とす
・雇主は慰安婦の毎月稼高の100分3を、彼女名義で貯金させ、慰安婦を廃業
 する際に本人に交付する
という物でした。確かに全ての施設に於いて100%実施されていたかとい
うと疑問がわきますが、実際には日本はこういった規則を作り悪質な経営を
なくそうと努力していたと言えます。
長沢健一軍医の記述には朝鮮人業者が人買い同然に連れてきて奴隷のように
使い捨てるとあり、すでに朝鮮人業者による慰安所経営が問題化していた事
が伺えます。
さらに「昭和11年中における在留邦人の特種婦女の状況及其の取締」(在上
海総領事館警察署沿革誌に依る)において悪質な楼主が、前借金で廃業出来
ないように縛って、酷使し、搾取することを軍は取り締まっていたことが分
かります。

>ただ、慰安所の状態について「公文書の類は無かった。」とは書かれていな
>いということは宜しいですね。
これについては誤認があった事をお詫びします。ただ公文書があったとも書い
てない事も事実だと認めて頂きたい。

>TakeNoteでも日本政府にはかなりの圧力になっているようですね。
これの根拠はなんでしょうか?私的には朝日新聞、TV朝日、TBS、毎日新
聞等々が大騒ぎをしていないところを見ると、それほど圧力にはなってないよ
うな気がします。

152ROMROM </b><font color=#FF0000>(HTV4M25U)</font><b>:2003/10/29(水) 12:47
岡村寧次大将

>1945(昭和20)年9月9日 南京中央軍官学校講堂で何応欽中国陸空軍総司令に降伏
>戦後、中国の戦犯裁判で無罪となる
>蒋介石政権の支援活動を行う

こういう方の証言はちょっと…信頼性に欠けると感じるのですが。
三光作戦の発案者(とされ)、慰安所設置の推進者、当時の支那派遣軍総司令官であり、
無罪になった方ですよね。
温厚な性格で理知的で、兵からも地元の人からも信頼されていたお方だそうですが。

国府台陸軍病院附軍医中尉早尾盾雄
この方はどこの戦地に行かれた方なのでしょうか?
この病院って、現千葉県市川市の国立精神・神経センター国府台病院ですよね。

153指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/10/29(水) 12:53
>設楽さん

私の質問にはお答えにならないようですね。私との議論は降りられたものと理解し
ます。

>KURONさん

>①被害者への補償 とありますが、その被害者をどのような基準で
>規定するのでしょうか?自己申告すればそれでよいのでしょうか?

私は、所属する国か委託された機関の認定に委ねる方式が良いと思っています。
(これは「アジア女性基金」が採用している方式ですけれどね。)
 ただ、真相究明が前提として不可欠なわけで、そのために、関係する政府所管資料
の全面公開を挙げています。また、金さえ払えば良いという問題ではありません。法
的責任の承認と誠意ある謝罪がどうしても必要です。

>それと 一つ知りたいのですが、日本人の従軍慰安婦?という方達も居られた事でしょう。
>この方達の匿名でない証言というのは存在するのでしょか?

例えば、広田和子「証言記録 従軍慰安婦・看護婦」新人物往来社(1975年)

154指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/10/29(水) 13:04
>関西人さん

貴方がさかんに持ち出されるアメリカ軍の慰安所はいずれも軍中央が主体となって
企画・推進したものではありませんね。そのような文書証拠もないようです。
 ただ、現地部隊が作ったものを軍中央が黙認するということはあったようですね。
でも、それは日本軍のように軍中央が積極的に推進したものとは違います。

>軍中央の意向を無視して、現地軍が勝手にリベリアやオーストラリア政府と
>交渉出来ると思いますか?米軍はそんな事を許すようないい加減な軍隊だと
>思ってらっしゃるのでしょうか?
>あなたは駐韓米軍に今現在いる慰安婦の存在を米軍中央は把握していないと
>でもおっしゃるのでしょうか?

軍中央の黙認はあるかも知れませんね。

>また米陸軍の公式記録には慰安所で使う各種の医薬品や避妊具などについて
>極めて組織的に最前線に送っている記録が残っています。特に性病予防器具
>の配布は一部地域では空輸してまで行われるほど重視されました。
>このように米軍が軍中央の明確な方針の下に慰安所の建設と運用を行っている
>のは明白です。

↑これも軍中央が慰安所の建設・運用を企画・推進した証拠とは言えませんね。日
本軍の場合には、明確な文書証拠が出ています。

>韓国性産業に「女性密輸」5000人
>ロシア、フィリピンから在韓米軍に
>【ジュネーブ3日共同】

この話も在韓米軍の基地周辺に米軍兵士相手に作られた性産業のことのようですね。
貴方の引用文を読む限り。

>昨年9月の段階でこのような批判が国際機関によって行われています。
>なおこの件についての米軍の反応は「無視」です。

勿論、米軍が兵士の利用を黙認したり、時には、これらの性産業に便宜を図ったり
といったこともあるでしょう。何より軍事基地の存在が、その周辺に売春施設を産む
わけですから、そういった問題について米軍の責任が問われ、非難されるのは当然で
す。
 しかし、日本軍の慰安所のように、軍が主体になって作った性的慰安の施設とは異
なりますね。ここのところが決定的に違うようです。

>慰安婦や慰安所の存在自体何ら問題ありません。
>現在でも存在している事です。

あれれ? 問題ないと思っているんだったら、さんざん書いていた米軍の慰安所へ
の非難は何だったの?

>「日本軍の慰安所は特別」だというとっくにメッキの剥がれた虚構にしがみ
>つくのでしょう。

日本軍が慰安所を作って、強制売春(=組織的強姦)をやっていたことは、もはや
否定できないため、最後の拠り所として「皆、やっていたんだ。自分だけじゃない。」
というわけですか。
 情けない「反論」が多かったけれども、貴方の「反論」が中でもとりわけ情けない
ものでした。そのため、レスつけるのも後回しになってしまいました(笑い)。

あと、116の話も軍中央が企画・推進したものかどうかは分からない話だし、
117の話も本国の陸軍省が黙認していたという話のようですね。(その限りで本
国の陸軍省にも責任は生じますけどね。)日本の陸軍省のように「慰安婦」徴集に
ついて具体的指示を行ったり、慰安所設置を積極的に奨励したりというのとは、ま
るっきり違いますね。

155指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/10/29(水) 13:18
>hesomagariさん

>キム・ワンソップという方が、昨年より、16回「SAPIO」という雑誌で
>連載されていた中に、こういう一文がありました。

123の話の真偽は後日確かめてみます。その他に朝鮮戦争で韓国軍が慰安所を作
っていたという話もあるようですね。
 でも、これらは韓国の国内問題でしょう。ベトナム戦争の話も貴方の引用文を読む
限り、韓国国内から慰安婦を現地ベトナムへ送ったというもののようですね。日本の
ように植民地や占領地の女性を無理やり「慰安婦」にしたというのと異なるようです。
 それと、慰安所での女性の拘束性・強制性がどの程度だったか、日本軍の慰安所の
ように外出・散歩も「厳重取締」だったか、また、未成年者の使役はあったのか、日
本軍の慰安所のように15歳の「慰安婦」もいたのか、なども問題になりますね。

>皆さん

私もちょっと忙しくなってきたので、私の書き込みはこれで終わりにします。さよ
うなら。

156飛び入り:2003/10/29(水) 13:31
>>指輪さん

因みに当時の内地での娼婦と慰安婦では一回あたりの料金はどちらが高かったのでしょう。
確か、慰安所は内地よりも高額だったとか聞いていますが。
また、現代での比較で言うと風俗の相場は、土地によっても違いがありますが、
ヘルスが30分で1万円、40分で1.5万円、ソープは60分で2万円〜2.5万円、120分で4〜5万円です。
ところが、慰安婦の相場は一人当たり10分間で一円と聞いています。つまり、一円を
一万円と換算すると、慰安婦は現代の風俗嬢よりも三倍も効率の良い収入を得ていました。
事実、裁判を起こした慰安婦の貯金は大変な高額だったそうですね。
付け加えると、現代の風俗は一回の時間が長いほど女性のサービスはあれこれと多く、
「単に寝転がっていれば良かった」らしい慰安婦と比べ遥かに重労働です。
現代の風俗は大変な競争で、よりよいサービスを競わないと生き残っていけません。
他に争う店の無かった慰安所では、女性が単に寝転がっているだけで充分客が集まったのでしょう。
彼女らと「奴隷状態」と、この現代風俗に比べて三倍もの「高収入」はどうにも齟齬を
起こしていると思われますが、
指輪さんはこの点、「どのように消化」しているのでしょうか。
また、「上官になるほど更に料金が高かった」ことはどのような理由からだと
思いますか?。
極悪日本軍の極悪司令部が作った性欲処理施設、にしては
随分と彼女らに対して金払いが良かったものですね。

それから彼女らが「監禁状態に置かれていた」ということですが、
何故「監禁したい」のならわざわざ「外出禁止」の「通達」などと
中途半端なことをしたのでしょう。
「近くの海岸で散歩できた」ということは、彼女らは「いくらでも逃亡可能」ではないですか。
「禁止」などせずに「初めから扉に鍵をかけて厳重に監禁」すればいいと
思ってしまいますが…。出入り口に一人見張りをつけておけばすむことですよね。
何故「そのように」しなかったのでしょう。この点指輪さんの考えを知りたいものです。
私としては、「むやみな『散歩』の禁止」というのは、むやみな慰安婦の散歩に
よって起こった風紀の乱れに対して行われた通達だとしか解釈できないのですが。

157名無しさん:2003/10/29(水) 17:02
>指環さん

一例を取り上げて当時の日本軍は全てこうだった、等と全体の意思を決め付けるのは
無理がありますよ?現地女性を銃で脅して強姦した兵士もいたかもしれない、
一日何人もの兵士と性交した売春婦もいただろう、戦地の売春婦は外出をある程度
管理されていた。しかしこれらは日本軍が組織的に女性を集め強制的に売春をさせた
と言う主張とはほとんど関係有りませんね。一兵士が強姦すれば罰せられるのが
普通であり、金のため日々複数回の性交を自由意志で行う売春婦も珍しくないです。
更に戦地で作戦行動以外の個人の行動を制限するのも普通です(自由なほうがオカシイ)。

この様に現地の状況、時代を考えると極々普通の事をあたかも日本軍独特の犯罪活動
であるかのような主張は間違っています。貴方は「日本軍が女性を無理やり売春婦にした」
としつこく主張してますが募集すればすぐに定員以上の女性が志願してくる当時の状況で
ワザワザ強制する必要は全くありません。

158hesomagari </b><font color=#FF0000>(sOSUkAu2)</font><b>:2003/10/29(水) 18:26
指輪さんへ

酷い描写ですが、本当なのでしょうか?真実なら虐待であり、集団での婦女暴行でしょうね。
これが、事実かどうか、何か証明されるものはありますか?なんせ、この従軍慰安婦問題に
ついては、吉田氏のいい加減な本の出版があって以来、確実な証拠がなければ、
いかなる「体験話」も、疑ってかかるしかありません。

そして、それが、全施設の何割くらいで起こったいたのでしょうか。
ほとんどに決まっているというのは無しにして下さい。ここが重要と思われます。
どれくらいの暴力が公然と行われていたか、その証拠がなければ立証出来ませんので、
事実無根となります。

また、自由がないと言われますが、私は戦時という状態において、一般兵士だけでなく、
将校とは一晩を過ごすこともあった慰安婦達は、どのような寝言や、よもやま話を聞かされ
るか分かりません。外出の制限は当然あったと考えますので、これをもって、
何もかもが、即、不当な束縛とは考えられないと思います。
スパイにするには、娼婦などお金で動かせやすいはずですから、そこは、かなり
気をつかったと思います。
当時は、国の存亡を賭けた総力戦でしたから、情報の漏洩には厳しかったでしょうね。

>ゴルゴ13の殺人契約も履行する義務があるんですか!?
 うーむ(笑い)。私が聞いているのは貴方の特異な個人的価値観ではありません。
そのような「契約」が法的に社会的に許されるとされているのかどうかという点で
す。

そうですね。これは、冗談にしても、口約束だけでも、契約になるんですよ。
ただ、当時の社会がそこまで、契約について厳しかったかどうかは
分かりませんがね。

さて、契約の法的に認められている範囲と、社会的に認められている範囲は、
人権や働く権利、個人の権利に対して、社会がどこまで成熟しているかで
違うと思います。
まだまだ、それらが熟していないと乖離していくものです。
要するに、拡大解釈し放題になるかもしれません。契約を履行することには厳しく、
違法な契約に対して罰することには甘くなる。

ですから、いくら売春規制法があっても、それが、必要悪として社会で認められて
いれば、その為に娘を売る親が後を絶たなかったりするのではないですか?
その為に、厳しい契約を結ぶこともあると思いますよ。
それは、許されてるに等しい、お目こぼしでしょうね。今も世界中変わりありませんが。

159hesomagari </b><font color=#FF0000>(sOSUkAu2)</font><b>:2003/10/29(水) 18:33
指輪さん、どっかいっちゃいましたね。返答が遅かったか。

それにしても、当時の世相を考えれば、戦時という異常な状態で、
戦地などそれこそ、いつ死ぬかも分からない若者が、アドレナリン
全開で存在したわけで、慰安所は無くてはならない存在だったのでは
ないでしょうか。
そんな事にハッキリと白黒つけられるとは、到底思えないのですが。
当時、慰安婦として「参戦」された方もおられるかもしれないのに。
う〜ん、しかし、国内問題なら人権は考えなくても良いのでしょうか。
疑問符は続きます・・・・????

160名無しさん:2003/10/29(水) 19:08
>>159
自分達の祖先が関わった事と言う認識ではないんでしょうね。
日本人慰安婦もいたであろうに...

161関西人:2003/10/29(水) 19:08
>沖縄戦開始前の、つまり戦地になる前の沖縄の慰安所の「軍人倶楽部に関する規
>定」には↓のようにあります。
>「営業婦はみだりに柵外を散歩し幕舎又は作業場に立入るを禁ず」
>この沖縄の慰安所に入れられていた元「慰安婦」の証言でも、散歩できたのは慰安
>所近くの海岸だけだったそうです。

「幕舎又は作業場に立入るを禁ず」
当たり前のことじゃないですか?
何が「監禁」なんでしょうね?
軍事施設周辺なのだから行動が制限されるのは当たり前のことです。

>ただ、現地部隊が作ったものを軍中央が黙認するということはあったようですね。
>でも、それは日本軍のように軍中央が積極的に推進したものとは違います。

情けなくて涙が出てきそうな言い訳ですね。
「中央は知っていた。情報を隠蔽し、消毒薬や避妊具などいろいろと便宜を
図っていただけなんだ。後は現場が勝手にやったことなんだ」
と言うわけですか(笑)

>あれれ? 問題ないと思っているんだったら、さんざん書いていた米軍の慰安所へ
>の非難は何だったの?

あれ?どこに書いてあります?「指輪氏の主張の通りだとすれば・・・」という
事は書きましたがね。

> 日本軍が慰安所を作って、強制売春(=組織的強姦)をやっていたことは、もはや
>否定できないため、最後の拠り所として「皆、やっていたんだ。自分だけじゃない。」
>というわけですか。
>情けない「反論」が多かったけれども、貴方の「反論」が中でもとりわけ情けない
>ものでした。そのため、レスつけるのも後回しになってしまいました(笑い)。

情けない限りですね。「植民地の人間を慰安婦にしたのは日本軍だけ」だとか
「連合軍の慰安所は違う」とか散々デタラメな事を言っておいて、反論できなく
なるとこれですけ(笑)
まあ何にしても「昨年、国際機関に非難された米軍慰安所の強制売春」ですら
問題視しないあなたが本心では「女性の権利」など屁とも思っていない事が
よく分かりました。

162関西人:2003/10/29(水) 19:19
さてと慰安婦問題がなぜ戦後半世紀を経て出てきたのか伺える事実があります。

受け取り7人に深い心の傷、批判浴びて韓国元慰安婦
[共同通信 1997年6月20日配信]
日本の「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金、原文兵衛理事長)による元従軍慰安婦への償いの事業で、韓国の元慰安婦七人が今年一月に一時金を受け取ったことに対し、国家賠償を求めて民間基金は受け取るべきではないとする韓国内の支援団体やマスコミが猛反発、七人は厳しい批判にさらされ続け、心に深い傷を受けている。
追い打ちをかけるように、最近、元慰安婦支援のために行われた市民運動の募金で、七人だけが対象者から外された。七人は「同じ被害者なのに」と不当性を訴えている。
(以下略)
これは一例ですが当時は主要なマスコミが揃ってこの「慰安婦イジメ」を取り上げ
ていました。

そして日本の支援団体が翌98年4月にこのように主張しています。
座談会「女性史と『慰安婦』問題」──藤目ゆき、鈴木裕子、加納実紀代(司会)
『インパクション-107』1998.4.10、インパクト出版会より一部抜粋。
「国民基金派の人たちのこのごろの支援団体バッシングのやり方はずいぶんひどいと思いますよ。国民基金に反対する支援団体が受け取るおばあさんたちを非難したり差別したりしているために彼女たちが肩身の狭い思いをしている、みたいなデマゴギーね」
「挺対脇の尹貞玉さんや挺対協が被害者ハルモニに対して、彼ら、彼女らが言うような苛めなんかどうしてやれますか。挺対脇は彼女たちをサポートするためにできた会なんですからそんなことはありえないしそれは何年たったって同じですよ」

これは上記の共同通信配信の記事の10ヶ月後のものです。
しかし彼らが共同通信はじめとするこの件を報じたマスコミに抗議したり事実を
問い合わせた様子は皆無であり、そのような記述は一切ありません。
日本中で多くの人間がこの「慰安婦イジメ記事」を目にしたにもかかわらずです。

163関西人:2003/10/29(水) 19:31
理由は簡単ですね。要するに彼らは「慰安婦イジメ」という「運動」にとって
都合の悪い事実から目を背け、支持者にだけ通用する言い訳を行ったわけです。
「慰安婦がどうイジメられようが、そんなことはどうでも良かった。大事なのは『運動』だった」
早い話、彼らはそういう「慰安婦をダシにする運動屋」に過ぎなかったと言って
いいでしょう。
つまり慰安婦問題が戦後半世紀を経て大事になったのは、運動を生業にして
いる運動屋が「慰安婦で運動をすれば受ける」と見込んで騒いだ結果なわけ
です。
間違っても「慰安婦のため」では無かったのは上記の「慰安婦イジメ」を見れば
明らかです。
指輪氏も恐らく何もせずに見て見ぬふりをしていたしょうし、まず間違いなく
今後も何もしないでしょう。
「慰安婦はダシ」に過ぎないのですから、ダシのために骨を折るような人間
などいるわけないですよね。

164関西人:2003/10/29(水) 19:40
>問題になっているのは、国家間の賠償問題ではありません。戦争の被害者が国家に
>求める個人補償の問題です。

それは良かったですね。個人の補償請求権が認められるなら当然、日本人
の補償請求権も認められるわけですね。
接収された日本人財産の返還請求も出来るわけだ。
是非ともやりましょう!
ちなみにドイツは個人の補償請求権をたてに未だにポーランドやチェコなどに
「戦後接収したドイツ人の財産を返せ!」と要求し続け、周辺国の顰蹙を買って
いますがそういうのが指輪氏はお望みのようですな(笑)

165設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/29(水) 19:53
 >123の話の真偽は後日確かめてみます。その他に朝鮮戦争で韓国軍が慰安所を作
っていたという話もあるようですね。
 でも、これらは韓国の国内問題でしょう。

・・・?これだと日本の慰安婦も「国内問題」になるんだけど・・・?これでは指輪氏が日本だけをつるし上げる事の異常性が際立ってしまうじゃないか・・・(爆笑
 日本のやる事は絶対的に悪で、外国がやれば「国内問題」ですか(笑
 チベット大虐殺に対しての態度を見てもそうだけどダブルスタンダードだなぁ(笑
 あなたは他人に「情けない回答」と言えるほど立派な答えを提示してませんぜ(w
 あと、二言目には「不勉強」の南雲さんへ。ハングルは日本が奪ったニダとか、名前を強制的に奪われたニダーと言ってるようでは、金正日がブッシュに戦争狂と言うようなもんですぜ・・・(苦笑

166憂国学生:2003/10/29(水) 20:24
>163
「慰安婦はダシ」に過ぎない

その通りだと思います。この人たちはイデオロギーで動いているわけです。
内心、当の慰安婦の心情などはどうでもよいわけです。
自分達の活動の幅が広がれば良いわけです。
恐らく慰安婦問題が国の問題ではなければ目も向けないと思います。
反国家、反権力。(反スタ、反帝、言い過ぎですね)「国家は暴力装置で抑圧された
全人民(慰安婦を含む)を解放する。」
こういう考えで染まっているのでしょう。
そういう意味では極めて偽善的で独善的かつ欺瞞的な集団といえます。

民青や共産党がチベット問題に取り組んでいるのは見た事が無い。
アメリカのイラク攻撃には死ぬほど反対するくせに
北朝鮮の人権弾圧は沈黙。ロシアのチェチェン弾圧も沈黙
台湾問題に関しては沈黙どころか、共産党の某議員にいたっては
中国の内政問題に目をつぶる事が過去の戦争責任に対する償いであると
国会で「世紀の失言」をしている。沈黙というより、黙殺ですね。
それではポツダム宣言の日本政府と同じなのでは(笑)
過ちは繰り返しません。我々は58年前そう誓ったのでは(笑)

民青の学生や共産党の人に、なんでイラク攻撃には反対するのに
チベットやチェチェンの問題に黙っているのと聞くと内政の問題
だからと答えるのだが、この人たちに人権を説く資格なんかないなと
思います。「利権と主義にそぐわないからだ」と本音を言ったらどうなんだ

この人たちのメンタリティーは、
常に国家、ブルジョアが悪いという考えでしょう。スカラー波が悪い、
サタンが悪いと言っている人たちと変わりません。ただスカラー波を
問題視している人々は政治には口出ししませんから、国は迷惑を被りません

167関西人:2003/10/29(水) 20:32
>これだと日本の慰安婦も「国内問題」になるんだけど・・・?

そうですね。指輪氏の論理なら、ドイツがユダヤ人の女性に強制売春をさせて
いたのも「国内問題」で片づいてしまいますね。

168憂国学生:2003/10/29(水) 20:58
「抑圧された人民」などはいません。
まあ北朝鮮の国民はそれに該当するでしょうがね。
会社員は「企業に抑圧された労働者」
教員は「校長に抑圧された存在」
子供は「受験制度に抑圧された生徒」
さあ、解放しようと。そういう発想でしょう。

かけっこで順番つけるなだとか
テストで順番つけるなとか、皆こういう考えから来ているのでしょう。
なぜ、足の遅い子に努力をしろという風に
考え方をシフトできないのだろうか。
優しいからか。違うな、甘いんだ

169憂国学生:2003/10/29(水) 21:01
何人かの方、「指輪」じゃなくて「指環さん」です。
誰も指摘しないから黙っていましたが、揚げ足取られますよ(笑)

170関西人:2003/10/29(水) 21:11
>反国家、反権力。(反スタ、反帝、言い過ぎですね)「国家は暴力装置で抑圧された
>全人民(慰安婦を含む)を解放する。」
>こういう考えで染まっているのでしょう。

そういう人がいないとは言いませんが前述した慰安婦を巻き込んだ数々の
金銭トラブルを見れば、むしろもっと即物的な目的だと思いますよ。
そう考えれば慰安婦をかばって最大の支援団体と悶着を引き起こすような
「一文の得にもならない」事など関心が無くて当たり前です。
インドネシアなどでも金で「自称慰安婦」を釣っていましたが、韓国でも
似たようなものだったのでしょうね。
だからこそ当ての外れた慰安婦達は「自分たち以外は偽者」などと主張し、
罵倒しあう事になってしまったのでしょう。
そういう事態を引き起こしてしまった事については日本人として深く反省
するべきだと思います。

>>169
おっとこれはすいません。「指環」氏には訂正してお詫びします。

171蝉丸 </b><font color=#FF0000>(wKAHEefU)</font><b>:2003/10/29(水) 22:27
少々話がずれますが、去年とあるスーパーで牛肉の偽装表示が発覚して、
そのおわびとして、その肉を買った人に料金を返すという処置を
行った際に、レシートがなくても返金する。といった確認の杜撰さから
偽の被害者が大量に出て、店の偽装肉の売り上げの5倍ぐらいの額を
払ったなんてことがありましたよね?

慰安婦問題で騒いでる元慰安婦ってのも
金をふんだくりたいだけってのが殆どでしょうね。

>指環氏
個人賠償に応じるのが大切というけど、まあ無理でしょうね。
証言だけを証拠に賠償はできませんし、史料の公開については
日本よりアメリカに問いあわせた方がいい気がします。
東京裁判の起訴固めに蒐集してましたからね。

172hesomagari </b><font color=#FF0000>(sOSUkAu2)</font><b>:2003/10/29(水) 22:50
指環さん、間違いごめんなさい。今、気づかされました(笑)。
指摘してくれても良かったのに。

そういえば、吉見氏のことは、良心的研究者と書いておられましたね。
では、反対の意見をする人は、悪意の研究者というわけですね(笑)。
本当に、一方的に決めつけるから、お話に詰まっちゃったんですね。
どうして、こういう話には、両面性があるとは思わないのでしょうか?
どんなものにも長所と短所があるし、裏と表があるのに。

あ、ゴルゴ13の話に怒ったのなら、平にご容赦を。

173憂国学生:2003/10/29(水) 23:50
石原都知事の慰安婦に関する見解。

石原氏の「父なくして国立たず」から引用します。

(慰安婦)個人の証言は検証のしようがない彼女たちが
功成り名遂げミリオネアになっていたらそんなこと恥ずかしくて
言い出せるはずがない。依然として貧乏しているから
これで少しでも金が入ればいいという思惑で、今度は肉体ではなく
自分の名誉を代償にして稼ごうとしているだけだ。そういうことは
見え見えなのにそういう人間の卑しい本性に引きづられて教科書に記載
する必要がどこにあるのか、もしどうしてもやるというのなら
可哀想な慰安婦という視点だけではなく、彼女たちの現在の
卑しい本性も記載しなくてはなるまい

174指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/10/30(木) 15:27
 忙しくなったので、細かいレスはつけられませんが、特徴的ないくつかの書き込み
に対してのみ、ちょっとだけお答えしておきましょうか。

>Errorさん

>厳重に管理されていたという事だけをもって全てが強要されていたとするの
>は論理の飛躍のしすぎという物でしょう。

女性の自由を奪った状態で性交して、「和姦だった」と言っても通用しますか?
 もっと具体的に言えば、以前、東京の足立区で女子高生を監禁してコンリート詰め
にして殺すという事件がありましたけれども、この場合、被害者の女性が監禁中に性
交を承諾したとしても和姦になりますか? 実際、犯人の少年は「被害者は『やって
も良い』と言っていた」と供述したそうですが、それでも強姦罪に問われましたね。
(当り前です。)
 まぁ、何が何でも日本の戦争犯罪は無かったことにしたいのでしょうけれど、そう
して強弁を重ねれば重ねるほど、常識からかけ離れていきますね(笑い)。

>また「武漢兵站」に於いては山田清吉慰安所担当係長により慰安所の待遇改
>善が行われており

それは、あくまで“改善”であって、性奴隷制であった軍慰安所を廃絶したわけで
はありませんね。

>前借金は平均6、7千円だったので1カ月4、5百円稼が
>せるようにし一年半くらいで借金を返し、それ以上働けば貯金もできて内地
>へ帰れるよう指導した

貴方も仰るように“内地”へ帰れるよう指導したのですから、これは日本人「慰安
婦」に対する話で朝鮮人「慰安婦」の扱いは別だったようですね。また、「一年半く
らいで借金を返し」というのも、単に回転を良くしただけで新たな「慰安婦」を補給
することで犠牲者を増やしていったのではないですか? それとも、娼妓契約そのも
のを前借金の返済とは無関係に直ちに破棄して故郷へ帰れるようにしたとでも言うの
ですか?

>確かに全ての施設に於いて100%実施されていたかとい
>うと疑問がわきますが、実際には日本はこういった規則を作り悪質な経営を
>なくそうと努力していたと言えます。
>長沢健一軍医の記述には朝鮮人業者が人買い同然に連れてきて奴隷のように
>使い捨てるとあり、すでに朝鮮人業者による慰安所経営が問題化していた事
>が伺えます。

ですから、その慰安所をそもそも作ったのは誰ですか? 利用していたのは誰です
か? この根本的な質問を設楽さんにもしていますが、どなたもお答えになりません
ね(苦笑)。

>飛び入りさん

>因みに当時の内地での娼婦と慰安婦では一回あたりの料金はどちらが高かったのでしょう。
>確か、慰安所は内地よりも高額だったとか聞いていますが。

それで、その金が実際に「慰安婦」に渡ったのですか? 「武漢兵站」や「漢口慰
安所」に出てくる漢口の慰安所の話は現場の努力で多少「改善」されたという話で、
逆に言えば、業者が搾取していたのが一般的だったことが分かる話です。

>慰安婦は現代の風俗嬢よりも三倍も効率の良い収入を得ていました。

↑この話が一般的なら、山田清吉慰安所担当係長も長沢健一軍医も藤沢軍医も「待
遇改善」の努力をわざわざする必要はなかったでしょうね(笑い)。

175指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/10/30(木) 15:34
>hesomagariさん

>そして、それが、全施設の何割くらいで起こったいたのでしょうか。
>ほとんどに決まっているというのは無しにして下さい。ここが重要と思われます。

問題なのは、そのようなことの発生を防止するシステムを全く作らないまま「慰安
婦」政策を推し進めたことにあります。仮にシンガポールのような事例が一部だった
としても責任は免れません。

>また、自由がないと言われますが、私は戦時という状態において、一般兵士だけでなく、
>将校とは一晩を過ごすこともあった慰安婦達は、どのような寝言や、よもやま話を聞かされ
>るか分かりません。外出の制限は当然あったと考えますので、これをもって、
>何もかもが、即、不当な束縛とは考えられないと思います。
>スパイにするには、娼婦などお金で動かせやすいはずですから、そこは、かなり
>気をつかったと思います。
>当時は、国の存亡を賭けた総力戦でしたから、情報の漏洩には厳しかったでしょうね。

防諜も「慰安婦」監禁の理由の一つでした。軍人の性欲処理や防諜といった日本軍
の身勝手な論理で多くの女性の尊厳を踏み躙った行為の責任が問われているのです。

>関西人さん

>まあ何にしても「昨年、国際機関に非難された米軍慰安所の強制売春」ですら
>問題視しないあなたが本心では「女性の権利」など屁とも思っていない事が
>よく分かりました。

ほぉーっ、そうですか。米軍慰安所は強制売春だと国際機関から非難されたのです
か。それならば、米軍慰安所よりはるかに酷い状態だった日本軍慰安所が非難される
のは、もっと当り前ですよね(笑い)。
 米軍慰安所が悪なら日本軍慰安所も悪でしょう。日本軍慰安所が悪でないなら米軍
慰安所も許されるでしょう。
 いったい貴方は、軍の慰安所を肯定する立場なのか、否定する立場なのか、どちら
なのですか? 貴方の書き込みを読んでいると、結局、何が言いたいのか分からなく
なってきます。ご自分でも混乱しません?(笑い)

>ROMROM (HTV4M25U)さん

>したがって、公文書、日本軍兵の回想録、米軍の調査にソースを絞って議論をした方が、
>良いのではないかと思われます。

(ちょっと前の書き込みですが、気になっているので)何故、被害者の証言は初め
から除外するんですか? 被害者の証言は信用できないと頭から決めつけられている
ようですが、それなら、歴史論議以上に厳格な事実認定が要求される刑事裁判では被
害者の供述は最初から証拠能力無しとすべきとなる筈ですが、そう主張されるのです
か?
 また、北朝鮮による日本人拉致事件でも被害者の証言は信用しないのですか? あ
れこそ、証拠となる公文書なんて何もありませんけれど・・・。(つまり、存在する
のは被害者の証言と亡命者の証言と金正日の自白だけ。確実なのは行方不明だった5
人の日本人が北朝鮮にいたことと別の行方不明者の娘が北朝鮮にいることだけ。彼ら
が拉致されたのか、自発的意思で北朝鮮に渡ったのかは現在でも分からない。)

ということで、もう議論は続けられませんけれど、考えてみておいてください。

176Error:2003/10/30(木) 16:38
>>174
>女性の自由を奪った状態で性交して、「和姦だった」と言っても通用しますか?
あんたもわからない人だね。あなたの持ってきた資料では外出の制限をしていた
という事を示しているだけで、無理矢理性交させていたという証拠にはならない
んですよ。さらに許可制だったとはいえ外出できたのですから「監禁」していた
証拠にもならないってわかってますか?
それとも外出の際には手錠にロープでくくりつけ犬の散歩のようにしてたとでも
言うのですか?

>それは、あくまで“改善”であって、性奴隷制であった軍慰安所を廃絶したわけ
>ではありませんね。
なら性奴隷制だった事をしめす証拠を見せてください。朝鮮人の業者によって奴
隷のように扱われていた、あるいは劣悪な環境にいた慰安婦達の環境を改善しよ
うと努力していた証拠にはなっても性奴隷制だったという証拠にはなってません
よ。

>貴方も仰るように“内地”へ帰れるよう指導したのですから、これは日本人「慰安
>婦」に対する話で朝鮮人「慰安婦」の扱いは別だったようですね。また、「一年半く
>らいで借金を返し」というのも、単に回転を良くしただけで新たな「慰安婦」を補給
>することで犠牲者を増やしていったのではないですか? それとも、娼妓契約そのも
>のを前借金の返済とは無関係に直ちに破棄して故郷へ帰れるようにしたとでも言うの
>ですか?
あのですね、当時日本国内に日系朝鮮人がどれくらい居たと思って居るんですか?
さらにこの件について全ての慰安所において100%実施されていたどうかは疑問
って言った意味わかってます?「内地」って書いてあってその他については書いて
ないので疑問って言っていたんですよ?まぁ、こう書くと「じゃあ結局外地の人間
は性奴隷にされて帰れなかったじゃないか」と言われるかもしれませんが、出身地
別に慰安所をもうけていたとも思えません。さらに、「漢口慰安所」については朝
鮮人の業者にだまされて連れてこられた(この場合は朝鮮人の女性でしょう)慰安
婦についても改善するよう努力していたという事なので、出身地別に差別していた
という事にはなりません。
さらに「回転をよくしたいだけ」ってどこにそんな根拠があるんですか?そう思う
根拠を提示してください。
契約については何を言ってるのか意味がわかりません。通常の常識で考えれば借金を
返せばそれで良いという契約であれば、借金を返せば帰れたでしょう。
もし期間による契約であればその期間がすぎれば帰れたのではないのでしょうか?

>苦笑
なんて人を馬鹿にする前に過去ログぐらい読みなさい。
誰が運営していて、誰が管理していたか。また誰が制度を作り、誰が利用してきた
なんて過去ログに出てきてますよ。人に聞く前に検索ぐらいしなさい。

177<削除>:<削除>
<削除>

178飛び入り:2003/10/30(木) 18:23
>指輪さん

>>因みに当時の内地での娼婦と慰安婦では一回あたりの料金はどちらが高かったのでしょう。
>>確か、慰安所は内地よりも高額だったとか聞いていますが。

> それで、その金が実際に「慰安婦」に渡ったのですか? 「武漢兵站」や「漢口慰
>安所」に出てくる漢口の慰安所の話は現場の努力で多少「改善」されたという話で、
>逆に言えば、業者が搾取していたのが一般的だったことが分かる話です。

業者の罪を追求するのであれば、追求する側に立証する責任があります。
具体的に書いていただきたい。
一体、慰安婦は一回あたり所要時間何分で料金は平均でいかほどか、
そのうち具体的に「何割」の金額が業者に搾取されていたのか。
結局、業者の収入、慰安婦の収入はいくらだったのか。
慰安婦がどれだけ搾取されていたのかをソースつきで示していただきたい。
 私としては、いくら「慰安婦が搾取されていた」と主張されても、事実として
あれだけの貯金を残していた慰安婦の存在を見る限り、はなはだ説得力は薄いものです。

議論を切り上げる前に是非答えていただきたい。

「一体、慰安婦は一回あたり所要時間何分で料金は平均でいかほどか、
そのうち具体的に「何割」の金額が業者に搾取されていたのか」

あと、肝心な質問はスルーですか?。

「近くの海岸を散歩中にいくらでも逃亡できそうなのに、それが『監禁』ですか?」

179関西人:2003/10/30(木) 19:17
>米軍慰安所は強制売春だと国際機関から非難されたのですか。
>それならば、米軍慰安所よりはるかに酷い状態だった日本軍慰安所が非難される
>のは、もっと当り前ですよね(笑い)。

なるほど今現在の問題と半世紀以上前の問題が同列扱いですか。
しかもあなたのご自身の主張からすると米軍の慰安所の方が日本軍の慰安所より
遙かにヒドイ「監禁状態にあった」はずなんですがねえ(笑)
あなたが実は「日本軍の慰安所」だけを問題視したいだけだとよくわかり
ました。そう考えれば「植民地の女性を慰安婦にしたのは日本軍だけ」だと
言ったデマを平気で垂れ流した意図も明白ですね。
やはりあなたは「慰安婦をダシにした運動屋の一味」に過ぎなかったのですな

180関西人:2003/10/30(木) 19:27
>それで、その金が実際に「慰安婦」に渡ったのですか? 「武漢兵站」や「漢口慰
>安所」に出てくる漢口の慰安所の話は現場の努力で多少「改善」されたという話で、
>逆に言えば、業者が搾取していたのが一般的だったことが分かる話です。

そんなの業者の問題です。日本軍には何の落ち度もありませんな。
それとも日本の軍中央が業者が搾取する事を認める支持でも出した証拠がある
のですかな?
何しろ米軍の場合、軍中央がハッキリ存在を把握して、意図的に情報を国民から
隠蔽し、受け入れ国に協力させ、避妊具その他であれこれと便宜を図った慰安所
が「軍中央とは関係ない」とする指環氏ご自身の主張からすれば明白ですな(笑)

181南雲和夫:2003/10/30(木) 19:40
>>179
半世紀以上前の問題がいまだに解決されていないのですよ。
「従軍慰安婦」の問題は、現在でも犠牲者が生存し、その後遺症に
苦しんでいる状況があるというのに、なにが「解決」されたのでしょうか?
 また、最近の事例では中国で日本軍によって遺棄された毒ガスによる犠牲者が
発生していますが、これも「解決済み」なのでしょうか?
 なにも解決などされていません。
 まさに「人類の普遍的価値」に照らして、日本政府の無責任な対応は断罪されて
当然でしょう。

182名無しさん:2003/10/30(木) 19:48
>>181
>半世紀以上前の問題がいまだに解決されていないのですよ。

日韓条約その他で全て「解決済み」です。

>「従軍慰安婦」の問題は、現在でも犠牲者が生存し、その後遺症に
>苦しんでいる状況があるというのに、なにが「解決」されたのでしょうか?

確かに「犠牲者」はいますね。少し前に書いたとおり
「運動屋のダシに使われ、ヒドイ目に遭わされて苦しんでいる慰安婦」
という「犠牲者」たちが。早いところ「解決」してもらいたいものですね。

183南雲和夫:2003/10/30(木) 19:57
いいかげん、過去の事実から目をそらすのは止めたらどうなのか。

過去に問題にすべきことと、現在問題にすべきことと、当方は一貫した問題
としてとらえるべきと考えます。
 即ち、明治政府は、あくまで日本の私的な利益のみを考えて朝鮮の「無礼」を
口実に江華島事件などを起し、不平等条約を締結したこと。
そして、琉球王国を1876年に滅亡させ、日本の領土に加えたこと、アイヌ・モシリ
を侵略してアイヌ民族の権利を奪い、「土人保護法」なる屈辱的な法律を制定
して土地やその他の権利をうばったこと。
朝鮮半島の植民地化にあたっても、結果として義兵闘争やそれ以前の東学
農民戦争で朝鮮民族を虐殺し、また3・1独立運動で平和的な独立運動を推進
してきた朝鮮民族を虐殺したこと。
「創氏改名」で朝鮮民族の名前を強制的に日本人名に変えさせた事。
関東大震災で6000人以上とも言われる朝鮮人を虐殺したこと。
「徴用」という名の強制連行を数十万人とも言う数で行ったこと。
「従軍慰安婦」という名の日本軍性奴隷制を十数万人ともいわれる単位で強制
連行し、其の多くが故郷に辿り着けずに死んだこと。そして生き残った朝鮮女性は、
近年まで名乗り出ることもできなかったこと。
 さらに、米ソ冷戦の下で、西側資本主義陣営に加わった日本は、沖縄を
米軍に事実上提供し(サンフランシスコ講和条約第三条)、米軍は沖縄を
軍事的植民地支配の下に置いたこと。
占領下の沖縄では、幼女が拉致・強姦され(由美子ちゃん事件)、中学生がひき逃げ
されても(国場君事件)、ジェット機の墜落で小学生が十数人死亡しても、パイロット
は勿論、米軍側は誰も責任を問われなかったこと(石川ジェット機墜落事故)。
沖縄県民の自治政府(琉球政府)はこれを裁く権利がなく、
米兵の犯罪に対して、米軍側に対して正当な「裁き」を「御願い」する以外になかったこと。
いうまでもなく、これらの犯罪・事故に対して、米軍から正当な補償も謝罪もなかったこと。
沖縄は朝鮮戦争、ベトナム戦争の際に米軍の出撃拠点として使われたこと。
そして日本政府はそれらアメリカの参加した戦争をすべて支持していたこと。
施政権返還後も、日米地位協定によって、米兵の犯罪は凶悪犯罪も含めて5000件近くに
ものぼっているにもかかわらず、容疑者を起訴してからでなければ身柄を拘束できない
こと。そして沖縄の米軍基地は、朝鮮半島をはじめとしたアジア地域を標的にして
いること。そのため、「朝鮮半島の平和的統一か否かにかかわらず、米軍は東アジア
十万人体制を取りつづける」としていること。日本政府はこうした米軍のアジア戦略
に追従していること。沖縄の米軍基地撤去という要求に消極的な態度をとっていること。

こうした戦前、戦後に日本政府のやってきたことは、いまだに被害者が納得する意味で
「解決」などされていません。当方がこうした問題を提起するのは、朝鮮半島問題と
沖縄問題、そして米軍基地の問題が無関係でないと考えるからです。
問題を歴史的にみた場合に、日本政府のやってきたことは、まさに今日沖縄や元従軍
慰安婦、強制連行の被害者が抱えている問題と関連しているのです。

184名無しさん:2003/10/30(木) 20:19
>当方がこうした問題を提起するのは、朝鮮半島問題と沖縄問題、そして米軍
>基地の問題が無関係でないと考えるからです。

韓国政府はあなたのいう「アメリカの参加した戦争をすべて支持」していますし、
ベトナムには参戦し、イラクでも真っ先に工兵部隊を送り込みましたよ。

185関西人:2003/10/30(木) 20:26
すいません。名無しで書き込んでしまいました。

186憂国学生:2003/10/30(木) 21:33
177は私ではありません。
以後トリップをつけます。人の名前で書き込みを
するなんて卑劣な輩がいますね。

doronpaさん削除してください。

187憂国学生:2003/10/30(木) 21:37
関西人さんもトリップをつけられた
ほうがよろしいかと思います、
名前をつけ忘れてもトリップがついていれば大丈夫でしょう

188小野:2003/10/30(木) 21:42
自分の記憶に間違いない、
と言う者よ、

まず、1年前の今日、
悩んでいたことを言ってみなさい。

(英語)
If you want to test your memory,
try to recall what you were
worrying about one years ago today.

(ロータリアン)

記憶は、
美化されることもあれば、
その反対もある。

だから、昔の話を聞いたり、
それを語るときには、
真実が微妙に変えられたりする。

もう昔の出来事である以上、
それを厳密に確かめられないわけだから、
その時にどんなふうに思っていたか、
あるいは、今それをどう思うかの方が、
記憶や真実に、少し影響を与えてしまう。

だから、
誰かの失敗談や成功談を聞く時には、
そういうことを理解した上で、
聞いた方がいい。

失敗も、成功も、
おそらく、その時点では、
その本当の意味が分かっていない。

後々になって、失敗とも、
成功とも思える姿になってくる。
もしかしたら、
もうしばらく先の人生では、
正反対の解釈がされるかもしれないのだ。

記憶に頼り過ぎないようにしよう。
記憶は、あくまでも過去のこと。
そして、すべてのことが
記憶されているわけでなく、
もちろん、その断片が
記憶されているに過ぎない。

記憶だけ、過去のことだけで、
話を進める人間には、
進歩が見られないと思う。

また、何かの会話や、
話し合いをしている時に、
過去の記憶の点で、
理解が一致しないなら、それ以上、
追及しても無駄な場合が多い。

万一、証拠立てるものが
見つかったとしても、
みんなが認めるとは限らない。

過去のこと、記憶のことに、
必要以上のこだわりは避けよう。
そう思うのだ。

189Doronpa </b><font color=#FF0000>(gX8zASqw)</font><b>:2003/10/30(木) 22:18
>>177
憂国学生氏の要望により削除しました。
他人のIDを使う人もいますので、今後は出来る限りトリップを付けて下さい。
トリップの付け方は、「議論を始める前に」スレで確認して下さい。

190小野:2003/10/30(木) 22:45
世界から戦
争を無くすことは人類の悲願であるが、人間の心の奥にある憎悪や
怒りの心を掌理させられない限り、根絶は不可能だろう。私はそこ
に祈りや瞑想が不可欠なのだと思う。

昨年、中東の各国を訪問して、イスラエルとの凄惨な戦いに何とか
終止符を打てないものかと、そのヒント探しをしてみたが、妙案は
そう見つかるものではなかった。
しかし、越生の墓苑での今日の墓参の後、私は先ず、アラブとイス
ラエルの宗教者が、宗教や国境を超え、犠牲となった人々へ慰霊の
祈りを互いに捧げ合ってみてはどうかと思った。そして祈りの輪を
宗教者から一般国民にまでも拡げていって、国民の心から憎悪と怒
りを取り除いて、寛容といたわりの心を敷延させていってはどうだ
ろうか。

一夕一朝になるものではないが、長期的に、時に挫折も繰り返すこ
ともあるだろうが、続けていく事がやがて政治的、軍事的解決をも
たらすような気がする。

191蝉丸 </b><font color=#FF0000>(wKAHEefU)</font><b>:2003/10/30(木) 22:58
南雲氏

もう少し、問題を分けてはいかがか? 韓国から米国まで
範囲が広すぎます、個別にスレを立てられては?

192クララ </b><font color=#FF0000>(vet1wmbA)</font><b>:2003/10/31(金) 13:12
>>188
小野さんへ
このスレッドは従軍慰安婦に関してのものなのですが
188の投稿は如何様にも解釈できるので、
何を言わんとしているのかが分かりません。
はっきりとこの従軍慰安婦問題は何々と、
最後に書いていただければありがたいと思います。

>>190はスレ違いですが一言。

戦争を無くすには祈りや宗教はあまり必要ありません。
イスラムのテロをする人達は完全に、100%あの世を信じています。
神の、というより宗教指導者の言うとおりにすれば
天国にいけると信じているのです。
「あの世なんて無いかもしれない」と考え、宇宙誕生から現在に至るまでの事を
思い巡らすならば、
人は生命の不思議さ、ここに自分が存在している不思議さに愕然とするものです。

>国民の心から憎悪と怒りを取り除いて

このようなものは簡単に取り除く事はできません。
その様なときには逆に何かを入れてあげればいいのです。
つまりは宇宙科学や哲学といったものです。
哲学と言っても難しい本を読むことではなく、ただ世界や人生とは何かということを
追い求めることです。
これらを取り入れることによって、憎悪や怒りを取り除くのではなく、変化させたり
昇華させたりできるのです。
そうはいっても私は宗教の必要性も認識しています。
「悪い事をしたら地獄に堕ちる」
たったこれだけの事で、今までどれだけ犯罪を防ぐことが出来たのでありましょう。
「あの世はあるかもしれないし、無いかもしれない」
正確に記すれば
「あの世はない。(現在証明されていない)でも、ひょっとしたらあるかも・・・」
この姿勢こそ、人類が共に手を携える第一歩だと考えます。

こんな事を言ってみたものの、また会いたい人がたくさんいるので
墓で手を合わせる時はもちろん、100%信じていますけどね

※スレ違い指摘は不要です。
>>188について知りたいだけなので、今回だけです。

193設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/31(金) 16:03
http://www.h3.dion.ne.jp/~kanpu/

これ見て笑っちゃった。なんせ「左巻き」にしか聞いてないんだもん。候補者に慰安婦問題についての考えを聞くと言いながら

194設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/31(金) 16:39
南雲「先生」へ
>また、最近の事例では中国で日本軍によって遺棄された毒ガスによる犠牲者が
発生していますが、これも「解決済み」なのでしょうか?
 なにも解決などされていません。

残念なお知らせだけど、あいにくあれは中国政府自身の問題です。日本軍は8月15日をもって武装解除。武器の所有権は消滅。大陸に展開していた日本軍の武器についてはソ連もしくは国民党軍、共産軍に引渡し。この時点で所有権、及び管理責任はあちらに渡っています。
さらに言うと当時のコミンテルンは内乱を帝国主義国同士の自滅戦に導くという事で、大陸のありとあらゆる軍閥に同額の金銭援助、同量の武器援助をして来ました。勿論「毒ガス兵器」も。日本軍の化学兵器開発はこれらソ連経由の化学兵器に対する防疫という側面からも生まれました。残念なお知らせですが中国側が「日本軍遺棄化学兵器」と称する物の中にソ連製や中国製の化学兵器が含まれています。前調査でこんなことは分かっていたのに「江(沢民の)傭兵」、もとい河野洋平(当時の外務大臣)は一括処理を引き受けてしまい、これにはさすがのワシントンの外交関係者もあきれ返りました。
こうして「裏ODA」、毒ガス処理事業が始まったわけです。まさしく「世界の財布」ですな(苦笑

195設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/31(金) 17:01
>半世紀以上前の問題がいまだに解決されていないのですよ。

半世紀以上前の問題に熱心な貴方がたかだか四半世紀前の問題なのに解決していない拉致問題にあんまり興味がなさげなのは何で・・・?

南雲さん。いいかげん、過去の事実から目をそらすのは止めたらどうなのか。

即ち、明治政府は、江華島条約で朝鮮を自主独立の国として認め、その結果朝鮮を中国の属領程度しか思わなかった列強が朝鮮と個別の条約を結んだ事。
朝鮮を保護国にした時に朝鮮史上初めて拷問の禁止、一族連座制の廃止、身分差別の廃止など近代法治国家の基礎を作った事。
「創氏改名」でそれまで朝鮮に無かった「氏」を作り、形の上では姓は消えたが族譜はちゃんと残り、又同姓同士の結婚は禁止という慣習はちゃんと残った事。満州で中国人に差別を受けていた朝鮮人(当時は日本人)の便宜をはかる意味もあった事
関東大震災で日本の警察署長が朝鮮人を助けた事。
強制連行とは戦後の造語で、内地の日本人と同じく扱った「徴用」に過ぎなかった事。
「従軍慰安婦」というのは戦後の造語で、実際は食うのに困っていた日本人女性も多く、その強制連行すら無かった事。多額の給与をもらっていた商行為だった事。
 さらに、米ソ冷戦の下で、西側資本主義陣営に加わった日本は「ソ連領 ジャポニスタン」にならずに済み、ソ連や中国など本場の共産国家のような凄惨な自国民への大量殺戮を経験せずに済んだ事。併し、革命妄想に取り付かれた連中によってあさま山荘事件が起こり、20人そこそこの仲間の中で12人を「粛清」したという「革命のミニ版」が民主主義国家で起こってしまった事。
「進歩的文化人」は極左暴力集団が警察の人間を傷つけるのには寛大だが(憲法はイデオロギーに基づいて人に危害を加える自由まで保障してないのに)、警察官の武器使用には煩く、その為あさま山荘で警察は放水ぐらいしか手段がなく、お蔭で殉職者が出たこと。
「進歩派」は自国民を拉致されても軍国主義者の陰謀と言い無関心だった事。朝鮮総連の不正に対する捜査をことごとく妨害し、聖域化した事。

こうした戦前、戦後に共産主義者がやってきたことは、いまだに被害者が納得する意味で
「解決」などされていません。当方がこうした問題を提起するのは、朝鮮半島問題と
日本の「進歩派」問題が無関係でないと考えるからです。
問題を歴史的にみた場合に、「進歩派」のやってきたことは、まさに今日拉致被害者が抱えている問題と関連しているのです。

196憂国学生 </b><font color=#FF0000>(nP/yl3Cs)</font><b>:2003/10/31(金) 17:23

>「進歩的文化人」は極左暴力集団が警察の人間を傷つけるのには寛大だが
(憲法はイデオロギーに基づいて人に危害を加える自由まで保障してないのに)、
警察官の武器使用には煩く、その為あさま山荘で警察は放水ぐらいしか手段がなく、
お蔭で殉職者が出たこと。「進歩派」は自国民を拉致されても軍国主義者の陰謀と言い無関心だった事。
朝鮮総連の不正に対する捜査をことごとく妨害し、聖域化した事。

話しが反れて悪いが
そういえば進歩的知識人の代表的存在で
ある「福島瑞穂先生」はかつてテレビ番組で、
警察官は絶対に発砲してはいけない。
相手が撃っても反撃してはいけない。と駄弁ってたっけ。(w

じゃあ犯人逃げたらどうするの、犯罪者が逃亡し再度
犯罪起こしたらどうするの、聞かれたら「う〜ん。その時はその時です。」
だって。   アホか 自分が警察官だったら危険な事態に直面した際
どうするの。犯人にポアされてもいいのかね。(w

この人の頭には受験参考書と六法全書しか入っていないらしい。
こういうメンタリティーを持っている人間が
メディアで、でかい顔しているから話しが先に進まない。
最近は大人しくなってきていますがね。

197設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/10/31(金) 17:38
左翼って学者や裁判官、教師に弁護士など頭でっかちな人に多いんですよ。
共産主義の世の中では伝統や常識なんて知った事でなく、一独裁者の考え一つで世の中が形成される。そこが頭でっかちな人には魅力的に映る訳です。

198hesomagari </b><font color=#FF0000>(sOSUkAu2)</font><b>:2003/10/31(金) 19:38
Msg.193>いやいや、自分、関西在住なので、参考にします。って、ここに上がってる人に
最初から興味ないですが。情報ありがとうございました。

憂国学生さん、彼女の言い分は当然です。
彼女は、その時、半島人やシナ人の犯罪者を想定してるので、当然発砲は
反対するわけです。彼女たちにとって、守るべき人達ですから。

書いてる自分が哀しい・・・。笑えないし。

199GREEN </b><font color=#FF0000>(n/Hs7u9w)</font><b>:2003/11/01(土) 21:59
>左翼って学者や裁判官、教師に弁護士など頭でっかちな人に多いんですよ。
>共産主義の世の中では伝統や常識なんて知った事でなく、一独裁者の考え一つで世の中が形成される。そこが頭でっかちな人には魅力的に映る訳です。

まさにその通りですね。
資格云々だけで年齢・経験・人柄関係なく「先生」と呼ばれる人達…。
頼むから、一度ぐらいまともに「社会」に出てもらいw

200有栖川:2003/11/01(土) 23:51
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

強運の波動を感じますか?   

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ぼつぼつ紅葉の便りが聞かれるようになりました。

生きていくって、いろんなストレスとの戦いなんだよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

【イチョウ】

イチョウが中国より日本に入ってきたのは、室町時代ではと言われています。
イチョウの木は雌雄異株で種子には特異の臭いがあります。

〜薬効と用い方〜

葉は製薬材料として利用され民間ではあまり用いられません。
コレステロール値を低下させる成分が含まれているので、5〜9gを500〜600mlの水で煎じて
半分に煮詰めたものを、1日3回に分けて服用します。
実の方は、外種皮を取り除いて
白い内種子に包まれた種子を白果(ハクカ)・銀杏(ギンキョウ)といい、
さらに内種子を取り除いたものを白果仁(ハクカニン)といいます。
白果仁は黄色の痰が出て、口が渇き胸痛のある症状の鎮咳去痰薬として
1回に6〜7個を炒ったり煮たりして食べます。

Microsoft Made Advances Toward Google - Report

Microsoft Corp. seeking a foothold in the Internet search business,
approached Google within the last two months to discuss a
partnership or even a merger, The New York Times said on Friday.

「きっとあなたはわんこがいると幸せです。」
   「きっとわんこはあなたがいると幸せです。」
   わんこのいる暮らしを愛する人・・・

そう、あのころの理想にチャクチャクと近づきつつある・・・、
でも、もっとうれしいはずなのにまだ達成感はちっとも出てこない。

そのわけはわかっています。
 圧倒的に、きちんとしたしつけ方教室の数が足りないのです。

きちんとした、という定義はたぶん人それぞれだと思うのですが、
私は人道的で動物のことを考えたしつけ方、
そして動物の行動学にのっとったしつけ方だと思うのです。

動物達を伴侶動物、大切な家族の一員として考える方が増え、
ペット産業は不況知らず。
それに伴い、いろいろなしつけ教室があちこちで開催されています。

そう、お金になるものには単に金儲けしか考えないような人たちが手を出してくるのです。
たとえそうではなくても、今までのやり方や経験にとらわれすぎ、
犬のこと、行動学を勉強もせずに行っていたり・・・。

小動物診療で廃棄物の管理についてかかれたものはほとんどない。
埋め立てスペースは限られており、焼却のような伝統的廃棄物処理方法は、
環境リスクを持ち、環境を汚染する。
動物病院は、彼らが生む廃棄物を減らすことで、より環境にやさしく経済的になりえる。
獣医師は、診療で生ずる危険な、または危険でないごみの種類と量を知り、
生ずるごみの量を減らす、または最小限にし、できるならばごみをリサイクルすべきで、
その他、ルールに従ったごみの処分、適切な州や国の法律や規則を遵守する責任も持つ。

― 口臭や体臭の本当の原因 … 実は「○○○の臭い」だったのです!―

◆ 口臭や体臭 … あなたは本当に臭っていませんか?
  この事実を知って、本当に「自分は大丈夫!」と断言出来ますか???
◆ 若い内はそんなに気にならなくても、加齢と共に出てくる口臭・体臭…。

「オジサン臭い」「オバサン臭い」といった表現は、
  そういった加齢による体臭がモトになった表現というのをご存知ですか?

◇ では、加齢による口臭・体臭の原因とは一体?
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇ そもそも、口臭・体臭とはどういったことが原因で発生するのか?
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

201名無しさん:2003/11/02(日) 00:07
ランプの光のもとでは、
本物に見えたかもしれないが、

太陽の光のもとでも、
同じように見えるとは限らない。

(英語)
What is true by lamplight is not
always true by sunlight.

(ジョセフ・ジョウベート)

ささやかな光で隠されてしまうことも、
あきらかな光ではそうはいかない。

自分もそうだけど、
人って都合よく、
物事の照らし方を変えられる。

どこから見るか、
誰に見てもらうか、
何に照らしてみるか、
そんなこと…

けど、分かる人には分かる。
あるいは、あとで、
そのごまかしに自ら気づくこともある。

あいまいなままでいいなら、
どんな見方をしようとも
かまわないのだが、
ホントの姿を見たいなら、
明るいところにそれを出すべき。

自分の意見でも、
自分の才能でも、
ほかの何かでも…

ま、時には、
すべてがハッキリ見える必要の
ないこともあるでしょう。
それならそれで、
本物でないことを分かっていて、
それに付き合っていればいいと思う。

そういう人生の瞬間も、
たまにはあるだろうから。

ん〜、自分の手元は、
ほの暗いかな、明るいかな?

202憂国学生 </b><font color=#FF0000>(nP/yl3Cs)</font><b>:2003/11/02(日) 00:45

>196の続き。

何年か前の「朝まで生テレビ」での再現。
その日のテーマは「警察官の拳銃使用について」。
司会の田原総一郎と福島瑞穂の会話。
某サイトの書き込みをコピーしました。

福島「警察官の拳銃使用は絶対反対。犯罪者と言えども
人権はある訳ですしぃ〜、犯人には傷一つ付けてはいけない。
例え凶器を持った凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」
田原「そんな事して、警察官が殺されたら?」
福島「それは警察官の職務ですしぃ〜〜」
(「ええっ〜」と言う驚きの声がスタジオ中に響き渡る)

その声にまずいと思ったか福島が続ける。
福島「それに犯人がそんなに抵抗するんだったら無理して逮捕する
必要は無いと思うんですよぉ〜、逃がしても良い訳ですしぃ〜」
田原「じゃっ、逃がした犯人が別の所でまた人を殺したら?」
福島「それはそれで別の問題ですしぃ〜」
(他のパネリストの「おい、おいっ」という声と共にスタジオ中に 失笑が漏れる。)

福島はほんとに言ったのかね、
ちょっとイッチャッてるんじゃないの(笑)

203名無しさん:2003/11/02(日) 05:43
>ん〜、自分の手元は、
>ほの暗いかな、明るいかな?

日本の名誉の問題もあり
日本政府の手元は明るくあってほしい

204taka:2003/11/02(日) 11:17
私事ですが慰安婦問題で従来どおりの主張(日本政府がやった)をそのまま
信じていた女性が自宅に遊びに来ました。
元々彼女がどんな考えを持っているか知らなかったのですが、偶然日韓関係の
話題となったのでドロンパさんの資料を見せることにしました。
それ以外も含め一通り読んだ彼女は納得がいったようで、韓国より慰安婦問題を
持ち出した朝日に嫌悪し、翌日朝日新聞を解約したそうです。

日本中の人にとりあえずここを見てもらえればと常々思います。
おそらくかなりの人数が考えを改めるでしょう。
彼らは無知によって韓国に引け目を感じているだけなのですから。

205設楽:2003/11/02(日) 14:57
F島さんの発言を見て一言。警官の仕事を死ぬ事だという彼女なら、自衛隊員の仕事も死ぬ事だと言うんでしょうな(苦笑
 と言う事は、福島「先生」はイラク派兵に大賛成しなければ整合性が取れなくなる(爆笑

あとタカさんへ。即刻解約するその行動力はスゴイですね(w

206憂国学生 </b><font color=#FF0000>(nP/yl3Cs)</font><b>:2003/11/02(日) 22:07
だから人権派はいいかげんだと言っているんです。
反省、撤回するという発想がないから
矛盾が矛盾を生むのです。
今日こうしている間にもチベットで虐殺が行われ
北朝鮮、チェンチェンでも弾圧が行われている。
慰安婦問題にはヒステリックに声を張り上げるのに
証拠がない、内政干渉だと言って無視している人々
の神経が分かりかねます

207憂国学生 </b><font color=#FF0000>(nP/yl3Cs)</font><b>:2003/11/02(日) 22:08
チェチェンでした。
失礼しました

208Doronpa </b><font color=#FF0000>(gX8zASqw)</font><b>:2003/11/03(月) 09:51
まず必要なのは「強制連行」された従軍売春婦というイメージを払拭することです。
最初の時点(吉田清治のフィクション「私の戦争犯罪・朝鮮人連行強制記録」)で、
虚構だったのに、それを元に韓国では従軍売春婦=強制連行という図式が定着し、
その結果、この売春婦達問題に関しての過剰な反応が見られるのです。
強制連行された事実が存在しないことを、まず彼ら及び国内の特殊思想の方たちに
理解してもらい、その上で売春婦問題を語る必要があります。

209名無しさん:2003/11/03(月) 16:52
>前述の朝日新聞社の「論座」で秦氏は吉田証言についてこう述べている。

>吉田清治という人の「証言」が慰安婦問題に与えた悪影響は、
>計り知れないほど大きいわけです。朝日新聞などは何度も彼の話を
>取り上げましたが、私は済州島や下関にも出かけて調べてみて、
>全くの作り話だと判断しました。じつは、吉田老人とは時々話していて、
>先日も「強制連行の話は小説でしたと声明しませんか」とすすめたんですが、
>「私にもプライドがあるし、そのままにしておきましょう」との返事でした。
http://wwwi.netwave.or.jp/~mot-take/jhistd/jhist3_2_2.htm

この男にあるプライドとは一体何なのであろうか?

210設楽 </b><font color=#FF0000>(On.9ShQQ)</font><b>:2003/11/04(火) 16:17
日本のプライドはどうなるのかねぇ・・・(苦笑

211すがり:2003/11/06(木) 00:12
プ、プププ、プライドと来ましたか。脳味噌腐りそうです、勘弁してください。
いっそ破防法適用してしまえと言いたくなります。とほほ。

212ROMROM </b><font color=#FF0000>(HTV4M25U)</font><b>:2003/11/06(木) 14:34
>>175
指環さんへ。

>何故、被害者の証言は初めから除外するんですか?

色々とあるわけですが、何より、証言が主で構成された「クマラスワミ報告」が
「留意」という最低の評価だったというのが理由です。
これは、国連により、「(報告書の主たる証拠である)証言の信憑性が疑わしい」と
判断されたということですから、その事実をもって、除外するべきである、
と判断いたしました。

213名無しさん:2003/11/07(金) 00:43
Why don't you do your best?

214Doronpa </b><font color=#FF0000>(gX8zASqw)</font><b>:2003/11/07(金) 23:49
先日のNAVERでこの従軍慰安婦問題を討議しましたが、
やはりまともな解答はあがってきませんでした。
戦後30年以上もたって、ようやくこの問題を韓国が取り上げたのですが、
ではそれまで韓国メディア・政府何より元売春婦たち自身がこの問題を取り上げなかった
合理的説明が全くなされませんでした。
この最初の疑問の答えが出てこない限り、従軍売春婦問題は討議にすらならないと思うのですが。

215憂国学生 </b><font color=#FF0000>(nP/yl3Cs)</font><b>:2003/11/08(土) 00:08
私の大好きな評論家の西部すすむが
朝まで生テレビで、慰安婦問題で日本を糾弾した在日パネリストに
「貴方がた朝鮮人にはプライドはないのか、
日本人はそういう事は言わないよ」と言っていたが
まさにその通りだと思う。

216名無しさん:2003/11/10(月) 01:54
>>215
プライドはないが、面子はあると思います。
暴力団やマフィアの面子とそう変わりませんが。

217指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/11/11(火) 11:47
 この間、忙しかったのですが、ようやく時間を取れるようになりましたので、再び
議論に参加させてください。

>Errorさん

>あなたの持ってきた資料では外出の制限をしていた
>という事を示しているだけで、無理矢理性交させていたという証拠にはならない
>んですよ。

自由を奪った状態で性交したのなら、性行為を強要していた証拠としてはもう十分
のはずです。
 それでも納得しないというのは、では、貴方は、性行為を強要されていたことを証
明するにはどんな証拠が必要だというのですか? どんな証拠があれば納得するので
すか?
 こちらが何を持ち出しても、「証拠にならない」と言っているだけでは議論が成立
しません。具体的にどのような証拠が必要かを提示しなければ、議論は進みません。

>さらに許可制だったとはいえ外出できたのですから「監禁」していた
>証拠にもならないってわかってますか?
>それとも外出の際には手錠にロープでくくりつけ犬の散歩のようにしてたとでも
>言うのですか?

「許可制」だったということは外出の自由がなかった、制限されていた、というこ
とになります。なお、被害者が短時間、外出したりした場合でも刑法の監禁罪は成立
します。

>通常の常識で考えれば借金を
>返せばそれで良いという契約であれば、借金を返せば帰れたでしょう。
>もし期間による契約であればその期間がすぎれば帰れたのではないのでしょうか?

なんだ。結局、貴方は、少なくとも借金を返すまで、契約期間が終了するまでは拘
束されていたことを認めているじゃないですか。それなら、もう結論は出ました。
 「慰安婦」は軍の慰安所に拘束され、性行為を強要されていた。つまり、日本軍が
集団で監禁し、強姦していた。
 こういう結論で宜しいですね?

>>苦笑
>なんて人を馬鹿にする前に過去ログぐらい読みなさい。
>誰が運営していて、誰が管理していたか。また誰が制度を作り、誰が利用してきた
>なんて過去ログに出てきてますよ。人に聞く前に検索ぐらいしなさい。

過去ログを見ましたけれども、貴方が明確に言っているのが見当たりません。ごま
かさないで、きちんと答えてください。
 もう一度聞きます。

慰安所をそもそも作ったのは誰ですか? 利用していたのは誰ですか?

簡単な質問ですから、直ぐに答えられるでしょ? 答えるまで何度でも聞くことに
なります。なお、聞き方がだんだん、きつくなりますのでお覚悟ください。

218指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/11/11(火) 11:58
>飛び入りさん

>業者の罪を追求するのであれば、追求する側に立証する責任があります。
>具体的に書いていただきたい。

「従軍慰安婦」犯罪の責任を追及されるのは、業者ではなく、日本国家です。

>一体、慰安婦は一回あたり所要時間何分で料金は平均でいかほどか、
>そのうち具体的に「何割」の金額が業者に搾取されていたのか。
>結局、業者の収入、慰安婦の収入はいくらだったのか。
>慰安婦がどれだけ搾取されていたのかをソースつきで示していただきたい。

貴方こそ、「慰安婦」に報酬がきちんと支払われていたと言うのだったら、そのこ
とをソースつきで示してください。(勿論、「軍票で払った」などとは仰らないでし
ょうね。)
 立証責任がどうのと仰るので申し上げますが、裁判では債務の履行は債務者の側に
立証責任があるとされています。

>私としては、いくら「慰安婦が搾取されていた」と主張されても、事実として
>あれだけの貯金を残していた慰安婦の存在を見る限り、はなはだ説得力は薄いものです。

↑その「貯金」というのは後で下ろせたのですか? 貯金は下ろせなければ意味が
ないはずですが・・・。

>あと、肝心な質問はスルーですか?。
>
>「近くの海岸を散歩中にいくらでも逃亡できそうなのに、それが『監禁』ですか?」

逃亡するって、どうやって? 結果的に逃亡可能だったとしても監禁でないことに
など少しもなりませんが・・・。

また、「慰安婦」が高収入だったとか仰る飛び入りさんには次の根本的質問に答え
てもらいましょう。

強姦犯人が犯行の後、大金を置いて帰りました。この強姦犯の罪はなくなりますか?
なくなりませんか?

>関西人さん

>しかもあなたのご自身の主張からすると米軍の慰安所の方が日本軍の慰安所より
>遙かにヒドイ「監禁状態にあった」はずなんですがねえ(笑)

日本軍の慰安所は軍が設置し、軍が運営する軍の施設でした。これに対し、貴方が
持ち出す「在韓米軍の慰安所」の話は基地周辺の民間の売春施設の話ですね。米軍が
設置したわけでもなければ、米軍が運営しているわけでもなく、勿論、米軍の施設で
はありません。
 それより、貴方は、軍が慰安所を作ることを肯定するのか否定するのか、ご自分の
立場を明確にされた方が宜しいのではないでしょうか。

219蝉丸 </b><font color=#FF0000>(wKAHEefU)</font><b>:2003/11/11(火) 18:48
>指環氏
自由、自由っていいますが、現代社会において自由というものは無制限に
許されるものなのでしょうか? 例えばバイトで勤務中にいきなり外出したとしたら、
それは許されるものでしょうか? 如何なる業種であろうと勤労する以上
何らかの制限が加わるのは必然ではありませんか?

220関西人:2003/11/11(火) 21:57
>日本軍の慰安所は軍が設置し、軍が運営する軍の施設でした。

いいえ。軍の施設ではありません。業者の施設です。

>これに対し、貴方が持ち出す「在韓米軍の慰安所」の話は基地周辺の民間の
>売春施設の話ですね。米軍が設置したわけでもなければ、米軍が運営している
>わけでもなく、勿論、米軍の施設ではありません。

また姑息なごまかしを。私が「日本軍の慰安所より遙かにヒドイ」と言ったのは
以下の実例ですよ。

>それから米軍の資料によるとエリトリアのアスラマにあった慰安所では憲兵が
>常時張り込み米軍兵士以外とは接触出来ないようにしていたという記録が残って
>いますが、指輪氏の主張からすればこれは日本軍など問題にならないほど厳重な
>「監禁」状態ですね。

いつものように「日本軍の慰安所だけ」を問題にしたい気持ちが丸出しですな。

>それより、貴方は、軍が慰安所を作ることを肯定するのか否定するのか、ご自分の
>立場を明確にされた方が宜しいのではないでしょうか。

もちろん肯定します。当たり前です。

221関西人:2003/11/11(火) 22:03
>「従軍慰安婦」犯罪の責任を追及されるのは、業者ではなく、日本国家です。

違います。日本国家が業者に慰安婦を監禁しろとかいつ命令したんですか?
そのような命令が無い以上日本国家に罪はありません。
これはあなたが米軍の慰安所について散々使った論理ですね(笑)

>貴方こそ、「慰安婦」に報酬がきちんと支払われていたと言うのだったら、そのこ
>とをソースつきで示してください。
>(勿論、「軍票で払った」などとは仰らないでしょうね。)

軍票で払ったのなら問題ありませんね。戦地における日本兵の給料も軍票だった
のだから「慰安婦は日本兵と同様の報酬をもらっていた」ことになります。

>強姦犯人が犯行の後、大金を置いて帰りました。この強姦犯の罪はなくなりますか?
>なくなりませんか?

強姦ではなく売春婦相手ですから何の問題もありませんね。
強姦だと言い張るなら、まず強姦の事実を立証して下さい。
まだ第一に具体的に「誰が強姦を行った人物」なのかソース付きで証明
するべきでしょうな。

222関西人:2003/11/11(火) 22:19
>指環氏
もういい加減本音を言ったらどうです?
「慰安婦などどうでもいい。女性の権利も屁でもない。ただ『運動』だけが目的なのだ」とね。
実際にあなたをはじめ大多数の運動屋は韓国で慰安婦が集団イジメされても無視するし、
更に指環氏は今現在、行われているとされている「女性の権利の侵害」についても知らん顔
どころか、当事者の弁護に躍起となる。
(まだ慰安婦集団イジメは無視しても、慰安所では大戦中も含めて米軍も一緒に非難している
藤目ゆきあたりの方があなたよりマトモですな。五十歩百歩ですけど)
慰安婦支援運動が日本でも韓国でも相手にされなくなったのもあなたのような人間が
「慰安婦達を食い物にしているだけ」だとばれたからですよ。
まあ反省なんか絶対にしないと思いますけどね。

223関西人:2003/11/11(火) 22:38
そうそう。「証言」だけでよろしければ米軍の慰安所についてこのようなものも
ありますよ。日本軍の慰安婦の証言と同様に内容は疑わしいですが。

「仁川上陸作戦直前、博多キャンプにメイドとして勤務していた証言者は、飯塚京子
ら仲間のメイド七人とともに労務担当の中尉から「将校宿舎のメイドが足りず出動部隊
が困っている。朝鮮人メイドが見つかるまで手伝ってほしい、戦争はクリスマスまでに
終わる。ペイは三倍だ」と朝鮮行きを求められ、高級の魅力、断って解雇される不安の
ため、決心した。
秘密保持のためとして当日はキャンプに足止めされ、翌日、板付空軍基地からダグラス
輸送機で佐世保海軍基地へ、そこからLST輸送船で朝鮮へと出航した。船中で不安と
なった女性たちが日本に帰りたいと泣き出したところ、米兵は怒鳴りつけ嘲笑した。
船中から米兵は性的虐待に及んだ。仁川に上陸した米兵は俄かづくりのRRセンターに
彼女たちを収容した。そこに横田基地からのメイド一二人もだまされて連行されてきた。仁川の
朝鮮人女性たちも連れてこられていた。
米軍部隊のソウル侵攻にあたり朝鮮人女性はそのまま仁川に残され、日本女性は部隊に随行する
ように強制された。横田からきた女性二人は脱走しようとしてMPに拳銃で撃たれ、無残な死に
方をした。博多からきた女性八人は第七海兵隊第三連隊の「慰安婦」として夜も昼も虐待されて
いたがソウル攻撃の最中に三人が砲弾を浴びて死亡した(以下省略)」
「女性・戦争・人権」第二号より引用。

224関西人:2003/11/11(火) 22:54
上記の「米軍慰安所」についての証言はかなり疑わしいですが、内容が日本軍
の慰安所についての証言とほぼ同じパターンなのは、やはり同じような経緯で
「証言が造られた」からなのだと思われます。

225指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/11/12(水) 01:06
>蝉丸さん

>自由、自由っていいますが、現代社会において自由というものは無制限に
>許されるものなのでしょうか? 例えばバイトで勤務中にいきなり外出したとしたら、
>それは許されるものでしょうか? 如何なる業種であろうと勤労する以上
>何らかの制限が加わるのは必然ではありませんか?

「慰安婦」が行っていたことは日本兵との性交です。外出も制限して、慰安所内に
拘束したままの状態で性交すれば自由意思に基づくもの(即ち和姦)とは言えません
ね。
 勿論、「慰安婦」が行っていたことは性的慰安の提供(売春)なのですから、普通
の仕事とは全く違います。比較するなら、当時の公娼です。
 当時の公娼には、娼妓取締規則によって「外出の自由」が保障されていました。つ
まり、「外出の自由」や「廃業の自由」を保障することで、自由意思に基づく売春と
言いうる最低限の外観が整えられていたのです。もし、「外出の自由」も「廃業の自
由」も保障せず、売春させていたならば、それは全くの性奴隷制ということになって
しまい、当時の水準でも許されないことでした。

まぁ、蝉丸さんは、「慰安婦」が外出も制限され、軍の慰安所内に拘束されていた
ことはお認めになっておられるので、もはや結論は明らかですね。
 「慰安婦」は軍の慰安所に拘束され、性行為を強要されていた。つまり、日本軍が
集団で監禁し、強姦していた。
 これで宜しいのではないでしょうか。

>関西人さん

>>日本軍の慰安所は軍が設置し、軍が運営する軍の施設でした。
>
>いいえ。軍の施設ではありません。業者の施設です。

いい加減な書き込みをすると後で大恥を掻くことになりますよ(笑い)。軍が設置
し、管理・運営していた証拠となる公文書などもありますけど。

>>それより、貴方は、軍が慰安所を作ることを肯定するのか否定するのか、ご自分の
>>立場を明確にされた方が宜しいのではないでしょうか。
>
>もちろん肯定します。当たり前です。

そうですか。それなら、貴方がさかんに持ち出す米軍の慰安所も大部分は問題ない
ということになりますね(爆笑)。

> 違います。日本国家が業者に慰安婦を監禁しろとかいつ命令したんですか?

慰安所を作ったのも軍ならば、「慰安婦」の外出を厳重に制限する慰安所規則を作
ったのも軍でした。この証拠となる公文書を既にお示ししたはずですが・・・。

226蝉丸 </b><font color=#FF0000>(wKAHEefU)</font><b>:2003/11/12(水) 01:36
勤務中の「外出の自由」「廃業の自由」なんですか? それじゃあ仕事として
成り立たないんじゃないかな?嫌な言い方だが、お客が入ってきたら、外出、
前戯だけやって金もらって廃業ってのが成り立つんですかね? 
その自由ってのがいつ如何なるときでも許されるものなのでしょうかね?

227指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/11/12(水) 02:36
>蝉丸さん

>嫌な言い方だが、お客が入ってきたら、外出、
>前戯だけやって金もらって廃業ってのが成り立つんですかね? 
>その自由ってのがいつ如何なるときでも許されるものなのでしょうかね?

いつ如何なるときでも外出や廃業の自由が許されるのでなければ自由意思に基づく
売春とは言えません。
 そもそも、当時の公娼制度自体、娼妓は業者から「貸座敷」を借りて、自由意思で
営業するという建て前になっていました。自由意思による営業ですから、外出も廃業
も勝手にできるようになっていました。業者が借金で娼妓を縛って、借金を返すまで
辞めさせないなどということは許されなかったのです。

228関西人:2003/11/12(水) 07:16
>いい加減な書き込みをすると後で大恥を掻くことになりますよ(笑い)。軍が設置
>し、管理・運営していた証拠となる公文書などもありますけど。

いい加減な事を言っているのはあなたですよ。
例えば自衛隊基地内の売店は出入りの商人の施設です。
そんな事も知らなかったんですか(笑)

>そうですか。それなら、貴方がさかんに持ち出す米軍の慰安所も大部分は問題ない
>ということになりますね(爆笑)。

そうですよ。米軍の慰安所も大部分は問題ありませんよ。
何をバカな事を言っているんでしょうね?(笑)
分かりました。
あなたは「慰安所」と「慰安所に関する犯罪」の区別がつかないんだ。
「警察官」と「警察官に関する犯罪」の区別がつかないように。
一般常識が根本的に欠落していますね。お気の毒です(嘲笑)

>慰安所を作ったのも軍ならば、「慰安婦」の外出を厳重に制限する慰安所規則を作
>ったのも軍でした。この証拠となる公文書を既にお示ししたはずですが・・・。

ほう?軍中央がどのような公文書を用意したのですか?
それは現地軍が造った規定でしょ?あなたが散々言ってきたことからすれば
日本軍には何の問題もありませんね。
しかも「外出の制限」そのものも何の問題もないものですしね。

229関西人:2003/11/12(水) 07:18
>いつ如何なるときでも外出や廃業の自由が許されるのでなければ自由意思に基づく
>売春とは言えません。
>そもそも、当時の公娼制度自体、娼妓は業者から「貸座敷」を借りて、自由意思で
>営業するという建て前になっていました。自由意思による営業ですから、外出も廃業
>も勝手にできるようになっていました。業者が借金で娼妓を縛って、借金を返すまで
>辞めさせないなどということは許されなかったのです。

軍中央がそのような事を支持したという公文書を出して下さい。
出せないのならあなたの主張はただの言いがかりですね。

230横槍:2003/11/12(水) 12:43
ちょっと前にとある慰安婦問題を取り上げていた団体の掲示板に、以前ここで挙げられていた
共同通信配信の「慰安婦への虐待」記事を貼り付けて「どう思いますか?」と聞いたらその日
の内に書き込みが削除されるどころか、掲示板そのものが書きこみ停止になってしまった事
があります(苦笑い)
今時、慰安婦問題に首を突っ込んでいる人間の「人権意識」がよく分かります。
「都合の悪い事実は見ようとせず聞こうとせず、それでも自分たちを『善意の人権運動家』と妄想し続ける」
何とも見苦しいものです。

231飛び入り:2003/11/12(水) 12:44
>指環さん

結局質問に対して質問で逃げましたか。
要するに答えられないわけですね。もう一度書きますが

「一体、慰安婦は一回あたり所要時間何分で料金は平均でいかほどか、
そのうち具体的に「何割」の金額が業者に搾取されていたのか。
結局、業者の収入、慰安婦の収入はいくらだったのか。
慰安婦がどれだけ搾取されていたのかをソースつきで示していただきたい」

要するに答えられないわけですね。

1・はい、私は知りません。

2・いいえ、あなたこそ「慰安婦」に報酬がきちんと支払われていた証拠を…

「1」と「2」のどちらなのですか?。

>結果的に逃亡可能だったとしても監禁でないことに
>など少しもなりませんが・・・。

「逃亡可能」なら監禁ではありませんが…
さっぱり分からないのですが、
「監禁したい」なら何故業者は出入り口に鍵をかけ見張りを一人つけて
おかなかったのですか?。
この質問にも答えていませんね。

232Error:2003/11/12(水) 13:44
久しぶりに来てみればなんとまぁ・・・。
> 自由を奪った状態で性交したのなら、性行為を強要していた証拠として
>はもう十分のはずです。
だから強制されていた証拠を出せって言ってるでしょうが。外出を制限して
いたという文章だけ読んで強制的に性交させていたって勝手な想像で物を言
うな。いいかあなたが出した文書は「外出が許可制だった」証拠であって、
性交を強要していた証拠にはならないんですよ。

>具体的にどのような証拠が必要かを提示しなければ、議論は進みません。
具体的にも何もこっちは「強制的に性交させていた証拠」を出せと言ってま
すけど?

>「許可制」だったということは外出の自由がなかった、制限されていた
ってことは逆に言えば許可さえもらえれば普通に外出できたって事でしょうが。
時間と場所が限定はされていたでしょうが、戦時中という事を考えれば移動場
所の制限くらい当たり前だったでしょうしね。

>なんだ。結局、貴方は、少なくとも借金を返すまで、契約期間が終了するま
>では拘束されていたことを認めているじゃないですか。それなら、もう結論
>は出ました。
>「慰安婦」は軍の慰安所に拘束され、性行為を強要されていた。つまり、日
>本軍が集団で監禁し、強姦していた。こういう結論で宜しいですね?
契約すればその契約を守るのは当たり前でしょう?。そこに何か問題でも?
それともあなたは契約なんか守る必要が無いとでも言うのですか?
それに私の発言のどこをみたらこんな結論を導き出せるんでしょうか?
結局さ、従軍慰安婦の事にしたって強制連行にしたってあなたみたいな人間が
悪意をもって相手の言い分を曲解して問題を大きくしていったんでしょうね。
「契約期間は拘束されていた」が「日本軍が集団で監禁し強姦していた」って
どうやったら結論づけられるんでしょうか?

ついでだから言っておくけど本人が知らなかった場合ってさ、親が売り飛ばし
た場合と業者がだました場合の二通りあるわけだが、これってさ日本軍のせい
にするには無理がありすぎでしょうよ。

>過去ログを見ましたけれども、貴方が明確に言っているのが見当たりません。ごま
>かさないで、きちんと答えてください。
ならもう一度言っておきます。過去ログを読みなさい。それに俺が発言したとは一言
も言っていません。どうもあなたは勝手に人の文書を曲解して悪意ある取り方しかで
きないようですね。文章の流れを最初から読んでいけば普通にあなたの疑問は解けま
す。

> 簡単な質問ですから、直ぐに答えられるでしょ? 答えるまで何度でも聞くことに
>なります。なお、聞き方がだんだん、きつくなりますのでお覚悟ください。
なんだこの物の言い方は。何様のつもりですか?
なんか勘違いしてるようだからハッキリ言っておきますが、あなたにこんな物の言い
方されるような筋合いはありませんよ。だいたい前からあなたの言動を注意してんの
にわからないんですか?
真剣に議論してる時に「笑」だのなんだのって相手を馬鹿にしすぎなんですよ。
少し勘違いしすぎじゃないでしょうか?
私が従軍慰安婦や強制連行を信じていて、反対意見を述べる人間と論じていた時だっ
てこんな最低な態度はととりませんでしたよ。少なくとも真剣に議論してる相手には
ね。それともそういう扱いがされたいという意志の表れなんでしょうか?

233通りすがりA:2003/11/12(水) 14:55
>外出を制限して
>いたという文章だけ読んで強制的に性交させていたって
疑問に思いますが何故外出規制をしていたのですか?
今の風俗嬢的な考え方をするあなた方でしたら外出規制をする必要は
無かったはずでは?

234Error:2003/11/12(水) 17:37
通りすがりAさんへ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/3500/1065478509/r158
にてhesomagariさんが答えてくださってます。
今の風俗嬢的扱いといっても当時は戦時中ですし、軍事施設が近くにあった
ので、外出場所もそれらに近づけないように設定されていたのではないでしょ
うか。
まぁ個人的にはそこまでしなくても良かったのではないかと思いますが、当
時は戦時中であり、情報の漏洩はそれだけ戦闘を不利にしたでしょうから、
それだけ神経質になっていたのかもしれないですね。

235関西人:2003/11/12(水) 19:13
慰安所において慰安婦の外出制限が課せられるのは連合軍でもごく当たり前に
行われていたことで、米軍では慰安所に常時憲兵を貼り付けて米軍兵士以外に
接触できないようにしていた例が少なくなかった事が陸軍省への報告書に記載
してあります(例えば中近東では英軍や豪州軍でも一般的だったようです)。
その理由は三つ挙げられます。
1,治安が悪く、安全に出歩ける場所が限られる。
これは今でも政情の不安定な国では大使館が外出を制限する通達を自国民に
出すことは何ら珍しい事ではありません。
2,軍事施設の機密保持。
戦前の日本国内でも要塞地帯法などの法律により軍事施設の近くでの行動は
厳しく制限されていました(つとめている軍人ですらそうです)。
ましてや戦時中ともなれば機密保持に神経をとがらせるのは当然です。
なお現在でも同様の制限は世界の多くの国に存在し(例えばセイロン茶で有名
なスリランカでは許可無く港を撮影しただけで犯罪となります)平和になれた
日本人が現地の警察や軍人に拘束されてカメラやフィルムを没収されることは
珍しくありません。
3,性病防止
軍人以外の男性との接触を極力避けることで性病の危険を抑えます。
米軍が慰安所に憲兵を貼り付けた例も報告書によると「性病防止」のためと
されています。

236Error:2003/11/12(水) 20:30
関西人さん教えて頂いてありがとうございます。

237指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/11/13(木) 02:25
>Errorさん

>>具体的にどのような証拠が必要かを提示しなければ、議論は進みません。
>具体的にも何もこっちは「強制的に性交させていた証拠」を出せと言ってま
>すけど?

それでは議論そのものが成立しません。もう一度聞きます。強制的に性交させてい
たことを証明するために貴方が必要だと感じているのはどのような証拠ですか? そ
れが何かを具体的に示してください。
 ただ、それよりも何よりも、貴方は「慰安婦」が軍の慰安所に拘束されて性行為を
強要されていたことを176の書き込みで認めてしまっているじゃないですか。
 もう一度、貴方の書き込みを貼り付けますよ。

>通常の常識で考えれば借金を
>返せばそれで良いという契約であれば、借金を返せば帰れたでしょう。
>もし期間による契約であればその期間がすぎれば帰れたのではないのでしょうか?

貴方は「しまった」と思っているかも知れませんが、貴方が見苦しい言い訳を続け
るならば、↑の書き込みは何度でも貼り付けさせていただくことになります。
 「いや、借金を返さなくても帰れた。契約期間を終えなくても勝手に帰れた。」な
どと「武漢兵站」にも「漢口慰安所」にも、どの資料にも書かれていないことは、く
れぐれも言い出さないようにしてください。もし、そう主張されるのでしたら、根拠
となる資料を提示してください。

>契約すればその契約を守るのは当たり前でしょう?。

その「契約」というのは合法・有効な契約なのですか?

>それともあなたは契約なんか守る必要が無いとでも言うのですか?

はい。守る必要は全くありません。慰安所で性的慰安を行うなどという「契約」は
全く違法・無効な「契約」です。ゴルゴ13の「殺人契約」と同じで、そんな「契約」
を守らせようとすること自体、犯罪です。

それから、私の質問が余程、応えたのか、酷く取り乱していらっしゃるようですが、
もう一度、聞きます。

慰安所をそもそも作ったのは誰ですか? 利用していたのは誰ですか?

簡単な質問なのだから、一言で答えられる筈なのに、何故、答えないんでしょうか
ねえ。奇妙ですねえ(笑い)。

あと、「慰安婦」の外出制限の理由についてですが、逃亡防止の他に貴方や関西人
さんが挙げられている軍事施設の機密保持もあるでしょう。つまり、日本軍は自分達
の身勝手な都合を「慰安婦」の人権保護よりも優先させたというわけです。

238指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/11/13(木) 02:38
>飛び入りさん

>1・はい、私は知りません。
>
>2・いいえ、あなたこそ「慰安婦」に報酬がきちんと支払われていた証拠を…
>
>「1」と「2」のどちらなのですか?。

「2」です。貴方の方が報酬が支払われていたことをソース付きで示すべきだと言
っているでしょ?

また、私の出した他の質問にも答えてください。もう一度書きます。

その「貯金」というのは後で下ろせたのですか?
 強姦犯人が犯行の後、大金を置いて帰りました。この強姦犯の罪はなくなりますか?
なくなりませんか?

>「逃亡可能」なら監禁ではありませんが…

おかしなことを仰いますね(笑い)。では、お尋ねします。新潟の監禁事件で被害
者が隙を見て逃亡したとします。この場合、「逃亡可能」だったのだから監禁にはな
らないのですか?

>「監禁したい」なら何故業者は出入り口に鍵をかけ見張りを一人つけて
>おかなかったのですか?。

そこまでしなくても逃亡防止などの目的は十分達せられたというだけの話でしょう。
 なお、↑これは「業者」ではなく「軍」のことですね。

239指環 </b><font color=#FF0000>(wUDH2Y5M)</font><b>:2003/11/13(木) 02:48
>関西人さん

>>慰安所を作ったのも軍ならば、「慰安婦」の外出を厳重に制限する慰安所規則を作
>>ったのも軍でした。この証拠となる公文書を既にお示ししたはずですが・・・。
>
>ほう?軍中央がどのような公文書を用意したのですか?
>それは現地軍が造った規定でしょ?あなたが散々言ってきたことからすれば
>日本軍には何の問題もありませんね。
>しかも「外出の制限」そのものも何の問題もないものですしね。

違います。問題になっているのは、廃業の自由や外出の自由といった最低限の権利
を保障する軍法さえも軍中央は作らないまま、慰安所設置を推し進めたことにありま
す。

>>いつ如何なるときでも外出や廃業の自由が許されるのでなければ自由意思に基づく
>>売春とは言えません。
>>そもそも、当時の公娼制度自体、娼妓は業者から「貸座敷」を借りて、自由意思で
>>営業するという建て前になっていました。自由意思による営業ですから、外出も廃業
>>も勝手にできるようになっていました。業者が借金で娼妓を縛って、借金を返すまで
>>辞めさせないなどということは許されなかったのです。
>
>軍中央がそのような事を支持したという公文書を出して下さい。
>出せないのならあなたの主張はただの言いがかりですね。

貴方の方が「慰安婦」の自由意思を軍中央が保障していたことを根拠を挙げて示す
べきでしょうね。もし、自由意思に基づく売春だったと仰りたいのであれば。

240関西人:2003/11/13(木) 04:13
>違います。問題になっているのは、廃業の自由や外出の自由といった最低限の権利
>を保障する軍法さえも軍中央は作らないまま、慰安所設置を推し進めたことにあります。

ではどこの国がそんな軍法を作っているのか教えてもらえますかね?
それとそれはあなたの論理でいけば日本の「国内問題」であることは明白です。
外国から文句を言われる筋合いは皆無だと言うことになります。

>貴方の方が「慰安婦」の自由意思を軍中央が保障していたことを根拠を挙げて示す
>べきでしょうね。もし、自由意思に基づく売春だったと仰りたいのであれば。

つまりそのような公文書が無いことを認めるのですね。
馬鹿馬鹿しい限りですね。
証拠も無いのに犯罪呼ばわりし、犯罪でない証拠を出せとは全くお笑いです。

241Error:2003/11/13(木) 05:14
>それでは議論そのものが成立しません。もう一度聞きます。強制的に性交させてい
>たことを証明するために貴方が必要だと感じているのはどのような証拠ですか?
あなたが言った「日本軍が集団で監禁し強姦していた」証拠です。証言では
ありませんよ。
ついでにあなたは「回転をよくするために」なんて妄想されてましたが、折
角だからこれについても証拠を出してください。

>>176
においてどこに軍のよって性行為が強要されていたと書いているのですか?
正確に文章を写してください。
あなたがコピペした文章では借金を返せば帰れたのではないか?としか書い
ておりませんが?あなたにはその文章を読んでどうやったらそう解釈できる
のか不思議でなりません。

>貴方は「しまった」と思っているかも知れませんが、貴方が見苦しい言い訳を続け
>るならば、↑の書き込みは何度でも貼り付けさせていただくことになります。
得意げになってる所ご期待に添えなくてすまないが、別にしまったとは思っていま
せんけど。

>「いや、借金を返さなくても帰れた。契約期間を終えなくても勝手に帰れた。」
一度でもそんな事言いましたっけ?

>その「契約」というのは合法・有効な契約なのですか?
契約を交わした人間同士が納得した上では合法でしょう。今で言えば人身売買
は非合法ですが、当時は日本国内ですら娘を売るって事はあったんですから。
売られた本人が契約内容を知っていたかどうか知りませんがね。

>はい。守る必要は全くありません。慰安所で性的慰安を行うなどという「契
>約」は全く違法・無効な「契約」です。
なら訴えるべきは日本軍では無く、業者を訴えるべきですね。契約は騙された
本人か本人の両親が業者と結んだものです。そんな事まで日本軍のせいにされ
たらたまらないでしょう。
だったら今現在騙されたり、売られたりして日本に来ている外国人売春婦につ
いても日本政府が責任をとらなければいけないんですか?ちなみに日本政府も
頑張って取り締まりをしていますが、なかなか結果は芳しくないよですがね。
売ったのは誰ですか?騙したのは誰ですか?

>それから、私の質問が余程、応えたのか、酷く取り乱していらっしゃるよう
>ですが、もう一度、聞きます。
いい年した大人なんだから過去ログ読みなさいって。取り乱したって言いた
い気持ちも分かりますけどね。

>簡単な質問なのだから、一言で答えられる筈なのに、何故、答えないんでしょ
>うかねえ。奇妙ですねえ(笑い)。
簡単な質問なら自分で調べれば分かるはずなのに、何故調べないんでしょうか
ねぇ。奇妙ですねぇ(笑い)

>あと、「慰安婦」の外出制限の理由についてですが、逃亡防止の他に貴方や関西人
>さんが挙げられている軍事施設の機密保持もあるでしょう。つまり、日本軍は自分達
>の身勝手な都合を「慰安婦」の人権保護よりも優先させたというわけです。
軍は戦争をするのが仕事ですからね。多少の制限はあったでしょうよ。これは恐らく
慰安婦だけでなくその地域に住む人にも適用されたでしょう。
それとも日本軍以外の国の軍による占領地では自由に行動できたとでも言うのでしょ
うか?それこそ軍事施設の中まで自由に行き来できたのでしょうか?

242関西人:2003/11/13(木) 07:17
>軍法さえも軍中央は作らないまま

考えてみたら慰安婦と業者の契約は民事契約ですね。軍法に規定があるはずがありません。
あなたは「軍は民事不介入」という近代国家の大原則、イロハのイすら知らないのですね。

>あと、「慰安婦」の外出制限の理由についてですが、逃亡防止の他に貴方や関西人
>さんが挙げられている軍事施設の機密保持もあるでしょう。つまり、日本軍は自分達
>の身勝手な都合を「慰安婦」の人権保護よりも優先させたというわけです。

軍事施設などの近くで行動を制限する同じような法律は今でも多くの国にある
と書きませんでしたか?
都合が悪くなるとどんどん話題をすり替えていくからとうとう「慰安婦問題」
でも何でも無くなりましたな。
全く「身勝手な都合」を振り回しているのは誰なんだか(笑)

まあ指環氏を含めた慰安婦問題を騒ぎ立てる人間の人権に関する意識の低さ
については散々指摘した事ですし、指環氏も何ら反論しないところを見ると
自覚していらっしゃるのでしょう。
「卑怯者の逃げ込む最後の砦は人権」となってしまった事がよく分かります。

>貴方は「しまった」と思っているかも知れませんが、貴方が見苦しい言い訳を続け
>るならば、↑の書き込みは何度でも貼り付けさせていただくことになります。

>それから、私の質問が余程、応えたのか、酷く取り乱していらっしゃるよう
>ですが、もう一度、聞きます。

大分取り乱していらっしゃる様子ですが、何でしたら過去のあなたのでたらめ
な発言(「植民地の女性を慰安婦にしたのは日本軍だけ」など)について貼り付け
て再度の説明を求めましょうか?
ついでにあなたが都合が悪いために徹底的に無視している「慰安婦集団イジメ」
についても定期的に貼り付けさせていただきますね(笑)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板