したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3175紫煙狼:2011/03/05(土) 04:41:57
>>3172
あはは、頑張りました(笑)

まず、これは主婦Aさんをはじめとして「選んでいる問題を知ってしまうと不幸になる」と思って居る人が
安心できるように、書き込むものです。しかし、あの人に関しては、もう一人のあの人同様、今後私が
返答することも無ければ、問いかけることもしない、と断っておきます。そろそろウツされますから。

私はあの人の不幸の発端を「事故」と定義づけました。従って、選んでいる問題を知ったタイミングと、
事故のタイミングに注意すれば、鶏が先か卵が先かハッキリすると考えました。

結論として「選んでいる問題を知っても危険性はありません」奇しくも私、あの人と同じ事を言っています(笑)

あの人の証言を総合すると「予告→事故→問題を知る」の順になりますので、選んでいる問題を知って不幸に
なったのではなく、不幸になってから選んでいる問題を知ったわけです。なので、文字通りに解釈すると
「選んでいる問題を知って不幸になった」というのはウソです。

しかし、まるっきりウソと言うわけでもありません。

つまり、仕組まれた事故であったと知らずに済めば、命拾いした喜びに浸っていられて、物事に前向きで居られたのに、
知ってしまった事により、恨みの気持ちや恐怖が先に出て、後ろ向きな生き方しかできなくなったことこそが、
あの人の言う「不幸」なのであれば、全てに辻褄が合います。もっと言うなら、事故を発端とする各種心的外傷により
心の病になってしまったこと、そしてその自覚症状が無いこと、さらには人の心を信じられなくなり親切を仇で返すことに
何の抵抗もなくなってしまったことこそが「不幸」の本質でしょう。この行き着く先には、家族からも見放され、
いよいよ誰も信じられなくなり、本当の孤独(一人になる孤独ではなく、人がまわりに居るのに孤独であること)が
おそらく自分でもわかっているのに、余計な妄想のせいで治すことに前向きにもなれないことこそが「本当の不幸」でしょう。

ですから、今幸せな人は「選んでいる問題」を知っても、即、危険につながるとはいえません。ただし、実は自分で
気付いていないだけで、予告は既にされている可能性は、あの人風に言えば「ある」わけです。あの人は「一刻も早く
予告に気付いて、逃げて欲しい」という優しい気持ちの表れとして一人立ち上がった…というシナリオでしょう。

我々は、そんな、あの人を反面教師として「気に食わないからって人のせいにしちゃいけないよね」とか
「人の親切につば吐くことをしてはいけないよね」とか「妄想って怖いね」とか「心の病は厄介だね」ということを
学び取らなければならないのかな、と思います。少なくとも「心の病の人を相手にするのは愉快ではない」と身をもって知り、
「やっぱり精神科や心療内科の先生って、本当に大変だね」ということが心底よく判っただけでも収穫と言うべきでしょう。
もちろん、教えてくれたあの人に感謝する気がおきないのは内緒です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板