したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3028無精髭:2011/02/23(水) 21:25:06
>(上略)確実にその人を犯罪者にする為に、周りが努力するという点にあります。

そういうことがないとも言い切れませんので、こちらも見方を変えてみましょう。

減二さんが仰ることが国民にとって、社会にとってなぜ問題なのかが、私にはよく分からないです。
犯罪者というマイノリティを、当人たちの意思とは関係なく、社会が一方的に作り出しているのだ
としたら、それは社会にとって必要だからするんじゃないでしょうか。社会の立場からすれば、
犯罪者を作り出さないことの方がたぶん問題なんでしょう。つまり減二さんの問題―――犯罪者を
意図的に作り出すことは、社会にとっては別の問題に対する解決策なのです。減二さんの「選んで
いる問題」が真実だと主張しても良いなら、減二さんのような個人が関知していない、より大きな
問題が社会の側にあると考えないのは不自然だと思います。事件当事者の側に立てば、減二さんの
仰っていることは忽せに出来ない大問題なのでしょうけど、社会の側からすれば、そんな問題など、
小の虫を殺して大の虫を助ける、って感じじゃないでしょうかね。減二さんはなぜ社会の側に立た
ないのかなあ。

社会の側にとっての問題とは何なのかが分からないなら、減二さんの「選んでいる問題」、
つまり社会の側の問題に対する答えがどういうものなのかは減二さんは一応お分かりで
いらっしゃるわけですから、その答えから問題の存在を推測して見てはいかがでしょうか。
たとえば、植林とかバイオ燃料の開発とかCO2排出権取引とかに関わる問題は、温暖化対策の
一環でもありますよね。温暖化対策の知識から地球温暖化問題の全貌を知ることは難しい
でしょうけど、地球温暖化に関する科学的な専門知識がなく、それを身に着けるのが困難なら、
温暖化対策(実践)から温暖化問題(理論)に入っていくしかないでしょう。同じように、
社会側の問題について考えるには世の中の仕組みに通暁していなければならず、それを
身に着けるのが困難なら、「選んでいる問題」から社会が抱えている問題へと入っていく
しかないでしょう。

まぁ、もし減二さんが>>2854で挙げられた事件が陰謀によって作られたもので、犯罪者と
なった彼らが、前以て用意されていた筋書きに従って犯行を行うように洗脳されていたのだ
としても、社会はそれを容認、というか積極的に推し進めているのでしょう。犯罪を意図的
に起こすことが巨悪を封ずるための、いわば必要悪なら致し方ないではありませんか。
大多数の人がそういう社会を支持し、正にそういう社会を構成していて、多少の犠牲を
出しながらも世の中はうまく回っているのだから、そこで何事もなく生きている大多数の
人たちからすれば、何か問題あるのかって話ですよ。一方、そういう世の中に少数派として
生まれてしまったことは、不運としかいいようがないです。だからといって、少数派の力
では社会や国全体を巻き込んだ陰謀に立ち向かったりそんな社会を変えたりすることなど
絶対に無理です。所詮、社会を運営・変革するプロセスは多数派に有利に働くからであり、
多数派が自分たちの思い通りに社会を運営・変革している限りは先のプロセスを固守し
続けるでしょうから。結局、少数派が無力であるのは多数派に属さないからであり、そして、
少数派が多数派に属さないのは、すでに多数派によって意図的に排除されているからなのです。

こうして考えてみると、減二さんのような少数派の問題提起が、多数派自らが現時点で取って
いる施策よりも多数派の生活に資するような施策に繋がるようなものでもない限り、多数派
には一切相手にされないでしょう。多数派が耳を貸さないのは上述したように当然の理なので。
かといって、たとえ少数派同士が問題を共有しても何の意味もないでしょうね。

多数派万歳!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板