したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2853無精髭:2010/06/16(水) 02:48:59
少し遡ります。>>2812

>誰が、何の目的で選んでいるのか解らないので悩んでいます。/それは、人ではなく組織かもしれませんし、(企業等の)

派閥かも知れません。
うーん。目的については>>2805で書かれていることに尽きるのではないのですか?
要するに「事件を作る」ことが目的なんですよね? だったら、とりあえずそれ以上
目的を詮索するのはやめて、事件が誰によって作られたかを示すような痕跡を辿って
いけばよいかと。そうすれば、いずれ事件を外部から作り上げた張本人に行き着く
かもしれないでしょう。ある事件が作られるのはなぜかを知りたければ、そもそも
誰が・何がその事件を作るのかを知らなければなりますまい。何かが作られている
ということが事実であるなら、その何かを作るという行為とともにそれを行う主体が
存在していなければならないのは言うまでもないことです。

確かに、事件を作るという目的に対し、なんで事件を作るのかと重ねて問うことは
できますが、誰が作るのかがわからないのならその目的を知ることもできないわけで。
なぜといって、目的というのは主体あってのものだからです。つまり目的は行為には
先んじますが、主体に先んじることはないのです。事件を作ることを目指している
主体が不明なら、なぜ事件を作るのかもわかるわけがありません。

事件というのはさまざまな要因が絡み合って起きるものだと思うのですが、それを
わざわざ得体の知れない誰か・何かによって作られたものとするのには相当の理由が
おありなのでしょう。 それをお教え願えませんか?

たとえば科学的解明を拒む現象があるにしろ、必ずしもその舞台である宇宙や自然の
背後に創造主なるものを設定する必要はないでしょう。科学体系にそういう超越的存在
やら働きやらを付け加えても何の益もないからです。いや、蛇足にしかならないために
せっかくのエレガントな趣を台無しにしてしまうかと。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板