したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2633ufloat:2009/09/16(水) 22:03:46
>>2632
ギクッ!!
こ、今後とも読解力の充実に努める次第であります。
それで、紫煙狼さんがおっしゃっているであろう記事の事件のことですが、
「AはBからひどい目に合わされており、ゆえにAはBを殺害した」のであれば、
それが明らかな逆恨みでもない限り、Aに同情したりBの落ち度を責めるのは「あり」で、
場合によってはAの方がむしろ被害者と位置づけられることも否定しませんが、あの事件は
「AはBからひどい目に合わされ(ただしこれ自体、Aが自由意志で行った不道徳行為)、
Bの配偶者からも非難されたAが、(なぜか)Cを殺害し、その殺害手段は全く無関係の
周辺住民Dをも巻き込みかねないものであった」というものでしょう、端的に言って。
この事件を見て「Aは純粋な人で被害者だ。Bこそ加害者だ」という結論を見出してしまう
人とは、論理的な基盤を共有するのはなかなか難しいのではないかと考えています。
どちらが正しいというのではなく、考え方のプロセスが根本的に違っているのではないかと。

ただ、自分から問題提起しておいて、他者から反論が来たらろくに読みもせず文句を書き逃げ、
などという行為は議論のマナーに反するもので、価値観や思想以前の問題であるとは思いますが。
このようなケースを見るにつけ、立ち位置や志が違っても、議論ができるありがたみが分かります。
私のつまらぬ愚考に付き合ってくださっている方々に、この場を借りて厚くお礼申し上げます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板