したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2632紫煙狼:2009/09/15(火) 20:49:22
個人的なボヤきなのですがね…。

「○○○れば△△△できる」という表現において、○○○は条件であって、
○○○が満たされる、もしくは正しいとすれば、△△△が可能になる…という
日本語表現ですよね?つまり、この表現は「仮定」と「結果」を示すものだとね。
それとも、これ自体、私の勘違いなのでしょうか。

「頑張れば合格できる」では「頑張る」と言う条件を満たせば「合格」が可能に
なるという意味であって「頑張らない人でも合格できる」ことを意味するものでは
ないはずだと、思っていましたしね。そう、ずーっと信じて生きてきましたよ。
少なくとも結論の前提条件を示している以上、これは確定的表現ではなく、
とても譲歩的な表現として私は使用してきたわけです。結論を誤りとするためには
前提条件を崩せばいいんだよ、とヒントたっぷりの譲歩としてね。

ところが、最近の私の投稿に対するレスを見ていると、どうも日本語の文法を
私が間違えているかのような印象を受けてしまうのですなぁ。
「結論できるとは何様ですか」とか「これも私にとっては暴言だ」とかね…。
ついでに言うなら、この手のレスを返す人に限って、複数の事象の大小を
誤って評価している傾向が見て取れますね。これも結局、国語力の低下、
ひいては論理的思考力の未熟さを示すものなのでしょうかね…。

読み手に読解力を求めるのは書き手の我侭ではありますがね、
続くと暗澹たる気持ちになりますなぁ。。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板