したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2550無精髭:2008/11/08(土) 00:29:57
>>2457
白子屋さん、お久し振りです。私も便乗してご質問に答えさせて戴きますよ。

事件報道につきましては>>2526、アニメやらゲームなどの仮想現実に付随する犯罪誘発性(?)に
つきましては>>2489で、それぞれ触れておりますので、今となっては、格段そこに付け加えるべき
新奇な発想はちょっと浮かばないという思いがしております。もしお暇でしたら、>>2457から始まる
児童ポルノに関する議論をご覧戴ければ、と思います。もう目を通されたかと存じますけど、ご質問の
答えに通ずるアイディアなりソースなりが無きにしも非ずであると、不遜ながらも考えておりますので。

あと、ご要望の通り「さっくり」とは行きませんが、不肖ながら、紫煙狼さんが立てた「事件当事者の
実名・顔写真公表について」スレッドにも投稿しております。ご常連の皆さんの意見も読めますよ。
そこでも挙げましたが、http://erict.blog5.fc2.com/blog-entry-154.htmlなんかの議論がおススメです。
ちょっと長いかも知れませんが、内容は取っ付き易いですし、マスコミ関係者が被害者の実名報道の
必要性を必死に訴える件が、何だか苦しい言い訳のように聞こえて、好い気味―――じゃなかった、
新鮮ですw

犯罪報道に対する白子屋さんのコメントは、バランスの良く取れたものだと思いますよ。やや大まかでも、
その位視野を広くして事態を捉えることが出来ているのでしたら、何も言うこと無いです。私も大体に
おいて、同感です。

Kenさんはダウトとか仰っておられるみたいですが、余りお気になさらないように。。。(笑)
問題は、その当時の社会において最先端の映画表現や小説技法が如何に残虐(或いは猥雑)に感じられたか・
犯罪を生む起因となりえたかどうかという話であって、そのような白子屋さんの着眼点を良く吟味せずに、
漫画のような娯楽物の残虐性が現代において顕著になっているといった話に性急に移行してしまうのは、
乱暴なんじゃないですかね。白子屋さんが可哀想だ。

大体、現代の「夥しく血が飛び散るような残虐な表現を多用した」漫画だって、あと50年もしたら、
現代の私たちが鉄腕アトムを読んで抵抗を感じないのと同じく、立派な芸術作品として未来人に
受け入れられ、漫画の古典として殿堂入りになるかも分かりませんよ(なんのこっちゃ)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板