したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2526無精髭:2008/10/01(水) 01:37:04
さて、「事件当事者の実名・顔写真公表について」スレッドですが、もうご承知のこととは
思いますが、基本的に私は「日野OL」スレでのシェンさんの意見に強く賛同しております
ので、特に書き込むべきことがございません。あえて申すなら、災害や事故などはともかく、
犯罪の場合は、被害者情報を極力公にしない方針を採って戴きたいと思います。加害者の場合も
なかなか被害者と同じようにはいかないでしょうが、メディアによる社会的制裁など、はっきり
申して余計なので、それを防ぐ為にもかなり強度な規制は必要かと。秋葉原の事件など好例で、
被害者の職業やプライベートな情報、―――周囲の人、肉親や友人などから見て斯く斯く云々の
ような人物だったとか、彼(彼女)は自分の未来に対してこんな希望を持っていたとかいった
ことや、何故事件現場に当時居合わせたのかといった事情、お通夜などの情報、こういった
ものに、どうして情報としての必要性が見出されているのか、見出されているから報道される
のでしょうが、それがどうしても分かりませんでした。また、加害者の親へのパッシングに
至っては・・・ああすることで加害者の過去と同じような家庭(大きく言って、環境)に現に
ある人間に対して抑止力が掛かるみたいな言い分でもあるのでしょうか。或いは、加害者側に
入れ込んだ過剰報道により、要らぬ模倣犯の出現を促す可能性を生んでしまったのではないかとも。
以上の点について、勿論、どのような情報も、マスメディアを介さずに、ネットや個人間での
漏洩によって拡散し得るのですから、報道規制を敷くだけでは不十分であるでしょうが。

私が上のように主張する理由は、シェンさんの言説にかなり拠る所が多いです。「日野OL」
スレのお書き込みに滅茶苦茶影響受けておりますよ。犯罪被害者には説明義務などないと思い
ますが、説明権利ならあると思います。あと、被害者・或いは遺族となった場合、国選弁護人が
付いてサポートしてくれるとか、好いと思いますけど。加害者にあって、被害者にない制度と
いうのには、首を傾げざるを得ませんね。

まあ、私個人は、犯罪に関しては必要最低限の報道で構わないと思います。どうか事実だけを
淡々と伝えてくれと。つまり、何年何月何日何時頃にどこで(全国ネットでも場所の情報は
要るのかどうかは)どういう犯罪が行われたか、という客観的事態だけを伝えるだけで充分
なのだと申したいです。そこからまずはスタート地点(基準)として、更にどうしても必要な
分を、個別のケースに照らし合わせて、上乗せしていけば好いかと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板